キャスト 2018年3月14日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 16:58~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

きょうの冒頭ニュース (ニュース)
16:58~

14日に開かれた国会で、財務省の理財局長は書き換えられた資料を国会に提出し国会の審議に混乱を招いたこと深くお詫び申し上げますと3秒間、頭を下げた。金子原二郎予算委員長は「行政全般に対する国民の信頼性を失う言語道断の行為」などと述べた。野党6党に国会審議に戻って来てほしい与党、自民・公明の幹事長らは会談を行い、野党が求める元理財局長の国会承知に関しては必要があれば容認することで合意した。しかし昭恵夫人の招致に関して大口善徳議員は「昭恵夫人は書き換え問題とは関係ない」などと話した。元外務大臣の女性は「やっと大騒ぎになってよかった」などと話した。14日に行われた野党合同ヒアリングで取り上げたのは昭恵婦人の元秘書の女性についてだった。この秘書は国有地取り引きの結果を、森友学園の前理事長に報告していた。官邸の前では毎晩のように抗議集会が行われている。

キーワード
金子原二郎予算委員長
西田昌司議員
麻生太郎財務大臣
安倍首相
森山裕
公明党
昭恵婦人
大口善徳
今井雅人
森友学園
森ゆうこ
財務省
村上誠一郎

オープニング (その他)
17:05~

オープニング映像。

きょうの冒頭ニュース (ニュース)
17:05~

昭恵夫人が「いい土地ですから前に進めて下さい」と森友学園の元理事長との言葉を頂いたといった内容が決裁文書から削除されていた。これについて安倍首相は14日「妻に確認したがそんなことは言っていない」と否定した。野党は、元理財局長と昭恵氏の証人喚問を求めていた。しかし自民党は元理財局長は一般人になったので招致は難しいと発言。去年の3月に元理事長は民間人なのに証人喚問された。14日、審議を通じて必要性が出れば協議すると、招致の方向にむかっている。

キーワード
安倍首相
昭恵夫人
森友学園

ニュース (ニュース)
17:13~

森永コメンテーターが解説、「財務省職員はエリート意識山のごとし地獄を見た!!」。今回の問題はなぜバレたか。近畿財務局は本省・理財局の株主に近い。本省の指示で書き換えをしたということになる。財務省の決裁文書は外部の人はNGだが、誰でも見られる。コピーすることは難しいが、あくまで想像だが朝日新聞に画像でリークしたのではないかとした。なぜ改ざんをしたのか、背景に勢力争いがあるのではないか。1つの可能性として財務省はこのままじゃ消費税も上がらない、忖度をすると目をつけたのが森友学園問題だったのではないか。財務省の今の状態についてどうやって制裁をするのか。1998年に発覚した大蔵省・接待汚職事件では大蔵省が解体、金融行政部門の切り離しとなった。今回はそれ以上の制裁をしないといけないのではないか。森永コメンテーターの提案として財務省を切り分けをする。歳出の財務省と歳入の国税庁を分け、財務省が日本の政治をコントロールしているという妄想はなくなるはずとした。

ステージに突如現れた宝塚歌劇団OG、観客の前で優雅に踊って歌っていた。どこで歌っていたかというと新名神の宝塚北サービスエリア、今月18日にオープンし、西日本最大級。兵庫県内のサービスエリア解説は21年ぶり。新名神高速道路の開通日に合わせた。この背景にあるのは朝・上りで帰り・下りで渋滞にぶつかるということ。必ず大渋滞するのが中国自動車道の宝塚トンネル付近。全国の高速道路の中でも毎年のように上位にランクインする渋滞の名所。これを解消するために迂回ルートを、と工事が進められてきたが、建設現場で事故が相次ぎ完成が1年遅れ。ようやく川西ICと神戸JCTが18日に新たに開通する。高槻~神戸間を通行する際に2つのルートが選べるようになった。宝塚北サービスエリアの特徴、月に1回宝塚OGの演奏が行われるという。

このあとは 元賞金女王 横峯さくらはいま…

新名神

18日に川西IC~神戸JCT間が開通。広い視点で見ると東京と大阪を結ぶ高速道路は2本ある。このことをダブルネットワーク化といい、渋滞を緩和するのと、災害が起こった時に1つの道路がダメになっても、もう1つの道路で輸送するなどができる。

