キャスト 新登場!魅力満載の“MRJ”ミュージアムって何?▽美景66選「空の駅」

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月26日(火) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

きょうの冒頭ニュース (ニュース)
18:15~

安倍政権が発足して今日で5年となった。在職日数は第1次政権合わせて2193日。来年9月の自民党総裁選に勝てば、2019年11月には桂太郎氏の2886日を越えて最長になる。対する民進党は、両院議員総会で党の再建策を議論した。しかし一旦解党して新党結成を目指す案については党内の反発が予想以上に強く、大きな方針を打ち出すにはいたらなかった。一方で今朝、山尾志桜里衆院議員が立憲民主党に入党届を提出した。民進党の蓮舫元代表も入党届を提出しており、立憲側は「政策・理念に賛同する方は歓迎だ」としている。

安倍政権について、古賀茂明は「タカ派的な政策が多いが、選挙の時には経済を主張する。これまでの政策で日本が安全になっているかと言えば、北朝鮮という要素はあるが、平和のためというのであればまずは北朝鮮と戦争しないという宣言をしてほしい」などとコメント。三輪記子は、「個人の自由の範囲が狭まっている」などと話した。木原義隆は、「5年間で財政規律が緩んでいる。長期安定政権ならあえて泥をかぶるという姿勢も見せてほしい」などと述べた。

キーワード
安倍総理大臣
総理官邸
安倍政権
自民党総裁選
民進党
山尾志桜里衆院議員
蓮舫元代表
特定秘密保護法
集団的自衛権
安全保障関連法
共謀罪
北朝鮮

ニュース (ニュース)
18:18~

きょう午後、大阪・枚方市のブランド品などの買取専門店に強盗が入った。大阪市北区や寝屋川市の買取専門店でも被害が相次いでおり、警察は関連を捜査している。

大阪・箕面市で、母親ら3人が4歳の長男を殺害したとされる事件。母親と交際相手らの同居が始まった先月頃から、長男への暴行が激しくなった可能性のあることが分かった。司法解剖の結果、長男の死因は腹部の内出血で、全身には数十ヵ所のあざがあったことが分かっている。

東日本大震災の後、被災地への派遣中に死亡した大阪府職員の男性について、大阪高裁は公務災害を認定する判決を言い渡した。男性は2011年、岩手・宮古島市に派遣され運転業務についたが、宿泊先のホテルで頭痛を訴え病院に搬送され、6日後に脳出血で死亡した。男性の妻は地方公務員災害補償基金に公務災害を申請したが認められず、認定を求めて提訴。1審の大阪地裁は「勤務が過酷だったとは言えない」として、訴えを棄却していた。しかし2審の大阪高裁は、「被災地という強い精神的緊張を強いられる環境での業務が死亡につながった」などと、一転して公務災害を認める判決を言い渡した。

5年前、兵庫・姫路市の化学工場で起きた爆発事故で、消防隊員ら36人を死傷させた罪に問われている当時の課長ら3人が、初公判で無罪を主張した。3人は工場の設備をテストする際に安全対策を怠り、アクリル酸をためていたタンクを爆発させ、消防隊員1人を死亡、作業員ら35人にけがをさせた業務上過失致死傷などの罪に問われている。神戸地裁での初公判で3人は、「過失があったとは考えていない」として無罪を主張。一方で検察側は、「誰もタンク内の温度上昇に気づかなかった」と指摘し、人為的ミスを主張した。

ラウンドアバウトが、兵庫・神戸市のポートアイランドに導入された。ラウンドアバウトは2014年の道路交通法の改正以来、全国で導入され始め、兵庫県内ではポートアイランドが初めて。警察は地元自治体と協力し、他の地域でも導入していく方針。

今年も残るところあと6日。関西各地で新年を迎える準備が進んでいる。姫路城では、ジャンボ門松が飾られた。姫路城では毎年この時期になると門松を入り口に設置しており、今年も職人が迎春の縁起物を手際よく飾り付けていった。一方、コープこうべの食品工場では、年末恒例の正月用の餅作りが始まっている。今年は正月までに約480万個、240トンの餅が作られるという。和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドでは、今年の干支の鳥と来年の干支の犬が登場し、干支の引き継ぎ式が行われた。

ダイヤモンドバックスへの移籍が決まったオリックスの平野佳寿投手が、新天地での意気込みを語った。対戦を楽しみにしているバッターについて、「大谷君」と答えた。

ゲンバ検証 行くならどっち?

キーワード
枚方市(大阪)
北区(大阪)
寝屋川市(大阪)
箕面市(大阪)
公務災害
東日本大震災
大阪府庁
宮古市(岩手)
大阪高裁
脳出血
地方公務員災害補償基金
大阪地裁
日本触媒
日本触媒姫路製造所
アクリル酸
業務上過失致死傷
神戸地裁
ラウンドアバウト
神戸市(兵庫)
ポートアイランド
道路交通法
姫路城
コープこうべ
東灘区(兵庫)
白浜町(和歌山)
アドベンチャーワールド
オリックス
平野佳寿投手
ダイヤモンドバックス
大阪市(大阪)
大谷君

島田大のゲンバ検証 (バラエティ/情報)
18:28~

愛知・豊山町の「MRJミュージアム」を紹介。三菱重工が開発を進めるMRJの博物館で、通路は名古屋空港の滑走路をデザイン。展示エリアでは、実物大のMRJの模型が展示されている。MRJの先端は日本刀を模して作られ、窓の外側は歌舞伎の隈取り、機体の3本線は漆塗りをイメージしているという。操縦席には視認性の良い液晶画面を配置。客席の天井には、富士山のシルエットが浮かんでいる。国産旅客機開発のきっかけについて、三菱重工の黒沢英図さんは、「機体を全部つくり上げないと航空機産業の技術の継承が途絶えてしまう」などと話した。MRJの完成予定は2020年半ばで、全日空に納入予定。

