たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 損しない医療費&鉄分

『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(たけしのけんこうエンターテインメント みんなのかていのいがく)は、朝日放送(ABC)とユーコムの共同制作により、テレビ朝日系列で2010年1月12日から2017年6月6日まで毎週火曜日 20:00 - 20:54(JST)に放送されていた健康に関する教養バラエティ番組。全181回。司会を務めたビートたけしの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作が実施されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月6日(火) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

長引く不調を改善するスーパー栄養素「鉄分」SP (バラエティ/情報)
19:00~

頭痛・肩こり・冷え性など、様々な不定愁訴の原因の一つに、ある栄養素の不足が関係している。浅利香子さんは、10年前、ある栄養素の不足が原因で息切れ・頭痛・疲れやすさ・肩こり・首こりなど、14もの不定愁訴に苦しめられた。そこで病院で検査を受けたところ、ある栄養素の不足が判明。その栄養素を摂取する治療が始まると、不定愁訴は改善していった。そのある栄養素とは、鉄分だった。

鉄分には貧血による立ちくらみを改善するが、近年、鉄分をしっかり摂取することで不定愁訴を改善できる患者が多いことが分かった。WHOによると、世界で最も貧血患者が少ない国はアメリカとチリ。日本は54位となっている。

日本は世界的に鉄分不足大国。世界の鉄分摂取法を紹介する。

鉄分の豊富な食材を紹介した。榊原郁恵は、「鉄分は毎日意識しながらは摂れない」などと話した。健康な人の体内には、パチンコ玉1個分、約5グラムの鉄分が含まれている。鉄分の60~70%は、血液の中を流れている。江戸川病院の明星智洋によると、鉄と生命はかけがえのない関係にあるという。

植物プランクトンの入った2本の試験管の一方の中に鉄分を入れ、プランクトンの増え方を比べた実験を紹介。数日後、植物プランクトンの数を確認すると、鉄分のない方は増えていなかったが、鉄分を入れた試験管では大増殖していた。これまで植物は光合成だけで増殖すると考えられていたが、近年では鉄分がないと増殖できないと考えられている。

鉄分には、全身に酸素を運ぶ役割がある。赤血球の中にはヘモグロビンが多数入っており、そのヘモグロビンは鉄とたんぱく質で出来ている。鉄は酸素とくっつきやすい性質があるため、赤血球の中のヘモグロビンが酸素をくっつけて全身へ運んでいる。ヘモグロビンの値は、カンタンな検査で分かることができる。

キーワード
鉄分
WHO
アメリカ
チリ
江戸川病院
赤血球
ヘモグロビン
たんぱく質

長引く不調を改善するスーパー栄養素「鉄分」SP (バラエティ/情報)
19:16~

ヘモグロビンの値は、カンタンな検査で分かる。まぶたの下を押して赤くなれば正常だが、貧血の場合は白くなるという。白い場合は、ヘモグロビンの値が正常の半分程度。男女関係なく、誰しもが貧血の恐れがある。

日本の鉄分摂取量が7.6mgであるのに対し、アメリカは14.8mgとなっている。アメリカの一般的な家庭の食生活を調査した。

驚きの鉄分摂取法が明らかに!秘密は磁石につくほど大量の鉄分を含んだある食べ物

キーワード
鉄分
ヘモグロビン
貧血
アメリカ
ドナルド・トランプ大統領
ロサンゼルス国際空港
ピンクス
スティービー・ワンダー
マイケル・ジャクソン
チリチーズドッグ
Wベーコンチリチーズバーガー

このあと (その他)
19:26~

硬い血管も柔らかく蘇り、シワだらけの皮膚も若返るという健康物質を、このあと紹介。

長引く不調を改善するスーパー栄養素「鉄分」SP (バラエティ/情報)
19:26~

アメリカの一般的な家庭の食生活を調査。ルース・ヘンソンの自宅を訪れた。朝食はバターを塗った食パン、目玉焼き、スクランブルエッグ、ソーセージ、オレンジ。日本人の洋食の朝食と、さほど変わらなかった。しかし食事が始まってすぐ、シリアルの準備を始めた。シリアルは穀物を加工した食品で、毎朝欠かさず食べているという。シリアルには、磁石に吸い寄せられるほどの鉄分が含まれていた。シリアル1食分の鉄分量は、FDAが推奨する1日の摂取量を100%満たしていた。食パンにも、日本の食パンの4倍の鉄分が含まれていた。

