キングコングのあるコトないコト◆タモリ倶楽部 2012年6月25日放送回

放送日 2012年6月25日(月) 2:08~ 3:18
放送局 朝日放送

番組概要

キングコングのあるコトないコト オープニング (その他)
02:10~

今回は「名古屋スポーツのあるコトないコト」の後半戦をお送りする。

キーワード
名古屋(愛知)

現場で答え合わせをしちゃおう in 名古屋 (バラエティ/情報)
02:10~

西野亮廣が「イチロー選手が通っていたバッティングセンターでは、イチローがバッターボックスから2m前に立って140Km/hの球を打ってたらしい」という話を披露。

庄司智春が「イチローが通っていたバッティングセンターに通う子どもの名前はほぼ『イチロー』らしい」という話を披露。

中川礼二が「イチローが通っていたバッティングセンターでは、ホームランの的に当たると『イチロー!!』というアナウンスが流れるらしい」という話を披露。

イチローが通っていたバッティングセンター「空港バッティングセンター」で答え合わせ。店員さんに聞いてみると、子どもの名前が「イチロー」という話と、ホームランに当たると「イチロー!!」となる話については「ないコト」だったが、バッターボックスから2m前に立って140Km/hの球を打ってたらしいという話は本当だった。そこで庄司智春が実際に挑戦。あまりの速さにビビっていたが、何とかボールを打ち返した。

中川礼二が「郭源治さんが経営している台湾料理店には『豚の郭煮』という料理があるらしい」という話を披露。

梶原雄太が「郭源治さんのお店にはめちゃくちゃ大きいゴマ団子があるらしい」という話を披露。

藤本敏史が「ゲーリーさんは日本で英会話教室の校長をして、英会話教室の生徒たちと日本語禁止の野球をしているらしい」という話を披露。

ゲーリーさんの英会話教室らしき所へ向かい、話を聞いてみることに。1989年に英会話教室を始める際、有名人の名前が入っている方が流行るという事で、経営者と以前から親交のあったゲーリーが名前を貸してくれたという。ゲーリーは名誉校長で実際に英語を教える事は無い。なので、英会話教室の生徒たちと日本語禁止の野球をしているらしいという話は、ないコトだった。

郭源治が経営している「台南坦仔麺」で話を聞いてみることに。梶原らは本物の郭源治と店内で対面。「豚の郭煮」という料理があるらしいという事について、メニューを確認しながら聞いてみる。

キーワード
イチロー
郭源治
中日ドラゴンズ
ゲーリー・レーシッチ

現場で答え合わせをしちゃおう in 名古屋 (バラエティ/情報)
02:33~

郭源治が経営している「台南坦仔麺」で、「豚の郭煮」という料理があるらしいという事についてメニューを確認しながら聞いてみると角煮自体メニューになく、ないコトだった。めちゃくちゃ大きいゴマ団子があるらしいという事については、調理に時間がかかるけど本当にあるという事で、実際に注文。CMのあと、試食。

キーワード
郭源治
中日ドラゴンズ

現場で答え合わせをしちゃおう in 名古屋 (バラエティ/情報)
02:38~

郭源治が経営している「台南坦仔麺」に、めちゃくちゃ大きいゴマ団子があるらしいという事については、本当にあるという事で実際に注文。お店の看板メニューを作ろうと思い、特大のゴマ団子を考案したという。梶原らは実際に試食し美味しいと絶賛した。

キングコングのあるコトないコト番組携帯サイトの案内。

エンディングテーマ:「365日のラブストーリー」ソナーポケット

キーワード
郭源治
中日ドラゴンズ
キングコングのあるコトないコト番組携帯サイト
ゴマ団子
ソナーポケット
365日のラブストーリー

タモリ倶楽部 オープニング (その他)
02:42~

オープニング映像。

世界一の駅弁工場に潜入!NRE大増のヒミツBEST10 (バラエティ/情報)
02:46~

タモリがJR東日本の尾久車両センターから挨拶。コカドケンタロウらゲストが登場し、今回のテーマは駅弁と発表した。

今回潜入する駅弁工場を経営するNRE大増の紹介。工場では700人が24時間体制で首都圏で販売する駅弁を製造している。

NRE大増で現在製造している駅弁が登場。やくみつるはたくさん並んだ駅弁の中から最近食べた駅弁を指差していた。

NRE大増のヒミツBEST10の10位を発表。昭和39年の発売以来48年間愛され続けているチキン弁当が登場し、全員で試食。発売から味付けは変わっていないのが特徴。発売当初のパッケージが登場した。

