報道ステーション SUNDAY 2016年4月24日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月24日(日) 16:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

このあと、”安心”届ける絆 地元医師「訪問診察」に密着。

千葉県船橋市のスクラップ工場で火災が発生した。東京湾に面した海浜公園の近く。午後1時前にスクラップ置き場が燃えていると、119番通報があった。火元はスクラップを買い取る会社の敷地で、輸出前の産業廃棄物を屋外に積んでいた。

熊本地震の影響で一部区間で運休が続いている九州新幹線。28日にも全線で運行再開を目指す方針となっている。九州新幹線は熊本と博多の間で運転が再開した。

潜水艦ミサイル「大成功」北朝鮮が発射したとされるSLBMや金正恩第一書記の写真を放送した。韓国国防省は「今回の飛距離は約30キロにすぎなかった」が事実上失敗だったとする見方を示した。一方、視察した金第一書記は「SLBM発射の大成功で海軍の水中作戦能力が非常に強化され核攻撃をするための別の手段をもった」などと述べた。SLBMは事前探知が難しいとされている。

大規模な土砂崩れが広範囲に。2人の安否不明の南阿蘇村を説明した。行方不明大学生は土砂崩れに巻き込まれたものと予測されている。もう一人の安否不明は高野台地区、4人が死亡し行方不明者の一人の捜索が懸命に続けられている。

キーワード
船橋市(千葉)
火災
九州新幹線
九州自動車道
SLBM
中谷防衛大臣
韓国国防省
北朝鮮
金第一書記
熊本地震
土砂崩れ
南阿蘇村(熊本)
行方不明

1カメ (ニュース)
16:43~

地元医師に密着。熊本市で訪問治療を行っている医師に密着した。震災発生から10日余り、安心を与える事の大切さが見えてきた。片山貴文さん、地元の熊本市でクリニックを開業して6年になる。99歳の女性は息子との2人暮らし。一日中ベッドの上で過ごす。避難所はベッドを持ち込めず移動も大変。息子は大変助かると話した。雨の中、次の患者さんのもとにいく。向かったのは老人ホーム。

高齢者のSOS。

キーワード
熊本市(熊本)
熊本地震

1カメ (ニュース)
16:49~

地元医師に密着。「訪問医療」安心を与える大切さ。寝たきりの男性。2日前から咳が出て高熱が続いている。片山さんは地震以降訪問医療に専念している。約100人の健康管理を行う。今回の震災で患者さんの半数近くが避難所に身を寄せている。避難所ではボランティアで活動している。そこに突然、膀胱が肥大して尿がでなくなった男性を見つけた。市民病院は受け付けておらず、薬の処方だけになった。同じ避難所に一人で身を寄せる68歳の女性。脳梗塞を患い右半身が思うように動かなかった。この女性も周囲に困っている事を話せなかった。午後8時、訪問診療を終えて初めての食事をとった。医師として診察以外にできる事は「いる事の安心感という価値がある。」と話した。

今も余震が続く中で訪問看護の患者さんたちととって片山先生の存在は大切。高齢者の方が迷惑をかけたくないと大丈夫とおっしゃっている傾向にある事を懸念していた。

キーワード
脳梗塞

完全解析 (ニュース)
16:57~

長引く避難生活で大きな問題になっている事。JAFの熊本支部には、他県からの応援14人を含む42人が勤務している。救援依頼が多発している。この日は4件、車の救援が続いた。1週間で1572件、去年の3倍になった。実際の現場でのトラブルは被災地ならではだった。陥没した道路によるパンクが急増している。最も多かったのはバッテリートラブル。車中泊と関係があった。

やむをえず ”車中泊”注意点について和田さんに解説してもらう。「夜はエアコンを切る。エコノミー症候群は体を伸ばせない事からくる。社内を平らにして眠る。車にトイレの場所をつくる。タオルなどで人目や光を遮る。

熊本県によると、西原村で50戸の仮設住宅が決まった。公益避難という事も考えてよい。まず安心を手に入れて仮設に入るのか?などを考えてほしい。

くまもんで励まし。漫画家が支援の輪。

キーワード
JAF
熊本地震
西原村(熊本)

ビッグデータ キーワードランキング (ニュース)
17:14~

「ビッグデータキーワードランキング」(4月17日~22日)を紹介。1位は熊本地震に関連したニュースだった。

くまモンのイラストを描いて被災者を支援しようという動きが漫画家を中心に出ている。「あしたのジョー」で知られる漫画家・ちばてつや、「ワンピース」の尾田栄一郎らの漫画などが協力しており、きっかけは「丸出だめ夫」で知られる漫画家・森田拳次が送ったちばてつやに送ったFAXだった。ちばてつやのブログでイラストが公開され共感した漫画家たちが投稿を始めた。