スーパーマーケットでアメリカの食品を調査。ほとんどのシリアルに鉄分が含まれ、フランスパンも日本のフランスパンと比較して4倍の鉄分が含まれていた。アメリカでは、多くの食品に鉄分が豊富に含まれている。1940年代、アメリカでは国民の栄養状態の悪化が社会問題となり、当時のルーズヴェルト大統領が国民の健康向上のため、小麦粉への鉄分等の添加を法律で義務化。国策で国民の健康状態を向上させた。ポパイも、アメリカ国民の栄養状態の向上に一役買ったと言われている。

国策で鉄分を補強したアメリカ。日本では食品への鉄分の添加は義務付けられていない。

鉄分を含む食材の中に、吸収されやすいものとそうでないものがある。吸収されやすい鉄は、動物や魚に含まれている鉄分。一方、野菜や海藻に含まれている鉄分は、吸収されにくい。

動物や魚に含まれている鉄分はヘム鉄で、野菜や海藻に含まれている鉄分は非ヘム鉄と呼ばれている。ヘム鉄は10~30%が吸収されるが、非ヘム鉄は1~8%しか吸収されない。日本人が食事から摂取する鉄分は、約85%以上が非ヘム鉄。日本人は鉄分不足になりやすい。

食材に頼らなくても鉄分をしっかり摂れる方法がある。カンボジアは、その方法で鉄分不足による貧血を約8割も改善した。

最新研究で明らかになった…カンボジアの鉄分摂取法を大公開

キーワード
スクランブルエッグ
目玉焼き
アメリカ
鉄分
オレンジ
食パン
バター
ソーセージ
シリアル
FDA
フランスパン
フランクリン・ルーズヴェルト
ポパイ
カンボジア
貧血

長引く不調を改善するスーパー栄養素「鉄分」SP (バラエティ/情報)
19:42~

食材に頼らなくても鉄分をしっかり摂れる方法がある。カンボジアは、その方法で鉄分不足による貧血を約8割も改善した。カンボジア・バコウ村に住むコイ・サム・アットさんと、ソック・ムットさんの夫婦を紹介。この日の昼食は、ライギョのスープ、ナマズの塩焼き、もやしとパクチーのサラダなど、カンボジアの田舎でよく食べられているメニュー。鉄分が多いのは、ライギョのスープだった。

ライギョのスープの鉄分量を測定。スープに使われた食材の鉄分量は約0.9mgだが、完成したスープには約2.5mgも含まれていた。調理過程を見てみると、途中である黒い物体を鍋に入れていた。

医療費で損しない方法 同じ治療を受けたのに… なぜ金額に差が? 医療費で損しない方法を大公開

キーワード
鉄分
貧血
プノンペン(カンボジア)
バコウ村(カンボジア)
ライギョのスープ
ナマズの塩焼き
もやしとパクチーのサラダ

長引く不調を改善するスーパー栄養素「鉄分」SP (バラエティ/情報)
19:53~

カンボジアでは、「ラッキー・アイアン・フィッシュ」と呼ばれる鉄の塊を入れ、鉄分不足を補っている。カンボジアでは、調理する鍋に鉄の塊を入れることで鉄分を補っている。以前、日本でも同じような方法で料理を作っていた。

鉄器を使うだけで鉄分を補給できる。味噌汁の鉄分量は0.78mgだが、鉄器で作れば4.43mgと約6倍にアップする。さらに炒めるタイプの料理でも、焼きそばを鉄のフライパンで作れば、通常1.2mgの鉄分量が2.3mgと約2倍にアップする。江戸川病院の明星智洋先生は、鉄分はサプリメントでも摂取できるが、摂り過ぎると様々な症状が現れるため、摂取量を守るよう注意を促している。

キーワード
バコウ村(カンボジア)
鉄分
ラッキー・アイアン・フィッシュ
南部鉄器
味噌汁
江戸川病院

節約のコツ教えます!【医療費】で損しない方法 (バラエティ/情報)
20:00~

70歳以降にかかる1人あたりの医療費平均は、約1300万円。通常は健康保険が使えるため実際に払う金額は少なくなるが、それでも1人あたり157万円を支払っている。さらに4月分から健康保険の一部が値上げされた。医療費を無駄遣いしないための対策法を紹介する。

気づかないうちに人より多く医療費を払っている可能性がある。同じ風邪の症状の場合、金曜日の夜7時に受診すると1200円、土曜日の朝9時に受診すると1050円となる。平日の朝8時~18時まで、土曜日の朝8時~12時までに受付を済ませれば通常料金になるが、それ意外の時間帯に受付をすると追加料金が加算される。病院が設定する診断時間にかかわらず、平日の18時以降や日曜祝日に受診すると、150円が上乗せされる。

総合病院で診察を終えた後、混雑していても病院前の薬局を利用する場合と、いつも開いている薬局を利用する場合、どちらが損をしているか。

女性ホルモンと同様の働きをする健康物質が明らかに!シワがその物質で改善!

