痛快!ビッグダディ 19 短縮版

『痛快!ビッグダディ』(つうかい!ビッグダディ)は、テレビ朝日系列で不定期に放送された大家族林下家を長期取材したドキュメンタリー番組(もしくはリアリティ番組)である。2006年9月から2013年12月までの7年間に、大家族スペシャルとして、放送回数は通算32回。。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月29日(土) 14:20~16:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:20~

この春、ビッグダディは岩手へ帰郷して再起を誓った。一方、美奈子さんは宮崎で6人の子どもたちと新生活を始める決心をした。遠く離れた2つの大家族を特集する。春の小豆島では、移住に向けて美奈子さんが夜も働き始め、ビッグダディは就職活動を始めた。電撃再婚から2年して夫婦は離婚。決意のW移住に密着する。

奥田民生「さすらい」が流れた。

キーワード
岩手県
宮崎県
小豆島
奥田民生
さすらい

痛快! ビッグダディ19 (バラエティ/情報)
14:23~

林下清志さんと子どもたちは豆腐団子やピラフ風ご飯などの料理を作って食事し、人数が減ったことを話題に会話した。

宮崎県日南市の夜、林下美奈子さんたちの家には引越しの日を勘違いしていたため、荷物が届かなかった。夕食には市販のお引っ越しそば食べ、その後に就寝した。

林下美奈子さんたちが引っ越した夜、小豆島で林下清志さんは林下都美さんら子どもたちと一緒にトランプをして遊んだ。

宮崎県日南市への移住二日目、林下美奈子さんたちは朝食にカップラーメンを作って食べた。その後、引越し業者が荷物を届けにやってきた。

林下美奈子さんが畳屋と話している時、外の路上で林下姫麗さんたちが遊んでいた。林下妃翠さんがボールを取られて林下來夢さんに泣かされるというトラブルもあった。

3月26日の小豆島土庄町で林下清志さんと子どもたちは町内などを散歩した。林下清志さんは岩手で安定した収入を得られるか、不安に思っているという。

宮崎県日南市、林下美奈子さんの家に畳が備え付けられた。林下美奈子さんは子どもたちを集め、障子に指を突っ込まない等のルールを決めて話した。その後、日南市役所を訪れたりして保育園などを探した。また、家に帰宅すると、林下蓮々さんが畳にジュースをこぼしていた。

林下美奈子さんたちは家の掃除を行い、夕食にカレーライスを食べながら、保育園のことや自身らの今後のことについて話し合った。

キーワード
豆腐団子
ピラフ風ご飯
引っ越しそば
日南市(宮崎)
小豆島
カップラーメン
土庄町(香川)
日南市役所
カレーライス

痛快! ビッグダディ19 (バラエティ/情報)
14:48~

林下清志さんの子どもたちは愛知県豊田市に立ち寄って、林下清志さんの元嫁の佳美さんと合流。小豆島での生活などを語り合った。

岩手県盛岡市で林下詩美さんたちは林下清志さんと合流。新しい住居を見てまわった。この住居は林下清志さんの仕事場としても使われるという。引越しの荷物が届いた後、掃除や食事の準備を行った。

キーワード
豊田市(愛知)
小豆島
盛岡市(岩手)

痛快! ビッグダディ19 (バラエティ/情報)
14:57~

ビッグダディ一家の決意のW移住に密着する。岩手での新生活に林下清志さんが料理を行った。次女柔美さんが料理を手伝い、郷土料理の「ひっつみ」などを完成させ、家族で食べた。さらに、ビッグダディは報告事項として中学は弁当なことと、中学の柔道部が潰れていたことを伝えた。また明日は、6時に起きて山形村にいくと話した。

キーワード
ひっつみ
タケノコとフキの甘辛炒め
網茸のおろし和え
寒締ほうれん草のおひたし
カラマヨウド
山形村(岩手)

痛快! ビッグダディ19 (バラエティ/情報)
15:07~

ビッグダディ一家の決意のW移住に密着する。林下清志さんと4人の子供が岩手に移住して2日目、家族は山形町に向かった。

ビッグダディ・林下清志さんは、2006年の岩手・山形町で、4男4女の子供たちを一人で育てていた。大家族の当時の様子を放送した。林下清志さんは貧しくても子供たちをお腹いっぱい食べさせることを信条としていた。妻が居ない家で暮らして3年、林下清志さんは子供たちのことを考えて生活していた。父は高校が廃校になったことで、子供たちを高校に通わせる信念が果たせなくなるため、引越しを決意した。子供たちは別れは辛かったが、奄美に引っ越すと言われて賛成した。

