キャスト 2019年2月21日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月21日(木) 16:54~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

大阪市内の中継映像が流れ、雲の切れ間から太陽の光があっちこっちに差し込むようで綺麗で驚いたと語られた。

キーワード
大阪市(大阪)

きょうの注目ニュース (ニュース)
16:54~

卒業旅行で脱衣所にカメラを仕掛け友人らを盗撮したとして大学生が兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された。容疑者はおとといから兵庫県洲本市のログハウスの脱衣所にカメラを4台設置して友人の女性らを盗撮した疑いだという。置時計型、煙探知機型、火災報知器型など一見カメラに見えない形状で、女性が脱衣所に居た際煙探知機型のカメラが落下して発覚したという。容疑者は容疑を認めており、犯行当時ログハウスには男女15人が宿泊しており警察は事件のいきさつを調べている。

スタジオでのトーク。「なんとコメントしていいか非常に迷うところですね」「普通に盗撮だけでも恐ろしいんですけどね、友達でしょ?」などと語られた。卒業旅行に行くくらい信頼しており仲の良いグループだったのだろうからその中の誰かが盗撮しようとしたというのは人間不信になるなどと述べられた。

おととし5月、詐欺事件の証拠品として広島中央警察署の金庫に保管していた現金8572万円が盗まれているのが見つかった。警察は署員の聞き取りなどを行ってきたが、関係者によると発覚4か月後に死亡した当時30代の警察官の男が関与した疑いが強まったとして書類送検に向けて調整を進めているという。男は現金を押収した詐欺事件を担当しており、事情聴取では関与を否定していたが競馬などによる数千万円の借金を事件後に返済していたという。

スタジオでのトーク。「疑われた警察官は死亡している、明確な証拠もない中でどうやってこの事件を解明していくのか」「そうですね、書類送検については警察庁もうんとは言ってないみたいですね」などと語られた。検察も困っていると思われるが、巨大な金額故に最初から身内ではないかと疑われていて結果捜査したが亡くなっていたでは納得できないなどと述べられた。言いたいどうやって鍵を手に入れて現金を持ち出したのかが解明されなければならないと語られた。

キーワード
兵庫県迷惑防止条例
津市(三重)
洲本市(兵庫)
盗撮
盗難
詐欺
警察庁

ニュース (ニュース)
16:58~

きょう、来月開業する嵯峨野線の新駅梅小路京都西駅が報道陣に公開された。名前にちなんで外観には梅のデザインがあしらわれている。場所は京都駅の西丹波口駅との間で京都駅から電車で3分の距離になる。京都鉄道博物館や京都水族館などが集まる梅小路公園の北側という観光客が増えているエリアに出来るため慢性的に大混雑なバスなどを利用せずともアクセスしやすくなり便利になると期待が高まっているという。また周辺ではホテルの新規出店ラッシュが起こっており、JR西日本も梅小路公園に隣接する社宅跡にホテルを開業する予定だという。元は平安京のメインストリート朱雀大路だった千本通が今後の再開発で再び京都の核となるエリアになるかも知れないとのこと。

深夜1時に24時間営業があたり前のコンビニの電気が消え、ちょうど訪れた客は店員に確かめた。このセブンイレブン東大阪南上小阪店が未明の営業を取りやめたのは今月から、オーナーによると人手不足が原因だとして「12月に一人などと最終的に5人いなくなった」とし、去年4月には妻も倒れた。去年5月に新人教育かかりもしていた妻もなくなったことで店の経営は困難になり「落ち込んで教育やケアもできずバイトに任せていた。教えていると辞めますと減っていった」とした。東京の大学で4年生だった息子を呼び戻し、去年11月から3ヶ月以上休み無しで働いていて、息子は「卒業旅行も行けない」として、父は「イカせてあげたい、本部に頼んで見る」とした。

