キャスト 許さない!偽ブランド品を摘発!!税金逃れや相次ぐ密輸税関“Gメン”に密着

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月23日(水) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像が流れた。

きょうの注目ニュース (ニュース)
18:15~

今月18日、奈良県内の産婦人科から医療センターに心肺停止状態で生まれた赤ちゃんの搬送依頼があった。しかし、新生児を乗せたドクターカーは行き先を間違えて約25分遅れで病院に到着して赤ちゃんは死亡した。センターによると産婦人科の名前が似ていて電話を受けた交換手と医師とのやり取りの中で間違えたという。センターは今後は産婦人科からNICUに直接電話できるようにするとしている。

キーワード
奈良県総合医療センター
NICU
奈良市(奈良)

特集 (バラエティ/情報)
18:17~

施錠された部屋の中からは偽物のブランドバッグや、財布が密輸によるものなので、全て廃棄処分になっていた。こうした商品の差し押さえをするのが税関調査官で、日々密輸品を摘発している。横浜税関の出張所が併設されている川崎東郵便局では、海外からの密輸品が多く差し止められる日本最大の関所となっている。2年前に始まった国際郵便サービスで郵便物の取扱量が増え、コピー品差し止め点数は1年前と比べて1.5倍に急増していた。さらに厳しくチェックする知的財産調査官は、ロレックスが偽物だと見抜いた。偽物を見抜くポイントとしては、バッグでいうと縫製が雑であること、使用している生地の材質が異なることだという。中には税金逃れをするために、品名に「靴 バッグ」と書かれたたばこの密輸品もあった。他にもベトナムからラーメンとして運ばれたが、中からアルミ箔が出てきた箱もあった。

キーワード
密輸
たばこ

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

横浜税関の出張所が併設されている川崎東郵便局ベトナムからラーメンとして運ばれたが、中からアルミ箔に包まれたたばこが入った郵便物があった。そんな中、危険物を取り扱う税関調査官は、台所用品と書かれた品目の郵便物から飛び出しナイフを確認した。飛び出しナイフは国内だと銃刀法違反になる。

キーワード
密輸
銃刀法違反

清水さんのお天気 (ニュース)
18:38~

奈良市の大安寺では無病息災を願う笹酒祭りが行われ、多くの参拝客が訪れていた。笹酒まつりは奈良時代の光仁天皇が境内の竹に注いだ酒を飲んで長生きしたという言い伝えにあやかって、毎年行われている。

気象予報士の清水さんは近畿地方の天気予報を伝えた。

バーゲンのはずが休み なぜ?

キーワード
大安寺
笹酒祭り
奈良市(奈良)
バーゲン

ニュース (ニュース)
18:45~

午前9時頃、福知山市末広町のマンション4階の一室で火事があり、火は1時間半後に消し止められたが火元の部屋のリビングから男性1人の遺体が見つかった。部屋は80代の父親と50代の娘が2人で暮らしていて、父親とは連絡が取れなくなっているので遺体は父親とみられている。

マレーシア国籍の被告は先月、偽造のクレジットカード200枚を密輸しようとして逮捕、起訴されていた。カードは束にして箱の底紙の下に貼り付けて箱の重さを不信に思った職員が発券したという。

大阪都構想の制度設計を行う協議会が大荒れとなりW選の公算が高まった。法定協議会は、維新が23日、自民・公明・共産の合意を得ないまま開催し、反発した公明党が冒頭で散会を求め大荒れになった。平行線のまま散会となった。

大阪・高槻市で水道工事中に送電線が切断され今も大学病院などで停電が続いている。2つの施設はすでに仮復旧したが、病院など残る3つは24日朝までに解消される見込み。

壁をよじ登ってビルに侵入し盗みを繰り返したとして捜査員から「忍者」と呼ばれた男が逮捕・起訴された。男は生活費が欲しかったと話していて、合わせて27件、約950万円の被害を裏付けた。

阪神タイガースの1軍メンバーが発表された。1軍キャンプにはドラフト1位の近本光司選手も選ばれた。近本光司は「新人しかとれない新人王を狙いたい」などと話した。

三浦雄一郎さんは南米大陸の最高峰アコンカグアに挑み、残念ながら登頂を断念した。同行した医師は心停止のおそれがあるので下山を決断したなどと話した。頂上まではあと900メートルだった。三浦雄一郎さんは「99%いけると自信を持った中で下りろと説得されたんで、今回は撤退した」などと話した。目標は息子の三浦豪太さんに託した。頂上から豪太さんは「本来だったらお父さんとここに一緒に立ちたかった」などと電話をした。

三浦雄一郎のいるアルゼンチン・メンドサと中継。三浦雄一郎は「(現在の気持ちについて)やっぱり断念は残念ですけど、しょうがないですね」などと話した。また、三浦雄一郎ら出演者は、三浦雄一郎の登頂を断念した思い、次男へ託した思い、次のチャレンジとして90歳でエベレストを登ること、などを話題にトークした。

キャストの次回予告。センバツ決定直前! 新監督の覚悟とは?

キーワード
火事
福知山市(京都)
泉佐野市(大阪)
関税法違反
大阪都構想
松井知事
大阪維新
高槻市(大阪)
停電
阪神タイガース
矢野新監督
近本光司選手
三浦雄一郎
三浦豪太
アコンカグア
大城和恵
メンドサ(アルゼンチン)
エベレスト
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送