速報!甲子園への道 全国代表校が続々と決定!涙の企画「ラストミーティング」

『速報!甲子園への道』(そくほう こうしえんへのみち 英: ROAD TO KOSHIEN)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列局ほかで放送されている全国高等学校野球選手権大会の地方大会ダイジェスト番組。略称は、1990年代中盤以降から「への道」(読み方は「えのみち」ではなく「へのみち」と読む)としているが、あまり浸透しておらず、単に「甲子園への道」や「速報甲子園」と略される場合もある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 0:55~ 1:20
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。

ABC高校野球応援ソング「宿命」Official髭男dism

キーワード
宿命
Official髭男dism

速報!甲子園への道 (ニュース)
00:57~

バーチャル高校野球の告知テロップ。

ヒロド歩美が挨拶。28日には28の地区で代表校が決定した。

宮城大会決勝。仙台育英と東北が対戦。結果は15-10で仙台育英が勝利。3年連続28回目の全国大会出場を決めた。

福島大会決勝。日大東北と聖光学院が対戦。2-0で聖光学院が勝利。13年連続16回目の全国大会出場を決めた。

栃木大会決勝。文星芸大付と作新学院の対戦。6-2で作新学院が勝利。9年連続15回目の全国大会出場を決めた。

埼玉大会決勝。花咲徳栄と山村学園が対戦。11-2で花咲徳栄が勝利。5年連続7回目の全国大会出場を決めた。

西東京大会決勝。国学院久我山と創価が対戦。4-2で国学院久我山が勝利。28年ぶり3回目の全国大会出場を決めた。

神奈川大会決勝。日大藤沢と東海大相模が対戦。24-1で東海大相模が勝利。4年ぶり11回目の全国大会出場を決めた。

三重大会決勝。海星と津田学園が対戦。6-4で津田学園が勝利。2年ぶり2界面全国大会出場を決めた。

石川大会決勝。星稜と小松大谷が対戦。6-2で星稜が勝利。2年連続20回目の全国大会出場を決めた。

京都大会決勝。立命館宇治と京都国際が対戦。3-2で立命館宇治が勝利。37年ぶり3回目の全国大会出場を決めた。

岡山大会決勝。岡山学芸館と倉敷商が対戦。2-1で岡山学芸館が勝利。4年ぶり2回目の全国大会出場を決めた。

島根大会決勝。開星と石見智翠館が対戦。延長13回、8-7で石見智翠館が勝利。4年ぶり10回目の全国大会出場を決めた。

香川大会決勝。高松商と英明が対戦。2-1で高松商が勝利。23年ぶり20回目の全国大会出場を決めた。

高知大会決勝。明徳義塾と高知が対戦。4-1で明徳義塾が勝利。2年ぶり20回目の全国大会出場を決めた。

長崎大会決勝。鎮西学院と海星が対戦。10-1で海星が勝利。5年ぶり18回目の全国大会出場を決めた。

大分大会決勝。藤蔭と大分商が対戦。5-1で藤蔭が勝利。2年連続3回目の全国大会出場を決めた。

鹿児島大会決勝。神村学園と鹿屋中央が対戦。5-3で神村学園が勝利。2年ぶり5回目の全国大会出場を決めた。

熱闘甲子園の番組宣伝テロップ。

ヒロド歩美が甲子園全国大会に出場の駒を進めた高校にお祝いのコメントを送った。

キーワード
バーチャル高校野球
宮城大会
水岡蓮
千葉蓮
福島大会
日大東北
吉田修也
須藤翔
栃木大会
福田真夢
埼玉大会
田村大哉
菅原謙伸
西東京大会
高下耀介
神奈川大会
山村崇嘉
三重大会
大音壱汰
前佑囲斗
石川大会
小松大谷
奥川恭伸
山根滉太
東海林航介
京都大会決勝
京都国際
高木要
上田龍一郎
岡山大会
倉敷商
金城祐太
島根大会
香川大会
香川卓摩
前田大
安部祐慧
高知大会
森木大智
小泉航大
長崎大会
海星
高谷艦太
大分大会
鹿児島大会
田中天馬

ラストミーティング ~輝きのあとに~ (バラエティ/情報)
01:05~

沖縄の中部農林のラストミーティングの様子を紹介。

秋田の秋田修英のラストミーティングの様子を紹介。

岡山の玉野光南のラストミーティングの様子を紹介。

キーワード
秋田修英

速報!甲子園への道 (バラエティ/情報)
01:08~

熱闘甲子園直球SP 号泣甲子園の番組宣伝。

28日の行われた注目の準決勝カードを紹介。

愛知大会準決勝。中京大中京と誉が対戦。5-4で誉が勝利。決勝戦へと駒を進めた。

福岡大会準決勝。筑陽学園と九州国際大付が対戦。3-0で筑陽学園が勝利。決勝戦へと駒を進めた。

大阪大会準決勝。履正社と近大付が対戦。7-2で履正社が勝利。決勝戦へと駒を進めた。

甲子園まであと1勝となった準決勝勝利チームにエールを送った。

キーワード
愛知大会
西村友哉
坂拓斗
手塚陸斗
福岡大会
九州国際大付
福岡大真
西舘昂汰
大阪大会
近大付
内倉一冴
井上広大

甲子園への飯 (バラエティ/情報)
01:11~

高校球児を食事の様子から観察した甲子園への飯。今回は龍谷大平安の寮での食事を取材。選手たちは大会が始まり、一区切りがついたと寮夫と寮母に挨拶。この日のメニューの鶏天と麻婆豆腐に選手たちは舌鼓をうっていた。

キーワード
鶏天
麻婆豆腐

速報!甲子園への道 (その他)
01:13~

智弁和歌山の主将・黒川史陽くんを密着取材。黒川くんは入学前から「甲子園に5季連続出場して日本一になる」という目標があった。他にも「1年夏から主力」、「甲子園優勝」、「キャプテンをやる」、「だれよりも努力する」と5つの目標を掲げており、3つを達成し残りは「5回連続」と「甲子園優勝」。目標をー実現するための和歌山県大会準決勝では南部と対戦し勝利。5回連続まで後1勝となった。

キーワード
南部
和歌山大会

スポット

スクール/教育

智弁和歌山
東北
津田学園
神村学園
鹿屋中央
仙台育英
国学院久我山
花咲徳栄
英明
鎮西学院
玉野光南
作新学院
山村学園
開星
大分商
中部農林
聖光学院
文星芸大付
創価
日大藤沢
星稜
南部
立命館宇治
龍谷大平安
海星
石見智翠館
中京大中京
履正社
東海大相模
岡山学芸館
高松商
藤蔭
筑陽学園
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送