タモリ倶楽部 2019年6月2日放送回

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月9日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、36年続く長寿番組。モノステレオ放送、ハイビジョン制作(2010年7月10日放送分より)、字幕放送(2015年1月17日放送分より)が実施されている。番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている(番組タイトルの節も参照のこと)。この項目では、前身番組でタモリ司会のバラエティ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(ゆうかんタモリ!こちらデス)についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 1:40~ 2:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:41~

オープニング映像。

シュールすぎるアート界の新星!? 蔵出し!”浅野画伯”未公開作品 (バラエティ/情報)
01:44~

渋谷区神宮前よりトーク。浅野忠信が登場し、自身が手掛けている絵を紹介した。そこ後グローバーが登場し今回は浅野忠信画伯の未公開作品を紹介すると伝えた。

俳優浅野忠信はマルチな活動をしながら、5年ほど前から絵(ドローイング)に熱中。これまでの作品数は3600以上。ワタリウム美術館にて自身が初となる個展を開催。東大で美術史を専攻したグローバーが、番組でしか見られない未公開作品を特別に公開する。

3人はワタリウム美術館で浅野忠信の個展で展示されている作品を鑑賞した。タモリはほとんどの作品がA4サイズと語る。最初は撮影スケジュールの裏がきっかけだと浅野忠信が語る。ロケスケジュールの裏に書いた作品を紹介。さらにもう仕事したくないと記していた作品や「やる気!!」と書かれた作品を紹介。さらにサイズ違いの作品なども紹介紹介した。このあと未公開作品を紹介。未公開作品は約3000点とグローバーが伝えた。

3人はワタリウム美術館の事務所に移動。未公開作品は書類ケースに保管されていた。作品が汚れていても破棄はしないと語り、他には自分を写真で撮り、それを見て描いた作品などを紹介。浅野忠信は影を際立てる作品を紹介。2枚の写真を重ねて描いている作品などを紹介。グローバーは分析をしながら見て、「感情を整理出来ていない」、「地平線が斜めになっている」と分析すると浅野忠信は「右肩上がりをイメージしている」と語った。タモリは絵の配置で右は未来、左は過去、上は生、下は死という考え方を紹介した。

ここからテーマごとに未公開作品をチェックしていく。まずは「風」をテーマにした作品を紹介。グローバーは屋外の作品を一般的に描くが、室内でカーテンが揺れている作品を描いていた。子ども時代はカーテンではなくブラインドだったと浅野忠信が語った。またわざわざコンセントなどを描いている理由について、部屋を表現するときに使うと語る。タモリは和室にコンセントは許せないと語る。

続いて「穴掘り」をテーマにした作品を紹介。浅野忠信はなにかの作業をしている人が好きで描きたくなると語る。その中でDIGMAN(掘る男)というキャラクターを作り出したと語る。さらに敵役のBURYMAN(埋める男)も考案していると語る。浅野忠信はDIGMANというアメコミ風の作品を手掛けている。

続いて「漫画」をテーマにした作品を紹介。吹き出しには空白となり、セリフが入ることで世界観が狭まると浅野忠信が解説。今回は浅野忠信の漫画の絵に対してセリフを考えてみることになった。

浅野忠信が手がける作品の中に紙袋を活用したものがある。今回はその中から「お面」をテーマにした作品を紹介。多くがアフリカをイメージしていると解説。3人はそれぞれ、お気に入りのお面を被ることに。

浅野忠信がタモリをモデルにして絵を制作。スタイルに準じて、台本に絵を描くことになった。浅野忠信は下書きなしで絵を描き始めた。

キーワード
神宮前(東京)
浅野忠信展
浅野忠信
グローバー
東大
ワタリウム美術館
DIGMAN
BURYMAN
マイティ・ソー

空耳アワー (バラエティ/情報)
02:02~

タモリがコーナー説明した。さらに今回は安齋肇が手掛けたカレンダーが紹介された。

ケラーニ「ピース・オブ・マインド」の空耳ネタを紹介した。

フェイス・ノー・モア「キンダーガートゥン」の空耳ネタを紹介した。

空耳アワーの告知をした。

キーワード
ピース・オブ・マインド
ケラーニ
キンダーガートゥン
フェイス・ノー・モア

シュールすぎるアート界の新星!? 蔵出し!”浅野画伯”未公開作品 (バラエティ/情報)
02:06~

浅野忠信が手掛けたタモリの絵を紹介。グローバーはサングラスが黒くないのは初めて見たと語る。

エンディング (その他)
02:06~

タモリ倶楽部の次回予告。

エンディング (その他)
02:09~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送