キャスト 安倍総理国会へ…加計学園問題は?▽京都・ポルトガル菓子職人のカステラ

キャスト (cast)

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月29日(月) 16:58~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
16:58~

今朝5時40分ごろ、北朝鮮・東部の元山から弾道ミサイルを発射。約400キロ発射し、日本の排他的経済水域に落下したと見られる。安倍総理は北朝鮮への圧力を強めるよう指示を出した。また発射されたミサイルは短距離弾道ミサイル「スカッド」と見られている。平井久志氏はきょうの発射は国際社会に対する挑発だと指摘している。もう1つ平井氏が指摘するのは北朝鮮包囲網の存在。G7は首脳宣言で北朝鮮は新たな脅威、国際的な優先事項だとした。

初参加となるG7についてトランプ大統領は「我々はどこに行ってもホームランを打った。アメリカと他国の結束を強化する非常に生産的な会談だった」と自らをMVPだと言わんばかりに外交成果に自信をみせた。サミットの主要議題である貿易問題でも「他国もアメリカ並みの低い関税にすべき」と主張。最終的に首脳宣言には「保護主義と闘う」という文言が盛り込まれたものの当初アメリカが難色を示し、調整は最後まで難航した。

キーワード
元山(北朝鮮)
排他的経済水域
弾道ミサイル
安倍晋三総理大臣
総理官邸
スカッド
タオルミーナ(イタリア)
G7
トランプ大統領
マルコビッチ首相
J・K・ローリング ツイッター

特集 京都の人気洋菓子店 (バラエティ/情報)
17:28~

30年の熟練の技をもつカステラ職人。ポルトガル出身のパウロ・ドゥアルテさんはカステラはぱっと見簡単に見えるがやればやるほど難しいという。お店は北野天満宮の前にある。築百年の酒蔵を改造し一昨年オープンさせたカステラドパウロはカステラ店だ。カステラは16世紀ポルトガルの宣教師によって伝えられたとされているが元々はカステラはポルトガルにはないし言葉もないという。似たお菓子が日本で進化したとという。開店前からお客さんが並んでいた。カステラと並んで人気なのがカステラの原型パォンデローだ。ポルトガルのミーニョ地方のパォンデローやベイラリトラルのパォンデローは中が半熟になっている。ナタと呼ばれるエッグタルトもあった。ポルトガルの伝統的なお菓子を作っている。

午前4時パウロさんは生地を作る。三重県の卵と砂糖を入れ混ぜていく。長崎のもち米で作った水飴を投入し小麦粉を入れ泡だてる。生地を型にいれオーブンにいれる。その日によって温度や時間を帰るという。2分焼き生地をならす。泡を切り温度を平均にし大きい空間の泡を潰すという。この作業を2分毎に3回行う。50分焼き上げ完成する。販売は妻が行う。二人の出会いは30年前。パウロさんはリスボンでお菓子職人として勤務していた。智子さんはお菓子作りを学ぶため大学卒業後ポルトガルへ留学し出会った。その2年後に結婚し智子さんからカステラというお菓子があると知らされた。1992年来日した。長崎で食べたカステラに驚き長崎の老舗で修行をした。カステラをポルトガルで広めるためリスボンで店を開いた。今度はパォンデローを日本人に知ってほしいと店を開いたという。パウロさんは嵐山に向かい千光寺についた。住職とも顔なじみでよく来るという。

幸福度ランキングで第1位になった福井県。敦賀市の海鮮市場には1人の外国人女性がいた。福井名物の焼き鯖寿司や、イカの塩辛を味見した。この助成は福井県庁の広報課だという。海外へ福井の魅力を発信している。自ら取材した映像を世界に向け配信している。この日は舞妓さんを初体験した。自ら体験し魅力と伝えるという。柴田神社にやってきた。モテ祈願をやってもらえるという。お市の方が女性の願いを叶えてくれるという。先輩の岩田さんは視点が違い気が付かされるという。ニコールさんの故郷はケアンズだ。家族の影響で日本に興味を持ったという。高校の時愛知県に留学し大学では日本語を専攻した。ニコールさんは文部科学省の外国青年招致事業に応募し福井県の広報課に配属された。この日は敦賀市の商店街を取材した。

敦賀市の商店街を取材することになりメーテルのコスプレをした。敦賀市では敦賀港開港100年を記念し名作アニメのモニュメント28体を設置している。衣装を無料で貸し出している。

きょうは暑い あすはさらに…

キーワード
Castella do Paulo
ミーニョ地方のパォンデロー
ベイラリトラル地方のパォンデロー
パステル デ ナタ
パォンデロー
北野天満宮
千光寺
リスボン(ポルトガル)
嵐山(京都)
福井県庁
柴田神社
お市の方
文部科学省
イカの塩辛
焼き鯖寿司
敦賀市(福井)
ケアンズ(オーストラリア)
愛知県
グレートバリアリーフ
メーテル
車掌
敦賀港