コンビニの24時間営業に関するトラブルについてスタジオでトーク。遠藤さんは「契約書に書いてあることを見てやりだしたのなら、変えてくださいというのは違うのでは」とした。人手不足としていて、コンビニはなくなるのかについて専門家は「大手コンビニはどんなに人手不足でも店舗は減らさない」としている。コンビニチェーンはオーナーは社員でなく本部は経営アドバイス、商品開発などを引き受けオーナーはロイヤリティを渡すことで成り立っている。ロイヤリティがコンビニによって違い、売上総利益の約半分ほどを渡すという。本部は人件費が関係なく、出店すればするだけロイヤリティ収入が増える。専門家は「他社の大手コンビニが柔軟な対応をする中セブンイレブンはフランチャイズ、24時間営業にこだわりを持っている、優秀なオーナーが積極的に店舗をつくり業界を牽引してきた自負がある。働き方改革などで人手不足が進む中ビジネスモデルに限界がきている」とした。

このあと、市役所の女子トイレにカメラ 職員逮捕。

セブンイレブン・ジャパンの本部は24時間営業が原則として営業時間の短縮は認めていない。松本さんの元へは違約金を請求され契約解除を求める通知書が届いた。松本さんが本部に求めるのが現在の働き方での契約延長で「時短経営したいところはやるとできればたくさんのオーナーが救われる」とした。今日本部社員が松本さんの店を訪れたが両者の主張は物別れに終わったという。セブンイレブンは24時間ベースで譲れないとして、松本さんはこのままの営業を続ける、本部が首というなら腹を切って死ぬとした。セブンイレブン・ジャパンは「オーナーとは適切な意思疎通が取れていなかったと熟慮し、しっかり話し合い24時間営業を継続できるようサポートする」とコメント。別のコンビニオーナーは「24時間営業にすると10万円の奨励金が出る。開店、閉店作業が起こるので総合的に勘案して判断をする。店の動向によって自由な判断で選べるように合ってほしい」とした。

京都の新駅開業についてのトーク。場所が再度確認され、嵯峨野線の京都駅と丹波口駅の間で梅小路公園にも近いと伝えられた。現在この辺りは再開発ラッシュでホテルが立ち並ぼうとしているという。新駅ができることでアクセスが良くなり、バスに乗る必要もなくなる、ホテルも増えると観光客には良い一方、地元住民からは静かさを求めていた、公園が狭くなるという声も懸念されているという。現在京都は公園の広さで政令指定都市中ワースト4位となっている。また行政が京都は観光客のためでなく住むための街と言い出しておりそこの折り合いだと語られた。駅ができるのは良いが、観光客のための再開発となってきてしまうと話がどんどん変わってきて今住んでいる人に家賃が上がるなどという事が起こり住み続けられなくなってしまうかも知れないため地元住人の声を聞いて開発を進めてほしいと述べられた。

コンビニの24時間営業に関するトラブルについてスタジオでトーク。森井さんは「ロイヤリティの中で人件費を作るのは難しい。オーナーの裁量が問題、できるかは限られていて動けるものが少ない。時給をたくさん出せば人が集まるがそれは難しく、回す方法をオーナーは悩んでいる。契約があったが問題が顕在化する中で見直さなければいけない部分がある、これからどうするか考えなければならない」等と話した。大谷さんは「安部政権は非正規という言葉を無くすと言っている。正規で固定化すればこういう問題は起きない、非正規なら状況が変わればすぐにやめてしまう。働き方改革の中で最低賃金と正規労働者を確立しないとどの業界も浮き沈みする」と指摘した。

キーワード
JR西日本
梅小路京都西駅
セブン-イレブン ジャパン
清水信年教授
働き方改革
嵯峨野線
東大阪市(大阪)
京都駅
千本通
朱雀大路
丹波口駅
梅小路公園
セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
京都鉄道博物館
京都水族館
インバウンド
京都府