2006年8月7日、一家は山形町を引っ越して奄美へ向かった。子供たちの友人がたくさん集まり、別れを惜しんだ。

林下清志さん一家は、原点となった岩手・山形町へ向かう。引越し当時はまだ幼かった子供たちはフキノトウを見て、懐かしいと話した。かつて一家が暮らした山形町で、一家は墓参りをした。

さらに一家は、集落へ向かった。7年ぶりに会った木地谷さんは、嬉しいと話した。林下清志さんは、一家が盛岡へ帰ってきたと報告した。

さらに、一家は以前に住んでいた家へ向かった。清志さんがやっていた整骨院もそのままになっていた。清志さんは許可をもらって子供たちと中の様子を見ていった。当時使っていたちゃぶ台もそのまま残っており、一家は思い出を語った。一家が暮らした家もまだ残っており、清志さんは4月8日に整骨院を始めると子供たちに報告した。

キーワード
山形町(岩手)
山県町(岩手)
奄美
フキノトウ
盛岡(岩手)

痛快! ビッグダディ19 (バラエティ/情報)
15:34~

宮崎県日南市で大家族の母・美奈子さんが新生活を始めていた。美奈子さんは子供たちを海へ連れて行っていた。4月6日、美奈子さんはチキン南蛮を子供たちに作っていた。妃翠ちゃんは自主的に手伝いをしていた。美奈子さんは食事を終えてバイトへ向かう。

星音くんにあとを頼んで、美奈子さんがバイトへ向かった。バイト先の居酒屋では、美奈子さんが即戦力として期待されていた。

岩手県盛岡市では、ビッグダディの四男源志が入学式を迎えていた。一家は朝食を終えたが、源志はネクタイに苦戦していた。

準備を終えて、父と源志が盛岡中央高校の入学式が行われる岩手県営武道館に向かった。式が終わり、源志にはさっそく友達ができていた。

宮崎県日南市では、居酒屋での仕事を終えた大家族の母・美奈子さんが帰宅した。働いている間の家の事が気にかかっていたが、子供たちは休んでいた。

キーワード
日南市(宮崎)
チキン南蛮
盛岡市(岩手)

痛快! ビッグダディ19 (バラエティ/情報)
15:50~

岩手県盛岡市で暮らす大家族の林下さん一家では、子供たちが父親を応援して整骨院を開業するお知らせのチラシ配りをしていた。その頃、父手作りの看板も完成して、整骨院の玄関に飾った。

4月8日の開業の日、父の誕生日でもあるが、子供たちは完全に忘れていた。3女の詩美は朝の挨拶からやり直して誕生日を祝った。「ほねつぎ 盛岡屋」の開業記念日、清志さんは手巻き寿司を弁当に作っていた。

キーワード
盛岡市(岩手)
ほねつぎ 盛岡屋

痛快! ビッグダディ19 (バラエティ/情報)
15:59~

岩手県盛岡市でビッグダディが整骨院を開業した。今までとは格段に違う好立地で開業し、清潔感を大切にしたいと清志さんは掃除をしていた。「ほねつぎ 盛岡屋」にさっそくお客さんが来て、幸先の良いスタートとなった。

続いて宅配便が届き、元妻の美奈子さんから開店祝いと誕生日祝いで作務衣が贈られた。

キーワード
盛岡市(岩手)
ほねつぎ 盛岡屋

痛快! ビッグダディ19 (バラエティ/情報)
16:07~

4月9日、宮崎県日南市在住の林下美奈子さんは小学校1年生になる來夢にランドセルを買い与えた。妃翠はそんな來夢のランドセルを羨ましがった。

4月10日には3女の來夢の入学式が行われる。登校前に來夢は林下美奈子さんに髪の毛を切ってもらった。また、帽子を被ろうと試みるも、髪を後ろで結っているため、來夢は帽子を上手に被ることができなかった。

キーワード
日南市(宮崎)
ランドセル

痛快! ビッグダディ19 (バラエティ/情報)
16:16~

宮崎県日南市在住の林下美奈子さんは、林下清志さんに來夢の入学式の様子や、お互いの仕事状況などについて電話で話し合った。

キーワード
日南市(宮崎)

エンディング (その他)
16:19~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送