タモリ倶楽部 2019年8月18日放送回

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月9日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、36年続く長寿番組。モノステレオ放送、ハイビジョン制作(2010年7月10日放送分より)、字幕放送(2015年1月17日放送分より)が実施されている。番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている(番組タイトルの節も参照のこと)。この項目では、前身番組でタモリ司会のバラエティ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(ゆうかんタモリ!こちらデス)についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 2:10~ 2:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:11~

オープニング影像。

ハイエンド機材で脳ミソとろっ!?超ハイクオリティ咀嚼音クイズ (バラエティ/情報)
02:14~

オープニングではゲストに三四郎の2人と尾崎世界観が登場。今日はハイエンドな機器を使って、咀嚼音をクイズ形式で堪能する企画だと紹介した。

今回の企画を聞いて、尾崎さんはクチャクチャ系の咀嚼音は苦手でが、カリカリ系の咀嚼音は大丈夫だと述べ、タモリさんは昔、咀嚼音からあだ名を付けられた人の話をした。そんな話をしている時に、真野さんが今回使用するマイク「NEUMANN「KU100」」を紹介。マイクの性能チェックも行1、タモリさんは114万円の価値はあるなどと述べた。

美女が先程のマイクの側でご当地グルメを食べている咀嚼。その音から何を食べているか当てる早押しゲームを行う。第1問の正解は島らっきょうで、見事、小宮さんが当てた。正解後、映像付きで咀嚼音をチェックした。

第2問目の正解はいぶりがっこ。見事、尾崎さんが正解を当てた。正解後、映像付きで咀嚼音をチェックした。また、美女の美しい声に魅了されたタモリさんらは美女に行って欲しい言葉を言ってもらい、楽しんでいた。

第3問目の正解は辛子れんこん。見事、タモリさんが正解を当てた。正解後、映像付きで咀嚼音をチェックした。その後、次のクイズまで少しの休憩をとる事となったが、尾崎さんだけは早めにヘッドホンを装着すると、美女の休憩中の声が聞こえてきて、1人だけ堪能する事となった。

第4問目の正解は南部せんべい。今回もタモリさんが正解を当てた。正解後、映像付きで咀嚼音をチェックした。

第5問目の正解は皿うどん。。尾崎さんが見事、正解を当てた。正解後、映像付きで咀嚼音をチェックした。

第6問は4つのプチプチ系の食材の中からどれを食べているか当てる4択問題。小宮さんは海ぶどう、タモリさんと尾崎さんは数の子を選択。正解はどれ?

キーワード
ASMR
NEUMANN「KU100」
ゴーヤー
島らっきょう
いぶりがっこ
ちんすこう
サーターアンダギー
沖縄県
かりんとう
秋田県
馬刺し
辛子れんこん
熊本県
草加せんべい
にわかせんべい
南部せんべい
青森県
八街産千葉半立ピーナツ
ちゃんぽん
かたやきそば
長崎県
海ぶどう
とんぶり
数の子
とびこ

空耳アワー (バラエティ/情報)
02:33~

タモリがソラミミスト安斎肇を紹介。

アクセプトの「ドッグス・オン・リーズ」の空耳を紹介し、耳かきを獲得。

レニー・ウィリアムズの「コーズ・アイ・ラブ・ユー」の空耳を紹介し、耳かきを獲得。

空耳アワーの応募先を伝えた。

キーワード
アクセプト
ドッグス・オン・リーズ
レニー・ウィリアムズ
コーズ・アイ・ラブ・ユー
タモリ倶楽部

ハイエンド機材で脳ミソとろっ!?超ハイクオリティ咀嚼音クイズ (バラエティ/情報)
02:35~

第6問は4つのプチプチ系の食材の中からどれを食べているか当てる4択問題。小宮さんは海ぶどう、タモリさんと尾崎さんは数の子を選択。正解はとびこだった。正解後、映像付きで咀嚼音をチェックした。

キーワード
海ぶどう
とんぶり
数の子
とびこ

エンディング (その他)
02:39~

番組の次回予告。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送