キャスト 骨の健康 今からでも遅くない!!骨粗しょう症の予防法▽とれたて!芸能情報

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 16:54~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

兵庫・明石海峡のライブ映像が流れた。上田は「今日も夕焼けがきれいになりそうですね。」などとコメントした。

キーワード
明石海峡大橋
兵庫県

きょうの注目ニュース (ニュース)
16:54~

イギリス・ロンドンの地下鉄ホームで男が男性を線路内に突き落とした。転落した男性は周りの乗客に救助されたが頭を12針縫う重傷。この男は同じ日に別の駅でも別の男性を突き落とそうとしており、2件の殺人未遂の罪で有罪判決を受けた。男は「犯行は無差別だったが殺すつもりはなかった」などと話しているという。男は前日にコカインを使っていたとの報道もある。

元横綱・輪島さんが死去。日本大学時代に2年連続学生横綱に輝き、1970年に花籠部屋から角界デビュー。初土俵の3年後には横綱に昇進した。黄金の左と言われた下手投げを武器に幕内優勝は14度。横綱・北の湖とともに輪湖時代を築いた。引退後は花籠親方を襲名したが、その後廃業しプロレスラーに転向するなど話題となった。2013年には咽頭がんの手術を受け闘病していた。70歳だった。

キーワード
コカイン
殺人未遂
ロンドン(イギリス)
輪島さん
日本大学
北の湖
花籠部屋
咽頭がん
貴ノ花

ニュース (ニュース)
16:58~

今年7月愛媛県議会が「加計学園に説明責任を果たしてほしい」と全会一致で決議を採択。それから3か月後の一昨日理事長は会見を開き当時の事務局長の作り話だったと主張。これを受け愛媛県知事も会見を開き「自ら会見に臨んだことは評価。どこへ行ったかという記録とかを出せば解消されていく」などと述べた。安倍総理と理事長の面会は愛媛県文書に書かれていたが、理事長は「覚えていないし記録もない」などと述べ、学校が建てられない危機感から嘘をついたという。詐欺行為にあたると認識しているか聞かれ「事を前に進めるために言ったこと」、事務局長の説明がなくても認可は取れたか聞かれ「手続き上問題なかったと聞いている」などと答える。

事実が明らかにならなかった今回の会見。記者が当時の総理秘書官に会った理由を聞くと「挨拶じゃないの?」。総理と面会した記録がないことについて「出張旅費」と質問への答えを事務局長より先に言う。会見を聞いた加計学園の職員は「理事長がトップで後はみんな兵隊。茶番を何べんするの」などと話す。事態は収束に向かうのか、今月末からは臨時国会が始まる。「記録にない」を貫いて終えた会見。疑惑が晴れない中当事者の1人元総理秘書官は7月に退任した。中村知事は「学生たちも授業を受けて職員も頑張っている。フォローしていくのが愛媛県の立場」と話す。

11人が1人が罹患すると言われている乳がん。40代以上を中心に増加し30~64歳の女性で死亡原因のトップになっている。最近では樹木希林さんなど多くの有名人がかかったことで注目されている。去年活動を休止し昨日舞台に復帰した藤山直美さんも初期の乳がんだった。昨日神戸市で開かれた乳がん啓発イベントでは乳がんの講習やマンモグラフィー検査を無料で受けられる。検診する人が少ない日本の中でも更に低いという大阪の検診率。乳房を板の間に挟んで乳腺をのばした状態で撮影するという。尻込みしてしまう理由の一つは検査の際の痛み。ただ時間は5~10秒程度で早期発見につながるという。一方で乳腺が発達している若い世代はマンモグラフィーで発見できないケースもあるという。そこで重要なのがセルフチェックで、初期の乳がんは小豆大のしこりがあり、パートナに見つけてもらうケースも多いため男性も体験して欲しいと担当者は話した。早期発見であれば約90%が治るという乳がん。日頃のセルフチェックとン2年に1度の検診が大事だという。(国立がん研究センター調べ)

一昨日の加計学園理事長の会見について。三輪さんは「準備しないまま乗り切ろうとした感がすごい。会見を開いたってことさえすれば良くて内容はない。疑惑は深まったと思う」などと話す。古賀さんは「準備しないはずはない。弁護士とも相談して記録も精査したうえで攻める側に証拠がないから黙ってりゃいいって作戦」などと話す。三輪さんは「疑惑の日に違うところに行ってるならそう言えばいい。それも出さない」、上田さんは「トップの人が記録も全く残らないってあり得るんだろうか」などと話す。古賀さんは「消したかわからないけど」などと話す。

