キャスト 阪南市長選ママ達は▽ミナミの夜ハロウィーンで…▽伊丹・切断遺体事件

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月31日(月) 16:58~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
16:58~

きのうハロウィーンを前に、年々過激さを増していた。今年は去年に比べ3倍の300人もの警察が警備にあたった。市場規模は今年初めてバレンタインを追い抜く勢いの数となった。ドン・キホーテ店では今年初めて女性専用のコスプレ着替えルームを設置した。店の商品ももちろん他の商品の持ち込みもOKとなっている。

堺山之口商店街では、自転車や刃物などが有名だがハロウィーン人気に便乗し子どもたちがお菓子と一緒にお香を配布。堺市の特産品で地元の職員や商店街などがアイデアを出し合いハロウィーン用にアレンジしPRしたもの。香りは子どもが好きなサクランボやブドウなどの果物5種類。煙が少ないながらもほんのり甘い香りが楽しめるという。

道頓堀えびす橋では、六甲おろしをジャンプしながら歌ったするせいか端が揺れる事態までに。午後10時1人道頓堀にダイブし、次から次へと約30人がダイブし、男性が浮上しない事態までに陥った。その後は、警官がうきわを出して男が救出された。

キーワード
ミナミ
大阪府警
日本記念日協会
ドン・キホーテ 道頓堀店
コスプレ
堺山之口商店街
ハロウィーン
バレンタイン
堺市(大阪)
サクランボ
ブドウ
青リンゴ
レモングラス
奥野晴明堂
道頓堀(大阪)
えびす橋

オープニング (その他)
17:01~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:01~

来月8日迎えたアメリカ大統領選挙で、優勢と報じられてきたクリントン氏に思わぬ逆風が起き始めた。クリントン氏は機密情報を含むメールをプライベートのアドレスでやり取りをしていたというメール問題について、FBIは今年の7月まで「違法とはいえない」と捜査を終結していた。しかし28日、FBI長官は「新たなメールの存在がわかった」として捜査を開始したという。クリントン氏はこれに対し「7月の結論は絶対覆らないと確信している」と話した。

オクトーバー・サプライズとは、投票直前の10月以降に選挙戦を左右するスキャンダルのことである。トランプ氏の女性蔑視問題がまさにそれであるが、10月の最後にしてクリントンの再捜査が決まったのだ。これにより、ある調査で激戦を左右するフロリダ州での支持率が、クリントン氏よりトランプ氏が上回っていることがわかった。

クリントン氏の疑惑のメールは、クリントン氏の側近の元夫が15歳の少女に性的メッセージをおくっていたことからFIBが捜査し、数千通のメールの中にクリントン氏に関係するものが見つかったという。「オクトーバーサプライズは、政府が有利にするために出したりメディアが報じるものであったが、官僚がするのは初めてだ。」という小西。今後の選挙に大きく影響を及ぼすだろう。

ハロウィーンのことについてスタジオトーク。 橋からダイブすることについて小西克哉さんは「ダイブすることは自由だけれど、救急車呼ぶのは本質外れている。迷惑だから自分の責任で泳げるような人間じゃないと飛び込んじゃいけない」とコメントした。木原善隆さんは「マナーを守らなければ規制がどんどん厳しくなって楽しめなくなっちゃう」と語った。

昨日、都内で5000人近くの応募があった小池知事が立ち上げた政治塾「希望の塾」の開塾式が行われた。4827人が応募し2902人が合格した。その合格者の4割は女性であった。この講義にはタレントのエド・はるみさんも参加していた。受講料は月1階のペースで計6回の講義を行い、第1期生だけで1億3千万円が集められた。一足先に政治塾を始め新党を作った松井知事は、「自民党小池派を作ろうとしているのではないか」と話す。

先週金曜日横浜市港南区で集団登校していた小学生の列に軽トラックが突っ込み、小学1年の男の子が死亡した。運転していた87歳男性は自動車運転処罰法違反の疑いで逮捕された。事故当時、運転する車は時速40~50kmで走行し、減速することなく停車中の車に追突して事故を起こしたことがわかった。さらに男性は前日の朝に自宅を出て帰宅せず、東京都内や神奈川県内を断続的に走行したとみられる。2013年に免許更新しその際の認知機能調査では問題なかったという。運転の目的や事故状況の説明は二転三転しており、警察は認知症の検査を行う方針。