うめきた天気 (ニュース)
17:45~

グランフロント大阪から中継で天気予報を伝えた。

キーワード
グランフロント大阪

エンディング (その他)
17:52~

キャスト後半の番組宣伝。ニュース・特集の内容を紹介した。

オープニング (その他)
17:01~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:01~

G7での北朝鮮問題に関しては安倍首相は対話よりも国際社会が連携して圧力をかけるべき、初めて最重要課題に成果だとしている。小西克哉氏は「北朝鮮というのは中国しか実行力がない。中国は秋まで動かないだろう、それは北朝鮮はわかっている。秋まで続くのではないかと思う。アメリカとともに具体的な行動をとる、1つは金融。軍事的な手段以外、物流的な手段は中国。そうなると金融手段になるだろう」と話した。G7での日本の自由貿易については△。トランプ大統領は相手国が関税30%ならアメリカも30%としたが、いちよ「保護主義と闘う」と明記された。パリ協定については不公平として離脱を検討。アメリカ抜きで結束を表明した。

午後1時から始まった参院本会議ではまず金田法務大臣が法案の主旨を説明した。続いて廃案を目指す民進党や共産党は国連特別報告者が「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」と法案に懸念を表明した書簡について政府が向き合わず抗議したことを批判。民進党・真山勇一参院議員は「一般の人が対象になることはないのか」などと問いただした。衆議院では自民・公明が委員会採決を強行。維新の会も賛成に回り可決。与党は来月18日までの会期内成立目指すも厳しい状況。

前川前文科次官の「総理の意向」文書は本物だとの発言を受け、きょうの参院本会議で野党が追求したのは加計学園疑惑だ。G7から帰国した安倍首相は今日の会議で初めて「圧力が働いたことは一切ない」など反論した。

野党4党が求める前川前次官の証人喚問に対し、竹下亘国対委員長は「政治の本質に関係ない」として拒否したと話すも、籠池泰典前理事長の証人喚問の際には「総理に対する侮辱」と話していた。獣医師会顧問も”文書は本物だ”と認め、また「総理のご意向」発言をしたという藤原豊審議官は発言を否定した。

立ち入り禁止の札の向こうに朽ち果ててた廃虚。実はここ聖地と呼ばれるスポットだった。1929年に出来た摩耶観光ホテルの廃虚、船のブリッジのように見えることから軍艦ホテルと呼ばれていた。この廃虚があるのは神戸市の摩耶山。この軍艦ホテル、取り壊しの話も浮上したことがあった。存続が決まった背景にはある夫婦の奮闘があった。どうしても廃虚のホテルを残してほしいと所有者を説得したのは前畑洋平さん。妻の温子さんは日本中の産業遺産を撮影している。

そんな前畑さん夫妻に神戸市のとっておきの場所を案内してもらった。特別に案内してもらったのは高さ7.6メートル、幅7.3メートルの巨大トンネル。こちらは116年前治水と神戸の町を整備するために作れた日本初の河川トンネル・湊川隧道。長さは約600メートル。使われているレンガの数は450万個以上。湊川隧道は2000年に役目を終えた。そこを流れていた水は別のトンネルを通るようになった。いまでは毎月1回ミニコンサートを開催している。

加計問題についてトークを展開した。木原善隆が「加計学園の場合は不正をやっているわけではないので審議会で止めるのは無理です。特区の仕組みで不正がなかったのか圧力がなかったかの方が重要」など話した。

その景観に思わず興奮してしまうのは兵庫・朝来市の山間に佇む巨大な建造物・神子畑選鉱場。斜面の長さは165メートル、横幅は110メートル。その正体は掘ってきた鉱石をいる物といらない物により分ける作業をする施設。約100年前に建設された神子畑選鉱場。東洋一の規模と言われ、月に約2万5000トンの鉱石を選別していた。閉鎖したのは30年前、その後建屋はすべて撤去され現在は基礎構造物だけが残っている。前畑さん夫妻は遺産でプロジェクションマッピングを行うなど地域活性化につなげる取り組みを行っている。

さらに産業遺産活用のモデルケースと言われる場所へ案内してもらった。明延鉱山探検坑道はほとんどが当時のままの姿。お金を払えば誰でも見学することができる。先月日本遺産に選ばれた。

加計学園のニュースの中で内閣府の藤原審議官のコメントの字幕に誤りがあったと訂正し、謝罪した。

このあとは カステラに魅せられた外国人

キーワード
トランプ大統領
G7
安倍首相
金正恩朝鮮労働党委員長
パリ協定
共謀罪
参院本会議
金田勝年法務大臣
民進党
加計学園
真山勇一議員
共産党
前川喜平氏
真山勇一参院議員
維新の会
公明党
証人喚問
前川前次官
竹下亘国対委員長
籠池泰典前理事長
摩耶観光ホテル
蓮舫代表
神戸市(兵庫)
摩耶山
北村直人顧問
獣医師会
桜井充議員
藤原豊審議官
国家戦略特区
兵庫区(兵庫)
安倍晋三総理大臣
文科省
加計
湊川隧道
蔵内勇夫会長
日本獣医師会
麻生副総理
朝来市(兵庫)
神子畑選鉱場
養父市(兵庫)
明延鉱山探検坑道
日本遺産
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送