報道ステーション SUNDAY 2015年5月17日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月17日(日) 16:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

神奈川県川崎市で簡易宿泊所2棟が全焼する火災があった。消火活動は午前10時時点でも続けられ、火災状況を撮影したインド人も離れていても火災の熱が熱かったと話した。

神奈川県川崎市で吉田屋が全焼した火災で、2人が死亡し、足の骨を折るなど20人がケガをした。警察は今回の火災について、放火の可能性も視野に調べを進めている。

中国を訪問しているアメリカのケリー国務長官は習近平国家主席と会談し、南シナ海での中国の実効支配の活動について話し合われたと見られている。また今後、6月には米中戦略対話などが予定されている。

マーリンズ対ブレーブス戦で5試合ぶりに先発出場したイチロー選手は俊足を活かした内野安打を決め、ベーブ・ルースの記録である2873安打まであと2本に迫った。

東京から千葉に向かう京葉道路で事故があり、この影響で車が渋滞した。事故車両は横転して炎上したという。

キーワード
川崎市(神奈川県)
ケリー国務長官
習近平国家主席
アメリカ
中国
マーリンズ
ブレーブス
ベーブ・ルース
イチロー
京葉道路
東京都
千葉県

ニュース (ニュース)
16:42~

京葉道路で交通事故があり、事故車両のワンボックスカーが炎上した。車には男女4人が乗っていたがいずれもケガは無いという。運転していた男性は車線変更の際に中央分離帯にぶつかったと話しているという。

和歌山県を訪れている安倍総理大臣は憲法改正について、国民的な議論を高めることが大切だと改めて意欲を示した。また水曜日には祖父の岸信介元総理の在任期間である1241日を超えることとなるという。

安保関連法案について朝日新聞と毎日新聞は歴史的転換と報じており、読売新聞は日米同盟の抑止力強化、産経新聞は平和への切れ目のない備えとして報じているという。

キーワード
京葉道路
高野町(和歌山)
安倍総理大臣
岸信介元総理
朝日新聞

ジッケン (ニュース)
16:46~

台風6号によって日本では豪雨に見舞われる地域もあったが、今後は梅雨の時期でゲリラ豪雨などによる被害も懸念されているという。

専門家によると都市での豪雨は河川そのものが氾濫する前に下水道から水が溢れて起こる内水氾濫が多いのが特徴であるという。このような都市型水害について、港湾空港技術研究所で実験が行われた。

「”都市型水害”水流が車を動かす?」のテロップ。

キーワード
山口市(山口)
高知市(高知)
宮古島(沖縄)
港湾空港技術研究所
緑区(愛知)
博多区(福岡)

ジッケン (ニュース)
16:51~

都市型水害について、港湾空港技術研究所で街に水が流れていることを想定して車が流されるのか実験が行われた。実験では水の流れに緩急があると車が流れてしまうことがわかった。

実験では、車が流れたのに対し、自転車はほとんど流されなかった。専門家によると流れる水のあたる面積が大きければそれに比例して流されやすくなるといい、面積の少ない自転車は流されなかったと話した。

道が冠水した場合、マンホールに落ちるなどの危険性があることから、冠水した場所には入らないことが呼びかけられた。また専門家によると下水道は1時間に50mm以上の雨量には排水能力が間に合わないという。

キーワード
港湾空港技術研究所

1カメ (バラエティ/情報)
17:00~

海上保安庁の機動救難士は潜水士121人の中から選抜された81人で構成された精鋭部隊で和歌山県沖で横転したフェリーから乗客21人を救出するなど様々な救出作業にあたっている。

海上保安庁の機動救難士について迫る。

海上保安庁の機動救難士の訓練が取材された。取材では、正確性が求められる降下訓練で、機動救難士の高度な技術力が紹介された。去年10月には奄美大島付近の海上で救助活動が行われたという。

奄美大島付近の海上での救助活動では、船から9人の乗組員が27分の間に救出された。新潟沖での救助活動では海に漂流した男性を救助した様子が映像で紹介された。

「祭りに参加で安くなる!? 賃貸マンションのヒミツとは」のテロップ。

キーワード
天草(熊本)
機動救難士

ビックデータ キーワードランキング (ニュース)
17:14~

ビックデータキーワードランキングの第8位は、詩人の長田弘さんが胆管がんのため75歳で死去したニュースとなった。代表作には「最初の質問」などがある。

沖縄県宮古島市で左藤章防衛副大臣が下地敏彦市長と会談し、離島防衛に当たるミサイル部隊を宮古島に配備したい考えを正式に伝えた。専門家によると宮古島に対艦ミサイルを配備することで、周辺海域の防衛能力を向上させることが出来るという。

遷座400年を向かえた神田祭は沢山の人出で賑わいを見せた。また神田祭に参加した若者については、祭りに参加することによって賃貸マンションの入居の際、相場より3割ほど安い家賃で住むことができるという。

火曜日、自民党のIT戦略特命委員長を務める平井氏らがマイナンバー制度のりよう活動を促進する議員連盟を立ち上げた。またIT展示会「Japan IT Week 春2015」でも多くのマイナンバーシステムが紹介されているという。

フィギュアスケートで引退か現役続行か注目が集まっていた浅田真央さんについて、一部の報道では浅田選手が佐藤コーチに再び指導の依頼をしたことを報道しているという。

ビックデータキーワードランキングの第9位は、シャープの最終損益が2223億円を超える赤字となったニュースとなっている。

女性で関心が高かったニュース第1位は宝塚の柚希礼音さんが引退したニュースで、男性はイチロー選手の試合結果に関わるニュースが第1位となった。

「川崎の宿泊施設 全焼で4人死亡」のテロップ。

キーワード
長田弘さん
左藤章防衛副大臣
小原凡司研究員
平井卓也衆院議員
浅田真央さん
松岡修造さん
シャープ
胆管がん
最初の質問
宮古島市(沖縄)
神田祭
Japan IT Week 春2015
マイナンバー制度
解くだけで人生が変わる!修造ドリル
柚希礼音
イチロー
川崎市(神奈川県)

