キャスト 震災から元気になった神戸で…キラキラした街並みがちりばめられた映画!!

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:15~

大阪府の松井一郎知事が夏までとしていた大阪都構想の住民投票実施を夏から秋まで延期する考えを示した。公明との水面下での交渉をうけ、協定書のとりまとめについても来月中には拘らないとの考えを示した。都構想の法定協議会では維新と公明の対立などで2回続けて議論が空転、維新が公明に譲歩する形で議論が再開されている。

きょう夕方には松井一郎知事と公明・佐藤茂樹府本部代表がそれぞれ会見を開いた。2人で直接交渉したことは否定したが、双方歩み寄るようなコメントをだしている。維新は出直し選に批判が多く、公明は無用な選挙は避けたいとそれぞれ考えている。出直し選をするタイムリミットは3月10日と迫ってきている。

キーワード
松井一郎知事
大阪都構想
住民投票
大阪府庁
維新
佐藤茂樹府本部代表
公明
出直し選

特集 (バラエティ/情報)
18:18~

俳優・神木隆之介さんと有村架純さんが演じる映画「フォルトゥナの瞳」。劇中にはロケ地として神戸・垂水区にある舞子公園が登場、このほか神戸の美しい町並みが散りばめられている。この立役者が神戸フィルムオフィスの松下麻理さん、映画・ドラマなどのロケ誘致や神戸の魅力発信を行っている。これまでに支援した映画は約220作品、映画「GO」では日本で初めて地下鉄線路のロケを実現、「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」ではポートアイランドでの撮影が行われた。元々は田中まこさんが代表、松下さんは田中さんの思いを引き継いで3年前に代表に就任した。

神戸フィルムオフィスの松下麻理さんは奈良出身だが神戸に憧れていたという。大学卒業後に神戸ポートピアホテルに入社、ブライダルや広報などを担当。1995年に阪神淡路大震災が発生し、憧れていた街が何秒間かで崩れてしまったことがショックだったという。その後、2010年に神戸市の広報専門官に就任。2016年に神戸市民の想いを発信するプロジェクト「BE KOBE」の中心メンバーとなった。松下さんは神戸メリケンパークのモニュメントをボランティアとともに月に1回掃除する。最初は2人で始めたが徐々に人が増えたという。

神戸フィルムオフィスの松下麻理さんが1番力を入れている仕事は映画「フォルトゥナの瞳」、ロケ撮影は「アジュール舞子」「ハーバーウォーク」などすべて関西で行われた。クライマックスにつながる重要なシーンはつつじが丘公園が選ばれた。小寺俊彦自治会長は「地域の人が週3回くらい住民が綺麗にしている」とした。三木孝浩監督は「画になる場所を探すのは映画作りのスタート」だとした。元町のジュエリーショップ「クアラントット」では、神木隆之介さんが結婚指輪を購入するシーンが撮影、店員はジュエリーデザイナーの伏見愛佳さんが演じた。伏見さんがデザインしたジュエリーが映画で重要なアイテムとして使用された。伏見さんは11年前に3坪の店から始まったという。伏見さんはこのロケーションを気に入ってくれたことが嬉しかったと話した。中央区の神戸メリケンパークは松下さんが仕事で壁にぶつかるとここに訪れるという。映画の中で、「人は起きてから寝るまで9000回の選択をしている」という。松下さんは「神戸のためになるか神戸の人が喜んでくれるか」が選択の基準だとした。

スタジオトークで、神戸フィルムオフィスの松下麻理さんについて「神戸を愛しているから映画このシーンに合ってるという発想が出てくる」と話した。

キーワード
神木隆之介さん
有村架純さん
垂水区(兵庫)
舞子公園
フォルトゥナの瞳
神戸フィルムオフィス
須磨ベルトコンベヤー
デスノート Light up the NEW world
GO
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
バップ
ポートアイランド
田中まこ代表
神戸市(兵庫)
BE KOBE
阪神淡路大震災
フラワーロード
神木隆之介
クアラントット ジュエリーワークス
つつじが丘公園
神戸メリケンパーク
中央区(兵庫)
元町

清水さんのお天気 (ニュース)
18:32~

徳島・勝浦町でビッグひな祭りの準備が行われている。3万体ある雛人形は使われなくなったもので衣装は様々あるという。ビッグひな祭りは今月23日から来月31日まで人形文化交流館で行われる。

気象情報を伝えた。あすは今年一番の寒気が北日本を中心に南下している。車の運転などに注意が必要である。

建物不備で「引っ越して」住民は?

