キャスト ストロー廃止しても微細プラスチックはなくならない▽大阪スイマー五輪へ!

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月18日(火) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

きょうの注目ニュース (ニュース)
18:15~

大阪府の基準地価が発表され、住宅地平均が0.2%上昇した。プラスに転じるのはリーマンショック以降初めてとなる。市町村別では、大阪市福島区・北区など駅から徒歩圏内の利便性の良い場所で上昇している。一方、農村部では下落が続き二極化が鮮明となった。近畿の基準地価は京都の商業地では上昇率が全国1位となっている。大阪の泉佐野市では5%の上昇地点もあり、不動産鑑定士は「関空従業員の需要が高まっているからではないか」と推測している。

石井啓一国土交通大臣は関空連絡橋の道路部分について、来年のゴールデンウィークまでに完全復旧をめざすことを明らかにした。NEXCO西日本は、再利用できおる一部分を除き新しい橋桁を製作して架け直す方針としている。連絡橋の鉄道は2週間ぶりに運転再開となり、JRの始発列車には約150人が乗り込んだ。JR・南海はきょうから通常ダイヤでの運行するという。21日には第1ターミナルが全面再開となる予定。

キーワード
リーマンショック
基準地価
福島区(大阪)
北区(大阪)
浪速区(大阪)
泉佐野市(大阪)
石井啓一国土交通大臣
関空連絡橋
NEXCO西日本
JR日根野駅
第1ターミナル

特集 (バラエティ/情報)
18:18~

結浜2歳 体重380倍に。

近畿大学ではこれまでに6人の五輪メダリストを輩出してきた。その中の1人、アテネ五輪で銀メダルを獲得した山本貴司さんは監督として学生に指導している。山本監督は今年の日本選手権400メートル自由形で3位を獲得した増田葵選手に期待を寄せている。岡山・倉敷市出身の増田さんは小学2年生から水泳を始め、高校3年生の時に表彰台に上がれず水泳をやめようとしていたという。当時の増田さんについて山本監督は「出会ったときはメンタルの弱さがあったけど、いろんなことを吸収しようとする姿勢があった」などと話し、増田さんは「前向きになった」とコメントした。日本学生選手権に出場した増田さんは400メートル自由形予選で敗退し涙を流した。五輪を目指す日本雄也さんは平泳ぎ高校チャンピオンだったが、大学入学後は表彰台に一度も上がれていない。日本さんは「インカレで自分の自己ベストを出して優勝を目指したい」と意気込みを語った。インカレ平泳ぎ100メートル決勝に進んだ日本さんは200メートル平泳ぎ世界記録保持者の渡辺選手と対戦した。結果は2位となったが、初めての表彰台を経験し「自信になった」などとコメントした。

増田葵さんについて、この後行われた国体ではベストを更新し優勝していると伝えた。

キーワード
結浜
近畿大学
アテネ五輪
日本選手権
渡辺一平
東大阪市(大阪)
倉敷市(岡山)
大和郡山市(奈良)

清水さんのお天気 (ニュース)
18:32~

芸術作品が無残に…ナゼ?

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドで2歳になる結浜の誕生日会が開かれ、多くの方に祝われた。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
白浜町(和歌山)
ジャイアントパンダ
アドベンチャーワールド
結浜

ニュース (ニュース)
18:39~

紙ストローだけでは解決しない!?

神戸の六甲山で展示されていた動物のオブジェが壊されているのが見つかった。イベントの主催者は被害届を提出し、警察は器物損壊の疑いで捜査をしている。

百舌鳥・古市古墳群は去年7月、文化庁が世界文化遺産候補に選定しユネスコへ推薦書を提出していた。これを受け、ユネスコの諮問機関「イコモス」の調査員は今月11日~17日に現地調査を行い、文化庁は会見で「調査員には説明に熱心に耳を傾けていただいた」などとコメントした。世界文化遺産への登録の可否は来年夏の世界遺産委員会で正式決定される。

富田林警察署から男が逃走した事件で、府警OB有志が容疑者の逮捕につながる有力情報提供者に最高200万円を支払う懸賞金を設け、情報提供を呼びかけた。懸賞金のポスターは約3万枚作られ、全国の駅や警察施設に貼り出される。