ニュース (ニュース)
17:25~

神奈川県川崎市で「吉田屋」を含む簡易宿泊施設2棟が全焼する火災があった。宿泊していた人は駐車場などに飛び降りて避難したという。出火元が玄関であったという目撃情報もあることから、放火の可能性もあるという。

大阪都構想の是非をめぐって住民投票が行われている。投票率は午後5時時点で38.81%となっている。また大阪都構想を巡っては賛成派・反対派の両派がぎりぎりまでアピール合戦を展開した。

吉田屋での火災の火は隣の宿泊施設や駐車場の車にも燃え移ったという。この火災でこれまでに4人の死亡が確認されており、20人近くの人が足の骨を折るなどのケガを負った。

今回の火災で出火元は吉田屋の玄関付近と見られている。また玄関付近には燃えるものなどはなかったことから警察は何者かによる放火の可能性もあるとみて捜査を進めているという。

石川県を訪れている天皇皇后両陛下は全国植樹祭の式典に出席しケヤキなどを植樹した。また九谷焼の施設を訪問し、九谷焼について職員と様々な会話をし、交流を図ったという。

「3万5000人が参加 沖縄で県民大会」のテロップ。

キーワード
橋下徹代表
柳本顕大阪市議
大阪都構想
川崎市(神奈川県)
大阪維新の会
民主党
共産党
大阪市(大阪)
皇后
天皇
小松市(石川)
能美(石川)
九谷焼
沖縄県

ニュース (ニュース)
17:39~

新基地建設に反対する県民大会が沖縄県那覇市で開かれおよそ3万5000人が参加した。また県民大会には翁長知事も出席し、辺野古への新基地建設に反対する意思を示した。

ネパール大地震は発生から3週間が経ったが、依然として強い余震が続いておりこれまでに8485人が死亡したという。また現地では自衛隊の医療チームが活動を継続している。またネパール大地震の被害者を支援するためのドラえもん募金が紹介された。

「国務長官が習主席と会談 南沙問題で懸念伝達か」のテロップ。

キーワード
翁長雄志県知事
那覇市(沖縄)
辺野古(沖縄)
沖縄県民大会
ネパール
ネパール大地震
ドラえもん募金
自衛隊

ニュース (ニュース)
17:43~

中国を訪問しているアメリカのケリー国務長官は習近平国家主席と会談し、南シナ海での中国の実効支配の活動について話し合われたと見られている。またケリー国務長官は米中の間に存在する対立はコントロールできるものだと話しているという。

「注目スポーツ最新情報 超速報プロ野球結果」のテロップ。

キーワード
ケリー国務長官
習近平国家主席
アメリカ
中国

スポーツニュース (ニュース)
17:47~

第54回NHK杯体操選手権に出場した内村航平選手選手は安定した状態で大技を決め、大会7連覇を成し遂げた。

プロ野球、広島対DeNAの試合は接戦となり、チャンスがありつつもあと一本がでなかったDeNAは2-1で広島に惜しくも負け、快進撃を続けていた連勝がストップとなった。

プロ野球、巨人対ヤクルトの試合で、ルーキーの高木投手が先発出場した。試合の結果2-0で先制点を決めていたヤクルトが勝利し、連勝を続けていた巨人は連勝ストップとなった。

プロ野球、ソフトバンク対西武の試合は投手の好投と打撃が噛み合った形でソフトバンクが4点を獲得し、4-1で西武を下した。

プロ野球全試合の試合結果が紹介された。

キーワード
内村航平選手
石川雄洋
関根大気
広島
DeNA
高木勇人
巨人
ヤクルト
西武ライオンズ
福岡ソフトバンク
NHK杯
ヤクルトスワローズ
中日ドラゴンズ
オリックス
日本ハム
東北楽天
千葉ロッテ
阪神タイガース

関西地方のニュース (ニュース)
17:51~

先週から始まった春の全国交通安全運動を広くPRしようと、地元の警察がパトカーや白バイなどに触れられる交通安全イベントを開いた。このイベントは今回で9回目で、会場では地元の保育園児と保護者などが参加して降雨通安全宣言を行った。警察は交通安全の意識を高めて欲しいと呼びかけていた。

今年で45回目となる神戸まつりが開催され、震災20年の年とあってパレードは震災からの復興を強く印象づけるものとなった。午後のパレードには76団体6000人が参加し、宮城と神戸の合同ジャズバンドも初参加した。宮城・気仙沼市の商店街を支援しようと、現地の特産品を販売している神戸・岡本商店街の関係者が大漁旗を掲げながら東日本大震災の復興支援を呼びかけた。

おととしの台風で被害を受けた京都・福知山の水田で、田植えを前にたんぼラグビーが開かれた。この周辺は過去10年で3回の大水害があった。主催者は子どもから大人まで幅広い世代が参加するこのイベントを通じて水害に負けない元気な福知山をアピールしたいとしている。約20チーム130人が参加した。

キーワード
春の全国交通安全運動
パトカー
白バイ
神戸まつり
だんじり
福知山(京都)
たんぼラグビー

関西地方の気象情報 (ニュース)
17:54~

関西地方の気象情報

エンディング (その他)
17:54~

エンディング映像

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送