全国高校野球選手権大会 第94回全国高校野球選手権大会 第15日 決勝

放送日 2012年8月23日(木) 9:55~13:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:58~

オープニング映像。

pride/GReeeeN (演技/演奏)
09:58~

GReeeeNの「pride」が流れた。

キーワード
pride
GReeeeN

甲子園スタジオ (バラエティ/情報)
09:59~

甲子園のスタジオで工藤公康がこれまでの全国高校野球選手権大会を振り返り、決勝を戦う光星学院と大阪桐蔭の見どころを解説。春のセンバツの決勝でも対戦しており、その時は7-3で大阪桐蔭が勝利した。

全国高校野球選手権大会で佐賀北の古川大地ら高校球児が見せた好プレーの映像。

常総学院が1イニングで3三塁打や、大会記録を更新する龍谷大平安の井沢凌一朗ら5人が先頭打者ホームランを放つなど、全国高校野球選手権大会で出た記録を紹介。

工藤公康が今回の全国高校野球選手権大会で自身が気になった選手を挙げた。

応援のためにスタンドにかけつけた大阪桐蔭(大阪)の教頭先生が「大阪代表としていい試合をして、是非とも勝ってもらいたいと思います!」と力強く応援した。また春の決勝と比べて今回の方がさらにスタンドの充実具合が高いと印象を述べ、「桐蔭生、全力を出して頑張ってください!」とエールを送った。

光星学院(青森)のスタンドには校長先生がおり、三期連続の決勝戦なのでなんとか今回は勝ってほしいという気持ちを語った。また東日本大震災でまだ厳しい状況の続いている東北のためにも優勝旗を持って帰ってきてほしいとエールを送った。

今大会のハイライト動画を速報配信中!パソコンからは「ABC高校野球」、携帯・スマートフォンからは「朝日放送」で検索。

一塁側・大阪桐蔭サイドのアルプススタンドの様子を伝えた。地元・大阪ということもあり、スタンドは満員となっていた。野球部員からは、「優勝しか見えていない」という声が聞かれた。

三塁側・光星学院サイドのアルプススタンドの様子を伝えた。時間を追うごとに応援の数は増え、夏の厳しい太陽がスタンドを照りつけていた。野球部員からは、「決勝のアルプスは何か雰囲気が違う」と声が聞かれた。

青森県八戸市の光星学院から中継を行った。パブリックビューイングとして整えられた体育館には生徒だけではなく近隣住民も訪れているという。また会場の準備をした女子バスケットボール部の部長がコメントをした後、生徒揃って「駆け上がれ、夏のてっぺん!」と選手達にエールを送った。

桐光学園の松井裕樹投手、明徳義塾の合田悟主将、東海大甲府の神原友投手などの夢破れていった3983校の多くの選手の想いを背負い、本日大阪桐蔭と光星学院が対戦する。

春の王者大阪代表の大阪桐蔭の絶対的エースは藤浪晋太郎選手で、3試合に登板し被安打12、奪三振35、打線を引っ張るのは1番の森友哉選手と4番田端良基選手だ。春夏の連覇へ向けて、主将の水本選手は打ち勝てるように頑張りたいと語った。

工藤公康は、2週間の取材を振り返り、「ここに来たことで多くの人の期待を集めて、県の代表としてのプライドを感じた。負けて泣いてる人も多いが、そこから成長もあるのではないか」と語った。決勝を戦う球児に対しては、「悔いの無いよう精一杯野球をやってもらいたい」と語った。

昨年の準優勝校青森代表の光星学院の注目は田村龍弘選手と北條史也選手の二人のバッターだ。投手ではエースの金沢湧紀選手、城間竜兵選手が注目される。主将の田村選手は今日は自分たちの出来るかぎりの力を出して全力疾走で頑張りたいと語った。

