キャスト 2017年12月13日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月13日(水) 16:58~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

きょうの冒頭ニュース (ニュース)
16:58~

沖縄県の小学校にアメリカヘリの部品である窓ガラスと鉄製の窓枠が落下し、風圧で飛んだ石が児童1人に当たり軽傷を負った。落下物が落ちた普天間第二小学校の隣にはアメリカ軍の普天間基地がある。当時4年生30人が体育の授業中だった。翁長雄志沖縄県知事は「許されないこと。言葉にならない。」等とコメントした。窓枠は、アメリカ海兵隊のCH53のものと見られ、普天間基地では機体右側の窓枠にカバーをしたCH53ヘリが駐機しているのが確認された。落下物が確認されてから2時間も経たないうちに小学校の上空をヘリが飛んでいた。

キーワード
翁長雄志沖縄県知事
普天間第二小学校
普天間基地
CH53
アメリカ軍
アメリカ海兵隊
宜野湾市(沖縄)
軽傷

オープニング (その他)
16:59~

オープニング映像。

きょうの冒頭ニュース (ニュース)
16:59~

松尾翠は「生徒に直撃していたら大変だった。どうにか対策を考えてもらいたい。」等とコメントした。森永さんは「普天間基地は海兵隊の基地があってはならない場所にあるので、すぐに廃止すべきだ。」等とコメントした。富坂さんは「沖縄の司令官と防衛局長の間が良くないようなので心配だ。」等とコメントした。先週、保育園の屋根の上に米軍のものと思われる落下物が落ちたことに対して、「でっち上げだ。」等と保育園を中傷する電話が十数件かかったという。

キーワード
翁長雄志沖縄県知事
普天間第二小学校
普天間基地
CH53
米軍
海兵隊
沖縄県
沖縄タイムス

ニュース (ニュース)
17:01~

政治家がNPO法人に金銭をたかっていたという疑惑が浮上している。疑惑を持たれた政治家は複数人。彼らを直撃したが、容疑を認めてくれなかった。始まりはNPO法人に対する脱税疑惑からだった。税務署は、NPO法人が経費として計上した約5億円が認められないとして、約2億8000万円の追徴課税を今年1月に求めた。しかし、今月1日に記者会見を開いたNPO法人の理事長は「お金は政治家に渡した。」と発言した。名前があがったのは、自民党の園田博之衆議院議員と自民党の坂上明西宮市議らだ。このNPO法人では、西宮市等から公園の清掃業務等を請負い、障害者や高齢者を派遣していた。理事長は園田議員に対し、「障害者に対する施策を推進して欲しい。」と期待して、合計約2000万円の現金を渡したという。しかし、見返りは大きくなかったという。現金を渡したという2013年からこれまで園田議員が国会で障害者に関する発言をしたことは一度もなかったという。理事長は「裏切られた。」等とコメントした。今日、改めて園田議員の事務所に問い合わせたが、「弁護士と対応を協議する。」という回答だった。そして、園田議員と同様に巨額の金を受け取っていたされる坂上市議はNPO法人との関係に積極的だったという。理事長は「制度を正しく変えて欲しい。」と議会での質問をお願いした。市議は議会で質問をしたようだが、大切なところを外したような質問だったという。このNPO法人と市議の付き合いは5年間続いたが、NPO法人が市議に渡した金額は数千万円とみられる。よなよなクラブで豪遊させていたようだ。更に、愛人の不妊治療代等を求められたという。市議は番組の取材に対して無言を貫いている。

NPO法人は市からの予算がつかないと困ると考えて政治家にお願いすることにしたという。NPO法人は坂上市議に2009年から毎月40万円渡していて、愛人との旅行費まで出していたという。NPO法人が期待した程市議会で取り上げてもらえなかった為、園田議員を紹介してもらい2013年12月から2015年まで200万円ずつ定期的に渡したという。そして、2017年に西宮税務署の手が及んだ。NPO法人に約2億8000万円の追徴課税を求めた。森永さんは「NPO法人がやったことは贈賄なのに被害者ぶるのが分からない。」等とコメントした。富坂さんは「予算をつけてはまずい。おかしい話だ。」等とコメントした。(毎日新聞)

