キャスト 2015年6月18日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月18日(木) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

特集 (ニュース)
18:15~

古代から現代まで日本で起きた様々な出来事、これを全部で11冊合計1万3000ページにわたって記録した年表「新・国史大年表」がある。兵庫・長田区に住む日置英剛さんは50年前から年表の執筆を続けてきた。今最終巻のチェックが大詰めを迎えている。日置さんの父・昌一さんが国史大年表を1935年に作った。本は売れたが歴史学者からは批判された。昌一さんは55歳で亡くなった。父が味わった無念を晴らしたいと日置さんは新たな年表作りに取り掛かった。編集方針はひとこと多い年表である。それぞれの時代普通の人達がどう生活したのかを分かるような年表作りを心がけている。

日置英剛さんは中学・高校で国語を教えながら執筆活動をしていた。日本将棋連盟会長の谷川浩司さんも日置さんの教え子の1人であった。30代で始めた年表作りはいくつもの壁にぶつかった。はじめて間もない頃、アルバイトに任せていた資料作りがうまくいかずトラック1台分の資料をすべて捨てた。阪神淡路大震災では自宅が半壊。そして本を出してくれる出版社が見つからなかった。ある日、日置さんにチャンスが訪れた。きっかけは勤務先の学校に本を売り込みにきた営業マンの岸本健治さんとの出会いであった。年表作りをはじめて40年最初の本「太平洋戦争全史」が出版された。太平洋戦争全史では亡くなった特攻隊員の名前をわかる限り全て記載した。日置さんは今年「吉川英治文化賞」を受賞した。日置さんは「いつまで続けられるかわかりませんが、これを続けて子どもにバトンタッチしたい」と話した。

スタジオトークで遠藤は「インターネットが無い時代から足使っての情報というのが素晴らしいですね」などと話した。大谷は「歴史は年表ではなくそこに溢れている人の息吹というのが本当の年表なんだなと思う。最後は奥様の事を書いて終わらせて頂きたい」などと話した。

キーワード
新・国史大年表
国史大年表
国書刊行会
太平洋戦争全史
長田区(兵庫)
攻撃隊
吉川英治文化賞

ニュース (ニュース)
18:25~

大阪・ミナミの路上で男女2人が殺害された事件で殺人などの罪に問われた男の論告求刑公判が開かれ検察は死刑を求刑した。一方で弁護側は今回の事件は極刑がやむを得ない事件とは言えないと訴えた。被告は3年前、大阪・中央区の繁華街で歩いていた男女2人を相次いで刺し殺害した罪に問われている。これまでの裁判員裁判で被告は「取り返しのつかないことをした」と遺族に謝罪。取り調べに対して被告が幻聴が聞こえた状態で包丁を買い2人を刺したと供述していたことなどから責任能力の程度について弁護側と検察側の主張が対立していた。検察側は「理由もわからず刺された2人の恐怖感は絶望感は想像を絶し動機も理不尽」と死刑を求刑。弁護側は「犯行は幻聴に強く影響され突発的」として死刑の回避を求めた。判決は26日に言い渡される。

被告の責任能力について難しい判断が迫まられている。犯行当時の幻聴について主旨の異なる2つの精神鑑定結果が提示されている。起訴前の鑑定留置で精神鑑定を行った医師は「被告の幻聴は詐病ではなく犯行に与えた影響は大きい」と判断。しかしその鑑定医が死亡してしまい、起訴後に別の医師によって行われた精神鑑定では「犯行は被告の意志に基づくもので幻聴の影響は極めて乏しい」と結論づけた。スタジオトークで大谷は「難しい問題だけどおそらく求刑通り死刑になると思う」などと話した。

兵庫・西宮市によるときのう午後7時45分頃、市の公式ツイッターアカウントから市政とは関係アドレスなどが発信された。約20分後、市の職員が気付き削除し個人情報の流出はないという。ツイッターのパスワードは年に1度変更していて市職員5人だけが知っているという。市は何者かがログインパスワードを不正に取得し外部からアクセスした可能性が高いとみている。

兵庫・須磨区で18年前に起きた連続児童殺傷事件の加害者で当時14歳の元少年が書いた手記「絶歌」は今月11日に発売された。しかし遺族らは心情を傷つけるとして出版社に抗議文を送り回収を求めている。兵庫・明石市にある兵庫県立図書館は館内での閲覧のみに止め貸出をしないことに決めた。「絶歌」を出した太田出版は今後も出版を続けていく方針を明らかにした。

滋賀・大津市に住む72歳の女性の自宅に電気工事会社の社債に関するパンフレットが届いた。その後、投資会社の社員を名乗る男から「社債を購入すれば私が4倍の金額で買い取る」との電話があった。女性は4か月間で合わせて8回にわたり自宅に来た男に現金を手渡すなどして総額約1億6500万円を騙し取られた。警視庁が特殊詐欺グループ40人を逮捕し捜査の中で被害女性が判明したという。

