キャスト 飛行機の離陸を“間近”で見学!滑走路も“貸し切り”但馬空港体感ツアー!!

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

きょうの注目ニュース (ニュース)
18:15~

バイクに乗っていた男性にあおり運転をした末に追突し、男性を殺害した罪に問われていた男。争点は殺意の有無で、大阪地裁堺支部は「殺意があった」と認定。殺人罪を適用して懲役16年を言い渡した。

バイクに乗っていた男性にあおり運転をした末に追突し、男性を殺害した罪に問われていた男に懲役16年が言い渡された。江口ともみは、「殺人という行為だと認めたことは大きい」などと話した。裁判長は「追跡行為は怒りによる威嚇であり、ぶつかれば死亡するという殺意があった。被告の『はい、終わり』という言葉は軽い口調で、嘆きや苦しみとは考えられない」と述べている。青木理は、「殺人罪を適用すること事態が異例だが、東名高速のあおり運転のように法の不備も指摘されている。この事件が転機になることは間違いない」などと話した。

キーワード
あおり運転
東名高速

特集 (バラエティ/情報)
18:17~

但馬空港で、1日1組限定の見学ツアーが人気となっている。この日ツアーに参加する西野さん夫婦を紹介。2度目の応募で当選したという。夫の豊さんの趣味は航空写真で、休みのたびに自宅近くの伊丹空港でシャッターを切っている。但馬空港が打ち出している見学ツアーは、みんなが楽しめる様々な仕掛けが施されている。駐機場に現れたのは、新型機のATR42-600。48の座席があり、以前の飛行機に比べて揺れが少なく快適だという。ツアーでは、離陸前の飛行機をパトロールカーから間近に見ることができる。飛行機との距離はわずか10m。続いて向かったのは、滑走路のすぐそばにある待機場所。普段は立入禁止の場所で、離陸する飛行機を間近で見られる。操縦室からは機長が手を振っていた。ついさっき飛行機が飛んだばかりの滑走路のど真ん中を、パトロールカーで走ることもできる。1日に2便しかない但馬空港ならではで、滑走路を独り占めできる。滑走路でGメン’75のマネをするため、刑事風の衣装を持ってくるツアー客もいるという。

見学ツアーの後半、対空通信室を見学できる。飛行機に風向きや天気などの情報を知らせる場所だという。最後にはYS-11の機内に入り、操縦席にも座ることができる。ツアー代金は平日5000円、土・日・祝は7000円。空港近くにはレストラン「ジェットストリーム」があり、ツアー代金に3500円をプラスすれば特別メニューの「溶岩焼き和牛赤身ステーキコース」を味わえる。

但馬空港の1日1組限定ツアーについてスタジオトーク。井上公造は、「芸能人の取材の時に一度だけ滑走路を歩いたことがある」などとコメント。青木理は、「空港はテーマパークみたいで面白い」などと話した。

キーワード
ATR42-600
Gメン’75のテーマ
Gメン’75
YS-11
ジェットストリーム
溶岩焼き和牛赤身ステーキコース
但馬空港
1日1組限定!但馬空港見学ツアー
1日1組限定ツアー

清水さんのお天気 (ニュース)
18:32~

和歌山・新宮市の熊野速玉大社で、節分の縁起物の吉兆づくりが進んでいる。吉兆は玄関や床の間に飾ると幸せが訪れるという言い伝えがある。吉兆は節分までに大小1000本が作られ、参拝者に授けられる。

関西地方の天気予報を伝えた。

関西に2つのカジノが!?

キーワード
熊野速玉大社
新宮市(和歌山)
節分
吉兆

ニュース (ニュース)
18:38~

大阪に続き、和歌山県もIRの開業を目指すことになった。和歌山県がIRを誘致する場所は和歌山マリーナシティで、すでにインフラ整備などは完了しているという。IRは国内で最大3箇所と定められているが、同じく誘致を目指している夢洲との相乗効果を狙い、2024年度の開業を目指す。県は大阪府との同時開業で和歌山県のIRに年間400万人が来場し、経済波及効果は3000億円に上ると資産。事業者選定に向け、来年度予算案に2億円あまりを計上する方針。