8月に徳島市の県道で「ポケモンGO」をしながら車を運転していた39歳男が歩行者2人をはね、うち1人を死亡させた事件では、徳島地裁が男に禁錮1年8カ月の求刑に対し禁錮1年2か月の判決を言い渡した。

大阪・阪南市役所で、市長に当選した水野謙二氏が当選証書を受け取った。公約に掲げたのは、総合こども館の隠し撤回。計画に反対する母親たちは、住民投票実施を求め1万2600人分の署名を提出したが、阪南市はこれを却下。今回の選挙で現職の福山敏博氏は敗戦となった。これにより計画は白紙撤回となり、福山氏は市民参画が徹底して行われる市にしたいと話した。

スタジオで高齢者の免許の更新について解説。75歳以上であれば、認知機能検査と高齢者講習があり、認知機能が低いと診断されてもいったん更新はされる。特定の交通違反をして医師の診断で認知症とされた場合に免許取り消しとなる。しかし来年3月には認知機能が低いと診断され、医師から認知症と診断されれば免許更新はできない仕組みとなる。また、65歳以上が自主的に免許を返納する制度があり、大阪の返納率は2年連続で全国一となっている。

小池百合子都知事の「希望の塾」と橋下徹前大阪府知事の「維新政治塾」を比較。希望の塾のお応募者は維新政治塾を上回ったが、決定的な違いは政治塾を立ち上げた段階にある。

切断遺体事件のナゾ

キーワード
クリントン氏
アメリカ大統領選挙
FBI
コミー長官
ハロウィーン
小池都知事
リボンの騎士
小池塾
オクトーバーサプライズ
港南警察署
ポケモンGO
徳島市(徳島)
エド・はるみ
徳島地裁
港南区(神奈川)
認知症
阪南市役所
水野謙二氏
二階俊博幹事長
阪南市長選
蓮舫代表
運転免許自主返納制度
小池百合子東京都知事
希望の塾
維新政治塾
橋下徹前大阪府知事
総合こども館
福山敏博氏

特集 オフレコ vol.230 伊丹・切断遺体事件 (ニュース)
17:31~

兵庫県伊丹市の河川敷で切断された遺体が発見されて、今日で3週間。事件後中国へ帰国した男が事件の関与をほのめかしているが、日中で捜査を阻む高い壁があった。警察の調べで遺体の身元は20歳の中国人留学生と判明した。腹部には複数の刺し傷があり一部は内臓に達する深いキズだった。そして事件が動いたのは1週間後「日本で知人の中国人を殺した」と中国人の男が中国で出頭してきた。警察は殺人容疑で男の家を家宅捜索、事件は解決に向かうと思ったが、捜査は難航し多くの謎が残ったままだ。

取材班は再び現場へ向かった。一部だけ埋められた遺体。腕と足は橋の下でおよそ5メートル離れて固めて置かれていた。しかし翌日胴体と頭部が見つかったのはそこからさらに数十センチ離れた場所には深さ穴に埋められていた。河川敷からは血の付いたキャリーバックなど無造作に置かれていた。場当たり的な犯行と推測できる。人の多い場所に遺棄。昼間は人通りが多いが、夜は暗闇で周りからは見えない。警察は夜間の犯行と見ている。被害者は今年4月に来日し日本学校の寮で友人とルームシェアしていた。来日して2ヵ月経ったころから、お金を稼ぐために日本学校を通わなくなった。事件前「中国へ帰る」と寮を出ていた。9月下旬から行方不明になった。容疑者の部屋からは微量の血血液反応があった。だが極微量なので誰の血液かわかっておらず、凶器も見つかっていない。容疑者の男は土地勘があった。しかし、20キロ離れた遺棄現場へどうやって運んだのか、など謎のままだ。日本の警察はインターポールを通じて中国公安当局に捜査協力を依頼している。しかし兵庫県警は「中国から情報が入っていこない、何と供述しているかわからない」と話す。

容疑者が中国へ帰ったら、犯行の動機など解明ができないのは問題だ。国外逃亡した外国人容疑者の総数は624人、引き渡されたのは年間2人と少ない。

あすはきょうより冷え込む。

キーワード
伊丹市(兵庫)
Facebook
阿倍野区(大阪)
中国公安当局
兵庫県警
犯罪人引渡条約

うめきた天気 (ニュース)
17:46~

近畿地方の天気予報を伝える。

キーワード
ハロウィーン
グランフロント大阪

エンディング (その他)
17:52~

キャストの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送