ニュース (ニュース)
17:19~

トランプ大統領は今回が最後になるとは思わない我々の関係は非常に強いなどと話した。北朝鮮が求める経済制裁の解除については解除できるようにしたいがそのためには北朝鮮側の重要な結果が必要だと述べ非核化を優先させる考えを強調した。非核化した場合を念頭に北朝鮮の経済が良くなる可能性について金委員長は十分に理解していると思うと期待感を現した。

野洲市環境経済部環境課の容疑者は去年12月市役所別館2階に女子トイレの個室内に小型カメラを設置した疑いがもたれている。カメラに気がついた女性職員が警察に通報し聞き取り捜査などからトイレと同じフロアに勤務していた容疑者が浮上した。容疑者は間違いありませんと容疑を認めている。小型カメラは直径4cmで高さ3cmの円柱型で遠隔操作で映像を保存・送信する機能があるものでゴミ箱に貼り付けられていた。

男性はストロー型の専用の保存容器に和牛の受精卵を入れて持ち出そうとしたとのこと。ストローの数は数百本にのぼったが中国当局から持ち込みを認められず日本に持ち帰った。その際男性は税関に申告し受精卵は回収された。現在和牛の受精卵の輸出は認められておらず去年12月家畜伝染病予防法違反の疑いで男性の関係先を家宅捜索した。男性は知人に頼まれて中国に持ち込んだと話している。和牛は海外で人気が高く日本の主な輸出農産品の一つ。

荷重収賄などの罪で逮捕・起訴されたのは自動車検査員。被告は去年自動車販売会社社長の被告から車検の依頼をされた2台の車について保安基準に適合しているように装った虚偽書類を作成し現金約8万円を受け取ったとされている。車は改造車で被告は実際には検査せずに書類だけで車検を通した可能性がある。大阪府内で開かれた展示会で車高などが不適合とみられる車を発見し捜査の結果被告の関与が浮上した。被告が不正に車検を通した車は180台を超え依頼した販売業者などを摘発している。

電動マウンテンバイクは4時間半の充電で100km走行可能な電動アシストモーターがついており衝撃を吸収するサスペンションが前後についた本格的なモデルにアシスト機能を搭載するのは初。レジャーなどの市場は約70兆円規模で健康に関心の高い高齢者の需要を狙っている。電動マウンテンバイクは100台限定で発売され価格は税込64万8000円となる。

キーワード
トランプ大統領
金委員長
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
野洲市役所 環境経済部環境課
野洲市役所
野洲市(滋賀)
和牛
住之江区(大阪)
泉大津市(大阪)
パナソニック
電動マウンテンバイク

西代・三度のヨイショ!ヨイショ!ヨイショ! (バラエティ/情報)
17:23~

きょうのヨイショ!ゲストは松田聖子さん。アキナの秋山と結婚した塚本アナ、桂三度は「もって半年。吉本の芸人のギャラの実情を知ってびっくりすると思う。」などと話した。松田聖子さんについて桂三度は「小中高の神。」だと話した松田聖子さん情報を紹介。2020年はデビュー40周年。明日フェスティバルホールでコンサートを開催。ツアー中は野菜中心の食事をとり、コンサート前は必ず卵とじうどんを食べる。とんかつが大好物だが胃腸が弱いため年に数回しか食べない。今週はスペシャル企画が盛りだくさん。今回の耳寄りさんは料理家の吉田麻子さん。

聖子ちゃんファンの吉田さんと春色のロケ車に乗ってお店へ。お野菜が美味しいお店だという「福島金魚」。野菜ソムリエのオーナーが経営する居酒屋さん。旬の野菜をたくさんつかった絶品料理が食べられる。新鮮な野菜で作ったドリンクやお店自慢の「厳選旬野菜盛り合わせ」を食べることができる。「アボカド豚フィレ肉のフォアグラとんかつ」は豚の程よい脂の中にフォアグラがスキをうめてくれるものとなっている。

