キャスト 高齢者の運転免許返納すべき!?死亡事故割合は増加…生活のための車利用も…

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
18:15~

大阪都構想の住民投票はまたも先送りになりそうだ。大阪都構想の制度設計を行なう法定協議会で、焦りを見せた松井知事。当初、今年秋に住民投票実施としていたが議論が進まず、来年春の実施を表明している。さらに実施には公明党の協力が不可欠だが、公明党は「夏の参院選までは住民投票を実施すべきでない」としており、事実上夏以降にずれ込む見通しとなった。松井知事はあくまでも来年5月の実施を目指すとしているが、議論は平行線をたどっている。

大阪都構想の是非を問う住民投票。本来であれば今年の秋に実施するはずだったが、ずるずると伸びている。公明党に賛成してもらわなければならないが、公明党は7月の参院選が終わるまでは住民投票を実施すべきではないとしている。松井知事は5月頃にやりたいとしていたが、これも事実上不可能になった。最後の最後のデッドラインは、来年11月頃に行なわれる大阪府知事・市長のW選挙。3年前、松井知事と吉村市長は都構想に再挑戦するという公約で当選したため、W選挙までに住民投票できなければ公約違反になってしまう。しかしそれまでに公明党がうんと言ってくれるかどうか。来年4月の統一地方選挙で維新が少なくとも第1党を維持し、公明党と合わせて過半数というのも絶対条件。しかし、街の雰囲気も盛り上がっておらず、協議会でも議論が停滞しているのが実態。

キーワード
大阪都構想
松井一郎大阪府知事
参院選
公明
統一地方選挙
松井さん
吉村さん
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
維新

ゲキ論 (ニュース)
18:18~

先月熊本県内で撮影された、赤信号で渡り逆走するなどおかしな動きをする車の運転手は年配の男性だった。近年、高齢ドライバーによる危険な運転で若い命が失われる事故も数多く起こっている。75歳以上の高齢者が死亡事故を起こす確率は約2倍とも言われる状況に、一部では運転免許に年齢上限を導入すべきとの声も上がっている。年齢制限は必要なのか?

75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故件数は、だいたい年間400人ぐらいだが、このうち全死亡事故に占める割合は年々増加している。死亡事故の件数が減っているにも関わらず、高齢者による死亡事故件数は増え続けているということ。その数は他の世代の2倍になる。年齢制限を設けるべきか、小西克哉さんの意見は「義務返納は反対」。車がなければ生活できない地方のことを考えると、全国一律で霞が関で決めるべきではない、とのこと。木原善隆さんは「年齢制限は反対、更新を厳しく」。反射神経の衰えなどは一律ではなく人によって違うため、年齢で線を引くのは合理的ではないとのこと。一方で事故が増えているのも事実であるため、更新を厳しくすることで事故を防ぐべき。村井美樹さんは「90歳で免許返納の年齢制限、それ以下は更新を1年毎にチェックを厳しく」との意見。小西さんは「たとえば地域によって、地元で乗る分には構わないが高速道路の運転に関しては制限するなどしても良い」と話した。75歳以上の高齢者がどれだけ免許を返納したか、都道府県別の2016年の返納率を見てみると、上位5位は大阪・東京・静岡・兵庫・神奈川という大都市。一方、返納率が低い5県は宮城・佐賀・茨城・岐阜・三重。村井さんは「返納したとして、地方ではどんどん路線やローカルバスの本数が減っている中でどうやって生きていけばいいのかと思う。公共交通機関の充実を復活させることも考えられないか」と話した。

運転免許の年齢上限設定について街の声を聞いた。

運転免許の年齢上限設定についてスタジオでは議論した。

”隠れた名所”秋深まる

キーワード
Twitter
熊本県
前橋市(群馬)
泉南市(大阪)
横浜市(神奈川)
警視庁
大阪府
東京都
秋田県
静岡県
兵庫県
神奈川県
大阪市(大阪)
豊岡市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
18:32~

兵庫県洞光寺の紅葉の映像が流れた。

近畿の天気予報を伝えた。気温差で風邪を引かないように注意。

職員室で火災・・・臨時休校に

キーワード
洞光寺
JR福知山線
舞鶴若狭道
篠山市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:38~

