キャスト 2018年関西経済はどうなる?▽高くてもすぐ完売!人気の“古代米”って

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月4日(木) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

きょうの冒頭 ニュース (ニュース)
18:15~

仕事始めの今日、街にはサラリーマンの通勤するいつもの光景が戻ってきた。大阪取引所では恒例の大発会が行われ、関係者らは市場が活気づくよう願った。日経平均株価の終値は26年ぶりの高値に。大阪新年互礼会で経営者らに今年の関西経済を漢字一文字で表してもらった。阪急阪神HDの角会長は、さらなる成長と阪神タイガースの優勝を願って「勝」とした。大和ハウスの芳井敬一社長は、すべて本気でやる気をもってやる、万博は負けん気をもって、と「気」。街ではの景気の向上を喜ぶ声がある一方、景気の良さを感じないとする声も。

戌年となった今日の大発会では日経平均株価が26年ぶりの高値。過去の戌年も4勝1敗。今年景気上昇のカギを解説。1月は通常国会召集があり各法案について議論され、2月には平昌五輪。3月の春闘があり安倍総理が3%の賃上げを求めている。4月には神戸空港運営開始。6月はサッカーW杯ロシア大会。11月は2025年万博開催地が決定。また今年、新年号が公表される。3%の賃上げが出来るかどうかがカギ、と大谷氏が考えを述べた。また今年は値上げの年。値上げされる商品が一覧で示された。ビールは約10%、小麦粉は1~4%、冷凍食品は3~16%、輸入車は約1%の値上げ。2%の物価上昇が達成できないからといって庶民の困る部分ばかり上がってしまうのも困る、と大谷氏がコメント。

市長が記者に「殺すぞ」。

キーワード
大阪取引所
大株締め
日経平均株価
大阪新年互礼会
阪急阪神ホールディングス
角和夫会長
阪神タイガース
大和ハウス工業
芳井敬一社長
万博
サントリーホールディングス
鳥井信吾副会長
千林商店街
中央区(大阪)
旭区(大阪)
平昌五輪
安倍総理
春闘
神戸空港
サッカーW杯ロシア大会
アサヒビール
キリンビール
サントリー
サッポロビール
日清フーズ
日本製粉
昭和産業
テーブルマーク
ベンツ
アウディ
BMW

ニュース (ニュース)
18:26~

兵庫・西宮市の今村岳司市長が、市役所で取材のために駆け寄った記者に対し、「殺すぞ」と発言していたことがわかった。今村市長はけさ、市役所で職員に年頭の訓示をした際、今年4月の市長選に立候補しない考えを明らかにした。その後、複数の記者が詳細を確認しようと駆け寄ったところ、読売新聞の男性記者に「殺すぞ」と発言したという。報道各社は発言の真意を説明するよう求めているが、市長は拒否している。今村市長はこれまでも物議をかもす言動を繰り返していた。

けさ、徳島・阿波市で鉄骨平屋建ての住宅が全焼する火事があり、焼け跡から男性の遺体が見つかった。この住宅で1人暮らしをしている87歳の男性と現在も連絡が取れていないことから、警察は遺体がこの男性とみて身元の確認を進めている。

ガンバ大阪の井手口陽介選手がイングランド2部リーグのリーズへ完全移籍することを発表した。労働ビザの関係で当面はスペイン2部リーグのクルトゥラル・レオネサへレンタル移籍してプレーする予定。会見で井手口選手は、「言葉は分からないですけど、ノリで頑張っていきたいです。将来的にはプレミアリーグでプレーできれば一番いいかなと思います」とコメントした。

西宮市長が新聞記者に「殺すぞ」と発言したことについてトーク。大谷昭宏は、「市長の発言とは信じられない。これいけないのは読売新聞の記者が殺すぞと言われているわけですけど、朝日と毎日、産経もこの件に触れてる。にもかかわらず、言われた読売新聞が夕刊で報じていない。明日の朝刊でどういうことがあったのか、しっかり書いてほしいですね」とコメントした。

このあとは、新春の蹴鞠はじめ。

大阪万博を目指す日本は、フランス・ロシア・アゼルバイジャンと誘致を争っている。関経連の松本正義会長は、BIEのあるパリに誘致活動の拠点となる事務所を開設することを明らかにした。民間から人材を現地に派遣し投票権を持つ加盟国の関係者に支持を呼びかける。

JR西日本の来島達夫社長は、社員ら約430人を前にした年頭訓示の中で、先月車両の異常を認識しながら「のぞみ」を停車させず走行し続けたことに触れ「鉄道事業者として引き続き認めてもらえるか、大きな危機に直面している」と述べ、「安全性を高める対策をこれまで以上に使命感を持って進める」とした。

大阪・寝屋川市の住宅で小部屋に33歳の長女を15年に渡り監禁、放置し死亡させたとして両親が逮捕された。遺体発見時、女性は服を着ておらず、体重は19キロだった。両親は「食べ残しを与えていた、去年1月頃から1日1食しか与えていなかった」と供述。ただ「衰弱しているのは知らなかった、考えて食事を与えていた」と容疑を否認している。

キーワード
西宮市役所
今村岳司市長
阿波市(徳島)
火事
井手口陽介選手
リーズ
クルトゥラル・レオネサ
パナソニックスタジアム吹田
読売新聞
朝日新聞
産経新聞
毎日新聞
万博
夢洲
関西財界フォーラム
関経連
BIE
松本正義会長
パリ(フランス)
ロシア
アゼルバイジャン
JR西日本
来島達夫社長
のぞみ
寝屋川市(大阪)

