キャスト 【イカナゴ漁解禁▽森友学園問題▽映画発祥地は京都?大阪?それとも神戸?】

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月7日(火) 16:58~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
16:58~

今日、北朝鮮メディアは金正恩委員長立ち会いのもとに在日米軍攻撃用の弾道ミサイル発射訓練に成功したと報道した。昨日発射された4発のミサイルはうち3発が日本の排他的経済水域に落下した。今月から行われている米韓合同軍事演習への反発と見られている。専門家によると北朝鮮のミサイルは戦争に通用する兵器に近づいており、日本にとっても脅威だとのこと。今日安倍総理は、北朝鮮のミサイル脅威は新たな段階になっていると、日米の電話会談で確認したと述べた。トランプ大統領からは米国は100%日本とともにあると話していたという。

キーワード
労働新聞
金正恩委員長
ミサイル
総理官邸
安倍晋三総理大臣
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像と浦川泰幸の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:00~

森友学園側は、指摘されている産業廃棄物の処分を今日も行っている。開校予定は来月に迫っているが、小学校の建設費について今日、新たなことが分かった。これまで学園側は、建設費について2015年7月の国への補助金申請時には21億8000万円としていたが、同年12月の府への説明時には7億5600万円としていた。さらにそれ以前の2015年1月、府への私学審に対しては4億円と説明し、この時に認可適当という判断が出された。森友学園側は、補助金申請時の建設費について「多めに建設費を伝えていて補助金が余れば返すつもりだった。国も了解している」としているが、国交省の担当者は否定している。

森友学園の問題についてスタジオトーク。松井知事は先月21日、「最終的には教育長が判断する。土地と認可は別の話」と発言。先月28日には森友学園の要請で学校設置の認可基準を緩和したことを認め、きのうは「認可は非常に厳しい」と発言した。浦川泰幸は「発言が森友学園寄りから変化している」などとコメント。木原善隆は「審査が性善説だったと話しているが、当時の私学審でも問題が指摘されていたため、性善説でもおかしい話」などと話した。

昨日夜、大阪府大東市の線路上で73歳の女性が列車にはねられ死亡する事故が発生。女性は認知症を患っていたと見られ、家族から行方不明者届がでていた。死亡した女性の靴には高齢者保護ネットワークの「QRコード」が貼ってあった。警察では女性が線路内に入った経緯などを調べている。

安倍首相は先月17日、籠池氏について「私の考えに非常に共鳴している方」と発言。しかし先月24日には、「非常にしつこい」と発言が変わった。きのうの参院予算委では、西田参院議員が「8億円の処理や算出の処理は適切だったのか」と、理財局長に質問。理財局長は「8億円は法に基づいて算出した。処理を急いだのは学校を開校できないと訴訟のリスクがあった」と回答した。三輪記子は、「国民の財産が不当に安い値段で売買されたことが問題。全体的にニュース自体が本質から離れてきている」などと話した。

今回の北朝鮮のミサイルは、その脅威が新たな段階になっているとされている。これは10分以内に4発連射していること、排他的経済水域に向かってミサイルを打ち分けているとみられることなどが理由となる。在日米軍を攻撃する訓練目的で発射は行われており、複数の場所を狙った理由は日本の防衛力を超えることを証明する目的があるとも言われている。日本の迎撃ミサイルによる防衛力には限界がある。古賀茂明は、北朝鮮側もいつ米韓などに押さえられるか必至で、日本は危険なところに巻き込まれているなどと話す。

北朝鮮が国内にいるマレーシア人の出国を一時禁止すると発表。これに対してマレーシアは事実上の人質だと憤慨、マレーシアにいる北朝鮮人の出国を一時禁止した。木原善隆は今回の件は宣戦布告に近い措置で、北朝鮮が暴発しないよう考えることが重要だとした。古賀茂明は今の北朝鮮には戦争をしかける恐れまである、冷静に対応する外交が求められるなどとした。

今日午前、大阪市東住吉区で車がガソリンスタンド前の歩道に突っ込み男性従業員をはねそのまま逃走。従業員の男性はその後死亡し、警察はひき逃げした運転手の行方を追っている。

森友学園問題について。福山哲郎議員の指摘に安倍晋三総理大臣が、私と妻の名誉が傷つけられたと憤慨した。福山議員は安倍総理がむきになっていると指摘、改めてこの問題の不透明性が明らかだとし参考人招致を求めた。今日自民党は参考人招致には応じられない考えを明らかにした。理由は法令違反が認められないことと、民間人の参考人招致は慎重に対応すべきとのこと。法令違反が認められるかを解明するために行われるのが参考人招致ではないのか。

今年のイカナゴ漁が今日解禁された。悪天候のため一部で漁が中止になり、波乱の幕開けとなった。阪神梅田本店の地下食料品売り場では入荷量が少なかったため購入数などに制限をも受けて販売。価格は去年の1.5倍近くで、入荷量は4分の1程度だと伝えた。

今日のイカナゴ漁の様子を高橋アナが取材。天候が荒れ、一部では中止したりなどの影響で、競り値は例年の2倍。店頭では1kg4000円と消費者も驚きを欠かせなかった。イカナゴの釘煮などを名物とするようなお店でも悲鳴を上げている。兵庫県立水産技術センターの五利江さんは不漁の原因をここ30年ほどの海水温の上昇だと説明した。またスタジオでは貴重な出来たてのくぎ煮を試食した。

“映画発祥の地”で大争論!