ビッグデータ キーワードランキングにランクインした内容を紹介。女子プロゴルフ・上田桃子選手が故郷・熊本を支援するため、「つなげ、九州!Facebook動画」でエコノミークラス症候群を防ぐためのマッサージとストレッチを紹介した。

ラップ10万本寄付 意外な使い方とは…

キーワード
ビッグデータキーワードランキング
熊本地震
ちばてつや ブログ
ちばてつや
尾田栄一郎
あしたのジョー
ワンピース
くまモン
藤沢とおる
丸出だめ夫
上田桃子選手
エコノミークラス症候群
Facebook
ラップ

ビッグデータ キーワードランキング (ニュース)
17:21~

九州新幹線の5年前のCMが話題となっている。きのう、博多・熊本間で9日ぶりに運転を再開。インターネットでは2011年の全線開通時に制作された九州新幹線のCMが話題となっている。このCMが公開されたのは東日本大震災の2日前であり、地震で放送を自粛していたがネットを通じて話題に。今回の地震後にはツイッターで励まされたという書き込みも見られた。八代市の坂元登代子さんは、人の笑顔は人を元気にすると話した。

九州新幹線のCM映像。

「食べることで支援しよう」という動きも広まっている。「銀座熊本館」では熊本のグルメを購入する人で賑わい、神奈川・相模原市の「かぴたん よしむら」では熊本料理を味わう人で賑わった。また熊本出身の店主が募金箱を設置し多くの客が寄付をしている。

被災地に10万本送られた「ラップ」は、お皿代わりや防寒具、ヘルスケア用品として使われている。後藤謙次は今回の熊本地震の大きな特徴として、民間企業と行政が一致して被災者支援する動きが顕著と話した。

キーワード
ビッグデータキーワードランキング
九州新幹線
九州新幹線のCM
ツイッター
東日本大震災
熊本地震
相模原市(神奈川)
ラップ

ニュース (ニュース)
17:27~

被災地の水道の現状を取材。益城町では9割の世帯で断水が続き、明日以降徐々に復旧させる予定。熊本市では全32万6000世帯のうち約1000世帯で断水が続いており、水道管からの漏水も市内で2200件発生している。漏水のため水道管の水圧も低くなっている。

矢島悠子が、熊本市花園小学校より中継。漏水状況について、業者の方は夜通し頑張っても全面復旧までにはまだまだ時間がかかると話していたという。断水の原因として、高台には水が上がってこないことなどがある。

熊本県では約2万3800世帯で断水が続いている。熊本市では99.7%の世帯で水道給水中。約1万世帯が断水している益城町ではあすから一部で給水が始まる見込みだが、全面復旧は2ヵ月以上かかる見通し。菊池市や南小国町などでは水が濁り飲用禁止の地域があり給水車が対応する。また全国のガス会社含め4500人以上がガスの復旧作業にあたっている。一方で嘉島町では自衛隊による入浴支援が行われている。

熊本や大分では14日の地震以降、16~17日にかけてと21日の二度にわたりまとまった雨が降った。熊本と大分の週間予報と土砂災害危険地帯が伝えられた。

ドラえもん募金「熊本地震」被災者支援 0990-513-006。

北海道5区・京都3区の衆議院補欠選挙の投票が行われている。北海道では、和田義明候補・池田真紀候補らが立候補し、午後4時現在の投票率は28.27%。京都では小野由紀子・田淵正文・大八木光子らが立候補し、投票率は16.11%。

2人死亡 ひき逃げ 28歳の男 逮捕。

キーワード
断水
熊本地震
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
南区(熊本)
菊池市(熊本)
南小国町(熊本)
中央区(熊本)
嘉島町(熊本)
自衛隊
土砂災害
ドラえもん募金
和田義明候補
池田真紀候補
札幌市(北海道)
小野由紀子
田淵正文
大八木光子

ニュース (ニュース)
17:41~

茨城県つくば市で軽自動車とワゴン車が衝突し、軽自動車に乗っていた2人が死亡した。ワゴン車の男は車を乗り捨てて逃亡するも、その後自ら出頭し逮捕された。

神戸市でおととい、工事中の橋げたが落下し作業員10人が死傷した事故で警察は施工業者の横河ブリッジと汐義建設工事(尼崎市)などを家宅捜索した。警察は押収した資料をもとに事故原因や安全管理に問題がなかったかなどを調べる方針。一方、ネクスコ西日本は有識者委員会を開催し再発防止策などを検討する。

後藤謙次は、来月オバマ大統領が広島を訪問するとの報道について、正式な通告はないが阿吽の呼吸で準備を進めていると話した。

カズ&ゴン 競演は!_今季初勝利なるか!?

