キャスト 【冬*ほっこりABCわくわくウィーク】“電車内”でのマナーを考える

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月18日(月) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

兵庫県にある公立豊岡病院但馬救命救急センター。9年前、病院の少ないこの地域の救急医療をカバーするためドクターヘリを導入。出動回数は全国でトップの年間2000件以上。ヘリに乗るのは小林誠人センター長と星野あつみさん。兵庫県北部の広大な山を含む半径80kmをカバーするドクターヘリ。この時期特有の患者も運ばれてくる。現在、但馬救命救急センターに所属する救急医は25人、そのうち5人は女性医師。小林センター長は男女の違いはない。実力の世界なのでと話す。救急科専門医の女性の数は10年で3倍ほど増えているが、全体の10分の1以下。結婚や出産を機に救急医を辞める女性も多い。

番匠谷友紀さんは救命救急センターで働いていたが、同僚の勝一さんと結婚。去年10月に子供を出産し、現在は育休中。9年前ドクターヘリの立ち上げに加わり、最前線で活躍し続けてきた。番匠谷さんは現場に戻る予定、ヘリにも乗りたいと話す。小林センター長もずっと中心でやってきているメンバーなので、同僚、他職種から信頼が厚い。あっという間に取り戻すと話した。

年間約1万6000人を受け入れる但馬救命救急センター。ドクターヘリの要請は1日に10件を超える。60歳男性は謝って電動ノコギリで腕を負傷し多量の出血があった。応急処置をし病院で検査することに。ヘリの到着を待っているたのは1年目の柿崎結美さん。小林センター長の指導の元、処置をする柿崎さん。男性はその日のうちに帰宅することができた。新人医師がドクターヘリに乗るには救急医として1年以上経験し、更に2度の試験に合格する必要がある。柿崎さんは女性なので、出産・育児は考えているが、若いうちはバリバリ働きたい。小林センター長は男性・女性というわけではなく、制度があるのでそれができる体制をとって気持ちよくかってきてもらえばいい。番匠谷さんは救急医で働いて妊娠・出産で帰ってきた人を見たことがないので、後輩たちのためにも休む所は休んでシステムづくりに貢献できたらと話す。

木原義隆は全国にドクターヘリが整備されてそれまで助からなかった命が助かるようになっている。しかしそれを支えているのは過酷な環境の中で労働している医師たち。本当に頭が下がる。谷口真由美はこれが基準だと思われるので、一番最初の人が無理をしてはダメ。できることとできないことを言うことが後輩の道に繋がるとした。

キーワード
公立豊岡病院但馬救命救急センター
ドクターヘリ

清水さんのお天気 (ニュース)
18:31~

前明石市長 久しぶりに公の場に。

日本一の梅の産地和歌山県みなべ町の南部梅林では梅の花が見頃を迎えている。目の前一面に広がる梅林の壮大さから一目百万香り十里とも言われてきた。今年は開花が遅れ気味だったが、一気に花が開きほぼ満開。訪れた人たちは花の香りを楽しんでいた。南部梅林は来月3日まで開園している。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
みなべ町(和歌山)

ニュース (ニュース)
18:37~

電車で○○○はマナー違反?

大阪府四條畷市の住宅で火事があり、火は5時間半後に概ね消し止められたが、1階から性別不明の遺体が見つかり、住人の66歳男性と連絡が取れないことから遺体は男性とみて身元確認を進めると共に出火原因を調べている。

京都・木津署の署長が雑木林で遺体で見つかった。近くで車が止まっていて、中から遺書のようなものが見つかっていることから自殺を見られる。署長はこの日は有給休暇を取り非番だった。

大阪府の来年度予算案は総額2兆5983億円で4年ぶりの増加。2024年の開業を目指すIRの事業者選定などに今年度の4倍となった。また、去年自然災害が多発したことを踏まえ、復旧・防災関連予算に重点的に組み込まれている。

大阪都構想の住民投票をめぐり維新と公明の駆け引きが続く中、各党の代表者が話し合い、大阪都構想の制度設計を行う協議会は22日の会合で、議員同士の議論に入ることになった。公明が求めていた事務方の質問時間も取ることで妥協点を見出した形。吉村市長と松井知事は協定書のまどが立たなければ辞職しダブル選を検討していて、協議会でどこまで議論が進むかが焦点。

小学校の講師だった男がキャンプ中に引率していた9歳の男児にわいせつな行為をしたとして逮捕された。男は一昨年8月、兵庫県加古川市のキャンプ場で野外活動の引率中テントに忍び込み、寝ていた男児にわいせつな行為をした疑い。男は詳しく覚えていないが間違いないと思うと話している。男は去年別の女児へのわいせつ事件で逮捕され、押収されたスマートフォンに残っていた動画から事件が発覚した。

滋賀県野洲市にアスベストを使用した廃墟マンションが放置され、周辺住民が解体を求めている。マンションは築47年で20年ほど前から空き家になっている。去年の地震などで壁が崩れアスベストが露出しているが、所有者の一部を連絡が取れず解体できない。所有者が解体しない場合行政代執行を検討しているが、解体には3000万円以上かかり税金が使われる可能性がある。市は改善がない場合は4月に命令、解体できなければ11月に行政代執行をするとしている。

3月に行われる野球のメキシコ戦のメンバーが発表され、阪神からは大山悠輔が選出された。大山は勉強ができる機会なのでしっかり頑張りたいとコメント。メキシコ戦は来月9日10日に京セラドーム大阪にて行われる。

キーワード
四條畷市(大阪)
木津署
江河和彦
大阪府庁
IR
今井豊大阪府議
大阪都構想
松井知事
吉村市長
加古川市(兵庫)
アスベスト
野洲市(滋賀)
侍ジャパン
稲葉篤紀
大山悠輔
阪神

番組宣伝 (その他)
18:43~

「おはようコールABC」の番組宣伝。

ゲキ論 (バラエティ/情報)
18:46~

多くの人が日々利用する電車。公共の場だけにマナーが気になる。ある調査では電車マナーがよくなっていると思わないと感じてる人は約7割にも登っている。今日は電車マナーについてゲキ論。

谷口真由美は足を広げて大きな顔をする人が気になる。3人分使っている。木原義隆はリュック背負って乗車する人が気になる。本人は気づいていないが、体制を替えるたびに後ろの人に当たるので迷惑とした。2014年の調査の迷惑行為ランキングでは1位:騒々しい会話、2位:座り方、3位:乗降時のマナーなどだった。また7位に入っていたベビーカーの乗車についてはこんなことを言っているから少子化になる。町の人は仕方ない。何も思わない。利用者はうるさいとよく言われる。中は空いているが、扉側が混んでいるので、何本か見送ったことがあるとした。ベビーカー利用者への不満があると答えたのは子育て経験がある人が若干多く、また子育てを終えた世代が不満があると答えていた。

キーワード
日本民営鉄道協会

ニュース (ニュース)
18:57~

前市長の泉房穂氏は午後6時半から自身の後援会が主宰する政治資金パーティに出席。部下への暴言問題の責任をとって辞職後、公の場に姿を見せるのは今回が初めてで出直し市長選への出馬が注目されている。泉氏は暴徒の挨拶では出馬について明言が避けた。市長選は来月17日に投開票が行われる。

キーワード
泉房穂前市長
明石市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送