吉田さんが案内してくれたのはオリックス劇場の近く。「UDONZIN 美糸」は2年連続でミシュランにも選ばれている。うどん店らしからぬおしゃれお店となっている。3種類のかつお節を使って濃いめに仕上げたダシとなっている。2段階熟成した伸びがあるもちもちうどん。季節によってかわる旬食材を使った絶品うどんが味わえる。「国産浅利のおうどん」はあさりの酒蒸しが好き。鯛竹輪天を載せて食べると最高だと話した。

遠藤さんは「さっそくVTRでも見ようかな」とベタなボケをした。

キーワード
松田聖子
アキナ
秋山賢太
中森明菜
小泉今日子
冬*ほっこり ABCわくわくウィーク
アボカドグリーン
トマトレッド
厳選旬野菜盛り合わせ
夏の扉
石焼おこげの野菜あんかけ
アボカド豚フィレ肉のフォアグラとんかつ
オリックス劇場
UDONZIN 美糸
竹の子と菜の花のあんかけおうどん
国産浅利のおうどん
新町(大阪)
鯛竹輪天
白いパラソル

清水さんのお天気 (ニュース)
17:39~

このあと、強制性交の罪で起訴。

大阪市内の中継映像とともに、気象予報士の清水さんたちが気象情報を伝えた。

今月下旬はスギ花粉がピークとなり、来月上旬は寒の戻りに注意を、来月中旬は桜の開花が早まるという。

気象予報士の清水さんは近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
新井浩文容疑者
スギ花粉

芸能女王 (ニュース)
17:46~

今月1日、去年7月に自宅で派遣型マッサージ店の30代女性従業員に乱暴した疑いで逮捕された新井浩文容疑者は、今日「強制性交罪」で起訴された。これまでの期間で示談が成立しなかった新井容疑者は出演していた「台風家族」の公開が延期になり、主演映画「善悪の屑」は公開が中止されたという。

男はつらいよシリーズの最新作でサザンオールスターズの桑田佳祐さんが主題歌を担当し、オープニングにも出演する事が決定した。山田洋次監督が桑田さんにラブレターを送ったという。去年末、桑田さんは長時間の撮影をこなした。桑田さんは寅さんのファンだという。桑田さんは喜びのコメントを寄せている。遠藤さんは「僕も桑田さんの事が好きだ。」等とコメントした。2016年の音楽番組で桑田さんが男はつらいよを歌唱していたのを山田洋次監督が見た事がラブレターを送ったキッカケだった。男はつらいよ お帰り 寅さんは今年の12月27日に公開予定だ。

竹野内豊らが、カルピス100周年を記念する新CM発表会に出席。イベントではカルピス蛇口が登場、長澤らは子供の頃に欲しかった、と話した。初共演について互いの印象を聞かれると、長澤は竹野内に対し「素敵な旦那さんという感じ」と、竹野内は永野に対し「キラキラしていて直視できなかった」と話した。カルピス蛇口は小学生以下に限り、ららぽーとEXPOCITY1階で体験できる。

キーワード
新井浩文容疑者
台風家族
善悪の屑
強制性交の罪
桑田佳祐さん
山田洋二監督
サザンオールスターズ
男はつらいよ お帰り 寅さん
永野芽郁
長澤まさみ
竹野内豊
男はつらいよシリーズ
カルピス
渥美清さん
寅さん
男はつらいよ
後藤久美子さん
第3回ひとり紅白歌合戦
ららぽーとEXPOCITY
長谷川まさ子
大阪府

スポット

グルメ

福島金魚
UDONZIN 美糸

スクール/教育

流通科学大学

レジャー/交通

梅小路公園
京都水族館
京都駅
京都鉄道博物館
丹波口駅
フェスティバルホール
オリックス劇場
福島駅

政治/経済/地方自治体

洲本警察署
広島中央警察署

流通

セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
ららぽーとEXPOCITY
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送