キャスト 2017年12月28日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月28日(木) 16:58~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

きょうの冒頭ニュース (ニュース)
16:58~

日本相撲協会の八角理事長は、貴乃花親方の降格、全会一致で評議員会の招集を決議したと発表した。結果だけみると日馬富士の師匠である伊勢ケ浜親方の降格処分と同じになるが、貴乃花親方は降格処分をされても理事選には立候補できるという。

現役引退後、相撲協会の改革を掲げ続けた貴乃花親方は、所属する一門を離脱し、理事選に立候補して去年3月の理事長選では敗れた。協会員としての責任を問われた今回の降格処分について、貴乃花親方の支援者は親方から戦うと聞いていた。一方の日馬富士は、傷害罪で略式起訴されることになり「本当は示談にしたかった」と友人に話していた。

キーワード
八角理事長
日本相撲協会
貴乃花親方
日馬富士
貴乃花部屋
伊勢ヶ濱親方
理事選
暴行
スーパーモーニング
二所ノ関一門
高野利雄委員長
傷害罪
鳥取地検
略式起訴
宇治市(京都)

オープニング (その他)
17:02~

オープニング映像が流れた。

きょうの冒頭ニュース (ニュース)
17:03~

理事から2階級降格となった解任処分は今までに前例がなく、来月4日の評議員会で理事解任の権限を持つ3分の2以上の多数決で処分が正式に決定するが、もし解任になっても来年2月の理事選で再選が確実となる。

キーワード
貴乃花親方
池坊保子議長

ニュース (ニュース)
17:07~

今月24日、「2017報道写真展」を訪れた安倍晋三総理大臣。籠池前理事長や前川前文科事務次官の写真の前で立ち止まることはなかった。就任直後のトランプ大統領の元へ駆けつけて初めて首脳会談をしたのは2月のこと。その直後、森友・加計学園問題が相次いで明るみに出た。当初は強い口調で野党の追求に反発していたが、内閣支持率は下がり続け、いつしか丁寧な陳情となった。そんな中でも、2020年の新憲法施行へ向け意欲を示す安倍総理。果たして、2018年の日本はどこへ向かうのか。

読売新聞と朝日新聞は、安倍政権が護衛艦「いずも」の空母化を計画していると報じた。しかし、小野寺防衛大臣は「具体的な検討は現在行っていない」とコメントしている。スタジオの木原善隆氏は、「(政府側は)否定せざるを得ない。この護衛艦を導入する時に当初はヘリ空母という書き方をマスコミはした。そしたら政府は空母ではありませんと言って導入した。舌の根も乾かぬうちに空母にしますとは簡単には言えないわけです」と説明した。

2003年、大阪・熊取町で当時9歳の女児が行方不明となった。これまでの捜査で犯行時間帯に白い車が目撃されたことが分かっている。その後の捜査で白い車の運転席に男が乗っていたほか、助手席に小学生くらいの女の子が乗車しているのが目撃されていたことが新たに分かった。「車は女児の自宅と反対向きに停車していた」という。警察は女児が男に連れ去られた可能性があるとみて、情報提供を求めている。

おととい、小学3年生の長男に刃物を突きつけ「刺すぞ」と脅したほか、きのうも頭を缶のようなもので殴り、全治10日のけがをさせた疑いで28歳の母親を逮捕した。長男が自ら110番通報し事件が発覚した。母親は「言うことを聞かないので殴ってしまった」と容疑を認めている。長男の背中には複数のあざがあるということで警察は日常的な暴行がなかったか捜査している。

さらに、安倍政権は10年先の防衛政策の基本方針を示した防衛大綱の見直しを前倒しして行うよう指示したとも報じられている。木原氏によると、安倍政権は敵基地攻撃能力を持つか持たないかの議論を進め、持つという方向に踏み出す可能性があるという。木原氏はすでに来年度予算案に組み込まれた巡航ミサイルの導入なども踏まえ、「これは北朝鮮に届く。ミサイル攻撃の前に先制攻撃することも可能になる。なし崩し的に防衛力が憲法9条の枠をはみ出しかかっている。それがどんどん実現に近づいていくという年になる可能性がある」とコメント。大谷昭宏は、「政府というのは国を守るためにあるのか、国民を守るためにあるのかというところから議論しましょうよと。そういうことが大事だと思う」とコメントした。

阪神・淡路大震災からまもなく23年。被災した子どもたちの心を癒やしてきた兵庫・芦屋市の「浜風の家」が閉館することとなった。1999年、作家の藤本義一さんらが大震災で被災した子どもたちのためにと寄付を呼びかけてオープン。ボランティアらが子どもたちの遊び相手になり、さまざまなイベントを企画。被災者に限らず地域の子どもたちの居場所となってきた。しかし、浜風の家が建つ土地は兵庫県のもので、これまで無償で借りてきた。震災から20年が過 ぎ、特定団体を優遇し続けるのは公平性に欠けるとして県が返却を求めたのだ。運営する社会福祉法人は存続の道を探したが、資金や人材が足りないことから閉館を決断したという。

そんな「浜風の家」に特別な想いを抱く1人の女性がいる。芦屋市に住む田栗有華さん(26)だ。知的障害があり、考えを言葉にするのが苦手な有華さん。中学生の頃は同級生にうまく馴染めなかった。学校に行きたくない時、決まって足を運んだのが「浜風の家」だったという。閉館になるのを聞き、数年ぶりに施設を訪れた有華さん。当時そばで支えてくれた職員たちに再会した。今も年間約1万人の利用者がいるという「浜風の家」。来年1月17日に19年の歴史に幕を下ろす。

多くの遺児を支えてきた「浜風の家」が来年閉館することについてトーク。大谷昭宏は、「行政としては当然のこと。ただ、東日本を含めてあちこちに震災遺構を残そうという動きがある。こうやって活動し続けているのはやっぱり1つの遺産じゃないかと。そちらの方が生きてくような気もする」とコメントした。

このあとは、おみくじは神社?お寺?