電撃解任された、ティラーソン国務長官が連絡を受けたのはツイッターでの公表後だったことを明かした。ティラーソン国務長官は会見でトランプ氏の名前を出さず感謝を示す言葉もなかった。ポンペオCIA長官はトランプ氏の側近。元政府高官は「トランプ氏のイエスマンで周りを固めようとしている」と指摘している。

キーワード
近畿財務局
朝日新聞
財務省
経済産業省
安倍首相
森友学園
国税庁
新名神高速道路
宝塚歌劇団
宝塚北サービスエリア
宝塚市(兵庫)
中国自動車道
宝塚トンネル
川西IC
神戸JCT
新名神
ダブルネットワーク化
ティラーソン国務長官
ツイッター
トランプ氏
ポンペオCIA長官

週刊キャストスポーツ (ニュース)
17:30~

阪神のオープン戦は残り9試合。今日の先発は能見でキャンプから意識してきたという右打者のインコースを突くピッチングで5回3安打1失点。二番手の石崎は6回にヤクルトの主軸を三者三振、満塁のピンチを無失点で切り抜けアピール成功。ロサリオは9打席ノーヒット。オープン戦最下位から抜け出せない。

桧山によると打撃不振については心配はいらず、ロサリオ選手は2月1日から異文化の地に来ていて疲れが出始めているとのことで、オープン戦を最後まで出て、開幕までの1週間で疲れを取って欲しいとのこと。

横峯さくらは生涯獲得賞金約10億円。2009年は賞金女王になり獲得金は1億7000万円だったが、2017年の獲得賞金は250万円だった。16日からTポイントレディスが行われる茨木国際ゴルフ倶楽部、多くのゴルファーが練習する中に、横峯さくらがいた。桧山進次郎は横峯さくらの練習に着いていき直撃インタビュー。横峯さくらは「日本は3日間だがアメリカは4日間。1日違うだけで体力的でもメンタル的にもだいぶ変わってくる」などと話した。横峯さくらは海外への挑戦とほぼ同じ時期の2014年に結婚した。夫でメンタルトレーナーの森川陽太郎さんがサポートし夫婦二人三脚でゴルフに向き合ってる。横峯さくらは「ゴルフもプレイベートも幸せにつながっているのでいい状態」などと話した。

横峯さくらはゴルフに対する視野が広がり、今はゴルフをプレーすることを心から楽しんでるように感じたなどと話した。

事務所 独立のワケとは…!?

キーワード
阪神甲子園球場
阪神
ヤクルト
能見篤史投手
山田
バレンティン
石崎剛投手
ロサリオ
ロサリオ選手
大山選手
DeNA
LPGA
横峯さくら
茨木国際ゴルフ倶楽部
茨木市(大阪)
Tポイントレディス

うめきた天気 (ニュース)
17:42~

グランフロント大阪前から近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
グランフロント大阪

芸能女王 (ニュース)
17:46~

ビートたけしが3月いっぱいで所属事務所「オフィス北野」から独立することが明らかになった。ビートたけしは「軍団含め これまで背負ってきたものを一旦おろしたい、自分の時間を増やしたい」と社長の森昌行氏に申しであったという。

ビートたけしは1998年に親交が深かった森昌行氏とオフィス北野を設立した。2015年に18歳年下の愛人とされている方と新会社「T.Nゴン」を設立。今月末にT.Nゴンに移籍することがわかったという。森昌行氏は「大黒柱でした、今後は社名も含め規模縮小も考えなければ」などとコメント。オフィス北野には寺島進や水道橋博士など90名以上のタレントが在籍している。今後はたけしに付いていってもいいし、オフィス北野に残ってもいいと言われている情報もある。井上公造はたけしさんの新会社に移籍するタレントはいないみない、実はこの独立ものすごく大変なことになっているなどと話した。

西島秀俊らがアフラックの新商品発表会に登場し、健康年齢チェックに挑戦した。櫻井翔と渡辺直美は健康年齢28歳を記録した。

西島秀俊らがアフラックの新商品発表会に登場し、健康年齢チェックに挑戦した。西島秀俊は実年齢46歳だが健康年齢は22歳だった。

キーワード
ビートたけし
オフィス北野
スポーツニッポン
森昌行
T.Nゴン
ダンカン
水道橋博士
江口ともみ
マキタスポーツ
寺島進
ガダルカナル・タカ
井上公造
西島秀俊
渡辺直美
櫻井翔
松岡茉優
アフラック
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送