須磨海浜水族園が完全民営化され、リニューアルオープンすることが決まった。須磨海浜水族園は市の外郭団体などが運営しているが、施設の老朽化が進み修繕には約15億円がかかる見込み。神戸市は費用負担などを考慮して完全民営化を決め、3月にも事業者の公募を始める方針。園の生き物たちを引き続き飼育することが条件で、事業者が決定すれば4年後のリニューアルオープンを目指す。久元喜造市長は、「民間の斬新なアイデアで海浜公園全体を活性化したい」とコメントしている。

2025年万博の具体的な中身を決める検討会が経済産業省で開かれ、略称が「大阪・関西万博」に決まった。検討会では様々な意見が出され、大阪市の吉村市長は「命というテーマを具体化するのが大事。iPS細胞で作った生きている心臓を展示するとか」などと話した。検討会では万博体験サテライトの設置や、会場アクセスの充実についても意見が出た。

きょう3月に開催されるセンバツ出場校発表された。堂々の出場校を決めたのは、龍谷大平安高校。さらに和歌山の智弁和歌山高校に吉報が届いた。一方で去年のセンバツ王者・大阪桐蔭は選ばれなかった。四国・富岡西高校では21世紀枠として出場することに。近畿は6校、21世紀枠は3校となった。

花田優一氏を巡り騒動相次ぐ

キーワード
IR
大阪府
和歌山県
和歌山マリーナシティ
夢洲
須磨海浜水族園
須磨区(兵庫)
久元喜造市長
大阪・関西万博
東京都
iPS細胞
吉村洋文大阪市長
龍谷大平安
京都府
徳島
花田優一氏
吉岡里帆

芸能王 (ニュース)
18:45~

きのう都内で日本ジュエリーベストドレッサー賞の表彰式が行われ、豪華受賞者が集結。男性部門で受賞した舘ひろしさんは取材陣の質問にタジタジになる場面も。そして20代部門で受賞した吉岡里帆さんは20歳の時の祖母から”ダイヤのネックレス”をプレゼントされたこともあったという。

さらにスピーチで吉岡里帆さんが述べた「何か大変な事があった時」の言葉に対して、今年”女性自身”が花田優一さんとの間に起きていた大変な事をスクープ。吉岡さんの弟が3ヶ月に渡ってパワハラを受けていたことが明らかになった。さらにイタリア人師匠が「私の弟子ではない」と告白。花田家の騒動はいつまで続くのか。

スタジオでは吉岡里帆の弟が花田優一さんにパワハラを受けていたことについて解説した。以前吉岡さんと優一氏はバラエティー番組で意気投合し、シェフ修業していた弟を優一氏に紹介。そして去年9月に靴作りを学ぶために上京し、優一氏の弟子となった。だが靴作りをしない優一氏へのクレーム処理担当になり、約3ヶ月後には靴職人の道を断念。優一氏に靴を発注したことがある方に話を聞くと、詐欺被害を受けているという。さらにイタリアの師匠は教師と生徒の関係だから「弟子ではない」と告白。実際にテレビの密着番組でも対面は実現できていない。

さらにきょう発売の”FRIDAY”で花田優一の父・元貴乃花親方について報道されたことをスタジオで説明。今月17日に元日馬富士から食事に誘われて、暴行事件を謝罪したという。モンゴルに帰れなくなった元貴ノ岩さんに元日馬富士さんは打診している状態とのこと。来月2日には元貴ノ岩さんの断髪式が行われ、元日馬富士さんも来場するのではという。井上公造さんは元貴乃花親方について「信念は貫いているように思う」などとコメントした。

キャストの番組宣伝。

キーワード
森昌子
舘ひろし
常盤貴子
第30回 日本ジュエリーベストドレッサー賞 表彰式
吉岡里帆
女性自身
花田優一氏
FRIDAY
元日馬富士
元貴乃花親方
元貴ノ岩
赤坂(東京)

スポット

グルメ

ジェットストリーム

スクール/教育

智弁和歌山
富岡西
大阪桐蔭

レジャー/交通

但馬空港
伊丹空港
和歌山マリーナシティ
須磨海浜水族園

不動産

夢洲

宗教

熊野速玉大社

政治/経済/地方自治体

大阪地裁堺支部
経済産業省
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送