マツコ&有吉の怒り新党 2017年11月11日放送回

放送日 2017年11月11日(土) 16:25~17:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:25~

今夜は、キザな台詞「君を守るよ!」ってどこまで想定している?などを放送。

お怒りメール (バラエティ/情報)
16:28~

視聴者からのお怒りメール「イライラしたら遠吠えしちゃう私」についてトーク。有吉は携帯でエロ動画を視聴していて電波の状況が悪くなって見られない時に遠吠えする、マツコは「もう嫌だ」と言いながら過ごしている時があると話した。また、青山アナの呼び方について本人は愛にかけてメグ・ライアンの「ライアン」や「エルメス」などと呼ばれていたと話した。

男女500人アンケート「思わず叫んでしまう事ありますか?」では叫ばないと答えた人が68%いた。マツコのストレス発散は風呂場で熱唱することでボン・ジョヴィやホワイトスネイクなどを歌うと話した。

視聴者からのお怒りメール「「君を守るよ!」ってどこまで守るつもり?」についてトーク。有吉は「どの土地にいるか」が問題で都会は金銭面を守る、戦地は命を守ることだと話した。アンケートでは命を守る男性は約10%だったが、命がけで守ってほしいと思っている女性はほぼいなかった。

また、フラッシュモブなどでプロポーズのサプライズをしている人についてマツコは周りの状況に飲まれてOKを出している人もいるはずだとし、勘違いしている男はたくさんいると話した。

視聴者からのお怒りメール「儲からないスナックをやめようとしない母」についてトーク。投稿者の母は名古屋・稲沢市にあるスナックで働いており、1ヶ月の利益は3~4万円や常連さんは中学校の同級生などのママ情報を公開。有吉はこのようなスナックが理想だとし、マツコが営むスナックに行きたいと話した。

青山アナの母は英語塾で先生をしていて、人生の中で大学進学や就職、恋愛で挫折したことはないことが判明し、マツコはいじめられなくなる、愚か者め!と言われたら終了と話した。

キーワード
メグ・ライアン
勝野洋
太陽にほえろ!
ボン・ジョヴィ
ホワイトスネイク
ヨーロッパ
TNT
フラッシュモブ
稲沢市(愛知)
名古屋駅
稲沢駅

今週の怒られたさん (バラエティ/情報)
16:50~

このコーナーでは町の方々の怒られたことを紹介。有吉弘行は普段の格好がダサいからナメられ、自分とは気づかれないのでただのダサいオジさんと認識されていると明かした。

24歳の医大生の男性は最近怒られたことについて、手術の実習で先生が縫合した糸をハサミで切ることを任されたが手術糸を連チャンでカットしてしまったと明かした。現在は先生が指導してくれる時に「あ、そうやってやるんですね」というのを繰り返しているという。

34歳の転職活動中の男性は知り合いと食事し、知り合いに「あなたはご飯に対して質より量ですね」と言ったら激昂されたと明かした。なお、男性は取材中に口内で出血していたがスタッフが歯が赤くなってますと指摘するまで気づかなかった。

20歳のキャバクラ嬢は仕事を当日欠勤して店長にキレられたと打ち明け、欠勤理由は携帯が止まって行く気になれなかったためだった。ちなみに先月の月収は140万円で、当日欠勤して給料が引かれていなければ200万円はいっていたという。

有吉弘行は今週の怒られたさんの3人とも怒られそうとコメントし、賛意したマツコは「人って理不尽には怒られないってのは分かった」と語った。有吉は3人目に登場したキャバクラ嬢に注目し、マツコは先月は140万円を稼いだというこの女性が働く店が錦糸町にあるのかと驚いていた。

キーワード
天神橋(大阪)
秋葉原(東京)
錦糸町(東京)

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
16:59~

今回のテーマは「新・3大杉山金庫が苦労して手に入れた戦利品」で、出演者3人とも金庫は所有していないと語った。杉山金庫は東京・墨田区にある大正時代から営業する金庫店で、依頼を受けて解錠した金庫は要らないと言われて引き取ることがあるという。

このあとは、驚きのインテリア金庫!

キーワード
墨田区(東京)
杉山金庫

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
17:03~

杉山金庫で3代目社長を務める杉山泰史さんは鍵の製作や金融機関の金庫のメンテナンスなどを手がけ、事務所の片隅を金庫と鍵の博物館として開放している。展示品の中には解錠した金庫を戦利品として手に入れたものがあり、フランス製の金庫「フィシェ」は一見すると金庫に見えず、目を凝らして見つけた鍵穴はカモフラージュとなっている。引き出しに見える部分に切れ込みがあり、そこをいじると鍵穴が出現する仕組み。杉山さんは金庫使いの極意として、大事なものを入れる金庫とダミーとしての金庫を用意し、後者はどうみても金庫そのものに見え、解錠された時のためにいくらか物を入れておくべきだと指摘。

杉山金庫の杉山泰史さんが語る最強の金庫がイギリス製の「チャブ」。1818年に創業した鍵・金庫メーカーのチャブ・ロック社が製造した金庫で、1~100までの数字1つを4回合わせねばならず、確率的には1億分の1。特別な鋼板が使われていて、一般的なドリルなどを使っても無理に解錠することは不可能。鍵の先端部分はセパレートし、切断しようとしても内部の蛸ヒモが切れて二度と開くことはできないという。

このあとは、世界に1つの金庫!

キーワード
杉山金庫
墨田区(東京)
金庫と鍵の博物館
フィシェ
チャブ
チャブ・ロック

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
17:16~

杉山泰史さんが紹介した3つめの金庫「防盗金庫」は世界に1つしか現存せず、昭和12年に日本陸軍が製造。あまりにも貴重なため先代の杉山章象さんが所有主を口説き落として獲得したもので、ダイヤル錠、鍵、押しボタン錠がついている。扉を開くと内側に何度解錠したかが分かる積算カウンターがあり、80年ほど経過しているが今も故障していないという。有吉はお金を払って金庫を入手したのか気になり、マツコは普通に買ったんだろと推測。

キーワード
杉山金庫
日本陸軍
防盗金庫
杉山章象さん

新・3大○○調査会 (その他)
17:22~

青山アナは杉山金庫の杉山泰史社長は現在50歳で、鍵師歴は30年になり、講師も務めていると説明。マツコは「VTRを見ただけどもはやちょっとタイプになっている」とコメント。

キーワード
杉山金庫
杉山泰史社長
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送