キャスト 刑務所に入る受刑者の20%が知的障害者の可能性…刑罰の意味と支援は?

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月24日(木) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

きょうの注目ニュース (ニュース)
18:15~

和歌山・太地町で31年ぶりに商業捕鯨が再開されることになった。太地町漁協・貝良文参事は「私たちはクジラと共に生きてきた、やっぱりうれしいです」とコメント。商業捕鯨の再開で反捕鯨団体による違法な妨害活動の活発化が予想されることから町は臨時の交番を来年度から常設する方針。スタジオではIWCを脱退し商業捕鯨を再開する理由などを解説した。

VTRで出演した男性の名前に誤りがあったことを訂正・お詫びした。

キーワード
太地町(和歌山)
商業捕鯨
国際捕鯨委員会
第七勝丸
ミンククジラ
EEZ境界線

オフレコ (ニュース)
18:19~

今回のオフレコは犯罪を繰り返す障害者に必要な支援を考える。神戸市に住む山田知子さんは子供の頃から病気と共に生きてきた。てんかんに加え知的障害もあり、学校ではいじめに遭い家に引きこもる日々が続いたという。家族の生活が大きく変わったのは9年前で知子さんが万引きをし警察に逮捕された。その後も窃盗を繰り返し去年2度目となる執行猶予付きの有罪判決を受けた。兄は知子さんに万引きは悪いことだと何度も説明したが、半年後に家電量販店のストーブを盗み再び逮捕された。知子さんはむき出しのストーブを抱えたまま入り口から出たという。先月行われた3度目の裁判で知子さんは「錯覚が起き訳もわからず物をとって入り口に行ってしまった」と供述。神戸地裁は「盗癖は顕著であり規範意識が鈍麻している」とし懲役8ヶ月の実刑判決を言い渡した。兄は「もうちょっとこういう子を保護する制度があってもいいと思う」と話す。法務省の調査によると2017年の受刑者のうち2割が知的障害者の可能性があることがわかった。

刑務所を出る障害者らが更生計画を話し合い支援を受けられる制度もあり、大阪府の老人ホームで暮らす田中正男さんは重い知的障害を抱え20年前から窃盗などを繰り返すようになり、これまで9回刑務所に入るようになった。田中さんのヘルパーを務める富山さんは、目標をもって生活してもらうことで少しずつ様子が変わってきたという。田中さんは「刑務所よりこっちのほうが楽しい、向こうやったらあんまり生活やりにくかった」と話した。

山田知子さんの兄は実刑判決を受けたことに「泣き寝入りするしかない」と話す。最近では裁判前から福祉につなぐ取り組みも徐々に広がっているが知子さんには適用されなかった。

受刑者の2割が知的障害者だという。累犯障害者の刑罰と支援のあり方について出演者らが話し合った。

キーワード
知的障害
てんかん
万引き
法務省

清水さんのお天気 (ニュース)
18:34~

京都・大山崎町の天王山ハイキング道がきょうから全面開通した。去年の台風21号により倒木が相次ぎ寸断されていた。

近畿地方のお天気を伝えた。

体長4m超“幻の深海魚”がまた…。

キーワード
天王山ハイキング道
大山崎町(京都)
台風21号

ニュース (ニュース)
18:41~

大阪市建設局の職員らが談合を繰り返していた疑いがあるとみて大阪地検特捜部が家宅捜索に入った。複数の職員が2015年以降の入札で電気工事会社「アエルテクノス」の社員に価格情報を漏らした官製談合防止法違反などの疑いがある。アエルテクノスは大阪市の入札で2015年以降少なくとも14件落札しており、市が設定した最低価格と同じ額で落札したケースもある。

大阪・堺市のコンビニで現金約13万円が奪われた事件で、警察は27歳の男を逮捕した。防犯カメラに映っていた映像から容疑者の男が浮上した他、事件発生の1時間前に下見をしている様子などが映っていた。警察の調べに対し男は「間違いありません」と容疑を認めている。

大阪市の集合住宅の一室で火事があり、住人の85歳の女性が死亡した。一緒に住む60代の息子は外出中で無事だった。

スマホなどに使われているリチウムイオン電池から発火する事故が相次いでいる。NITEによるとリチウムイオン電池が発火・破裂する事故は過去5年間で582件に上っているという。主な事故原因はリコール対象商品の使用や衝撃による不具合など。来月からは安全基準適合を示す「PSEマーク」がない製品の販売を禁止するという。

兵庫・豊岡市で体長4mを超えるリュウグウノツカイが発見され水揚げされた。体重は32キロで城崎マリンワールドでは過去最大のものだという。城崎マリンワールドではリュウグウノツカイを冷凍保存し一般に公開する。

あすセンバツ決定 元プロの新米監督は?

キーワード
大阪地検特捜部
大阪市建設局
アエルテクノス
官製談合防止法違反
官製談合
吉村洋文大阪市長
堺市(大阪)
鷺洲(大阪)
リチウムイオン電池
製品評価技術基盤機構
PSEマーク
モバイルバッテリー
リュウグウノツカイ
豊岡市(兵庫)
城崎マリンワールド

週刊 キャストスポーツ (ニュース)
18:48~

阪神・原口文仁選手が大腸がんを発表。下柳剛は「原口くんは真面目な性格なので10年目の区切りでがん検診に行ったんだと思う。早期発見であることを祈りたい」とコメントした。

センバツ出場校の決定条件を紹介。近畿では6枠の争いとなっており、2018年の秋季近畿大会では龍谷大平安が優勝している。注目はベスト8の大阪桐蔭で3連覇が掛かっている。

智弁和歌山の高嶋仁監督が勇退し中谷仁監督に交代した。中谷監督は28年前に智弁和歌山のキャプテンを務めており初の全国制覇を果たした。その後阪神へドラフト1位で入団。星野仙一や野村克也、原辰徳の元で野球を学んで来た。現在名誉監督となった高嶋仁さんは「中谷を後釜にしようという話は高校2年生の時から出来上がっていた」と明かした。去年の秋季近畿大会では大阪桐蔭と激闘の末5-2で勝利しベスト4に進出した。中谷監督は「後輩たちに結果をだしてもらえる裏方というか、サポートできる指導者になりたい」と語った。

AFCアジア杯で日本代表が準々決勝に進んだことを伝えた。

「キャスト」次回予告。特集空港で限定1組のレアなツアー。

キーワード
阪神
原口文仁
ツイッター
大腸がん
センバツ
龍谷大平安
明石商業
中谷仁監督
高嶋仁監督
井川慶
星野仙一
野村克也
原辰徳
田中将大
AFCアジア杯
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送