一連の問題で出てきた人たちはどうなっているのか。「官邸は絶対と言ってる」などのメモの当時の内閣官房副長官の萩生田光一さんは、去年8月自民党幹事長代行となった。愛媛県らの担当者と面会したとされた当時の総理秘書官は、去年7月経産審議官となり今年7月に退任した。「官邸の最高レベルが言っている」と発言したとされるメモが文科省から流出した当時の地方創生推進室次長は、去年7月貿易経済協力局審議官になっている。古賀さんは「経産審議官は事務方トップクラス。審議官は中二階。いずれも出世と言える」などと話す。この先について「自民党は圧倒的に数が多いので、基本いくら野党が要求しても言うこと聞いてもらえない。新材料が出てこないと厳しい」などと話す。木原さんは「理事長の言うことが本当としても嘘で認可を通した問題は残る。それは国会で追及してもらわないと。前回野党はこの問題を人質にとって他の法案を伸ばして支持率を落とした。両方審議する姿勢でやってほしい」などと話す。

乳がんは主に乳腺にできるがんで、乳腺には母乳を作る小葉と母乳が通る乳管があり、乳がんが発生する場所の約90%は乳管だと言われている。主な乳がん検査はいくつかあり。マンモグラフィーは触診では分からないしこりを発見可能だが、痛みを伴い30代以下乳腺が発達しているため不向き。エコー検査は被爆の心配がなく30代以下でも可能だが、検査者の能力で精度に差が出る。日立製作所が開発・研究していて2020年に実用化されると言われているマルチモード超音波CTはベッドに空いている穴に水が溜まっており、乳房を入れ筒の周りを回っている超音波機器が全方向から解析する。またAI診断も研究が開始されており、約6万人分の乳がん患者のデータをAIに入れ込み、医者では発見できないものが発見できる可能性が期待されている。

乳がんが遺伝するかについて、遺伝子の共有率は両親などが50%、祖父・祖母などが25%、曽祖父母などは12.5%。遺伝子とがんの発症確率は因果関係があると言われているため考えておく必要があるという。実際にアンジェリーナ・ジョリーさんは母親が卵巣がん・乳がん、祖母が卵巣がん、叔母が乳がんで死去。がんになる可能性がを考え遺伝子検査をした所乳がんの確率が87%、卵巣がんが50%との診断が出たため乳房と卵巣・卵管を予防切除している。また乳がんは男性もかかり、死亡者数1万4384人のうち約0.7%の99人の男性が死亡している。

このあと ロシア軍医が元スパイ襲撃?

キーワード
加計学園
愛媛県庁
愛媛県議会
自民党総裁選
中村時広知事
安倍総理
今治市(愛媛)
国立がん研究センター
臨時国会
二階俊博幹事長
樹木希林さん
小林麻央さん
北斗晶さん
おもろい女
藤山直美
大阪国際がんセンター
兵庫県予防医学協会
萩生田光一
神戸市(兵庫)
乳がん
愛媛県
今治市
経済産業省
文科省
日立製作所
自民党
内閣府
アンジェリーナ・ジョリー
卵巣がん

ニュース (ニュース)
17:23~

3月にロシアの元スパイとその娘が襲撃された事件では偽名で入国したロシア人の男2人をイギリス当局が容疑者として公表している。今回身元が判明しているのはロシア軍参謀本部情報総局に所属する軍医である。

アメリカの有名歌手のテイラー・スイフトさんが中間選挙で野党の民主党候補に投票することを表明した。理由についてテイラーさんは「男女の賃金格差をなくす法案や女性を暴力から守る法案に反対票を投じたため」と話している。

冬こそ気をつけたい骨の健康

キーワード
ロシア軍参謀本部情報総局
ベリングキャット
ツールズベリー(イギリス)
ロシア
テイラー・スウィフトさん
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
大阪市立大学
骨折

調べちゃウォ~カ~! (バラエティ/情報)
17:29~

骨の病気を専門とする大阪市立大学の三木隆己先生に話を聞く。三木先生は寒くなり始める10月から翌年3月までが骨折の患者数が増えると話す。その原因は寒さで筋肉が収縮し運動能力が低下するほか、暖房器具のコードに足をひっかけて転倒するなどがある。また骨折しやすい状況について身長が縮んだりするなどの疑いがあると骨粗しょう症の疑いがあると説明した。