キーワード
勝浦町(徳島)
ビッグひなまつり

ニュース (ニュース)
18:39~

去年4月、滋賀・彦根市の元巡査の20歳の男は、交番で上司の警部の背後から拳銃で撃って殺害し逃走した。きょうの判決で大津地裁は「殺傷能力が高い拳銃で円滑に殺害を遂げていて判断能力が減退していたとは言えない」として、「元巡査に責任能力あった」とし懲役22年を言い渡した。一方で、「警察官の新人指導・養成は個人に依存する。(警察)組織の指導・養成のあり方が検討されるべき」と指摘した。判決を受けて警部の妻は「裁判所には私の思いをくみ取っていただけたのではないかと思います。しかし、被告人にどのような判決が下されたとしても、私たち家族のもとに大切な夫が帰ってくることはなく、この先も悲しみや苦しみが消えることはないと思います」とコメントした。

酒酔い運転の疑いで京都・南丹警察署の40代の男性警部が書類送検された。警部は去年11月、京都市内で上司の副署長と飲酒後、南丹市内で自転車を運転し転倒し、けがをして自ら南丹署に助けを求めた。また、兵庫・神戸北警察署の56歳の男性警部補が窃盗・詐欺などの疑いで書類送検された。この男性警部補は去年12月、伊丹市のパチンコ店で他の客が落としたICカードを使い、現金数千円を引き出したり5万円以上の景品と交換したりした疑いである。警部補は「出来心だった」と容疑を認め、きょう付で依願退職となった。

「レオパレス21」はきのう、全国1324棟の賃貸アパートで建物の施工に不備があったと発表した。関西では2府4県の117棟で、天井の耐火性能が国の基準を満たしておらず、住人に直ちに引っ越すよう求めた。「レオパレス21」は「引っ越しの費用は全額負担する」としているが、年度末の集中時期を前に混乱継続するとみられる。

「大学野球冬季特別トレーニング西日本2019」が行われ、阪神タイガースOBの桧山進次郎氏らが参加した。7回目となる今回は西日本の大学生84名が参加した。ピッチャーを指導する下柳さんも熱が入った。

年の差以上の”裏事情”とは!?

キーワード
彦根市(滋賀)
酒酔い運転
南丹警察署
兵庫県警
神戸北警察署
窃盗
詐欺
京都市(京都)
南丹市(京都)
伊丹市(兵庫)
レオパレス21
東大阪市(大阪)
東京都
阪神タイガース
桧山進次郎氏
甲子園球場
大学野球冬季特別トレーニング西日本2019
下柳剛氏

芸能王 (ニュース)
18:46~

元ももクロの有安杏果さんが先月活動再開発表したコメントに精神科医との交際を宣言した。年齢差は25歳で、ももクロ脱退前には医師と患者の関係だったという。井上公造さんが交際宣言の裏事情を解説。

元ももクロの有安杏果さんが先月活動再開発表したコメントに精神科医との交際を宣言した。有安は1995年0歳で赤ちゃんモデルとなり、2005年キッズダンサーとしてEXILEライブツアーに同行。2009年ももいろクローバー加入、2016年ソロライブ開催。2017年日本大学藝術学部写真学科卒業。去年1月グループ卒業し、芸能活動を辞めていた。有安はツイッターで芸能活動再開を発表。今月6日にツイッターで結婚を前提に交際宣言。フライデーでは都内でメンタルクリニックの院長を務める精神科医、有安の個人事務所アプリコットの社長、事務所はK氏のクリニックと同じ。井上公造はこういう状態は今まで聞いたことのない活動だとした。フライデーではK氏は交際を否定していた。フライデー編集部にK氏の部下が訪問し、記事掲載をやめてくれたら独占インタビューをするという。記者は来るならK氏で、そんなあまいものではないと指摘。井上はこの流れで掲載前に真実を発表することになったと説明。業界関係者によると、K氏は有安さんのソロコンサートに度々訪問、脱退した際にもバックに誰かがいる感じがするという。井上はカウンセラーや医師や占い師に心を許してしまうことが多いと説明。尾木直樹は有安はケガをしたり悩んだこともあり精神科医に心を許すのはわかるが、その奥まで入ってほしくなかったと話した。

次回予告。

キーワード
有安杏果さん
FRIDAY
ももいろクローバー
ももいろクローバーZ
日本大学藝術学部
アプリコット
EXILE
有安杏果 ツイッター

スポット

ファッション

クアラントット ジュエリーワークス

レジャー/交通

須磨海浜水族園
神戸メリケンパーク
神戸ポートピアホテル
アジュール舞子
甲子園球場
メリケンパーク
舞子公園
人形文化交流館
ハーバーウォーク
元町

政治/経済/地方自治体

公明
大阪府庁
神戸市
京都府警
兵庫県警
大阪府
大津地裁
神戸北警察署

音楽

バンダイナムコアーツ
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送