世界の村で発見!こんなところに日本人 2時間SP ピン子&ジュニア3カ国縦断

『世界の村で発見!こんなところに日本人』(せかいのむらではっけん!こんなところににほんじん)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列にて2013年4月5日から2019年3月26日までレギュラー放送されていたバラエティ番組である。全150回。なお、レギュラー化前に2008年より不定期特番として7回放送していた。レギュラー放送終了後も、不定期特番として単発放送する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月30日(金) 15:58~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:58~

今回は大物女優と芸人の2人で日本人探し。

ある大物女優と芸人が2人で日本人探し。現在7か国に分裂したユーゴスラビア。今回は旧ユーゴスラビアのコソボとマケドニアに暮らす日本人女性を探す。

キーワード
コソボ
マケドニア

数年前まで民族紛争 旧ユーゴで2人の日本人探し (バラエティ/情報)
15:59~

ニコラ・テラス国際空港に泉ピン子が降り立った。今回は千原ジュニアと2人で日本人探しを行う。

キーワード
ニコラ・テスラ国際空港

数年前まで民族紛争 旧ユーゴで2人の日本人探し (バラエティ/情報)
16:04~

泉ピン子と千原ジュニアの日本人探し。セルビア・ベオグラードのニコラ・テスラ国際空港からタクシーで町の中心へ。セルビアはセルビア語、コソボではアルバニア語と国ごとに話す言語は違う。旧ユーゴスラビアは連邦を組み成立、1945年に社会主義国家として成立した。だが多民族の共存は難しく内戦が勃発、現在は7つの国家に分裂している。

かつての首都ベオグラードは人口約170万、ヨーロッパ最古の街の一つ。午後11時2人はレストランに入り他の客からラキアをごちそうされ、仔牛のペカを味わった。

今回日本人探しをした泉ピン子は出発からアクシデント、千原ジュニアがパスポートを忘れたと話した。

泉ピン子と千原ジュニアの日本人探し2日目。セルビア・ベオグラードで出会ったダミアンさんに案内され2人は、NATO軍の空爆をうけた建物を見学した。空爆後セルビアからコソボは独立した。コソボの首都プリシュティナに今回探す日本人女性がいる。

2人はベオグラード駅でダミアンさんと別れ、プリシュティナを目指す。現地の人に8時間かかると教えられた2人。コソボを独立国家と承認するのは196か国のうち108か国。セルビアで販売されている地図にはコソボ都の境界線は細く描かれている。セルビアの人たちはコソボを認めていない、プリシュティナを追い出されたなどと声を荒げて主張した。そして2人はコソボへの移動を開始した。

キーワード
ニコラ・テスラ国際空港
ベオグラード(セルビア)
マケドニア
コソボ
ラキア
仔牛のペカ
アルバニア
NATO
空爆
プリシュティナ(コソボ)
ベオグラード駅

数年前まで民族紛争 旧ユーゴで2人の日本人探し (バラエティ/情報)
16:24~

泉ピン子と千原ジュニアの日本人探し2日目。2人はベオグラードから日本人女性がいるプリシュティナにバスで出発。出発から5時間、バスの中で日本人女性がどんな人か予想、国境でパスポートをチェック。1時間後にコソボに入国した。午後11時40分に日本人女性がいるプリシュティナに到着した。

和田アキ子は今のところの私の頭のなかはみんなが池上彰さんだとコメントした。

ありえない方法で日本人探し!!

キーワード
ベオグラード(セルビア)
プリシュティナ(コソボ)
池上彰さん

数年前まで民族紛争 旧ユーゴで2人の日本人探し (バラエティ/情報)
16:34~

泉ピン子と千原ジュニアの日本人探し3日目。2人はプリシュティナに到着。92%がアルマニア人、大多数はイスラム教を信仰しているコソボ。街なかを歩く2人はアメリカ国旗とビル・クリントンの銅像を発見した。日本人がいるアハメットクラスニーチェ通りで聞き込みを開始、泉ピン子は日本人はいないかと呼びかけながら歩いた。すると大きな声をだすなと注意され撮影が中断した。

ジュニアの行動にピン子激怒!!

キーワード
プリシュティナ(コソボ)
ビル・クリントン
アハメットクラスニーチェ通り

数年前まで民族紛争 旧ユーゴで2人の日本人探し (バラエティ/情報)
16:42~

泉ピン子と千原ジュニアの日本人探し3日目。泉ピン子は日本人はいないかと呼びかけながら歩いた。すると大きな声をだすなと注意され撮影が中断した。その後しずかに聞き込みを再開、千原ジュニアのスーツケースから荷物を抜いていたことを泉ピン子が指摘、スーパーで有力情報を得て、日本人が住むマンションを訪れ、日本人と対面した。

コソボに住む日本人女性の照井加奈子さんの住まいを拝見。ご主人は国際協力機関で働いていてパレスチナに単身赴任中。照井さんは結婚9年、コソボに来たのは結婚したすぐ後。泉ピン子がおみやげをプレゼント。

1976年に秋田で生まれた照井加奈子さんは、秋田大学に通い音楽の先生になろうと思っていたが青年海外協力隊に参加、中東シリアに赴任してインティファーダを目の当たりにし、国際協力を一生の仕事にしたいと決意、アメリカへ留学、国連で人道支援のインターンシップ中にコソボ出身のプレンさんと出会い27歳の時に交際開始、2006年に結婚、単身コソボに渡った。それ以来旧ユーゴスラビア復興の支援に従事している。コソボではISUZUのごみ収集車が日本の旗をつけて走っているという。

