キャスト 今日からベトナムで米朝会談…どうなる!?両国の思惑▽動物のフシギ発見!!

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月27日(水) 16:54~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と和歌山・白浜町の映像が流れ、出演者らが挨拶した。

女性に性的暴行を加えたとして起訴された新井浩文被告に保釈の決定が出たとの速報。強制性交の罪で起訴されていた新井被告は去年7月、派遣型エステ店の30代女性に乱暴し今月1日に逮捕、21日に起訴されていた。保釈金が払われたようでまもなく保釈。詳しくは後ほど芸能コーナーで伝える。

キーワード
白浜町(和歌山)
強制性交の罪
新井浩文被告

きょうの注目ニュース (ニュース)
16:55~

枚方市が正しく読んでもらえるかどうかを調査した結果、日本中で6割の人が「ひらかた」と読め、「マイカタ」と読む人が4人に1人の割合だった。「ひらかた」を知っている理由については、V6の岡田さんでひらかたパークを知っているから、とのこと。一方、誤読の種類はまいほう、まきかた、むなかた、まいほーのほか、読めないという人もいた。枚方市の広報担当は正しく読める人は半分もいないと思っての自虐調査だったのに、と話しているという。

キーワード
V6
岡田准一さん
枚方市
ジャニーズ
枚方(大阪)

ニュース (ニュース)
16:57~

ベトナムと北朝鮮には絆のようなつながりがある。50年前のベトナム戦争ではアメリカが支援する南ベトナムに対抗した北ベトナムには北朝鮮からも兵士が送り込まれていた。バクザン省は現在はのどかな農村となっているが1角には14の墓石が並んでいる。墓石にはハングル文字が書かれており北朝鮮の兵士が眠っている。北朝鮮の軍人がベトナムのために戦ってくれた事は感謝の気持ちで見守りたいという思いがあるなどと話した。共に戦ったベトナムと北朝鮮は同志という関係になっている。

開始まで4時間を切った米朝首脳会談。現地の国際メディアセンターからの中継。世界から1000人以上のカメラマンや記者が集まっているという。トランプ大統領は今朝からベトナムの国家主席や首相と次々に会談を行ない、ベトナム要人との昼食会を行なうなど精力的に活動している。対談の中でトランプ大統領は、北朝鮮も非核化をのめばベトナムのように経済成長できるとアピールしたという。一方、金委員長は対照的に今日はホテルから出てきておらず、作戦を練っていると思われる。土曜までハノイ滞在を予定しており、まずは会談に集中しその後ベトナム要人との会談や視察を行なうものと見られる。トランプ大統領は、ベトナムを舞台に選んだ理由を「良い判断が繁栄をもたらすことを示す良い手本だ」と強調。ツイッター投稿でも「北朝鮮も非核化すればあっという間にベトナムと同じように繁栄するだろう」などとダメ押しした。金委員長は昨日ハノイ到着後、北朝鮮大使館を訪れ1時間弱滞在した。大使館員やその家族らと会話を交わし激励したという。金委員長は宿泊先のホテルで、実務代表団からアメリカとの接触状況の聞き取りを行なった様子。

ベトナム・ハノイから中継。米朝会談について、今日と明日の会談を経て共同声明のような物を出す方向で両国とも合意は出来ているという。問題は中身で、木原は「非核化の工程表などがないうちにトランプ大統領が経済制裁を緩和してしまうと国際社会は落胆を隠せない。」などと話した。

今回の首脳会談の開催場所は北朝鮮側の意向が強く反映された結果。タンロン遺跡はかつてベトナム王朝が置かれていた場所でその後北ベトナム軍の司令部にもなった。タンロン遺跡の中に入ると当時使われていた電話などが展示されている。地下に作戦司令室があり、地下の司令室ではアメリカ軍と戦う作戦を立てていた。ハノイにはアメリカと対等に渡り合った象徴がある。北朝鮮も力を貸している。北朝鮮とアメリカがハノイでしのぎを削る。日本は水面下で北朝鮮側との接触を試みている。拉致問題の進展にも期待が寄せられている。

