キャスト 【2016関西政治どう動いた?▽お正月買い出しも!黒門市場で歳末グルメ】

キャスト (cast)

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月29日(木) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

大手コンビニエンスストアのファミリーマートの従業員の男性が死亡したのは掛け持ち勤務による過労が原因だと遺族が訴えていた裁判で、会社側が4300万円を支払うことで和解が成立した。

大阪府大阪市西成区で追突強盗が相次いでいる。逃走した17歳の少年が別の容疑で逮捕されており、警察が事情を聞いている。事件では自転車に乗った男性が車にはねられ700円が入った財布を盗まれている。

年末年始を故郷や海外で過ごす人たちの帰省ラッシュがピークを迎えている。帰省ラッシュは明日まで続き、Uターンラッシュは年明けの3日になるとみられている。

大阪府豊中市の住宅で火災が発生し、1人が遺体で発見された。一人暮らしをしていた男性と連絡がとれないことから、警察は遺体の身元確認を急いでいる。

大阪区大阪市北区にあるリーガロイヤルホテルで火災が発生した。壁の一部などが焼損したが、スプリンクラーが作動したことや従業員も消化器で消すなどしたため、他の部屋への延焼はないという。

奈良県の薬師寺で仏像にたまった1年のほこりを落とす「おみぬぐい」が行われた。「おみぬぐい」によって新年を迎える準備が整ったという。

「2016年維新の”通信簿”」のテロップ。

キーワード
ファミリーマート
大東市(大阪)
門真市(大阪)
豊島区(東京)
西成区(大阪)
新大阪駅
関西空港
関西エアポート
庄内西町(大阪)
リーガロイヤルホテル
北区(大阪)
薬師寺

特集 (ニュース)
18:24~

クリスマスに安倍総理と菅官房長官、橋下氏と松井知事が会談を行った。橋下徹氏の政界引退によって日本維新の会は失速すると見られてたが、参院選挙では大阪で2人、兵庫では1人が当選した。

東京都議選で日本維新の会は9人の擁立を決定した。小池百合子都知事との連携について松井一郎代表は否定しつつ、接近を匂わせる発言もしている。

スタジオでは日本維新の会について解説された。2016年の選挙においては参院選で大阪で2人が当選している。また門真市、熊取町長選挙でも勝利している。一方、政策においては万博、IR、地下鉄民営化が課題となっている。

「気になる年末年始のお天気」のテロップ。

キーワード
安倍総理
菅官房長官
橋下氏
松井知事
日本維新の会
経産省
小池百合子
松井一郎代表
堺市役所
竹山修身
熊取町(大阪)
門真市(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:38~

気象情報が伝えられた。

「年末の黒門市場味めぐり」のテロップ。

見ごろ食べごろ ニュシュランツアーズ (バラエティ/情報)
18:44~

年末の黒門市場を紹介する。今回、黒門市場を紹介するのは森さんで、ちょっとディープな大阪旅を提案している。

黒門市場にある魚丸商店が紹介された。魚丸商店では高級マグロを産地ごとに食べ比べることができるという。西代洋、小塚舞子は近海本マグロ長崎と近海本マグロ京都伊根を食べ比べた。

黒門市場にある「プロデュースマーケット やすい」が紹介された。「プロデュースマーケット やすい」では練乳がかけ放題のサービスを行っており、西代洋と小塚舞子はいちごと練乳を味わった。

黒門市場にある「みな美」が紹介された。「みな美」はふぐ専門店で長崎県産のものを中心に天然・養殖のものを大きさも豊富に取り揃えている。西代洋と小塚舞子はふぐを味わった。

西代洋と小塚舞子は黒門市場にある「ワインショップ FUJIMARU」を訪れた。「ワインショップ FUJIMARU」では国内外のワイン約1500種類以上のワインを取り扱っている。

スタジオでは黒門市場について話題となった。西代洋はいちごを値切りしたことを語った。

キーワード
黒門市場
魚丸商店
近海本マグロ長崎
近海本マグロ京都伊根
プロデュースマーケット やすい
みな美
長崎県産 とらふぐてっさ
ワインショップ FUJIMARU
島之内フジマル醸造所 オプナープティ・プティスパークリング
奥野田葡萄酒醸造 ラ・フロレットローズ・ロゼ
日本のワイン福袋

エンディング (その他)
18:56~

スタジオでは年内最後の放送であることが伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送