キングコングのあるコトないコト◆タモリ倶楽部 2012年2月6日放送回

放送日 2012年2月6日(月) 1:28~ 2:38
放送局 朝日放送

番組概要

チョコレートの「あるコトないコト」 (バラエティ/情報)
01:29~

キングコングらが「チョコレート」に関する有ること無いことをトークし、チョコレートがアルミで包まれているのは虫除け効果があるからなど話し、「エンゼルパイ」・「チロルチョコ」・「フィンガーチョコ」などが実際に包まれていると盛り上がった。日本チョコレートココア協会によるとあることで事実だった。

キーワード
エンゼルパイ
チロルチョコ
フィンガーチョコ
日本チョコレートココア協会

キングコングのあるコトないコト オープニング (その他)
01:30~

オープニング映像。

出演者らが今日のテーマを「チョコレート」と紹介し、ゲスト陣を紹介した。

キーワード
チョコレート

チョコレートの「あるコトないコト」 (バラエティ/情報)
01:32~

岡田圭右がきのこの山・たけのこの里に続くツチノコの村という商品があったらしいということを告げ、それについてトークした。

田村裕がきのこの山とたけのこの里ではきのこの山の方が量(個数)が多いらしいと告げ、出演者らが実証し実際に数えると同じ数だった。明治によると容量は決まっているが個数は決まっていないという。

田村裕がチョコバットの当たりくじで2000本安打を目指している人がいるらしいと告げ、その人物についてトークした。

岡田圭右がコアラのマーチの「マーチ」はマーチくんという名前かららしいと告げ、またメスのキャラクターもいることをトークした。

田村裕がコアラのマーチの「マーチ」はマーチングバンドのマーチかららしいと告げ、またまゆ毛コアラのまゆ毛はまゆ毛ではなく、困っている時のシワらしいとトークし、その最中に西野亮廣がパッケージからコアラの名前が「マーチくん」と描かれていることに気づき、岡田圭右の話はあることとなった。ロッテによるとメスキャラクターの名は「ワルツちゃん」だという。

岡田圭右がグリコ アーモンドチョコレートで山小屋が当たるキャンペーンがあったらしいと告げ、それについてトークした。

家城啓之が告げた「ちょこっと」という言葉はチョコレートが語源らしいは、名古屋大学大学院の教授によるとないことだったと判明した。

岡田圭右が告げた、きのこの山・たけのこの里に続くツチノコの村という商品があったらしいは、明治によるとないことだと判明した。また1987年に「すぎのこ村」が発売されていたという。

家城啓之が「ちょこっと」という言葉はチョコレートが語源らしいと告げ、それについて解説し出演者らがトークした。

田村裕がコアラのまゆ毛コアラのまゆ毛はまゆ毛ではなく、困っている時のシワらしいと告げたことは、ロッテによるとあることだったと判明した。

西野亮廣がチョコレートを最初に作ったのはロウソク職人らしいと告げ、ロウを混ぜる技術でカカオとミルクを混ぜて作ったとトークしたは、明治によるとあることだったと判明した。1876年にスイスのロウソク職人・ダニエル・ピーターさんがチョコにコンデンスミルク加えたミルクチョコレートを発明した。

この後はチョコバットの話の真相が明らかに。

家城啓之が地下に閉じ込められている怪物たちは皆チョコレートが好きらしいと告げ、それについてトークした。

西野亮廣がチョコレートを最初に作ったのはロウソク職人らしいと告げ、ロウを混ぜる技術でカカオとミルクを混ぜて作ったとトークした。

キーワード
たけのこの里
きのこの山
チョコバット
コアラのマーチ
グリコアーモンドチョコレート
明治
町田健
すぎのこ村
チョコレート
ロッテ
ダニエル・ピーター
カカオ

チョコレートの「あるコトないコト」 (バラエティ/情報)
01:52~

田村裕がチョコバットの当たりくじで2000本安打を目指しているというチョコバット向井さんという人がいるらしいと告げたことはあることだった。2006年から挑戦を開始し現在(2011年3月現在)では1637打数132安打となっているという。

岡田圭右がグリコ アーモンドチョコレートで山小屋が当たるキャンペーンがあったらしいと告げたことは、江崎グリコによる回答が明らかになる。

キーワード
チョコバット
グリコアーモンドチョコレート

チョコレートの「あるコトないコト」 (バラエティ/情報)
01:57~

岡田圭右がグリコ アーモンドチョコレートで山小屋が当たるキャンペーンがあったらしいと告げたことは、江崎グリコによるとあることだった。1958年に行われた六甲山のバンガローが当たるキャンペーンで当時全国で5名が当選したという。