米朝会談について米テレビ局記者は「何らかの合意には至ると思われるが成果になるかと言われれば疑問。」、中東テレビ局のジャカルタ支局長は「ASEAN諸国全体の問題であり日本や韓国だけではない。」などと話した。木原は「金委員長も経済制裁で苦しいのは事実。明日にかけてお互いどこまで譲歩を引き出せるかが焦点。」などと話した。

米朝会談について村田氏は「一部核施設の廃棄などを受けて一部制裁緩和はあり得るが、実現すると北朝鮮は一連の挑発行為をする前に戻るだけ。」などとコメント。富坂氏は「制裁緩和に中国などは動いていると思われる。ここで釘を刺すような内容にならない限りは現実は動いていくとみられる。」などとコメント。

JR西の新しい”有料席”。

ハノイになった事をアメリカにとっては友好国であるベトナムは北朝鮮にとってのモデルになり、北朝鮮は歴史的評価など大使館がハノイにありセキュリティーが保証できる意味でも良かったなどと話した。今日8時半に挨拶をし20分ほど1対1会談を行ない9時からは夕食会が行われ金委員長とトランプ大統領を含め3対3になると見られている。10時半に終了予定で今日は殆ど動きがないと見られている。初日の会談が短い理由はトランプ大統領の方の姿勢にあるのではという見方がある。今月6日に行われた一般教書演説の中で北朝鮮は核実験などが止まりトランプ大統領が大統領でなければ戦争していたと話したが完全非核化にはなっていない。メディアがトランプ大統領がいきなり譲歩するのではないかと報じ気にしてアメリカ政府側が気にして初日は短めになったのではないかとされている。トランプ大統領は来年11月の大統領選挙までに成果を出したい考え。

米朝首脳会談が行われるベトナム・ハノイはお祭りムード一色。中には便乗して一儲けという人たちもいた。ブンチャー・フォンリエンという麺料理屋はオバマ前大統領が3年前に予約なしで突然現れたことがある。名物のブンチャーはオバマ氏訪問後はブンチャーオバマよ呼ばれるようになり、お客さんが数倍に増えた。ハノイで一番話題なってる理髪店では、米朝トップと同じ髪型なら無料というキャンペーンを始め10日間で700人以上がオーダーした。これまでの所圧倒的にジョウンカットが人気だという

村田晃嗣は今回の米朝首脳会談は国内向けのパフォーマンスだという。トランプ大統領はロシアゲート疑惑やメキシコ壁から話題をそらしたい、北朝鮮は時間稼ぎと制裁緩和の狙いがあり、非核化は無理だという。トランプ大統領はいきなり譲歩するのでは?というアメリカメディアの見方があるという。

キーワード
米朝首脳会談
金日成
ベトナム戦争
国際メディアセンター
トランプ大統領
チョン書記長
ハノイ(ベトナム)
バクザン省(ベトナム)
非核化
米朝会談
金委員長
タンロン遺跡
北朝鮮大使館
ノイバイ国際空港
アメリカ軍
ノイバイ空港
ツイッター
有本恵子さん
国連
有本明弘さん
安倍総理
長田区(兵庫)
労働新聞
JR西日本
和牛
オバマ氏
ブンチャー・フォンリエン
ブンチャー
一般教書演説
核実験
Tuan Duong

ニュース (ニュース)
17:23~

JRは12両編成の新快速で、1両だけを有料座席にする「Aシート」というサービスを発表。座席にはコンセントやテーブルが設置されている。事前のチケット購入などは必要はなく、着席後に支払うシステム。Aシートのある新快速は網干~野洲間を1日に上下4本運転する計画で、料金は乗車券+500円。サービス開始は来月16日からで、JR西日本は通勤客や旅行客などの需要を見込んでいる。

Aシートの由来は「座って快適な”えぇ”旅を!」から。料金は乗車券+500円で、区間は網干駅~野洲駅。席に着いてから職員に料金を支払うシステムで、支払い時に整理券が配布される。森永氏は「人件費だけで大変になりそう。席としては良いと思う。」などとコメント。富坂氏は「東海道線では稀にグリーンを買ったのに座れない事がある。人件費の問題はあるが座ってからお金を払うのは安心。」などとコメント。