名古屋駅に停車するのぞみ34号はおととい博多駅から東京駅に向かう途中でトラブル発生し、運行が取りやめになった。最初に異変が発覚したのは博多駅を出発して約20分後のこと、客室乗務員より焦げてにおいがするという報告。その後、岡山駅で乗り込んだ車両の保守担当者がモーターがうなる音を確認、走行に支障なしと判断した。滋賀・彦根市の情報カメラにはその後も走行を続けるのぞみ34号と思われる新幹線が映っていた。しかし京都駅付近で車両が異臭を感じ、名古屋駅で車両の床下を点検したところモーター付近で変色と油漏れ、台車部分に亀裂が入っていたことが明らかになった。新幹線は最初に異常がわかってから3時間以上走行したことになる。JR西日本によるとこの車両は2月に車両を解体して行う全般検査を受け、トラブルが起こった前日に行った目視検査でも異常はなかったという。乗客約1300人にけがはなかった。国の運輸安全委員会は新幹線で初めての重大インシデントに指定、自己調査官を派遣して調べる。

新幹線で初の重大インシデントに認定された。N700系の車両の土台部分の車輪部分で異臭がするため調べてみたら変色・油漏れを起こしていた。よくよく調べてみると台車の部分の枠組みに亀裂が入っていることがわかった。異臭を確認後、3時間運行をしていた。日本の新幹線は高い評価を受けている。イギリス高速鉄道では日立の車両が運行を開始している。車体に神戸製鋼の製品。インドでも新幹線方式を導入される予定。富坂聰氏は「新幹線は絶対的な信頼感がある。早めに対処をしないといけない。」などとコメント。

四国電力の伊方原発3号機を巡っては巨大地震などの際に安全確保が不十分と住民が運転差し止めを申し立てていたが、広島地裁は3月に申し立てを退けた。住民は即時抗告し、広島高裁では基準地震動の設定、施設の安全対策の妥当性、火山噴火の危険性など争点に審理。火山噴火の影響の危険性について伊方原発が新規性基準に適合するとした原子力規制委員会の判断は不合理という判断し、運転停止を命じた。

中国・雲南省で野生のゾウがバスやトラックを襲った。大きなゾウの体当たりは強烈でバスのフロントガラスに大きなヒビが入っていた。けが人はいなかったという。

キーワード
園田博之衆議院議員
西宮障害者雇用支援センター協会
自民党
坂上明西宮市議
JR西日本
運輸安全委員会
JR名古屋駅
のぞみ34号
博多駅
東京駅
安倍首相
神戸製鋼所
広島高裁
原子力規制委員会
伊方原発3号機
彦根市(滋賀)
京都駅
岡山駅
重大インシデント
N700
日立
四国電力
西宮市役所
雲南省(中国)
ゾウ
司法記者クラブ
西宮(兵庫)
霞が関(東京)
毎日新聞
国税庁

特集 (その他)
17:20~

牛乳など身近な食品の容器が進化している。明治の「明治おいしい牛乳」は開けにくいなどの相談があり、キャップ式に変更。量は今までのより100ml減ったが売り上げは増えている。そして、相模屋食料の「のむとうふ」は気軽に豆腐を食べられるという事で人気となっている。そして、ローソンではストローを収納できる「フルーツサーバー」を発売。中にフルーツを入れることでインスタ映えも狙っている。さらにマルコメの液みそシリーズも上半期の売り上げが去年に比べ2桁増えた。さらにマルコメからパウダー状の味噌が発売。女優のミランダ・カーさんとのコラボ商品でお椀に生野菜をいれ、味噌パウダーを小さじ2~3に熱湯を注いで完成する。味噌汁以外にも使用でき注目されている。

スタジオではVTRを増え利帰りトーク。紹介した商品で森永卓郎さんは明治おいしい牛乳はたまに買うことがあるなど話した。他にもS&Bの辣油が適量をワンプッシュで制限できるようしたものなど生クリームが紙パックからパウチタイプに変化しているなど紹介した。

阪神助っ人外国人ロサリオ決定!