堺市の中学校で未明に火事があり職員室の一部が焼けた。授業再開の目処が立っておらず、火が止められてから4時間以上が経過しているがまだ焦げ臭い匂いがしている。近くの住民が午前4時15分頃「学校のベルが鳴っている」と110通報があり、校舎の一階にある職員室の一部約50平方メートルを焼損したがけが人はいなかった。当時職員室の扉は鍵がかかっていた。校長は、原因については何とも言えない、燃えてしまっているので残念な気持ちでいっぱいだと語った。家事の遭った中学校は明日も臨時休校し、授業の再開の目処が立っていない状況である。

酒気帯び運転の疑いで「グレートチキンパワーズ」の元メンバーである北原雅樹容疑者が逮捕された。午前2時半頃加古川市内の路上で酒気帯び状態で車を運転した疑いが持たれていて、北原容疑者は「働いているバーでハイボールを3杯飲んだ」と容疑を認めている。北原容疑者はお笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」のツッコミ役としてバラエティ番組などで活躍していた。

去年8月被告は大阪中央区のバーで男性の腹部に日本刀を突き刺し殺害しようとした罪に問われている。今日始まった裁判員裁判で被告は起訴内容を否認し、弁護側は暴力団員らが被告の息子を恐喝していたことからもみ合いになり護身用に持っていた日本刀が刺さったと正当防衛を主張した。一方検察は、行き過ぎた対応で正当防衛も成立しないなどと指摘した。

大阪府が道路整備を見据え購入した約300平方メートルの土地が無断で使用されていたことがわかった。20年以上前に隣の土地を所有する男性から大阪府に、車の出入り口として利用させてほしいと府に相談があり、府は通行のみ許可していたが男性が駐車場に設備し有料で貸し出されていた。府の調査に対し男性は、「府の土地と知っていたが間口として利用する中で土地を使ってもいいと解釈した」と説明した。府は今年3月から9回明け渡しを求める行政指導を行い、引き続き退去を求めている。

2016年9月に理容店男性を殺害し車に火をつけたとされる男が裁判員裁判の初公判で無罪を主張した。起訴状によると被告は指示役の男らと共謀し理容店の男性の首などを刃物で刺して殺害し男性が乗っていた車に放火した罪に問われている。被告は「被害者と面識がなく殺人を犯す必要もない」と起訴内容を否認したが、検察側は共犯者の男と事前に包丁を買うなど計画性があり残忍な犯行と指摘した。弁護側は被告人は殺すと聞かされておらず実行行為はしていないと無罪を主張した。

フィギアスケートGPシリーズの女子フリーに兵庫県出身の紀平梨花選手が登場。GPシリーズ日本初の快挙を成し遂げた。

予約制のお弁当屋さんってどんなん?

キーワード
東百舌鳥中学校
中区(大阪)
朝日新聞社
グレートチキンパワーズ
北原雅樹容疑者
尾上町(兵庫)
中央区(大阪)
寝屋川市(大阪)
大阪府
伏見区(京都)
フィギュアスケートGPシリーズ
紀平梨花選手
A Beautiful Storm

月曜日のアキナたち ここよりおいしいアレいただきます (バラエティ/情報)
18:47~

アキナたちが中津にあるお店からスタートとコーナー説明した。

前回の「月曜日のアキナたち」を振り返った。先週から訪れたちょっとバル Booで引き続きBoo特製スパイシー焼き飯など2人は食べた。マスターの体型に合わせて少し広めに設計された店内のキッチンで、マスターがもう一品パスタを作り始めた。マスターが知り合いの方が勤めている、おすすめの食いしん坊を紹介してもらった。宅配で届けてもらえれることで背景を変えて同じお店で待機する2人。

予約制弁当店で働く竹内さんが様々な種類の弁当を配達してくれた。

次回は「僕にもひとくち」。

スタジオでは村井さんが「色んな種類があるんだね」などとコメント。

キーワード
Boo特製 ポテトサラダ
カキージョ
Boo特製 スパイシー焼き飯
Boo特製 パスタ

ニュース (ニュース)
18:58~

兵庫県警の男性巡査長が書類送検された。先月、SNSを通じて知り合った中学3年生と駐車場の車の中でみだらな行為をした疑い。兵庫県警はきょう付で停職3か月の懲戒処分で、巡査長は依願退職した。

キーワード
兵庫県警 南あわじ署

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

山名文和さんが育休などを経て復帰したと上田キャスターがコメント。

  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送