「あいち航空ミュージアム」を紹介。YS-11が展示されている。YS-11は1960年代を中心に製造された戦後初の国産旅客機。東京オリンピックの聖火を運んだ。現在、YS-11は航空自衛隊に数機を残すのみとなっている。展示されている機体は、昭和天皇も搭乗されたVIP仕様の機体だという。今のところ機内には入れないが、一般公開を検討中だという。他、ヘリコプターや零戦など、展示されている航空機は愛知県にゆかりがある。日本の航空機産業の約7割は中部地域が占めている。展望デッキでは、名古屋空港を発着する飛行機も楽しめる。名古屋空港のそばには自衛隊の基地もある。

YS-11について、木原義隆は「若い頃は地方路線で飛んでいてよく乗っていた」とコメント。古賀茂明はMRJについて、「日の丸国産ジェットは僕が経産省にいた時から夢だった。途中色々あって納入が延期されたが、子どもたちの夢でもあるので死に物狂いで早く飛ばしてほしい」などと話した。

関西の“美景”66選 日本海を一望「空の駅」

キーワード
豊山町(愛知)
MRJミュージアム
MRJ
三菱重工
名古屋空港
富士山
全日空
あいち航空ミュージアム
YS-11
東京オリンピック
航空自衛隊
昭和天皇
零戦
愛知県
経産省
日本海

清水さんのお天気しだい (ニュース)
18:42~

兵庫・香美町の余部鉄橋を紹介。高さおよそ40mの場所にある展望施設「空の駅」では、吹き抜ける海風の迫力を堪能しながら日本海を一望できる。眼下の景色を楽しめるよう、全面ガラス張りのエレベーターも先月開通した。

関西地方の天気予報を伝えた。

調べちゃウォーカー! 冬に増える!大腿骨骨折にご用心

キーワード
香美町(兵庫)
余部鉄橋「空の駅」
余部鉄橋
餘部駅
JR山陰本線

調べちゃウォ~カ~! (バラエティ/情報)
18:48~

年間17万5700件発生している大腿骨骨折。3分に1件の頻度で発生している。一番の原因は骨粗しょう症で、寝たきりや場合によっては死に至る。大腿骨骨折の原因と予防法を紹介。

近畿大学の武田卓教授によると、この時期は大腿骨骨折が増える。大腿骨の付け根部分の骨折が多いという。大腿骨骨折は10月~3月にかけて多くなり、中でも特に1月が増加傾向にある。寒いため体が動きにくくなり、ストーブやこたつなどのケーブルに引っかかって転倒し、骨折する。分厚い靴下などで老化を歩くだけでも滑って転倒する危険性があり、屋内での骨折が70%以上を占めている。

大腿骨骨折の原因が骨粗しょう症。骨がスカスカになって骨折が起きやすい病気のことで、推定1300万人いるとされている。大腿骨骨折は男性より女性の方が約4倍多く、女性の場合は骨を壊す細胞の働きを抑制するエストロゲンの分泌が閉経により分泌されなくなるため、骨を壊す細胞が活性化されて骨の修復が追いつかず、骨粗しょう症になる。年齢に伴う骨量の変化では、男性に比べ女性は50代を境に大きく減っていく。高齢者に多い骨粗しょう症の問題は、自覚症状のないケースが多いこと。痛みや症状が出ない場合もあるため、気づかないうちに進行してしまう。高齢者の場合、大腿骨骨折は完治しにくく、その結果として寝たきりになる。

早期発見がカギになる骨粗しょう症。壁にもたれたときに頭・背中・腰がつかない場合は、圧迫骨折の可能性がある。また、背中や腰の痛み、身長が2cmほど縮む、骨粗しょう症と診断された家族がいる、などの場合は注意が必要。

骨粗しょう症の予防には、大豆食品が効果的。イソフラボンが腸内細菌によって分解されエクオールとなり、そのエクオールがエストロゲンと似た働きをするという。実際、閉経後の女性93人にエクオールを1年間投与し続けたところ、骨密度の低下を抑えられたというデータがある。その他、更年期障害の症状改善や乳がん予防、シワの軽減なども期待されている。しかし大豆食品を食べても、日本人の約半分は腸内細菌の関係でエクオールを作れないという。幼少期から大豆を食べているかで左右される。しかし毎日大豆食品をたくさん食べれば、エクオールを作れるようになるとも言われている。

骨の生成には、カルシウムとビタミンD、ビタミンKを摂取することが大事と言われている。特に納豆にはカルシウムとビタミンKが含まれているため、積極的に食べると良い。骨を強くするには運動も大事で、1日に30分ウォーキングをするだけで骨に力がかかり、強くなる。またビタミンDは日光を浴びることで体内で形成される。1分ずつ片足を上げる運動を1日3セットするだけでも、骨に刺激が与えられ骨を強くする効果が期待できる。

大腿骨骨折についてスタジオトーク。三輪記子は、「これから毎日大豆製品を摂りたい」などと話した。

キーワード
大腿骨骨折
骨粗しょう症
近畿大学
エストロゲン
大豆
イソフラボン
エクオール
更年期障害
乳がん
カルシウム
ビタミンD
ビタミンK
納豆
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送