熱闘甲子園 2014年8月22日放送回

『熱闘甲子園』(ねっとうこうしえん、Nettoh Koshien)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)とテレビ朝日の共同制作により、テレビ朝日系列局で全国高等学校野球選手権大会期間中に放送される同大会のダイジェスト・ドキュメンタリー番組である。2006年からはハイビジョン制作ならびに番組連動データ放送が取り入れられ、2007年からステレオ音声で放送されている。現在の冠スポンサーはコカ・コーラで、2006年までは「コカ・コーラサマースペシャル」として放送していた。2007年度から2015年度までは、同社のスポーツドリンクのブランド名である「アクエリアス」名義で単独提供。2016年からは、「コカ・コーラサマースペシャル」というタイトルを復活させている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月22日(金) 23:10~23:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:11~

オープニング映像。

BGM:オモイダマ/関ジャニ∞

工藤公康らが挨拶。今夜の注目は、最多盗塁記録に向かう健大高崎や2ケタ得点勝利中の敦賀気比。

キーワード
関ジャニ∞
オモイダマ

熱闘甲子園 (スポーツ)
23:12~

沖縄の注目は、沖縄尚学の山城大智。一方、三重の注目は今井重太朗。今井は3試合で441球を達成し、三重高校を史上初のベスト4へ導く。

甲子園の準々決勝で三重と沖縄尚学が試合を行った。試合には今井重太朗や山城大智などが出場。9-3で三重が勝った。

敦賀気比は甲子園での3試合連続2桁得点で勝ち上がってきた。岡田耕太は、「いつも1点をとろうという気持ちが大量得点に繋がっているんで、その気持ちで頑張ります」等と話した。

甲子園で敦賀気比と八戸学院光星が試合を行い、呉屋開斗らが出場。試合は7-2で敦賀気比が勝った。

甲子園に出場した八戸学院光星の宿舎で、鈴木和奏マネジャーは「大好きなチームでした」などと部員らに話した。

甲子園に出場している脇本直人らのいる健大高崎のは、機動力で相手を破壊するスタイル。一方、福島孝輔らのいる大阪桐蔭は許した盗塁数は0という。

甲子園、健大高崎vs大阪桐蔭の試合は5-2で大阪桐蔭の勝利。健大高崎は平山敦規選手や脇本直人選手らが活躍、大阪桐蔭は正随優弥選手らが活躍した。平山敦規選手は合計8盗塁に達し、1921年の京都一商の原田安次郎が持つ大会最多盗塁記録に並んだ。大阪桐蔭の福島孝輔投手は、勝てたことは自信になると述べた。

甲子園で健大高崎の平山敦規選手が、93年ぶりに大会最多タイ記録となる8盗塁を記録。平山選手は「嬉しい」と述べた。脇本直人選手は、「甲子園の魔物になれたかなっていう気持ち」と述べた。

甲子園、聖光学院vs日本文理の試合が行われた。聖光学院は船迫大雅投手や今泉慶太投手らが活躍し、日本文理は飯塚悟史投手や新井充選手が活躍した。

沖縄尚学の宿舎で、山城大智投手は「良い仲間に出会えてここまで出来たので皆に感謝したいです」などと部員らに話した。

三上大樹は、自分たちの野球を甲子園でやりきった達成感を感じたと述べた。健大高崎の脇本直人選手は「おじちゃん、おばあちゃんに感謝したい」と示し、「堂々とプレーできたので、ありがとうと伝えたい」と語った。工藤公康は、辛いことを乗り越えてきたからこそ活躍できたのではと示した。

キーワード
今井重太朗
山城大智
甲子園
今井重太朗投手
山城大智投手
岡田耕太選手
八戸学院光星
脇本直人選手
福島孝輔投手
呉屋開斗投手
峯健太郎選手
平沼翔太投手
御簗翔選手
中川優投手
平山敦規
脇本直人
正随優弥
星野雄亮
中村誠
原田安次郎
おじいちゃん
おばあちゃん
船迫大雅投手
今泉慶太投手
飯塚悟史投手
新井充選手

熱闘甲子園 (スポーツ)
23:35~

甲子園、準々決勝で敗れた聖光学院の斎藤智也監督は、「よくぞここまで成長した、たいしたもんだ」と選手たちにメッセージを送った。

このあと、夏の甲子園準決勝の対戦は!

甲子園、聖光学院vs日本文理の試合は、5-1で日本文理の勝利。聖光学院は今泉慶太投手らが活躍するも、ベスト8の壁を越えることはできなかった。

キーワード
甲子園
夏の甲子園
今泉慶太投手

エンディング (その他)
23:38~

「熱闘ダイジェスト動画」配信中!「オモイダマ」着うたも!「熱闘」で検索。

甲子園、準決勝の組み合わせは、三重vs日本文理、大阪桐蔭vs敦賀気比。山本雪乃が熱闘甲子園の次回予告を行った。

キーワード
熱闘甲子園 携帯サイト
甲子園
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送