キャスト 2018年11月16日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月16日(金) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:15~

午後2時すぎ、イズミヤ高野店で「包丁を持った男が走っていった」と110番通報が入った。警察によると食品売り場で35歳の女性アルバイト店員が、背中や胸など7か所を男に刺された。女性は重傷だが意識はあるという。男はスーパーからおよそ100m離れた自宅に一時逃げ込んだが、警察に身柄を確保された。男は40代で事件への関与をほのめかしている。

男の身柄がある下鴨警察署から中継。取り調べは今でも続いているが、暴れるなど興奮している様子はないという。被害者の女性は当時レジの鍵を開け閉めしていたところ男に襲われたが、レジから現金が盗まれたという情報はない。女性は男に7か所を刺され、病院で手術を受けている。

男が身柄を確保された男の自宅近くから中継。男は警察がドアを叩くと自らカギを開け、その時の服に血がついていたり、部屋の中からは包丁が見つかったという。男の身柄確保からおよそ3時間が経ち、現場では落ち着きを取り戻しつつある。

スーパーで女性が男に7か所を刺された事件。青木理は、「金銭が目的でないとすると、被害者の女性を狙ったのか誰でも良かったのか、女性との面識や犯行の目的が焦点になると思う」などと話した。

キーワード
イズミヤ高野店
左京区(京都)

特集 (ニュース)
18:20~

あべのハルカス近鉄本店で岩手物産展が開催。バイヤーの森島尚さんは、近鉄百貨店初開催となる岩手物産展のため、各地を奔走した。

1週間後に迫る岩手物産展に向け、盛岡市を訪れた森島さん。わんこそば・盛岡冷麺・じゃじゃ麺の盛岡三大麺にこだわっている。じゃじゃ麺発祥の店「白龍」を紹介。茹でた平打ち麺にネギときゅうりを添え、秘伝の特性肉味噌を乗せる。よくかき混ぜ、お好みで酢やラー油などを加えて食べる。初代店主の貫勝さんが旧満州で食べたジャージャー麺にやみつきになり、日本に引き揚げ後に日本独自のじゃじゃ麺を作り上げた。今では息子の勝雄さんと、妻の岑子さんがその味を守り続けている。

森島さんは、岩手物産展で販売する究極のデザート作りへ。パフェを作るという。やって来たのは岩手・岩泉町の中洞牧場。牛乳は普通の酪農家の3分の1しか採れず、値段は1瓶1188円だが、美味しいとの評判が広がり売上が伸びている。牧場を始めた中洞正さんがこだわるのは、乳量が落ちても草で育てること。食事・排泄・運動・休息は牛まかせにしている。夕方になると、牛はふもとの牛舎に搾乳のため自分たちで集まってくる。森島さんは中洞牧場の牛乳を手に入れ、さらに遠野市の無農薬ブルーベリーも仕入れた。

岩手・紫波町にある月の輪酒造を紹介。創業約130年で、全国でも数少ない女性の杜氏の横沢裕子さんが作っている。ふくよかな甘味と香りで人気。美味しい日本酒も手に入れ、大阪に戻った森島さんは、岩手の地酒を全部飲めるBARを用意した。

今週水曜日、あべのハルカス近鉄本店初開催となる岩手物産展がスタートした。森島さんは、「若い方にたくさん来てほしい。岩手の良さを知っていただけたら」などと話した。

樹齢千年 町を見守るイチョウ

キーワード
盛岡市(岩手)
わんこそば
じゃじゃ麺
岩泉町(岩手)
中洞牧場牛乳
遠野市(岩手)
みちのくファーム
ブルーベリー
月の輪酒造
紫波町(岩手)
あべのハルカス 近鉄本店
贅沢CaVaサンド
近鉄本店
みちのく岩手の味と技展
幸せ牛乳×ブルーベリー コラボパフェ

清水さんのお天気 (ニュース)
18:34~

兵庫県佐用町ではイチョウが見頃を迎えている。見頃は今週末までという。

近畿地方の気象情報を伝えた。

芸能事務所をクビの理由…

キーワード
佐用町(兵庫)
イチョウ
花田優一氏
元貴乃花親方

芸能王 (ニュース)
18:40~

靴職人の花田優一は、靴トラブルなどで去年8月から所属していた芸能事務所から契約解除。元貴乃花親方も見放されてしまった優一さん。

花田優一さんはこれまで高校卒業後にイタリアで3年間靴職人の修行などを行ってきた。去年8月から芸能生活がスタートした。彼女はいないなどと公表していたにもかかわらず、去年10月に結婚していたことを報告。その後、女性誌などに別居報道などが書かれてきた。

FRIDAYによって靴職人の花田優一さんにトラブル発覚した。知人によると、素行の悪さなどで事務所契約が解除されたという。さらに事務所関係者によると、離婚問題などに関して全く報告がなかったようだ。

花田優一さんは元貴乃花親方との親子関係にも亀裂が入っているという。

女性刺される最新情報

キーワード
花田優一氏
元貴乃花親方
FRIDAY
花田優一
河野景子

ニュース (ニュース)
18:51~

大阪・梅田スカイビルで高さがおよそ27メートルのクリスマスツリーの点灯式が開かれた。今年もスカイビルで行われるドイツのクリスマスマーケットには大人から子供まで楽しめるメリーゴーランドや、キュッぺと呼ばれる手作りの小屋が立ち並び本場のグルメを味わうことができる。このイベントは来月25日のクリスマスまで行われており、毎日午後5時ツリーに明かりが灯る。

およそ2万人が参加する神戸マラソンの8回目が明後日18日に開催される。きょうの午後、神戸国際展示場では開催に先立ち参加者が受付をすませゼッケンを受け取った。神戸マラソン2018は18日の9時に神戸市役所前からスタートする。

今日午後2時過ぎ京都市のスーパー「イズミヤ高野店」で、従業員の女性が背中や胸など7ヶ所を男に刺された事件。刃物をもったまま逃走した男は午後3時20分に逮捕され警察の取り調べを受けている。男は40代で事件への関与を仄めかしている。

京都・下鴨警察署より中継。今も男の取り調べが続いている。警察によると男を確保するとき、部屋にガスが充満していたということだが、男がガス栓をひねったかどうかは確認できていない。警察は男を殺人未遂容疑で逮捕する方針。男と被害者の女性の間に面識があったかは未だ分かっていない。被害者の女性はレジの開け閉めをしていたところを襲われたとのことだが現金が盗まれたなどの情報は確認されていない。男は事件への関与を仄めかしているということで動機などを中心に取り調べが続いていると思われる。

スタジオでは男がガス栓をひねり事件後に自殺を図っていた可能性を指摘し、計画的な犯行ではなかったのかと話した。

キーワード
ドイツ・クリスマスマーケット大阪
梅田(大阪)
神戸マラソン2018
神戸国際展示場
神戸(兵庫)
左京区(京都)
殺人未遂
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送