照井加奈子さんは年末にはご主人が帰ってくるが、また一人になるかもしれないと話した。また加奈子さんはその時思った事に向かってやっていけたらと語った。そして2人は照井加奈子さんと別れた。

コソボに住む日本人女性のVTRを振り返り、和田アキ子は彼女は自分の年表がかけているのではなどと話した。

泉ピン子と千原ジュニアの日本人探し。コソボにいる日本人女性と別れた夜、2人目の日本人女性がいるマケドニア・スツルガを地図で確認、5時間のバス移動という情報を得た。

日本人探しの旅4日目。コソボからスコピエにバス移動、午前8時半に出発。国境は約10分で入国、午前10時半にスコピエに着いた。タクシーで街の中心に行き、泉ピン子は傘がついた帽子を購入した。さらに歩きマザー・テレサがここで生まれたことを知った。

マケドニアでもう一人有名なのはアレキサンダー大王。そのためアレキサンダーという名前が多いという。またセルビア、コソボで男性に多い名前を紹介。2人は昼食にレストランでタフチェグラフチェなどを食べた。つづいて日本人女性がいるスツルガへ向かった。泉ピン子はチケットを買っているところをカットしないでスタジオで話した。移動中、泉ピン子は後部座席で爆睡、午後5時にスツルガに到着した。

ヨーロッパ最古と言われるオフリド湖に面するスツルガ。旧ユーゴスラビアは日本では考えられない複雑な歴史と文化に翻弄された国マケドニア。探し求める日本人女性はいったいなぜこんなところに?

激辛パプリカをスタジオで試食した。

ついにマケドニアの日本人発見!!

キーワード
プリシュティナ(コソボ)
コソボ
プレン・ドムジョニさん
秋田大学
シリア
青年海外協力隊
インティファーダ
国連
ISUZU
スコピエ(マケドニア)
スツルガ(マケドニア)
マザー・テレサ
アレキサンダー大王
ストイコビッチ
ジョコビッチ
セルビア
タフチェグラフチェ
パプリカの酢漬け
オフリド湖

数年前まで民族紛争 旧ユーゴで2人の日本人探し (バラエティ/情報)
17:20~

泉ピン子と千原ジュニアの日本人探し。マケドニア・スツルガにいる日本人女性の手がかりを求め町の中心で聞き込み。地図を描いてもらい日本人女性が住む家を発見。そしてマケドニアにいる日本人・茉莉マトスカさんと対面した。

2人は茉莉さんのお宅を拝見。夫の実家で暮らす茉莉さんは家族4人で暮らしている。泉ピン子はおみやげをプレゼント。滋賀で生まれた茉莉さんは1本の映画により人生が変わったという。また嫁姑問題が!

キーワード
スツルガ(マケドニア)

数年前まで民族紛争 旧ユーゴで2人の日本人探し (バラエティ/情報)
17:30~

泉ピン子と千原ジュニアの日本人探し。マケドニアにいる日本人・茉莉マトスカさんはレオナルド・ディカプリオ主演のタイタニックを見て国際結婚に憧れ英語を猛勉強、23歳の時に国際特許を扱う事務所に就職、26歳の時に今のご主人と日本で運命の出会いを果たす。ご主人の帰国とともに遠距離恋愛が始まり、出会って1年半27歳で結婚、最初の1年は日本で暮らし長男を出産、29歳でスツルガに生活の場を移した。

スツルガの生活は最初は戸惑いの連続で嫁姑問題もあるという。茉莉マトスカさんは義母とは片言のマケドニア語で会話をする、義母はマケドニア正教で断食をする、料理は義母の口に合わなかった、最初は戸惑いがあったなどと話した。ここでご主人と息子さん、姑が帰宅。姑は息子と茉莉と孫の幸せが私の幸せだと話した。

翌日ジュニアが茉莉さんに同行。泉ピン子が姑から本音を聞き出す。茉莉さんはジェスチャーを交え買い物を行った。一方茉莉さんに対する姑の意見は?

キーワード
スツルガ(マケドニア)
レオナルド・ディカプリオ
タイタニック

数年前まで民族紛争 旧ユーゴで2人の日本人探し (バラエティ/情報)
17:42~

泉ピン子と千原ジュニアの日本人探し。マケドニアに嫁いだ茉莉マトスカさんに不満があるか姑のヴェスナさんに泉ピン子が聞く。ヴェスナさんは茉莉さんは頑張り屋さんで成長が早くイライラしたことがない、嫁姑問題はないと話した。茉莉さんは姑としてはもっと話がしたいと思うがいつも温かく迎えてくれて感謝している、家族が幸せでいることが一番大切だと語った。そして2人は茉莉さん家族と別れた。

マケドニアにいる日本人女性のVTRを振り返り、彼女はずっと笑顔で素敵、旦那のために秘境で暮らすのは嫌だと和田アキ子は話した。

結婚後初の千原兄弟 兄から弟への贈る言葉。

キーワード
スツルガ(マケドニア)

エンディング (その他)
17:51~

千原せいじが結婚した千原ジュニアに、付き合って半年で結婚を決めたのはやったな!とお祝いの言葉を贈った。

京都国際映画祭2015の告知。

キーワード
京都国際映画祭2015
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送