キャスト 書き初めに…奈良で正しい墨の選び方と擦り方を学ぶ▽とれたて!芸能情報

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月19日(水) 16:54~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

和歌山・白浜町の中継映像を紹介した。

キーワード
白浜町(和歌山)

きょうの注目ニュース (ニュース)
16:54~

きょう、ソフトバンクの株式が1500円で売り出された。午後の終値は1282円で公開価格を下回った。背景には政府の料金値下げ圧力や通信トラブルなどが要因とみられる。ソフトバンクは今回の上場で約2兆6000億円を調達した。1987年に2兆3000億円を集めたNTTを抜いて過去最大となった。ソフトバンクグループの狙いとして、携帯電話事業からベンチャー企業へ投資するのではとされている。

キーワード
ソフトバンク
宮内謙社長
中央区(東京)
孫正義会長
NTT
ファーウェイ
ソフトバンクグループ

ニュース (ニュース)
16:57~

本当に“好景気”感じますか?

2015年8月、寝屋川市内の中1男女が遺体で発見された事件で、2人の首を圧迫するなど窒息死させたとして起訴された被告は事件発覚以降黙秘を続けていた。先月の初公判では裁判長の制止を無視し遺族らに土下座。一方で2人の殺意については否定している。争点は2人への殺人罪が成立するかどうかで、殺害を裏付ける直接証拠はなく男児について弁護側は体調不良が原因で死亡したとして無罪を主張。女児についてはパニック状態で気付いたら死なせてしまったとして傷害致死罪を主張していた。今日の大阪地裁の判決で女児については「頸部を絞めるという行為から殺意は明らか」、男児については「病死したとは考えられず、殺意を持って頸部を圧迫した」として死刑を言い渡した。判決について裁判長は「生命軽視は著しい。子供2人の未来を永遠に奪った」などとしている。

大阪地裁前から中継。死刑判決後も被告に変わった様子はなく、退廷時には遺族らに礼をした。死刑判決の理由について大きかったのは出会った当日に子ども2人を殺害した事が認められたことだという。弁護側は事実誤認があると主張しており控訴するとみられる。

今回の裁判について、検察側は2人とも首を圧迫し殺意を持って窒息死させた殺人罪を主張。弁護側は男児については体調不良が原因で死亡したとして無罪を主張。女児についてはパニック状態で誤って首を押さえ死なせたと傷害致死罪を主張していた。今日の大阪地裁の判決は男児については殺意を持って首を圧迫した殺人罪。女児についても口封じのためだったとして殺人罪が成立するとした。弁護側は控訴する意向を示しており、これについて島田は「もう一度傷害致死などを争うとは思うが、証拠の状況からして中々ひっくり返らないと思う。ただ量刑部分が変わる可能性がある。」などと話した。

大阪地裁前から中継。11月下旬に被告と面会した際は饒舌な様子だったが裁判員の印象に関わるため事件の中身については話したくないとしていた。被告の手元には資料があり、面会した記者が送った手紙などを保管していた。資料には報道内容を印刷したものもあり、土下座について書かれたニュース記事に「白々しい」とコメントを付けられた事に対し「パフォーマンスではない」と怒る場面などもあり、事件の当事者ではない人と喋っているような印象を受けたという。

被告は面会の際に初公判などのネット記事を大量に印刷しており、「人が亡くなっているのにデタラメな報道がある。名誉毀損で訴える。」と話していた。差し入れに関しては本などを要求。現在の心境については「元気なわけがない。死刑求刑は辛いに決まっている。」と話した一方、事件については答えなかった。

キーワード
大阪地裁
Facebook
中1男女殺害
傷害致死罪
殺人罪
死刑
大阪拘置所
柏原市(大阪)
寝屋川市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:16~

調べちゃウォ~カ~!澤田 墨と出会う。

戦後2番目の好景気中らしいが実感できているのだろうか?麻生太郎財務大臣は「上がったって感じない人の感性」に疑問を呈し、実感は人それぞれと話した。ただ内閣府も景気動向指数研究会なるものを開き「いざなぎ景気」を抜き戦後2番目の長さになることを発表した。来年度予算も過去最大で防衛費は約700億円増、社会保障に約1兆700億円増と総額100兆円の大台をアップし、消費税もあげてしまう。しかし景気低迷しないか不安で対策費として2兆円の予算を用意している。増税するのに2兆円かかるってどういうことなのか?