51歳男は昨日午後10時前、パチンコ店で客の男性を包丁で切りつけ殺害しようとした疑いで逮捕。男性は腹などを刺されるが命に別状はない。警察によると事件直前、近くの別の店から「包丁を持った男がウロウロしている」と通報があり、駆けつけると男性が倒れていた。男は容疑を認めていて、警察は動機などを捜査している。

キーワード
JR西日本
網干総合車両所
Aシート
網干
野洲
網干駅
野洲駅
西武鉄道
東海道線
中央線
東京都
恵美須東(大阪)

調べちゃウォ~カ~! (バラエティ/情報)
17:27~

きょうはかわいい動物の秘密を調査するべく動物園を澤田アナが訪れた。

澤田アナが五月山動物園でかわいい動物を調査。ここでは特にウォンバットを押しているようだ。ウォンバットのお尻はトラックのタイヤぐらいの硬さという。そこで澤田アナはウォンバットのお尻を触ることに。ここでクイズ、「ウォンバットの意外な一面とは」。正解はウサインボルトぐらい走れること。他にも他の動物におやつをあげることできるとのこと。

澤田アナはヒツジなどにエサをあげることに。ここでクイズ、「エミューのメスの鳴き声とは」。正解は「ドンドンドン」。ちなみにオスは「ングングング」。

次は神戸どうぶつ王国に訪れた。ここで最初に出会ったのはネズミガシラハネナガインコ。澤田アナは両肩にネズミガシラハネナガインを置いて歩いてみることに。ここでクイズ、「ネズミガシラハネナガインコのガッツとゴッツの見分け方とは」。ゴッツはいつも眠たそうな顔をしているという。

澤田アナは次に向かったのはワオキツネザルとスナドリネコ。ワオキツネザルの名前の由来は尻尾から来ているとのこと。一方でスナドリネコは「漁る」で漁をするという意味。水が苦手な野生の猫だそう。ここでクイズ、「野生の猫とイエネコの見分けるポイントとは」。正解は耳。多くの野生の猫には耳の後ろに虎耳状斑という白い模様があるという。

スタジオでは澤田のわくわく動物ランドについて出演者らがコメントした。森永さんがクイズに1問だけ正解したという。「景品を準備するべきだった」などと澤田アナが反省した。

キーワード
ウサインボルト
ウォンバット
ヒツジ
エミュー
ゴッツ
ガッツ
ネズミガシラハネナガインコ
虎耳状斑
ワオキツネザル
スナドリネコ

清水さんのお天気 (ニュース)
17:41~

明石海峡の現在の様子を伝えた。イカナゴの漁解禁日が3月5日に決まった。イカナゴは2016年まで1万トンくらい捕れていたのが、2017年からは1300トンくらいに減ってしまった。イカナゴはもともと冷たい海に住む魚で水温が20度以上になると砂の中で夏眠をする。水温が上がってしまうとそこに住むことさえできなくなってしまう。

関西地方の気象情報を伝えた。

新井被告きょうにも保釈か

キーワード
明石海峡
イカナゴ

芸能女王 (ニュース)
17:48~

木村拓哉さんが発売から13年目初リニューアルの「金麦」に関する発表会に登場した。会見ではきんぴらを食べて記者からきんぴらを食べてこんな画になるのは木村さんただ1人ですねといわれ、「記者会見できんぴらを食べるのが僕だけなんじゃないですかね」と返した。

「新しい金麦」篇が流れた。

木村拓哉さんが発売から13年目初リニューアルの「金麦」に関する発表会に登場した。会見で食べたきんぴらは木村さんがお母さんとよび10年以上付き合いのあるケータリングの方で木村さんの好みを熟知しているそうだ。

新井浩文被告

新井浩文被告の保釈が27日認められたが、東京地検が保釈にたいして不服として準抗告し、現在保釈の施行が一時停止されている状態。被告は2月1日、派遣型エステ店の女性を自宅で乱暴したとして逮捕。21日に強制性交の罪で起訴。27日、保釈が認められた。保釈保証金は500万円。

キーワード
木村拓哉
金麦
金麦に関する発表会
サントリー
駒井千佳子
新しい金麦
新井浩文被告
強制性交の罪
警視庁
東京地検
宮中茶会
皇居
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送