キーワード
明治
相模屋食料
明治おいしい牛乳
のむとうふ
抹茶味
ローソンTOC大崎店
フルーツサーバー
ローソン
インスタ
ミランダ・カーさん
マルコメ
液みそ
オーガニックみそパウダー
明治北海道十勝 純乳脂45
S&B
ナガノトマト
辣油
なめ茸
阪神タイガース
ロサリオ
品川区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
17:28~

なぜ坂田師匠が!?

韓国リーグで活躍したウィリン・ロサリオを2年で約9億円の契約で阪神タイガースが獲得したことがわかった。

今シーズン、広島のエルドレッドやDeNAのロペス、中日のゲレーロは、年俸以上の活躍をした。

歴代の阪神タイガースの助っ人外国人を紹介。メジャーで活躍したマイク・グリーンウェルは、阪神と推定年俸3億8000万円で契約したが、神のお告げがあったとして、いきなり引退した。ランディー・バースはメジャー6年間で9ホームランだったが、1985年にホームランを54本うつなどして、阪神タイガースを日本一に導いた。ジョージ・アリアスはメジャー2年間で14ホームランだったが、2003年に38ホームラン、107打点の活躍をし、リーグ制覇に貢献した。マット・マートンはメジャー5年間で272安打だったが、2010年はイチローを超えるシーズン214安打を放った。

下柳剛が考える活躍できる外国人は、チームに溶け込む、日本での生活を楽しむ、ハングリー精神を持ち続ける。マテオとドリスはキャンプから溶け込んでいた、2人はマリオとルイージの格好もしている。ウィリン・ロサリオは外国で一度馴染んでいるので日本にもすんなり溶け込むのではと下柳剛が語った。

キーワード
佐々木蔵之介
坂田師匠
中井貴一
阪神タイガース
ウィリン・ロサリオ
日刊スポーツ
エルドレッド
広島
ロペス
DeNA
ゲレーロ
中日
ロサリオ
メジャー
グリーンウェル
ランディー・バース
ジョージ・アリアス
イチロー
マット・マートン
金本監督
矢野
ウィリアムス
マテオ
ドリス

うめきた天気 (ニュース)
17:39~

グランフロント大阪より中継。近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
グランフロント大阪

芸能女王 (ニュース)
17:43~

エルシネマ大賞2017 授賞式が行われ、長澤まさみらが選ばれた。衣装やジュエリーは高級ブランドのものばかり。長澤まさみが身につけている衣装の総額は11億円。今年は映画漬けの1年だったと振り返った。そして坂口健太郎にエールを贈った。

エルシネマ大賞2017 授賞式に登場した長澤まさみら4人の衣装の総額は14億円。ブランドから借りてきたものだと思うなどと説明。長澤まさみは1月にミュージカル「キャバレー」主演、3月「SING/シング」吹き替え担当、その後も映画に立て続けに出演した。

大阪市で行われた佐々木蔵之介、中井貴一W主演の映画「嘘八百」(配給:ギャガ)先行上映会に坂田利夫が中井貴一の偽物として登場した。映画に出演した坂田利夫は人のセリフを話していたという。最後に坂田利夫は観客に自分と結婚してもい人は?と聞いた。

映画「嘘八百」に出演した坂田利夫は76歳、重要な役どころ、佐々木蔵之介と中井貴一へのインタビューは近日放送と話した。

キーワード
長澤まさみ
坂口健太郎
河瀬直美監督
中条あやみ
エルシネマ大賞2017 授賞式
GUCCI
CHANEL
FENDI
キャバレー
SING/シング
佐々木蔵之介
中井貴一
嘘八百
大阪市(大阪)
坂田利夫
ギャガ
木下ほうか

エンディング (その他)
17:52~

「キャスト」後半の予告。「特集 脳性まひのチンパンジー リハビリ施す飼育員の思いとは…」など。

キーワード
チンパンジー
脳性まひ
イルカ
アドベンチャーワールド

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所
伊方原発3号機

グルメ

ナガノトマト
明治
相模屋食料
S&B

スクール/教育

普天間第二小学校

レジャー/交通

京都駅
JR名古屋駅
岡山駅
博多駅
東京駅
アドベンチャーワールド

政治/経済/地方自治体

普天間基地
運輸安全委員会
西宮市役所
自民党

流通

ローソンTOC大崎店
グランフロント大阪
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送