「梅旧院光明殿」運営会社社長は2010年からの5年間に架空の業務委託などで約2億1000万円を脱税した罪に問われている。きょう行われた初公判で被告は「架空だと認識していなかった業務もある」などと起訴内容の一部を否認した。検察側は「被告が自ら架空の業務委託を指示し利益の一部を個人的に受け取っていた」と指摘、弁護側は「被告が会社の経理をすべて把握していたわけではない」と主張した。

12歳の長女にミニカー41点を万引きさせた疑いで母親が逮捕された。母親は容疑を認めていて、警察は虐待の可能性もあるとして長女を保護し児童相談所に通告した。

神戸朝鮮高級学校は今年6月、生徒らが北朝鮮への修学旅行後、関西空港に到着した際に税関に土産品を押収されたと発表した。北朝鮮からの貨物の輸入は制裁措置として原則禁止されていて、税関職員は「輸入品扱いになるため押収する」と説明したという。学校側が税関に押収品の返還を要求したところ、今月12日に大半が返還されたという。

キーワード
神戸(兵庫)
六甲山
六甲山上駅
器物損壊
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
ユネスコ
イコモス
樋田淳也容疑者
富田林警察署
梅旧院光明殿
脱税
大阪地裁
窃盗
守山市(滋賀)
栗東市(滋賀)
垂水区(神戸)

ウエダのギモン (バラエティ/情報)
18:47~

プラスチックストローをやめるお店が続出している。スターバックスでは2020年までに世界中の店舗で廃止、すかいらーくグループは世界3200店で廃止、Hiltonは今年5月に廃止方針を発表し、ヒルトン大阪は7月から紙ストローに切り替える。プラスチックストローを廃止してもプラごみ問題は解決しないのではないか?

京都大学で地球環境学を教える田中氏はプラスチック汚染の現状について「ストロー以外のプラスチックが自然環境の中から見つかっている」などとコメントした。地球上の海に流れ出るプラスチックは年間800万トン以上にのぼるとされる。プラスチックは太陽光などの影響で砕けて小さくなるため回収が困難になる。田中氏はもともと大きいが自然の中で小さくなった2次的マイクロプラスチックよりも製造段階から5ミリ以下の1次的マイクロプラスチックが海洋汚染の問題になっていると指摘した。

田中氏は「日常の中でいつの間にかマイクロプラスチックを使っていることが分かってきた」とコメントした。洗顔料や歯磨き粉などに入っているつぶつぶは以前までマイクロプラスチックで出来ていたという。田中氏は「0.1ミリまでの大きさなら下水処理場で処理できることが分かっている」と話し、不法投棄されたプラスチックが雨によって海まで流れ出ることがあると話した。プラスチックは科学物質がくっつきやすい性質があり、それを魚が食べ人間が食べるとプラスチック自体は排せつされても科学物質が体内に残る可能性があるという。マイクロビーズの扱いについて日本化粧品工業連合会は2016年に自主規制を開始した。

ロート製薬のオキシーは2016年にマイクロビーズの素材をポリエチレンからシリカに変更、花王のホームページでは代替素材に切り替えたことを発表した。田中氏は「再利用できるものは再利用するのがベスト、1回使用して捨てるプラスチックに関してどう向き合うか考えるきっかけになればいい」と語った。

国の対応を紹介。環境省は海岸の環境を守るための法律である「海岸漂着物処理推進法」を今年6月に改定し、歯磨き粉などに含まれるマイクロビーズの使用を抑えるよう企業に努力義務を課した。また来年度からバイオ・プラスチック製品について技術開発に取り組む企業や大学に対し国が補助金を支給するとしている。

キーワード
スターバックス
すかいらーくグループ
Hilton
マイクロプラスチック
左京区(京都)
サントドミンゴ(ドミニカ共和国)
マイクロビーズ
日本化粧品工業連合会
ロート製薬
オキシーディープウォッシュ
花王のホームページ
京都大学
ポリエチレン
シリカ
海岸漂着物処理推進法
環境省

ニュース (ニュース)
18:58~

南北首脳会談1日目が終了し会談の内容はあす発表される予定。最大のテーマは北朝鮮の「非核化」で、文在寅大統領はアメリカを納得させられる非核化の具体策を金正恩委員長から引き出せるかどうか難しい舵取りを迫られている。

キーワード
南北首脳会談
文在寅大統領
金正恩委員長

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送