キャスト 2017年9月21日放送回

キャスト (cast)

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月21日(木) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

特集 (ニュース)
18:15~

年間1200万人が訪れる関西空港にいる無許可営業の白タクを追った。

関西空港と警察によると今年1月ごろから白タクと疑われる車が急増している。この白タクはひと目で分かりやすいナンバーを車につけており、何度も関空と大阪市を行き来している。料金も正規のタクシーより安く、ドライバーも中国人などがつとめているので海外の観光客が多く利用している。

上海では配車アプリでいつでも好きな場所にタクシーを呼べ、自家用車をタクシーとして登録して営業ができる。だが日本では自家用車での営業は認められていない。

中国の旅行サイトから白タクを予約すると車種や待ち合わせ場所が写っている写真がメールで送られて来る。指定された1時間前に利用者があらわれ、2児の母親である中国人白タクドライバーは数人でグループをつくって会社としてサイトに登録、報酬はリーダーが一括で受け取ってメンバーに配布されるという組織の実態について話した。この行為は道路運送法違反となるが、決済が中国で行われているために摘発するのは難しく、急増している。

この中国人白タクは営業用の免許を持っておらず、事故が起きた時の保険がどうなるかという問題もある。

暴力団抗争を想定し訓練

キーワード
関西空港
白タク
上海(中国)
道路運送法96条

ニュース (ニュース)
18:28~

兵庫県尼崎市で兵庫県警が暴力団抗争を想定した訓練を行った。任侠山口組の男性が射殺された事件を受けて実施されたもの。警察は神戸山口組傘下の組員である41歳の男性を使命手配している。警察は任侠山口組と神戸山口組の対立が激化するおそれがあると見ている。尼崎市内には両組織の複数の事務所があり、警察は訓練を繰り返していきたいとしている。

遠藤章造は「実家が尼崎なのでこういうので市民が待ちこまれたら最悪」。大谷昭宏氏は「組同士が割れると間に入ることができない」とコメントした。

平成のクモ男と呼ばれる男は3月に西成区のマンションの9階と7階の部屋にベランダから侵入し現金を盗むなどして逮捕された。元大工の被告は懸垂でベランダをつたい高層階の部屋を狙った。どうようの犯罪で何度も服役し裁判では「もう迷惑をかけたくない。人生の軌道修正をしたい」と述べていた。これに対して大阪地裁は「規範意識が完全に鈍っていて常習性も顕著。社会復帰後は仕事に就くと誓っている」として懲役5年を言い渡した。

今日自民党本部に奈良県選出の議員と二階幹事長らが集まった。次の衆議院選挙で小選挙区が減る奈良県の候補者調整を行った。奈良3区の奥野信亮議員議員が比例区へ回ることになった。73歳で比例定年に達しているが定数削減に伴う特例として認める。自民党奈良県廉は奥野議員を比例近畿ブロックの名簿順位1位で処遇するように求めた。

大阪市立西淡路小学校の女性教師が児童の個人情報が入ったハードディスクを紛失した。434人分の児童の氏名や住所、700点以上の写真やデータが入っていたという。大阪市教育委員会は児童の保護者に謝罪し、再発防止に努めるとした。

滋賀県・甲賀市で745年に聖武天皇が開いた紫香楽宮の跡に隣接する東山遺跡から大型の柱や鋳造施設の跡が見つかった。市は紫香楽宮の重要施設の一部である可能性が高いとして、更に調査を進めて年内に結果を発表したいとしている。

インターネットで無修正を含むわいせつDVDを販売したとして男女9人が逮捕された。ネットを通じて男性2人にわいせつDVDなどを販売した疑いがもたれている。9人のうち2人が容疑を否認し、ほか7人は容疑を認めている。大阪市内のビルからは、わいせつDVD21万枚などが押収されていて、去年の3月からの売上げは約1億3000万円にのぼるという。

秋の訪れを告げるリンドウの花

キーワード
兵庫県警
南警察署
任侠山口組
神戸山口組
長田区(兵庫)
尼崎市(兵庫)
山口組
大阪地裁
西成区(大阪)
二階幹事長
塩谷選対委員長
奥野信亮議員
自民党
小選挙区
比例代表
衆議院選挙
大阪市立西淡路小学校
大阪市教育委員会
紫香楽宮
東淀川区(大阪)
聖武天皇
甲賀市(滋賀)
リンドウ

清水さんのお天気しだい (ニュース)
18:38~

兵庫県・養父市で秋の訪れを告げるリンドウの花の出荷が始まっている。最近ではガーデニング用としても人気で、来月の初め頃まで京阪神を中心に出荷されるという。

関西の気象情報を伝えた。

ディープな街 西中島 うまいものめぐり

キーワード
養父市(兵庫)
リンドウ
西中島(大阪)

見ごろ食べごろニュシュランツアーズ (バラエティ/情報)
18:45~

今回のニュシュランツアーズについてトーク。西代は、「西中島、空前のチーズブームですよ!」とコメント。遠藤章造は、「今なん!?結構前からチーズはきてるけどね」とコメントした。

ディープな街、西中島エリアのうまいもの巡り第2弾をお送りする。きょうのツアコンさんはフリー情報誌『ソーシャルペーパー』編集長の古谷規子さん。ツアースタート、古谷さんがまず案内したのが大阪ではめったに食べられない”幻の黒毛和牛”を食べられるお店。

やってきたお店は『大阪シュラスコバル Jungo』。鹿児島の人気ブランド牛、のざき牛のカツに自家製デミグラスソースをひたしパンでサンドした『のざき牛カツサンド』を食べた。他にも焼酎の『村尾』、のざき牛のすじ肉を煮込んだ『牛すじビーフシチュー』などを頂いた。

続いて訪れたのが西中島で知らない人はいないという『お好み焼き・ねぎ焼き 和』。ツアコンさん1つ目のオススメメニューが豚ロース肉、野菜を生地と卵で挟み、甘いソースとトッピングにチーズを乗せた『変わりとん平』を頂いた。今の若い子にはチーズが人気だと尚江さんは話した。他にも北海道産のじゃがいもにチーズを乗せて焼いた人気メニュー『自家製ジャガチーズ』を頂いた。

続いてツアコンさんが案内したのは『春夏冬』。いま注目の熟成魚が食べられるお店だという。ツアコンさん最初のオススメメニューが、生野菜の上にカマンベールチーズがまるごと乗っかった『春夏冬サラダ 丸ごとカマンベール』。西代洋は「万人が好きな味」とコメントした。そして『本日の”熟成”お造り盛り合わせ』で熟成魚を食した。小塚アナは「出会いが甘い」「味が濃い」などとコメントした。

キーワード
西中島南方駅
西中島(大阪)
ソーシャルペーパー
Luxx
大阪シュラスコバル Jungo
のざき牛カツサンド
のざき牛
かめ壺焼酎 村尾
牛すじビーフシチュー
お好み焼・ねぎ焼 和
変わり とん平
自家製ジャガチーズ
春夏冬サラダ 丸ごとカマンベール
本日の”熟成”お造り盛り合わせ
生本マグロ
赤甘鯛
金目鯛
ヒラメ

エンディング (その他)
18:56~

遠藤章造が小塚舞子の食レポについて、「奥が深すぎてまだ進んでいる。明日のロケで使わせてもらいます」とコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送