キャスト 2015年9月1日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月1日(火) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

東京五輪エンブレム使用中止決定うけての緊急会見を中継。組織委員会の事務総長は、新しいエンブレムの選考に入りたい、具体的方法はあらためて発表、公募を大前提にしたいと話した。使用中止の理由は展開例の写真使用許可をとっていなかったなど国民に理解できる状況ではない。佐野氏の事務所は佐野研二郎氏は会見の予定はない、コメントはホームページで出すとしている。東尾理子は経緯を見てみるとしかたがない、古賀茂明はしっかりやれているのか心配などとコメントした。

山口組の分裂騒動が発覚してから初の定例会が神戸市灘区の総本部で開かれた。山口組では組長の組織運営に反発した最大組織の山健組など関西を中心とした13団体が反発、事実上離脱となっている。警察は総本部やJR新神戸駅周辺で厳重な警戒にあたった。

大阪府立体育会館の新名称「エディオンアリーナ大阪」を披露する除幕式が開かれた。年2100万円3年契約でエディオンが命名権を取得、きょうからエディオンアリーナ大阪となる。除幕式には井岡一翔さんも出席した。久保允誉社長は地域のスポーツ・文化の発展に努めていきたいと話した。

橋下市長が結成を表明した新たな国政政党の名称について、「おおさか維新の会」が有力案として検討されていることがわかった。新党結成は来月1日にも正式表明の見通し。

抗議にゆれるイルカの町。

キーワード
東京五輪エンブレム
組織委員会
武藤敏郎事務総長
東京オリンピック
東京パラリンピック
山口組
灘区(兵庫)
山健組
エディオンアリーナ大阪
エディオン
井岡一翔さん
久保允誉社長
橋下市長
松井一郎幹事長
大阪維新の会
イルカ

特集 (ニュース)
18:24~

和歌山県太地町でイルカの追い込み漁が解禁された。強まる抗議…イルカの町の苦悩を取材した。太地町は長年くじらとともに生きてきた町、古式捕鯨発祥の地で漁師は捕鯨を生業としてきた。追い込み漁は昭和初期に始まったとされている。5年前にザ・コーヴがアカデミー賞を受賞、映画は漁が残酷に見える場面を隠し撮りしたものなどだった。映画の影響で太地町は世界から批判を受けることになった。反捕鯨団体は毎年漁の抗議活動を行っている。イルカなどの追い込み漁は国が独自に定めた捕獲頭数の枠に沿って行割れている。

太地町立くじらの博物館にいるくじらやイルカは追い込み漁で捕獲された。JAZAはWAZAに加盟することで独自ルートを持たなくても希少動物のやり取りを行うことが出来る。WAZAはイルカの追い込み漁が残酷だとしてJAZAに会員資格停止を言い渡した。この背景には反捕鯨団体の影があるとJAZAは断言する。くじらの博物館の副館長は最後まで悩むことになると話す。反捕鯨団体の今年の抗議活動はよりいっそう過激になる可能性があるという。

追い込み漁を行っているフェロー諸島では違法行為で逮捕者が続出している。さらにシーシェパードは今年も妨害活動をすると宣言している。町長や漁師などが参加した会議では反捕鯨団体と極力接触しない方針などが話し合われた。今年は漁法の映像を公開する予定だという。おととい追い込み漁を行う漁師が神社で祈願をした。そしてきょう漁は天候不良で中止に。しかし太地町では抗議活動が行われた。ザ・コーヴに出演していた男性が代表を務める反捕鯨団体のメンバーも参加していた。男性は旅券不所持で逮捕されていた。

イルカ追い込み漁のVTRを振り返り、東尾理子はむずかしいとコメント。古賀茂明は主観に影響される、個人的にはやめてほしいと思っている、日本人はどう考えているのか議論すればいいと話した。

激変!あなたの知らない千日前。

キーワード
太地町(和歌山)
イルカ
くじら
ザ・コーヴ
リチャード・オバリー氏
追い込み漁
荒井一利会長
WAZA
フェロー諸島
シーシェパード
那智勝浦町(和歌山)
千日前(大阪)

ググッとライフ (バラエティ/情報)
18:39~

祝・キャスト放送1000回目。外国人観光客に大人気の大阪・千日前を特集。

千日前商店街にある「踊りだこ」で「踊りたこ焼き」を試食。千日弘昌寺は江戸時代にはいくつもあった寺が少なくなり住民の要望で5年間に建てられた。アメリカ人が敢行で訪れた時、B.B.キング氏の供養を依頼された。外国人観光客専用の観光案内所が出来た。「KANSAI TOURIST INFORMATION CENTER SHINSAIBASHI」では4ヶ国語で対応、浴衣レンタルも行っている。JTB西日本・金村義隆課長のコメント。

「阪町屋」でとんぼ玉製作体験に挑戦。「兵吾」で「鯛煎りウニまぶし」を試食。日本酒「風の森 秋津穂」を楽しんだ。「デザインポケット」で食品サンプルを紹介。目玉焼きのカチューシャを紹介、食品サンプルづくり体験も楽しめる。「ジェラテリア Rocco」で「むらさき芋とカボチャのダブル」を試食。

今回千日前で紹介した店舗などの地図をスタジオで紹介した。

キーワード
千日前商店街
踊りたこ焼き
B.B.キング
KANSAI TOURIST INFORMATION CENTER SHINSAIBASHI
金村義隆
とんぼ玉
鯛煎りウニまぶし
風の森 秋津穂
目玉焼きのカチューシャ
むらさき芋とカボチャのダブル
千日前(大阪)

清水さんのお天気しだい (ニュース)
18:50~

関西の天気予報。

ぱすてる

エンディング (その他)
18:55~

大阪空港の現在の映像を交えてお別れの挨拶。

ぱすてる (バラエティ/情報)
18:56~

「Tech Kids CAMP」で発表会。しゅうとくん(小6)が描く未来は3Dのゲームクリエイターだと話した。

スポット

グルメ

踊りだこ
ジェラテリア Rocco
兵吾

スクール/教育

Tech Kids CAMP

レジャー/交通

JR新神戸駅
JAZA
太地町立くじらの博物館
大阪空港
大阪府立体育会館
JTB西日本

宗教

千日弘昌寺

趣味/スポーツ

デザインポケット
阪町屋
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送