マツコ&有吉の怒り新党 2015年6月4日放送回

『マツコ&有吉の怒り新党』(マツコ・ありよしのいかりしんとう)は、テレビ朝日で放送されていたトークバラエティ番組である。通称「怒り新党」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月4日(木) 0:30~ 1:32
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:31~

先日番組で取り上げたガチャガチャメーカー「コスモス」のガチャガチャが登場。迷走した景品が多く現在は倒産し消滅した。マツコは、通称「カチカチ」というアイテムをゲット 。押すことで競走馬のひづめの音を再現している。一方有吉は、サイミンボールというアイテムをゲットした。

今夜の放送内容紹介。「ご飯にシチューかける論争」「マツコ有吉VS霊が見えるヤツ」など。

キーワード
コスモス

お怒りメール (バラエティ/情報)
00:34~

「「味がある顔だね」とビミョーなこと言わないで!」というメールが届いた。銀座にある広島のアンテナショップ「TAU」で販売されていた、イカ天にレモンの酸味を加えた揚げ菓子「イカ天瀬戸内れもん味」324円を紹介。マツコはは、子どもを見たらカワイイね、大人を見たら「いい人」って言っとけばいい、と話した。メールは、不採用となった。

「シチューをご飯にかけちゃう旦那にイラッ!」というメールが届いた。マツコは、信じられない、と話した。有吉は、ご飯が進まないのでおでんとシチューを憎んでいた、と話した。

「シチューをご飯にかけちゃう旦那にイラッ!」というメールが届いた。マツコは、とりあえずかけちゃう家庭がある、ご飯とシチューの淡い味同士は絶対に合わない、と話した。有吉は、日本橋お多幸本店の「とうめし」(390円/茶飯の上にだしで煮込んだ豆腐を丸ごと一丁のせた人気メニュー)はウマい、と話した。結果は、メールは採用となった。

「「霊がいる!」で職場がビクビクする」というメールが届いた。有吉は、そういうこと言い出すヤツとは喧嘩になる、家にいても一度気になるとずっと気になってしまう、と話した。

「何か決断しても必ず後悔しちゃう私」というメールが届いた。マツコは、最初から悲観的でいればいい、生きてたって辛いことしかない、と話した。有吉は、人生最大の決断である結婚でみんな後悔したりしているのだから、メガネなんて間違えるに決まっている、と話した。

「社長が会社内に愛人を作ってる!」というメールが届いた。マツコは、社長だったらお気に入りはいる、と話した。さらにマツコは、とんでもない話だけどものすごい肝の据わった会社、と話した。

キーワード
イカ天 瀬戸内れもん味
とうめし

お怒りメール (バラエティ/情報)
01:02~

「社長が会社内に愛人を作ってる!」というメールが届いた。有吉は、もはや夫婦みたいな関係、また別な場所にも愛人はいる、と話した。メールは、不採用となった。

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
01:03~

今回は新・3大 斉藤斎藤の“新感覚な短歌”。斉藤斎藤は42歳の歌人で29歳で本格的に作歌活動を始め、「NHK短歌」という番組に出演した。

新・3大 斉藤斎藤の“新感覚な短歌”の1つ目は「写生系 短歌」。短歌は5・7・5・7・7の31音でまとめられた歌で歌人には石川啄木や与謝野晶子などがいる。斉藤斎藤は早稲田大学卒業後のフリーター時代に「短歌パラダイス」をきっかけに短歌を始め2年で歌葉新人賞を受賞した。そして「NHK短歌」でおばあさんと自販機を写生した短歌を発表し衝撃を与えた。また、この番組で取り上げるオファーをしたところ「新手の詐欺だ」とビックリしていたとのエピソードを披露。

キーワード
斉藤斎藤
NHK短歌
短歌パラダイス
小林恭二
歌葉新人賞
石川啄木
与謝野晶子
俵万智
濱中博久
早稲田大学

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
01:12~

斉藤斎藤の「新感覚な短歌」 ルールギリギリ系 短歌を紹介。歌人である永井祐は、見えないルールと戦う過激な短歌、とコメント。NHK短歌では濱中博久アナらとともに「地下駅の エスカレーター のぼりつめ おはよう、ハニー(←防犯カメラ)」という歌を紹介。さらには「このうたで わたしの言いたかったことを 三十一文字で あらわしなさい」という歌を受け手に委ねてしまう歌を紹介。

キーワード
斉藤斎藤
NHK短歌
濱中博久
永井祐

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
01:20~

斉藤斎藤の「新感覚な短歌」溢れ出る内面系 短歌を紹介。歌人である永井祐は、誰しも抱える複雑な心情斎藤さんのは特に複雑!とコメント。NHK短歌では濱中博久アナらとともに「おまえの世界に存在しない俺の世界のほぼど真ん中ガムを噛んでいる」という歌を紹介。さらには「シースルー エレベーターを借り切って心ゆくまで土下座がしたい」という歌を紹介。

キーワード
濱中博久
NHK短歌
斉藤斎藤
永井祐

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
01:27~

斉藤斎藤は、早稲田大学卒業後フリーターを続け「短歌パラダイス」という本に出会って短歌をはじめ、すぐに新人賞を獲得した。

キーワード
斉藤斎藤
早稲田大学
短歌パラダイス
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送