キーワード
グリコアーモンドチョコレート
六甲山

キングコングのあるコトないコト エンディング (その他)
01:58~

今日のあることを振り返った。

エンディング映像でジョナサン・ウォン「君は薔薇より美しい」のPV映像。

キーワード
ジョナサン・ウォン
君は薔薇より美しい

タモリ倶楽部 オープニング (その他)
02:02~

オープニング映像。

もしアイドルオタクがタワーレコードの社長だったら (バラエティ/情報)
02:06~

タモリらがオープニングの挨拶。

今回はタワーレコードの新社長・嶺脇育夫さんの熱いアイドル愛に迫る。

嶺脇育夫さんがタワーレコードの社長になるまでの道のりをフリップボードで紹介。「昭和56年14歳の時にロックに目覚める」、「平成13年34歳の時、全世界のタワーレコード店舗の中で最優秀賞受章」、「34歳時、モーニング娘。をきっかけにアイドルにハマる」、「35歳時、全国マネージャーミーティングで”メロン記念日を売れ”と言った」、「36歳の時、紺野あさ美の父の店を訪ねる」、「平成17年、Berryz工房と℃-uteにハマる」などの歴史が紹介された。

嶺脇社長のアイドルを応援するときのスタイルは、身動きせずにじっと見るようにすること。そんな話しをしていると、ADがBerryz工房・菅谷梨沙子の誕生記念のTシャツを着ていることを柳原可奈子が発見。

嶺脇社長は基本自腹でCDを買っていて、「ハロー!プロジェクトは永遠に続いて欲しいと思っている」と言っていた。

嶺脇社長が最もハマったアイドルはBerryz工房。ということで、DVD「Berryz工房 コンサートツアー 2006春 ~にょきにょきチャンピオン!~」のライブ映像を皆で鑑賞した。

嶺脇社長秘蔵の熊井ちゃん生写真コレクションを皆で鑑賞。嶺脇社長は見切れているだけの写真も取集していた。

嶺脇社長は熊井ちゃんと握手するためにCD複数買いにも手を染めた。しかし、緊張しすぎて握手をしたのを覚えていないという。

嶺脇社長が注目するアイドル「Negicco」を紹介。新潟の名産「やわ肌ねぎ」のPRのため2003年に結成したグループ。嶺脇社長は今年6月にアイドル専門レーベル「T-Palette Records」を立ち上げ、Negiccoのシングル「恋のEXPRESS TRAIN」を出した。(LinQなどのグループもバックで紹介された)

キーワード
Berryz工房
℃-ute
スマイレージ
モーニング娘。
メロン記念日
紺野あさ美
さくら学院
菅谷梨沙子
ハロー!プロジェクト
Berryz工房 コンサートツアー 2006春 ~にょきにょきチャンピオン!~
熊井ちゃん
T-Palette Records
Negicco
やわ肌ねぎ
恋のEXPRESS TRAIN
新潟県
LinQ
SakuLove
あすぱLOVEきっず

空耳アワー (バラエティ/情報)
02:24~

タモリによるコーナーのタイトルコール。

視聴者からの投稿宛先を表示。

アッシャーの「トゥワーク・イット・アウト」の空耳を紹介。「I BET U KNOW WHAT’S COMIN’ NEXT」いう歌詞が「阿部氏のは掴めねぇ」に聞こえた。判定は特製手ぬぐい。

マリリン・モンローの「私の心はパパのもの」の空耳を紹介。「I’M NOT SUPPOSED TO」いう歌詞が「鼻くそ ポイしてる」に聞こえた。判定は特製手ぬぐい。

安斎肇がレコード会社に務めていた頃、野球のイベントで盗塁王をとった時にトロフィーをもらったが、それはキャンディーズ新人王と書かれたトロフィーだった。

キーワード
アッシャー
マリリン・モンロー
キャンディーズ
トゥワーク・イット・アウト
私の心はパパのもの

もしアイドルオタクがタワーレコードの社長だったら (バラエティ/情報)
02:30~

嶺脇社長が注目するアイドル「さくら学院」を紹介。2010年に結成され、メンバーは原則として中学3年の3月で卒業する。嶺脇社長が推しているのは菊地最愛。ということで、菊地最愛が可愛く映っているというTwinklestarsの「Dear Mr.Socrates」のPVを皆で鑑賞した。

キーワード
Dear Mr.Socrates
菊地最愛
Twinklestars
さくら学院

タモリ倶楽部 エンディング (その他)
02:34~

エンディング映像。

さあ、ABCからはじめよう。 (その他)
02:36~

「さあ、ABCからはじめよう。」の映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送