増税するのに2兆円かかるのはナゼかスタジオで解説。二木はラーメンに例え、増税の評判が悪いので特典をたくさんつけましょうとなり、気がつけばラーメンに餃子やから揚げを乗せてどんな味かわからなくなったと説明した。しかし、その結果増税1%が2兆円余りなので、約1%分を対策費に使ってしまい意味不明の状況になっている。弁護士の島田は数カ月の税率の軽減のために、2兆円使うのは大きな疑問だと指摘した。

数多くの軽減対策の中でも二木はポイント還元が最悪だと指摘。このポイント還元を使って数社でポイント目的に商品の売買を回していけば還元だけで儲けを得ていくことができると穴があることを指摘。これについて、麻生大臣は経産省にやってもらうと言い、経産省は事業者と連携するしている。実はこの還元は安倍首相が急に言い出し、周りが動いたのだが、途中で制度に穴があることに気付いたものの、予算発表なので間に合わせて、今は財務省なのか経産省なのか誰が対応するのかわからない状況になっている。

キーワード
麻生太郎財務大臣
いざなぎ景気
消費税
安倍晋三
世耕大臣
ポイント還元

ニュース (ニュース)
17:27~

妊娠した女性が医療機関を受診した際に追加される料金「妊婦加算」が2019年1月から凍結されることになった。妊婦加算は2018年4月から導入された制度だが、患者の自己負担が増えることに批判が相次ぎ、厚労省は凍結することを発表。導入からわずか9か月で抜本的に見直すことになった。

キーワード
妊婦加算
厚労省

調べちゃウォ~カ~! (バラエティ/情報)
17:28~

共演者の“恋愛事情”見抜けず…

今回、澤田有也佳が奈良県で墨を購入して、文字を書く。

澤田有也佳は古梅園を訪れた。墨汁と墨は異なっている。墨の原材料は油煙墨で、植物の油をたいて採った煤を使っている。澤田有也佳は店の奥で職人が墨を作っている様子を見学した。採れた煤は膠と合わせて捏ねることで、にぎり墨になる。なお、古梅園ではやわらかい墨玉を手で握って作る、にぎり墨体験ができる。指紋がきれいにつくのは、きめの細やか良い墨の証し。握った墨は2ヶ月ほど乾燥させて出来上がる。また、木の灰の中に埋めて1週間~1ヵ月程、ゆっくりと水分を抜いていき、さらに数ヶ月~数十年かけてしっかり水分を抜いて出来上がる墨もある。

澤田有也佳は古梅園で五星紅花墨などを見学。その後、澤田有也佳は少しずつ水をさしてとろっとなるまで墨をすり、「澤田」などの文字を書いた。

澤田有也佳は「(墨について)こんなに長いことするのってお声があったと思うんですが、すっているうちに香りがどんどんたってきて、ちょっとずつリラックスしてくるんですよね」などと話した。

キーワード
木村拓哉
奈良県
墨汁
油煙墨
古梅園
五星紅花墨

清水さんのお天気 (ニュース)
17:43~

大阪市内の現在の映像を紹介し、お家の中で室温を上げなくても、湿度を約57%と高めにしておくと暖かくなるので、加湿器などをおけば暖房器具の節約になると紹介した。

気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

芸能女王 (ニュース)
17:47~

来月18日公開の「マスカレード・ホテル」完成披露試写会が行われ出演している木村拓哉、長澤まさみなどが登場。 豪華出演者の中でも2001年のドラマ「HERO」で共演した小日向文世について数少ない緊張しない先輩だとし特別な存在だと話した。また洞察力の高い刑事役の木村だが、共演者の勝地涼が前田敦子のストーカー役なのだが2人が結婚されるとは思ってなかったので、見抜けなかったと話した。

仲間由紀恵(39)が「相棒」で女優復帰したことを伝えた。今年6月に双子の男児を出産した仲間さんは子育てを行いながら、コンディションを調整していたとのこと。また「相棒 season17 元日スペシャル」には及川光博が演じる神戸や、大地真央も登場する。

半年で復帰になった仲間由紀恵(39)のこれまでについて紹介。俳優の田中哲司と結婚後に、田中の不倫報道があり、その後に仲間が許し、今年3月に妊娠発表。6月下旬に双子を出産し元日スペシャルで女優復帰を果たすという。仲間は今後、事務所や田中さんのサポートを受けて、徐々に仕事を増やしていくとのこと。

キーワード
「マスカレード・ホテル」完成披露試写会
マスカレード・ホテル
木村拓哉
長澤まさみ
勝地涼
前田敦子
HERO
小日向文世
仲間由紀恵
相棒
水谷豊
反町隆史
及川光博
大地真央
田中哲司
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送