キャスト 2018年2月21日放送回

キャスト (cast)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月21日(水) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

きょうの冒頭ニュース (ニュース)
18:15~

政府は2019年に日本で初めて行われるG20首脳会議について大阪で開催する方針を決めた。大阪が会議場や十分な宿泊施設を確保しているほか、空港が近く警備に適していることなどを考慮したかたち。2019年には統一地方選や参院選のほか「即位の礼」も行われる予定で、これらの日程を避けてG20は6月下旬から7月上旬の開催でしている。また政府はG20財務大臣・中央銀行総裁会合を福岡で開催する方向で最終調整している。

2019年に日本で初めて開催されるG20サミットの首脳会議について、各国首脳らが宿泊する十分な宿泊施設があるなどの理由で、大阪で開くことを決定した。開催時期については来年6月、インテックス大阪を会場にする方向で調整している。大阪府の松井知事は、大阪という都市があることを世界に知らしめる絶好の機会だとコメントしている。

2019年に開催されるG20サミット首脳会議を、大阪で開催することを決定した。G20サミット首脳会議の会場となる、インテックス大阪を取材。インテックス大阪では、メディカルジャパン2018大阪が開催されていた。インテックス大阪は33年前に完成し、老朽化も目立つが、G20開催までに空調設備などを改修する。

G20サミット首脳会議の開催地が、福岡での開催が有力視されていたが、大阪で開催することが決定したことについて、スタジオ解説。二木啓孝が、会場のトイレは早く直してほしいと述べた。

キーワード
G20首脳会議
即位の礼
統一地方選
参院選
G20財務大臣・中央銀行総裁会合
ハンブルク(ドイツ)
大阪府
福岡県
G20サミット
松井知事
大阪府庁
インテックス大阪
メディカルジャパン2018大阪
住之江区(大阪)
メルケル
トランプ大統領
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
18:19~

大阪・キタで、警察が無許可営業しているガールズバー4店舗を一斉捜索し、韓国籍の店長らを逮捕した。この店では、中高生を働かせているという通報があったが、今回の捜索では確認できなかった。

覚醒剤製造予備の疑いで、工場経営者の男が逮捕された。容疑者は、薬品で化学処理すると覚醒剤に変化する液体を所持していた疑い。近畿厚生局麻薬取締部は、容疑者の認否を明らかにしていない。

兵庫県洲本市の集合住宅で火災が発生し、焼け跡から住民女性とみられる1人の遺体が発見された。

建仁寺の風神雷神図屏風の複製を、最新の3Dグラフィックスで見られる技術が公開された。一般公開は、24日から行われる。

お漬物を地元ブランドに。

キーワード
キタ(大阪)
木村流星
覚醒剤
近畿厚生局麻薬取締部
t-BOCメタンフェタミン
洲本市(兵庫)
建仁寺
風神雷神図屏風

特集 (バラエティ/情報)
18:25~

滋賀・甲津原地区の人口は94人(1日現在)。ここに、甲津原漬物加工部がある。山崎トミ子さんは加工部発足時からのメンバー。甲津原漬物加工部は50~80代の女性6人が野菜を漬物に加工している。この日、干した大根を漬物にする作業をしていた。漬物は約30年前から作り始めている。1977年、スキー場が近くにオープンし、集落中が民宿になった。しかし、県道などが整備され、日帰りのスキー客が増加し、民宿は次々に廃業した。地元を元気にしたいと山崎トミ子さんらは漬物に目をつけた。甲津原漬物加工部は「ミョウガのかす漬け」を皮切りに商品化し、現在は30品目を加工している。

去年12月、甲津原漬物加工部の山崎トミ子さんは米原市役所みらい創生課の西村淳一さんに相談。クラウドファンディングなどについて説明を受けた。また、インターネット上で支援を呼びかけたところ、42人から258000を集めることができた。この日、伊吹大根を収穫して、塩漬けにした。酒粕を2度入れ、約1か月寝かせて作る。

2018年1月、漬物が完成。出来たばかりの漬物を袋詰にして、支援してもらったお金で作ったシールを貼っていった。その後、発送作業を行った。また、支援した1人である西崎眞哉子さんは漬物の味を楽しんだ。

スタジオで甲津原漬物加工部の漬物の甲津原育ち「伊吹大根のかす漬け、赤カブラ漬け」を試食した。

このあとは、特大サイズの”赤い宝石”。

キーワード
ミョウガ
大根
漬物
甲津原地区(滋賀)
甲津原漬物加工部
米原市役所
伊吹大根
甲津原育ち
伊吹大根のかす漬け
赤カブラ漬け

清水さんのお天気しだい (ニュース)
18:39~

奈良県橿原市のふじい農園で、奈良特産品の『あすかルビー』の収穫がピークを迎えている。通常のイチゴよりも約3倍の大きさがあり、糖度が高くジューシーな味わいが人気の品種。ビニールハウス内ではより美味しいものができるとして、ベートーヴェンやモーツァルトの音楽を流しているという。

近畿地方の気象情報を伝えた。

お酒とお鍋!灘五郷ほろよいマップ

キーワード
あすかルビー
橿原市(奈良)
ふじい農園
ベートーヴェン
モーツァルト
灘五郷

楽しんじゃウォ~カ~! (バラエティ/情報)
18:46~

阪神西宮駅にやって来た澤田有也佳。きょうは日本の中でも有名な酒処『灘五郷』でお酒を楽しむ。灘の酒造活性化プロジェクトの一環で灘五郷ほろよいマップを作成しており、今月西宮編が発行された。

灘五郷ほろよいマップを片手に最初にやって来たのは昨年5月オープンの『日本酒バル柿炭』。西宮の銘柄12種類中常時8種類が用意されている。その中から3種類飲み比べをし、ニンニクと砂肝の入った柿炭酒蔵鍋を頂いた。

兵庫・西宮市にある白鹿クラシックスで名物となっているのが粕汁鍋で、取材日は京丹波の鹿肉が用意されていた。鹿肉はしゃぶしゃぶ感覚で軽く火を通すだけでOKだという。また、お酒でオススメなのが日本酒で作ったカクテル「赤い白鹿」。濃厚なトマトジュースに香り付けとして、オレンジジュースが入っているという。

最後に「日本盛酒蔵通り煉瓦館」を紹介。原酒の量り売りが楽しめる、利き酒コーナーがある。併設されたレストラン 花さかりの名物は「酒蔵鍋」で、澤田リポーターはまろやかな口当たりの日本酒「惣花」とともに実食。

VTR中、口数が少なかったという二木啓孝氏は澤田リポーターに対して、「なんだかよく分からないロケだった」とコメント。

あすの澤田の番組宣伝。

キーワード
灘五郷
阪神西宮駅
ジャパネットたかた
西宮神社
日本酒バル柿炭
3種飲み比べセット
白鷹 しぼりたて生原酒
羽生結弦選手
徳若 蔵出し純米生原酒
羽生善治永世七冠
柿炭酒蔵鍋
西宮市(兵庫)
白鹿クラシックス
粕汁鍋
粕汁鍋御膳
赤い白鹿
日本盛酒蔵通り煉瓦館
レストラン 花さかり
惣花
酒蔵鍋
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送