推定1300万人いるとされている骨粗しょう症は骨量の減少と構造の変化により骨が弱くなっている状態のことを指す。骨粗しょう症の場合くしゃみの衝撃で背骨や肋骨が折れる場合があり、女性は骨が壊れるのを防いでいる女性ホルモンが減少するため骨粗しょう症になる可能性が高くなる。さらにこの骨粗しょう症によって体を支えたり歩いたりする上で最も重要な大腿骨を骨折した場合には死に至る可能性もあると三木先生は指摘する。

骨粗しょう症の検査は保険が適用され1000円程度で時間も5分程度で簡単に受けることが出来る。塚本アナも実際に検査を行うと若い人と比較した値が104%で丈夫なのが分かった。この検査では80%未満で骨粗しょう症の疑いがあり、70%未満で精密検査を受ける必要がある。

骨粗しょう症を予防するためにはカルシウムやビタミンD、ビタミンKを含んだ小松菜と高野豆腐の卵とじなどを食べると良いと紹介した。骨はカルシウムだけを摂っていても骨に吸収されず、吸収を高めるビタミンDと骨の形成を助けるビタミンKを一緒に摂ることではじめて骨が強くなる。

骨には日々古くなった骨を壊す細胞と骨を新たに作る細胞があり、この作る細胞は加齢とともに衰えるが、運動で刺激を与えると活性化するという。三木医師はつま先で立ってかかとで床につく「かかと落とし」の運動を1セット5回、3セット程度行ったり、1分ずつ片足を上げる運動が良いと紹介していた。

骨は刺激を与える事が大事なので「かかと落とし」の運動を毎日することや、カルシウム、ビタミンD、ビタミンKの栄養をバランスよく取っていくことが大事だという。特にカルシウムとビタミンDが両方入っているサバ缶がオススメだと紹介された。

完全復帰を支えたロック歌手は!?

キーワード
大阪市立大学
骨折
骨粗しょう症
浜松医科大学
井上哲郎
認知症
DXA
小松菜
カルシウム
ビタミンD
ビタミンK
サバ缶
藤山直美

清水さんのお天気 (ニュース)
17:42~

兵庫県・神戸市から中継で様子を伝えたあと関西の天気予報を伝えた。

キーワード
秋雨前線
神戸市(兵庫)
信楽(滋賀)
高野山(和歌山)
針(奈良)
六甲山

芸能女王 (ニュース)
17:46~

きのう、去年2月に初期の乳がんであると公表し治療のため活動を休止していた藤山直美さんが完全復帰した。舞台「おもろい女」ではおよそ3時間に及んで休業前と変わらないパワフルな演技を見せ、客席からは拍手がおくられた。藤山さんは拍手を「12月2日(千秋楽)まで「体大事にしてみんな頑張れよ」という拍手かと」と受け止めたと話した。1年11ヶ月ぶりの舞台復帰となった初日の感想を聞かれると「息切れも激しいし”寄る年波には勝てず”嘘はつけませんね」とした。体調の方は定期検査も受けていて医者と連絡をとり服薬もしているという。闘病生活の支えは大ファンの矢沢永吉さんだったという。一度新幹線で会った際は「ファンです~」と言ったら「バイバイセンキュー」と返してくれたと話した。

去年の2月、初期の乳がんを公表した藤山直美さんは、翌月からの舞台「おもろい女」を中止にして、腫瘍切除の手術を受けて成功していた。今年8月には舞台「おもろい女」の制作発表会見で約1年半ぶりに公の場にあらわれ、昨日には舞台復帰を果たしていた。1年11ヵ月ぶりに復帰した藤山直美さんの舞台は12月まで全国で行われ、来月には関西でも行うという。そんな藤山さんは矢沢永吉さんの他に、阪神タイガースで戦力外通告を受けた西岡剛選手にも元気をもらっていた。たむらけんじから紹介された西岡選手とはおかんと息子のような仲の良い関係だという。

北川景子さん主演映画「スマホを落としただけなのに」の完成披露試写会が行われた。この映画はある日、恋人が落としたスマホから主人公の個人情報が流出してしまうミステリー作品だが、北川景子さんからするとラブストーリーにみえるという。田中さん仲直りのキスシーンを北川さんとしたが、嫌がりっぷりにリアルだったなどとコメントしていた。

このあとは全国のニュース

キーワード
藤山直美
渡辺いっけい
おもろい女
矢沢永吉
乳がん
阪神タイガース
西岡剛選手
戦力外通告
たむらけんじ
井上公造
北川景子
田中圭
スマホを落としただけなのに
映画「スマホを落としただけなのに」完成披露試写会
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送