キーワード
全国高校野球選手権大会
センバツ
古川大地
大崎拓也
当真寿斗
稲別晶
森友哉
北野貴昭
高田涼太
鈴木拓夢
後藤啓之
綿世優矢
吉村昂祐
竹村春樹
新海亮人
渡辺諒
天野康大
森井駿太郎
東明生
内田勝也
宇田翔太
上林誠知
新納真哉
呉屋良拓
玉城大時朗
香川西
浦和学院
桐光学園
立正大淞南
井沢凌一朗
藤井勝利
天久翔斗
松井裕樹
朝日放送
ABC高校野球
スマートフォン
大阪府
青森県
東日本大震災
八戸市(青森)
パブリックビューイング
松井裕樹投手
合田悟主将
神原友投手
藤浪晋太郎
田端良基
水本弦主将
全国高等学校野球選手権大会
田村龍弘
北條史也
金沢湧紀
城間竜兵

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継1) (スポーツ)
10:27~

この後対戦する大阪桐蔭と光星学院の選手たちの試合前の様子と、ゲスト解説の山下智茂と大藤敏行がこの試合の見どころを解説。

光星学院0-0大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継2) (スポーツ)
10:35~

光星学院0-0大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継3) (スポーツ)
10:46~

光星学院0-0大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継4) (スポーツ)
10:54~

光星学院0-0大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継5) (スポーツ)
10:59~

光星学院0-0大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継6) (スポーツ)
11:05~

光星学院0-0大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継7) (スポーツ)
11:14~

光星学院0-0大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継8) (スポーツ)
11:19~

光星学院0-1大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継9) (スポーツ)
11:26~

光星学院0-1大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継10) (スポーツ)
11:31~

光星学院0-3大阪桐蔭

燃えろ!ねったまアルプス (バラエティ/情報)
11:41~

去年準優勝した光星学院のOB選手が、決勝は1回戦などとは違い特別な雰囲気だと話した。またアルプスの声援は力になったと話し、後輩選手らにエールを送った。

大阪桐蔭の野球部応援団長が、3年間を振り返り、「寮生活は苦しかったけど甲子園という夢舞台に立てて嬉しい」と話した。最後に出場選手らに「絶対勝つぞ!」とエールを送った。

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継11) (スポーツ)
11:43~

光星学院0-3大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継12) (スポーツ)
11:47~

光星学院0-3大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継13) (スポーツ)
11:49~

光星学院0-3大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継14) (スポーツ)
11:58~

光星学院0-3大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継15) (スポーツ)
12:08~

光星学院0-3大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継16) (スポーツ)
12:12~

光星学院0-3大阪桐蔭

第94回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭×光星学院(中継17) (スポーツ)
12:19~

光星学院0-3×大阪桐蔭

試合後 (バラエティ/情報)
12:28~

大阪桐蔭高校が校歌斉唱を行った。

試合後の大阪桐蔭と光星学院の模様を伝えた。

大阪桐蔭の西谷監督や、水本主将・藤浪投手に対してのインタビュー。優勝の喜びを語った。

今日の試合を振り返り、大阪桐蔭高校と光星学院高校の戦いぶりについて、ゲスト解説の山下智茂らが総括をした。

今日の大阪桐蔭と光星学院の試合のハイライトが流れた。

大阪桐蔭と光星学院の選手らの試合後の様子とともに、試合後の選手たちのインタビュー内容を伝えた。

閉会式 (スポーツ)
12:44~

第94回全国高校野球選手権大会、閉会式の様子。

キーワード
第94回全国高校野球選手権大会

エンディング (その他)
13:02~

西浦達雄の「君よ八月に熱くなれ」をBGMにエンディング映像。

キーワード
西浦達雄
君よ八月に熱くなれ

エンディング (その他)
13:07~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
光星学院
高崎商
神村学園
倉敷商
明徳義塾
天理
松阪高
東海大甲府
常総学院
智弁和歌山
龍谷大平安
飯塚
佐久長聖
仙台育英
佐賀北
浦添商
北大津

レジャー/交通

甲子園
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送