キャスト プラゴミ削減に向けて…レジ袋“有料化”への動きも 賛成?反対?

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月22日(月) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
18:15~

大阪府の松井知事は今月議会の休憩中に公用車で府庁周辺を巡回しながら喫煙した。知事の公用車での喫煙は禁止されておらず、松井知事は「喫煙目的と受け取られる短時間の公用車利用はやめる」としながらも、今後も車内での喫煙は続けるとしている。しかし運転手らが受動喫煙にさらされることなどから、今日の府議会では府が制定を目指す受動喫煙防止条例と矛盾するとの指摘があった。改めて自身の車内喫煙に問題はないとし、新たな禁煙ルールを設けることを否定した。

今の質疑について。木原さんは「個人の自由だけど受動喫煙は防がなきゃいけない。公用車のルールでOKっていっても知事が吸いたいと言って秘書らは嫌だとは言えない。公用車でするのは問題があると思う。松井さんは知事としての顔と政党代表としての顔があって車も使い分けてる。そこまで吸いたいなら政務の方の車で吸ったらどうか」と話す。小西さんは「個人の問題だから禁煙しろとは言わない。止めといて中で吸ったらどうか」などと話す。

キーワード
松井知事
密城浩明議員
受動喫煙

ゲキ論 (ニュース)
18:18~

収穫の秋 稲刈り体験。

海を汚すプラスチックごみ。少しでも減らすために環境省はレジ袋有料化を検討している。個人商店からは「買い物袋持ってない人が帰り道に来てくれるときはレジ袋はあったほうがいいと思う」などの意見が。賛成の消費者は「ええと思う」「毎日マイバッグ持ってきてる」、反対は「エコにはいいけど財布に痛い」「子ども2人いてゴミ袋に使うのが多いんで困る」などの意見。

レジ袋有料化について。賛成の松尾さんは「嫌ですけど、これをきっかけに色んなプラゴミ問題を考えるきっかけになればいいのかな」などと話す。賛成の木原さんは「2つ条件付けた。レジ袋代金は環境保全に使う仕組みにしてほしい。もう1個はレジ袋以外の対策も進めてほしい」などと話す。小西さんは「有料化だけは逆効果。プラゴミが深刻な問題で、大半はペットボトルだったりする。ヨーロッパはリサイクルで使ってる。イギリスの統計ではプラゴミの1%。反発が出ると逆効果」などと話す。

日本でレジ袋は年間300億枚、1人あたり300枚使われている。レジ袋有料化について2014年時点で賛成と答える人は60%を超え、反対は15%ほどしかいない。大阪・北摂地域では6月から一部有料化し、池田市の提携スーパーではマイバッグ所持が44.6%から80.2%に増加。木原さんは「スーパーでは進むだろうけどコンビニでは進まないんじゃないかって言われる。コンビニのお客さんって価格そんなに重視じゃないのと利便性を重視するので。『言わなければくれない』って状態にする方が重要。台湾は言わないとくれない。多分日本で導入すると『いらない』って言わなければついてくる気がする」、小西さんは「台湾は有料化したけど結局やめた。油ものが多いんで捨てるしかない。結局有効じゃない」などと話す。

反対派には「レジ袋は無駄に捨ててない。生ゴミの小分けなどに使っている」「結局ゴミ袋を買うお金もかかるし袋の量は変わっていない」という意見もある。松尾さんは「有料化してもリサイクル費用に転化するものがなかったら払い損な気もする」と話す。小西さんは「お金に余裕のある人は払ってでもレジ袋買う。ギリギリで生活してる人の場合結構きつい。アメリカの場合格差問題が出てて、有料化すると貧しい人に一番しわ寄せが来るようなシステムだと。ここからやるのは違う」などと話す。

プラ製レジ袋を禁止・課金しているのはイギリスなど約60か国。去年ニューヨークでは「課金分が環境改善のために使われるとは限らない」として有料化が撤回された。6月のG7サミットでも海洋プラスチック憲章が提案されたが、OKを出したのはヨーロッパとカナダ、NOを出したのは日本・アメリカ。小西さんは「追従はけしからん。導入したアイルランドとかは劇的に使用は減ってる。そういった意味ではいいけど全体のプラゴミからすると微々たるもの。CO2に関してはどうか。布袋はCO2を131倍出す。紙バッグの場合3倍」などと話す。

パリ中心部のスーパーではお客さんは買った商品を自分のバッグに入れたり、そのまま手に持って帰ったりしている。フランスでは使い捨てプラスチック製レジ袋は法律で禁止されているため、お客さんは自分で持ってきた袋か販売されている紙・布の袋を使う。紙のバッグを購入した女性は「迷惑とは思わない。今日はエコバッグがなかったので買ったけど高くないし問題ない」と話す。レジ袋有料化は広く受け入れられている様子。松尾さんは「日本は過剰包装って言われる」、木原さんは「レジ袋有料化は入り口。これを始めることで仕組みを作ってお金をどこへ回すか、どんどん広げないと一部に留まる」、小西さんは「レジ袋を5円上げるのは二重取りになるって話もある。日本でもやるなら5円分を店が取るんじゃなく環境とかにに使うって制度をやってからでないと信用できない」などと話す。