キーワード
つくば市(茨城)
北区(兵庫)
尼崎市(兵庫)
汐義建設工事
ネクスコ西日本
オバマ大統領

スポーツ (ニュース)
17:47~

プロ野球速報。ソフトバンクが日本ハムと福岡ヤフオクドームで対戦。日本ハムの大谷翔平投手が先発登板し無失点で、途中降板すると8回同点ホームランとなり大谷投手の初勝利はなくなった。更に試合はソフトバンクペーストなり6-5でソフトバンクが勝利。

プロ野球速報。巨人がDeNAと東京ドームで対戦。巨人は2年目となる今村信貴22歳が先発登板し冴えたピッチングを魅せた。試合は3-0で巨人が勝利した。

メジャーリーグ速報。ロッキーズがドジャースとクアーズ・フィールドで対戦。日米通算100勝目がかかるドジャースの前田健太。初回から抜群のピッチングで三振をとるなど好調ぶりを魅せた。そして6回、ピンチを迎えるも落ち着いたピッチングで試合も3-0とドジャースが勝利、前田は100勝目をとった。試合後、前田健太28歳は、「誰もあと1勝で100勝って言ってくれなかったんで本当にさっきまで忘れてました。」と明かした。

去年9月、JFL アスルクラロ沼津に現役復帰したサッカーの中山雅史48歳がJ2横浜FCとの練習試合に参加した。試合前には、キングカズこと横浜FCの三浦知良49歳との2ショットが実現した。中山は「一緒にベンチに座ったんですけど、カズさんの内側広筋が発達してるんですよ。その広筋が僕に欲しいなっていう そういう話をしました」と明かした。そして試合では、中山も故障したヒザの調子の良さをアピール。中山は「僕自身 少しでも自分を高めていければいいという…カズさんに少しでも刺激になれるような存在になれればいいと思います」とコメント。

フランス・パリで開催した「フォーミュラE 第7戦」の速報。総合ランキングトップ、ルーカス・ディ・グラッシが最初から先頭に立ち、レースを盛り上げ、今シーズン3勝目をあげた。

プロ野球速報。セ・リーグは中日がヤクルトに5-3で勝利。阪神が広島に6-2で勝利。パ・リーグはオリックスがロッテに4-3で勝利。西武が楽天に7-6で勝利した。

キーワード
ソフトバンク
日本ハム
大谷翔平投手
巨人
DeNA
今村信貴
ロッキーズ
ドジャース
クアーズ・フィールド
前田健太
中山雅史
三浦知良
横浜FC
パリ(フランス)
フォーミュラE 第7戦
ルーカス・ディ・グラッシ

ABC NEWS (ニュース)
17:51~

新名神高速道路の工事中の橋桁が落下し、作業員10人が死傷した事故で警察は工事の関係先を業務上過失致死傷の疑いで家宅捜索した。家宅捜索を受けたのは汐義建設工事や汐義建設工事などとなっている。

兵庫県豊岡市で行われたチューリップまつりで熊本地震の義援金を集めるイベントが行われた。たんとうチューリップまつりでは300種類100万本が咲き誇っている。花摘み体験の収益の全額が熊本地震の義援金にあてられるという。

2011年の紀伊半島大水害を教訓に建設が続いていた土砂災害啓発センターが完成し、竣工式が行われた。紀伊半島大水害では土石流や氾濫などで和歌山県内で61人が犠牲となっている。

JR福知山線脱線事故の発生から明日で11年を迎える。事故現場では「追悼のあかり」の準備が行われている。「追悼のあかり」は午後6時から午後8時まで実施され、誰でも参加できるという。

気象情報が伝えられた。

キーワード
新名神高速道路
汐義建設工事
北区(兵庫)
尼崎市(大阪)
NEXCO西日本
熊本地震
たんとうチューリップまつり
豊岡市(兵庫)
紀伊半島大水害
那智勝浦町(和歌山)
JR福知山線脱線事故
尼崎市(兵庫)
追悼のあかり

エンディング (その他)
17:54~

エンディング映像。

スポット

グルメ

かぴたん よしむら

スクール/教育

花園小学校

レジャー/交通

アスルクラロ沼津
東京ドーム
益城町総合体育館
福岡ヤフオクドームで

不動産

横河ブリッジ

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

国交省

流通

銀座熊本館

科学/環境/気象

和歌山県土砂災害啓発センター
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送