兵庫・養父市は農業特区に指定されて以降、県外の企業が農地を利用しやすくなる準備を進めていて、はちみつ生産にはマイハニーと呼ばれる農業生産法人が請け負っている。休耕地約100平方メートルをミツバチを集め養蜂してきた。蜂が土地や気候に慣れていないことなどから採取量は少なめであった。養父市は今後、栽培面積を増やすなどして特産品にしていきたいという。

大阪・大阪市の橋下市長は今日の定例会見で通常は午後5時で閉園する天王寺動物園を8月の4日から午後8時まで。14日から16日までは午後9時まで延長すると発表した。天王寺動物園でナイトZOOを実施するのは初じめてで期間中はサバンナゾーンがライトアップされる。

このあとは、大人気!「塚田農場」急成長のワケ。

キーワード
中央区(大阪)
裁判員裁判
ツイッター
西宮市(兵庫)
須磨区(兵庫)
明石市(兵庫)
絶歌
太田出版
大津市(滋賀)
警視庁
マイハニー
農業特区
ミツバチ
ハチミツ
大阪市(大阪)
橋下市長
ナイトZOO
塚田農場

いきなり!出口調査 (バラエティ/情報)
18:37~

今回のテーマはむちゃくちゃ勢いに乗る「塚田農場」の人気の秘密を調査。

大阪・北区にある「塚田農場 梅田阪急東通り店」を訪れた。店員は浴衣姿で店内は満席状態であった。なぜ人気なのか聞き込みをした。40代女性は「本格的な料理が良い」。20代男性は「宮崎県で育てた鶏を直接送ってくれて、それを使ったじとっこ炭火焼きをぜひ」などと話した。じどっこ炭火焼きに惹かれ若い女性や主婦の方にもリピーターが多く今では全国123店舗ある。塚田農場は店によって特色も違う。京都・中央区にある「塚田農場 京都三条大橋店」では空床と名付けられたテラス席が夏限定でオープンしている。これからの季節は「みぞれ山崎」がオススメだという。小塚舞子は「じとっこ炭火焼き(中)」を食べ「ビールが進む味です」とコメントした。関西で地頭鶏が食べれるのは塚田農場がほとんだという。地頭鶏の生産は全体で約60万羽くらいでうち、約30万羽以上を塚田農場が使用しているという。塚田農場は宮崎・日向市に自社養鶏場を持っており、加工までしているため質と量が確保され安く提供できるのである。おすすめの「丸餃子」などを紹介した。塚田農場は20以上の契約農家と商品を共同開発している。

このあとは、また来たくなる?リピーター獲得の秘策。

キーワード
塚田農場
北区(大阪)
じとっこ炭火焼き
じとっこ炭火焼き(中)
空床
みぞれ山崎
地頭鶏
日向市(宮崎)
地頭鶏ソーセージ焼きチーズフォンデュ
丸餃子
ニラ釜玉
虹色ピーマン 生まるごとそのまんま

いきなり!出口調査 (バラエティ/情報)
18:47~

「塚田農場」のリピーターを増やす秘訣は味だけではなかった。塚田農場には客が昇進していく制度がある。最初は主任からスタートし最後は会長になる。会長になると名刺が金色になるという。昇進のすると1品などのサービスがある。

スタジオで「虹色ピーマン 生まるごとそのまんま」を試食した。塚田農場は全国で123店舗、売上高は142億円。じとっこ炭火焼きはお客の9割が注文するという。

キーワード
塚田農場
虹色ピーマン 生まるごとそのまんま
じとっこ炭火焼き
ニラ釜玉

清水さんのお天気しだい (ニュース)
18:50~

和歌山・串本町ではサンゴの産卵が始まった。産卵しているのはスギノキミドリイシ、通称・枝珊瑚である。大産卵は1年でもこの時期に起こる。なかでも満月や新月、条件が重なった夜中に産卵することが多いという。産卵期は8月ごろまで続く。

関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
串本町(和歌山)
スギノキミドリイシ

エンディング (その他)
18:55~

遠藤が「黄金伝説のスペシャルがやります。めちゃくちゃ面白いので是非」と話した。あすのキャストは「京都・藤森神社 3500株 あじさい」とテロップが出た。

ぱすてる (バラエティ/情報)
18:56~

神戸市立藍那小学校では38人の全校児童と先生がいつも一緒に給食を食べるという。野口くんは「みんなで作ったお米をみんなで一年中食べている」と話した。

キーワード
神戸市立藍那小学校
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送