キーワード
プラスチックごみ
レジ袋
ドミニカ共和国
旭区(大阪)
内閣府
マイバッグ
池田市(大阪)
G7サミット
CO2
ニューヨーク(アメリカ)
パリ(フランス)
海洋プラスチック憲章
プラゴミ

清水さんのお天気 (ニュース)
18:32~

兵庫・多可町では酒米の収穫が始まっている。手作業で刈り取られていくのは「白鶴錦」、大粒で味わい深いお酒に仕上がるという。この日は約100人が稲刈りを体験。収穫した酒米は醸造され、来年秋ごろに店頭に並ぶという。

天気予報を伝えた。

生まれ変わった「南座」その内部

キーワード
白鶴錦
多可町(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:39~

おととい午後1時すぎ滋賀・神前町で81歳の男性が死亡しているのを訪れた知人男性が発見。男性は鋭い刃物で背中を数回刺されており、最も深い傷は14.5センチに達していたという。おとといの午前9時ごろには近所の人が目撃。4時間あまりの間に殺害されたとみられる。警察は約60人体制の捜査本部を設置、トラブルの有無など調べる方針。

署名を提出するのはJR脱線事故などの遺族らでつくる「組織罰を実現する会」。事故に適用される業務上過失致死傷罪の処罰の対象は個人のみ。この会では企業や団体にも刑事責任を問えるよう求めている。おととしから署名活動を続け、約1万人分の署名を集まった。

1929年に立てられた南座は老朽化のため、おととし2月から大規模な耐震改修工事が行われていた。劇場の内装は耐震工事の前に一度解体。空間の3D記録などを活用し復元された。照明などは以前と同じものを使用し、建設当時の雰囲気を残した一方で座席は新調し、バリアフリー対応のためにエレベーターも新たに設置された。南座では来月1日から冬の風物詩「吉例顔見世興行」が行われる。

シニア向けのメイクアップ講座が開催されている。この講座では資生堂が各地の施設で開催し、高齢者にもう一度お化粧を習慣づけてもらうことを目的にしている。お化粧は一般的にこころの健康によいと言われている。実は化粧療法といって身体や脳の若返りにも一役かっている。メイクで期待できる効果は握力のアップ、脳の活性化にもつながる、食事量のアップ。メイク講座が進むにつれて笑顔が溢れていた。

誰が欲しいねん!

キーワード
神前町(滋賀)
神戸市(兵庫)
組織罰を実現する会
業務上過失致死傷罪
大森重美さん
東山区(京都)
吉例顔見世興行
長岡京市(京都)
資生堂
化粧療法

月曜日のアキナたち ここよりおいしいアレいただきます (バラエティ/情報)
18:47~

当選者にアキナの2人が色紙を届けた。

先週金曜、阪神ベストナイン(選手ではない)のサイン色紙プレゼントに対して集まった50通の応募の中から、アキナが一部をピックアップ。尼崎市に住む漆原さん(51)は「尼崎でタイガース愛が低い訳がありません」などと熱い気持ちを綴った。姫路市に住む林さん(68)は「阪神タイガースの選手の皆さま、1年間おつかれさま」などと綴る。秋山は「ほんまに勘違いしてる可能性」と苦笑い。和歌山県に住む琴音ちゃん(10)は「北條の好きなファンがいっぱい出てくるのがおもしろかったのでほしいです。」などとメッセージ。妹の千紘ちゃん(8)は「ふくどめせん手のサインがおもしろくてほしくなった。」。

西脇市に住む荻野さん(48)は「楽しく観させていただいています」「娘がアキナの2人の大ファン」「19歳の娘はことし4月から大学生となり関西を離れ高知でひとり暮らしをしております。録画は娘のために送って、そちらで楽しんでいるようです」「生まれてからずっと関西で育った娘は高知の芸人さんが出ないテレビに退屈しているようで、アキナの録画やネット映像で気持ちを持ち直しているみたいです」「娘を元気づけてあげてもらえませんか?」「特に色紙が欲しいわけではない」などとびっしりメッセージを綴った。アキナの2人は高知県にいる娘・萩野美月さんに色紙を届けに行くことに。

アキナは新幹線で快晴の高知県にやってきた。2人はチーフディレクターの小城修哉に電話し、高知に来たことを報告。車を借りる許可を求めると「歩けよ」「今回ノーギャラな」と言われるも、山名が通話を一方的に切り美月さんのもとへ。しかし不在の様子で絶望。

秋山は「山名は暴走しがち」などと話した。山名は「あの愛を受け取ったら届けに行かなくては」などと話した。

キーワード
アキナ
阪神
北條雅和さん
尼崎市(大阪)
姫路市(兵庫)
和歌山県
西脇市(兵庫)
高知県
萩野美月さん
美月さん
高知駅
シブがき隊
坂本龍馬
岡山県

ニュース (ニュース)
18:59~

きょう午前10時半ごろ、広島発東京行の東海道新幹線のぞみ114号の車内で乗務員から「拳銃のようなものを持った不審者がいる」と通報があった。列車は名古屋駅で一時運行を停止し、警察が調べたところ、拳銃所持者は大阪府警の警察官と判明した。この警察官は東京へ研修に向かう途中で、スーツ姿で腰に拳銃を装着していた。所持の仕方に問題はなかったとのこと。

キーワード
のぞみ114号
大阪府警
東京都
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送