清水さんのお天気しだい (ニュース)
18:35~

京都・左京区の下鴨神社で新春の恒例行事・蹴鞠はじめが行われた。華やかな装束を身に着け、空に向かって鞠を蹴り上げる蹴鞠。約1400年前に中国から伝わり、今では平安貴族の優雅な雰囲気を再現する伝統行事となっている。勝ち負けなどは特になく、鞠が地面につかないよう相手が受けやすいように蹴るのが上手な遊び方。巧みな足さばきで鞠がわまされる度、会場に集まった人々からは大きな歓声が上がった。

近畿各地の週間予報を伝えた。

このあとは、“農薬使わないコメ”大人気。

キーワード
左京区(京都)
下鴨神社
蹴鞠はじめ

特集 (ニュース)
18:41~

今、1人の若手農家が作ったコメが飛ぶように売れている。人気の秘密は独自のアイデアと品質へのこだわり。彼が有機栽培で作るコメは予約でほぼ完売。色とりどりの古代米や自家製のお餅も人気商品。美味しいコメ作りに情熱を燃やす1人の若手コメ農家を取材した。

近畿有数のコメどころ滋賀・高島市。特に針江地区は“生水の郷”と呼ばれる湧き水の豊かな地域。石津大輔さん(36)はそんな針江地区でコメ作りを営んでいる。本格的に農業を始めて10年余り。甲子園球場約5個分の広大な農地で3種類の白米やもち米、大豆などを作っていて、年間の収穫量はコメだけで約40トンに上る。石津さんはほとんどの田んぼで農薬を使用しない有機栽培でコメを作っている。そのため、どんどん生える雑草をどうするかが悩みの種。それでも石津さんは自分が納得できるやり方でコメ作りをしたいと試行錯誤を続けてきた。石津さんが作るコメの値段は5kg4000円以上と決して安くないが、ネット販売で評判が口コミで広がり、コメは予約でほぼ完売という状態が続いている。

代々続くコメ農家の長男として生まれた石津さんが高校卒業後に志したのはファッションの世界。20歳で古着屋を大阪にオープンする。しかし、都会で忙しく働くうちに、生きることにダイレクトに近いような仕事に関心が出てきたという。父親が設立した農業法人「針江のんきぃふぁーむ」を継いだのは約10年前。現在スタッフは石津さんと奥さんを含めて4人。定番のコシヒカリや今人気のミルキークィーンなど3種類の白米のほか、もち米や古代米などを有機栽培で作り販売している。石津さんは、「いろんなおいしい主食がある中で、僕らが選んでもらえるようなもの作りをして、提案もしていきたいと思います」と話す。

石津さんが今力を入れているのが古代米。古代からある野生の稲の特徴を残した品種で、針江のんきぃふぁーむでは赤米・黒米・緑米の3種類を栽培し、主にブレンドして販売している。白米に混ぜて炊くと素朴でもっちりとした食感を味わうことができて栄養価も高いと、若い女性を中心に人気急上昇中とのこと。実際にコメを買っている消費者はどんなことを考えているのか。石津さんはそのリアルは声を聞きたいと、5年前から東京の百貨店で催事に出店している。お客さんと直接話をすることがこれからのコメ作りのヒントにもなると石津さんは感じている。

石津家では、今年も無事に収穫できたことを祝い、地元の友人達に新米を振る舞った。奥さんがこだわりのかまどで炊くのは有機栽培のこしひかり。みんな美味しそうに味わった。

去年の12月、有機栽培のもち米で正月用のもち作りをするのは奥さんの紘子さん。ホームページと催事の新宿高島屋、今年新たに滋賀県のアンテナショップが販売先になった。米に続き、この時期のおもちも人気となり、滋賀羽二重糯は古代米をブレンドしたものも好評だという。

石津大輔さんの新たなお米作りが既に始まっている。浮き草が大発生していて除草剤まいたらいいのかみもしれないけどなどと話した。雑草が春に芽を出さないように田んぼを乾かしておかないといけないという。大輔さんは、水を逃がす通り道をつくった。大輔さんは、今ボクが米で農業に携わってあまりにできていないところとか、まだこんなんあるんじゃないのと思うところがまだまだ目についているのを見ると、先はまだ明るいんじゃないかという気がしますなどと話した。

大谷昭宏氏は、以前にコンビニ弁当の経営者と話した際に、売れるものはお米が美味しいものだとし、結局日本人はお米が好きなどとコメントした。

キーワード
針江地区(滋賀)
有機栽培
甲子園球場
針江のんきぃふぁーむ
コシヒカリ
ミルキークィーン
古代米
新宿(東京)
新米
新宿高島屋
滋賀羽二重糯
滋賀県

エンディング (その他)
18:56~

エンディングの挨拶をした。

スポット

グルメ

キリンビール
アサヒビール
テーブルマーク
日清フーズ
日本製粉

レジャー/交通

神戸空港
パナソニックスタジアム吹田
甲子園球場

不動産

大阪取引所
夢洲

宗教

下鴨神社

情報/通信

産経新聞
読売新聞
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

西宮市役所

流通

新宿高島屋
千林商店街
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送