キャスト 2013年3月28日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月28日(木) 18:15~18:54
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

関西広域連合は北陸新幹線の延伸ルートについて、米原市で東海道新幹線と接続させる「米原ルート」を国へ提示ることを決めた。

大阪市交通局の職員2人が機器検査のため福岡県に出張した際、取引業者から不適切な接待を受けていたことが明らかになった。職員2人は日帰り出張の計画を無断で1泊2日に変更、1人は「記憶に残らないほど深酒していた」と話し、大阪市公正職務審査委員会は「翌朝の検査も適正に問題の可能性」と指摘。

キーワード
井戸敏三兵庫県知事
関西広域連合
北陸新幹線
米原ルート
大阪市公正職務審査委員会

特集 (ニュース)
18:18~

町の診療所・総合病院間での”紹介”と”逆紹介”について従来より医療費が上がる。総合病院の高度医療を必要としない軽度患者の集中により、医師不足や満床が発生し救急搬送でたらい回しという事態が発生する。兵庫県立尼崎病院の地域医療連携センターでは地域の診療所と患者をつなぐ”逆紹介”が行われているが、逆紹介を拒み総合病院での治療継続を望む患者も多い。

フランスはかかりつけ医を制度化し医療崩壊を防いだ。フランスでは16歳以上の国民はかかりつけ医を国に登録、まずかかりつけ医の診察を行い、患者を適切な診療環境に振り分ける。専門医への診察についてかかりつけ医に行けば3割、直接診察を受けると7割というように、医療負担に差をつけたことがカギ。導入以降、フランスではこれまで増え続けてきた医療費が横ばいとなった。

長尾和宏医師は「日本ではかかりつけ医は自分がそう思えばかかりつけ医」と話した。長尾氏は愛媛松山にて地域医療との関係づくりについての講演をした。診療の合間を縫って全国各地でこうして講演をしている。スタジオトークにて、鳥集徹がかかりつけ医の重要性を解説した。

キーワード
兵庫県立尼崎病院
かかりつけ医
松山市(愛媛)
フランス

ニュース (ニュース)
18:33~

京都の花街・上七軒では今日から「北野をどり」が始まった。昨年1月に舞妓の世界に飛び込み梅乃で修行する村杉萌夏さんに密着。女将・中路良枝さんは「芯がすごくしっかりしている」と話した。萌夏さんは修行をつんで9か月、舞妓”梅ちえ”としてデビュー。北野をどり当日、無事に初舞台を終えた。

このあとは「大阪・岸和田城から桜の便り」。

キーワード
北野をどり
舞妓

天気予報 (ニュース)
18:41~

大阪・岸和田城とその周りを囲む五分咲きの桜の映像を伝えた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード

キャストピ (ニュース)
18:45~

パナソニックはきょう中期計画を発表、大坪会長が近く退任することがわかった。赤字の経営責任を取る形となる。後任には長栄周作副社長が就任、収益力のある分野に集中投資する方針。

大阪阿倍野区路上でネパール人男性が殺害された事件で、男性の日本人妻が現在の心情を語った。殺人罪で起訴された被告は殺意を否認していたが、大阪地裁は「頭や顔を狙っていて死亡する危険性が高いことは明らか」と懲役20年の判決を下した。男性の妻は「量刑が軽い。命を奪ったことに関して(被告3人が)どれだけ重い罪を犯したかわかっていない」と語った。

春の選抜高校野球に大阪桐蔭が登場、遠軽との試合の模様を伝えた。結果は11-1で大阪桐蔭が圧勝、3季連覇を目指す。

このあとは「矢部家に家族が増えました」。

キーワード
大坪文雄会長
長栄周作
パナソニック
大阪地裁
選抜高等学校野球大会

キャストピ (ニュース)
18:50~

ナインティナインの矢部浩之と青木裕子アナウンサーが結婚、相方の岡村隆史のネット番組で報告した。

3児となる次男が誕生した杉浦太陽が映画のイベントに登場。妻の辻希美はまだ子どもを産みたいとの願望があり、第4子について「ここで打ち止めとは断言できない」と話した。

キーワード
岡村隆史
矢部浩之
青木裕子
杉浦太陽
辻希美

エンディング (その他)
18:51~

あしたのキャストの内容を伝えエンディングトーク。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送