現在最も売れている30品目バランス弁当が登場し、全員で試食。

NRE大増のヒミツBEST10の9位を発表。NRE大増の横山総料理長が開発した、東京限定販売の老舗の味 東京弁当が登場し、全員で試食した。東京の老舗の味を懐石コース風に作られた駅弁となっている。

また横山総料理長は10位で登場したチキン弁当についての小話を披露。以前にチキン弁当の味を改良し、リニューアルして発売しようとしたところ、反対の声が多く結局改良を断念してしまったという。

NRE大増のヒミツBEST10の9位を発表。日本レストランエンタプライズの広報室に勤める泉さんが登場し、趣味で集めた1万枚の駅弁の掛け紙の中から厳選したものを披露した。その中に南満州鉄道の駅で販売されていた駅弁の掛け紙があり、タモリは「祖父が駅長をしていた駅だ」と驚いていた。

NRE大増のヒミツBEST10の7位を発表。工場勤務の40年で、駅弁の掛け紙を2秒に1個折ることができる松井さんが登場した。実際に実演してみたが、緊張のあまり通常のスピードが出せずであった。しかしタモリらが挑戦してみたところ、セロテープを適度な長さに切ることが意外と難しいことが判明した。

NRE大増のヒミツBEST10の6位を発表。敷地の狭い工場では、蒸らしの時間を確保するために釜を上下に動かす特注のメリーゴーランド式炊飯マシンを使用している。

NRE大増のヒミツBEST10の5位を発表。工場長の塩生さん一家はお嫁さんにいたるまでNRE関係者であることを紹介。この度、三男がNREにアルバイト勤務となったことが取り上げられた。

NRE大増のヒミツBEST10の4位を発表。年に2回社員旅行をしていることを挙げた。24時間稼働している工場なので全員が旅行に参加できないことを考慮して、1泊旅行と日帰り旅行を1回ずつ企画しているという。

NRE大増のヒミツBEST10の3位を発表。2月に新発売となった50品目たべごろ弁当(春)が登場し、全員で試食した。開発した横山総料理長は、30品目の駅弁が好評となったことを受けて調子に乗って作ったと話していた。

NRE大増のヒミツBEST10の2位を発表。NRE大増の職員が社割を使用して、格安で駅弁の品を購入できることを挙げた。

キーワード
JR東日本
尾久車両センター
NRE大増
チキン弁当
30品目バランス弁当
老舗の味 東京弁当
日本レストランエンタプライズ
南満州鉄道
50品目たべごろ弁当(春)

空耳アワー (バラエティ/情報)
03:07~

タモリらがタイトルコールした。

タモリらが投稿者募集をした。

安斎肇がみうらじゅんと一緒にいた時に、みうらじゅんは購入した駅弁を新幹線を待ちきれずにホームで食べだしたというエピソードを話した。

ボビー・ソロの「ほほにかかる涙」のソラミミ作品を紹介。「HO CAPITO MOLTE COSE」という歌詞が「おかき一個持っていこうぜ」と聞こえた。判定は番組特製手ぬぐい。

ブラック・アイド・ピーズの「エレクトリック・シティ」のソラミミ作品を紹介。「ENERGY GOT THE WHOLE」という歌詞が「鼻血 片方」と聞こえた。判定は特別なボックスから出した物をプレゼント。

スティングの「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」のソラミミ作品を紹介。「SOMEONE SAID HE’S THE HERO OF THE DAY」という歌詞が「すんません 膝披露 後で」と聞こえた。判定はソラミミかき。

キーワード
みうらじゅん
ボビー・ソロ
ほほにかかる涙
ブラック・アイド・ピーズ
エレクトリック・シティ
スティング
イングリッシュマン・イン・ニューヨーク

世界一の駅弁工場に潜入!NRE大増のヒミツBEST10 (バラエティ/情報)
03:10~

NRE大増のヒミツBEST10の1位の発表の前に、寝台特急カシオペアの車窓映像を紹介。

NRE大増のヒミツBEST10の1位を発表。寝台特急カシオペアの車内でのみ販売されているカシオペアスペシャル弁当が登場し、車窓映像を見ながら試食した。5年振りにリニューアルし、コース料理に負けないメニューが盛り込まれている。

寝台特急カシオペアが終着駅に到着した映像を見ながら挨拶。

キーワード
寝台特急カシオペア
NRE大増
カシオペアスペシャル弁当

タモリ倶楽部 エンディング (その他)
03:14~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送