キーワード
2017報道写真展
安倍晋三総理大臣
籠池前理事長
前川前文科事務次官
トランプ大統領
森友・加計問題
憲法改正
いずも
読売新聞
朝日新聞
泉佐野警察署
小野寺防衛大臣
熊取町(大阪)
F35B
敵基地攻撃能力
来年度予算案
巡航ミサイル
姫路市(兵庫)
浜風の家
藤本義一さん
井戸敏三兵庫県知事
芦屋市役所
社会福祉法人のぞみ会
阪神・淡路大震災
知的障害
シオノギ製薬

なんでやねん!? (バラエティ/情報)
17:28~

コーナーオープニングが流れ、スタジオではココリコの遠藤さんがおみくじにまつわるエピソードを話した。

神社仏閣専門家の坂原さんは、おみくじのルーツは比叡山延暦寺というお寺から発祥したと教えてくれた。

比叡山延暦寺にある元三大師堂は良源というお坊さんをお祀りしている。1000年以上前にこの地で始まった元祖おみくじは1回2000円と高額で、引く人のお願いがおみくじを引くに値しなかったら引かせてもらえない。

元三大師堂のおみくじは、自分の進むべき道に迷いが出来た時、その方向性を相談するものでリポーターはおみくじを引くために党執事にまず悩みを相談した。党執事の承認を得られ、用紙に願いを書き、本堂へ移動し、約15分の読経を終えて党執事がおみくじを引いて解説してもらう。

元々神社とお寺は江戸時代までは同じ敷地内にあることが多く、明治になって神仏が分離しておみくじは寺社両方に引き継がれたということだった。

寺社のおみくじの違いは、仏と神の違いがあるので神社は和歌でお寺は漢詩で書かれている。さらにお寺のおみくじの「凶」の割合は3割と決められており、神社より多くなっているので厳しめの結果となっている。

1回40分かかる元三大師堂のおみくじは、二者択一の悩みの方が党執事に聞いてもらいやすいとリポーターが補足情報を伝えた。

離婚を発表

キーワード
おみくじ
住吉大社
比叡山延暦寺
元三大師堂
良源
松田龍平
太田莉菜
岡田祐佳
岡田圭右
ますだおかだ

うめきた天気 (ニュース)
17:40~

グランフロント大阪と中継をつなぎ、全国各地の週間予報を伝えた。

キーワード
グランフロント大阪

芸能女王 (ニュース)
17:44~

俳優の松田龍平とモデルで女優の太田莉菜が離婚していたことを発表。2人は話し合いを重ね、今月に入って離婚が成立したそうで、8歳になる長女の親権は公表しない意向とのこと。今年2月、2人が2015年から別居状態にあることが報じられ、その際、太田と若手俳優の不倫疑惑も浮上していた。

松田龍平と太田莉菜の離婚報道についてトーク。芸能リポーターの長谷川まさ子は、「太田さんは産休中に女優をやりたいという気持ちが芽生え、一方で龍平さんは家庭を守ってほしいという考えだったようです。この大きな価値観の違いが離婚の原因の一つとなったのでしょう」とコメントしている。遠藤章造は、「結婚する時にこのルールでいきましょう、はいスタートっていくんですけど、人間なんで状況も気持ちも変わってくる。そこが話し合いでうまくいかなかったってことですよね」とコメントした。

今年、M-1グランプリ王者となったとろサーモンに24時間密着した番組「奇跡のM-1アフター~あの日、人生が変わった~」が12月30日に放送される。

とろサーモンの2人について遠藤章造は、「(M-1優勝の)次の日に生放送一緒だったんですけど、もうボロボロの状態で寝れずにワイプで寝ちゃうくらい疲れてて。おとといも仕事一緒で夜の仕事だったんですけど、そこまでに6本やってて7本目でしたから」とコメントした。「奇跡のM-1アフター~あの日、人生が変わった~」は12月30日、午後2時から放送する。

朝日放送ではあすから1月3日までの6日間、6チャンネルを観るだけで豪華賞品が当たる「ゆく年くる年 ABC番組感謝祭」を実施する。期間中、対象番組を観てポイントを貯めた人の中から抽選で毎日10名に、松阪牛2万円分が当たる。詳しくは朝日放送のホームページにて。

キーワード
松田龍平
太田莉菜
スポーツ報知
離婚
アノレ
長谷川まさ子
とろサーモン
M-1グランプリ
久保田かずのぶ
村田秀亮
ゆく年くる年 ABC番組感謝祭
朝日放送
朝日放送ホームページ

エンディング (その他)
17:52~

キャスト後半は、「森友学園で留置中の籠池夫妻 その後を託された長女が胸中語る」、「ワイン・チューハイ・日本酒 今年もおつかれさま!至極の一杯」などを放送する。

  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送