キーワード
森友学園
豊中市(大阪)
私学審
国交省
大阪府庁
松井一郎知事
大東市(大阪)
認知症
QRコード
籠池氏
ミサイル
産経新聞
東住吉区(大阪)
安倍首相
西田参院議員
北朝鮮
マレーシア
福山哲郎議員
安倍晋三総理大臣
松山参院国対委員長
阪神梅田本店
喜楽
イカナゴ

特集 (ニュース)
17:28~

日本で映画が初めて上映されて120年経つが、映画発祥の地について京都・神戸・大阪がそれぞれ名乗りを上げている。真実はどうなっているのだろうか?京都府木屋町に小学校の跡地がある。ここは120年前に日本で初めて映画が上映された場所とされていて、案内板にも「日本映画発祥の地」と記載されている。1897年の2月頃に、この跡地にかつて建っていた電力会社の中庭で初めて映画が上映されたと云われている。それから、京都には多くの撮影所が出来、時代劇を中心に名作を次々を生み出し映画は京都を代表する文化・産業になっていった。京都文化博物館学芸課の課長補佐は、京都が映画の故郷というのは誰も否定しない、等とコメントした。日本のハリウッドとも例えられる京都。だが他にも映画発祥の地に手を挙げる町がある。

神戸のメリケンパークには、映画発祥を記念してスクリーンに見立てたモニュメントが建っている。今年、開港150周年を迎えた神戸。1896年には映画の機材が海を渡って上陸した。京都が上映した日より約3か月早く神戸市内の社交場で初めて映画が公開された。神戸で映画が実演されたのは、

ことし開港150周年を迎えた神戸市。1896年には映画の機材が上陸し、京都より3ヶ月早く映画が公開された。エジソンが開発したキネトスコープというもので、立ったまま覗き込んで見るタイプのものだった。京都の上映で使われたのはシネマトグラフという、スクリーンに映像を投影する手巻き式の映写機。「映像をスクリーンに映してみんなで楽しむのが映画」という京都側に対し、神戸側は「1対1の動画の楽しみ方もある」と主張している。

大阪は、映画興行発祥の地。ストーリーはなく、日常生活のワンシーンを切り取った動画など、1本1分程度の動画が公開されていた。しかし大きなスクリーンで写真が動いているだけで観た人は感動し、入場料は10銭と高額だったが、連日立ち見が出るほど盛況だったと言われている。初めての映画興行は、1897年2月15日。京都での初上映から約2週間遅れてのことだった。しかし京都より約2か月ほど早く映画が上映された可能性のあることが、最近明らかになった。

元新聞記者の武部好伸さんによると、大阪と映画の歴史を調べていくうちに、京都より早く上映した証拠となる新聞記事を見つけたという。1922年の朝日新聞には、大阪の実業家の回顧録が載っており、「日本において最初に活動写真が映写されたのは大阪の地においてであった。明治29年の12月のことである」という記載があった。使われたのは、エジソンが発明したヴァイタスコープというものだった。

京都文化博物館の森脇清隆さんは、武部さんの発見について、「映画がひとつの芸術・産業の種だとしたら、京都がその種を大きく実らせたのは確実。そこで次々と種が育ってきて、初めて文化なり発祥地になる」などと、京都が映画発祥の地だと反論した。

映画発祥の地についてスタジオトーク。木原義隆は、「フランスは映画にものすごくお金をかけている。文化を大事にするという姿勢は見習うべき」などと話した。

ピコ太郎ライブに大物歌手が…!?

キーワード
旧立誠小学校
木屋町(京都)
神戸(兵庫)
大阪府
四条河原町(京都)
忠次旅日記
鼠小僧次郎吉
京都文化博物館
神戸市(兵庫)
六甲オルゴールミュージアム
キネトスコープ
神戸映画資料館
エジソン
シネマトグラフ
トリイホール
中央区(大阪)
朝日新聞
ヴァイタスコープ
ヘラルド・スクエア
ピコ太郎

うめきた天気 (ニュース)
17:40~

グランフロント大阪から中継。関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
グランフロント大阪

芸能女王 (ニュース)
17:44~

ノンスタイルの井上裕介が、当て逃げ事故で不起訴処分となった。被害者の処罰感情が弱いことなどが考慮されたかたち。現在は謹慎中で、ほとんど外出しない生活をしているという。井上裕介は今夜、会見を行い事故について説明する予定。三輪記子は、「今回問題になったのは、救護義務を怠ったこと。教訓として一般の方にも知ってほしい。井上さんのこれからの活躍に期待している」などと話した。井上公造は、「井上くんは非常に反省している様子。今月中にも復帰すると思う」などとコメントしている。

ピコ太郎が日本武道館で初の単独ライブを開催した。ライブには総勢46人のゲストがかけつけ、PPAPを披露した。シークレットゲストとして、五木ひろしが登場した。ピコ太郎は動画が公開され2ヶ月半で再生回数は6億回、CMには売れてから8本出演している。

キーワード
井上裕介
スポーツ報知
NON STYLE
東京地検
世田谷区(東京)
井上公造
ピコ太郎
武道館
ピコ太郎 PPAPPT in 日本武道館
上田晋也
有田哲平
田中裕二
PPAP
太田光
前前前世
RADWIMPS
五木ひろし
よこはま・たそがれPPAP

エンディング (その他)
17:52~

ゲンバ検証 東日本大震災から6年… 臨時災害ラジオのルーツは神戸にあった 調べちゃウォーカー! 一見普通のホットプレートが3万円… 高いけど欲しくなる!最新家電特集!

キーワード
東日本大震災

スポット

グルメ

喜楽

レジャー/交通

武道館
京都文化博物館
神戸映画資料館
トリイホール
六甲オルゴールミュージアム

政治/経済/地方自治体

国交省
東京地検
大阪府庁
総理官邸

流通

グランフロント大阪
阪神梅田本店
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送