キーワード
医療費
健康保険

節約のコツ教えます!【医療費】で損しない方法 (バラエティ/情報)
20:13~

総合病院で診察を終えた後、混雑していても病院前の薬局を利用した場合、支払額は880円。一方、病院から離れた空いている薬局の場合、920円となる。調剤基本料は120円が一般的だが、1か月の処方箋数が4000回以上で1つの医療機関からの処方箋が70%以上などの条件を満たす場合、調剤基本料が80円になる。気長に薬を待つ余裕があれば、毎回40円安くできる。

空いている薬局でも、お薬手帳を持っていけば40円引きの優遇を受けることができる。立教大学の丹野清美先生によると、お薬手帳を持ってかかりつけ薬局に行けば、薬の重複の防止や余った薬の相談ができ、薬を減らせる可能性があるため結果的にお得になるという。残った薬を引き取ることはないが、処方する薬の量を調整する等の管理をしてくれる。さらに同じ塗り薬を処方された場合、同じ薬局に空の容器を持ち込むと、容器代の30~50円を差し引いてくれる。

受診する際、気軽に行ける駅前のクリニックとより設備の整った総合病院のどちらがお得か。気軽に行ける駅前のクリニックの場合は、支払額は850円。一方、より設備の整った総合病院の場合は、支払額は6250円となる。大病院に患者を集中させないための初診時選定療養費がかかるため、総合病院を訪れると5000円以上の差が出る。

初診時選定療養費は、ベッド数200床以上の病院から加算が認められている。この費用がかかる病院の場合、入り口や受付付近に金額などが掲示されている。大きな病院で診察を受ける場合は、クリニックで紹介状を書いてもらえば初診時選定療養費を払わなくてよい。紹介状には750円かかる。

ひざ関節症の手術のため2週間入院することになった場合、早く治したいと月末から2週間入院する日程と、仕事を優先して来月頭から2週間入院する場合では、どちらがお得か。

キーワード
医療費
お薬手帳
初診時選定療養費
ひざ関節症

節約のコツ教えます!【医療費】で損しない方法 (バラエティ/情報)
20:29~

ひざ関節症の手術のため2週間入院することになった場合、早く治したいと月末から2週間入院する日程と、仕事を優先して来月頭から2週間入院する場合では、どちらがお得か。月末から入院した場合は16万9850円、来月頭から入院した場合は9万2420円となる。

ひざ関節症の手術のため2週間入院することになった場合、本来の医療費は44万9710円で、自己負担額は高額医療費制度により9万2420円で済むが、高額療養費制度は月ごとに適用される制度であるため、月をまたぐと高額になる。緊急性のない手術や入院のタイミングを決められる場合は、月をまたがない方がよい。

キーワード
ひざ関節症
医療費
高額療養費制度

身体を老けさせない最新【健康物質】SP (バラエティ/情報)
20:33~

更年期を境に減少する女性ホルモン。その女性ホルモン以上の働きをする健康物質の存在が、近年の研究で明らかになった。

更年期を境に、女性に急増する脳梗塞や心筋梗塞など、生死にかかわる血管の病。閉経によって身体を守っていた女性ホルモンが減少することで、柔らかい血管が硬くなる動脈硬化が起き、生活習慣病を発症しやすい状態になる。女性ホルモンの減少は年をとれば誰にでも起きることだが、近年の研究で女性ホルモンになりかわるエクオールという物質の存在が判明した。

女性ホルモンになりかわるエクオール。動脈硬化が進んだ血管も見違えるように若返り、脳梗塞や心筋梗塞の予防が期待できる。さらに肌のシワも減るだけでなく、がんの予防まで期待できる。女性だけではなく、男性にも同じ効果が見込める。

エクオールの研究をまとめた論文には、「エクオールは初めて妊娠馬の尿から分離された」と書かれている。

キーワード
女性ホルモン
動脈硬化
生活習慣病
脳梗塞
心筋梗塞
エクオール
がん
十勝平野
十勝牧場

このあと (その他)
20:40~

さらなる効果を大公開!

このあと (その他)
20:41~

生活習慣病になると医療費はどれだけ高くなるのか、このあと明らかに。

キーワード
医療費
生活習慣病

身体を老けさせない最新【健康物質】SP (バラエティ/情報)
20:42~

健康物質のエクオールは、妊娠馬の尿から初めて分離されている。十勝牧場で、妊娠馬の尿を採取した。採取した尿を持ち帰り、東京農業大学で分析。エクオールが含まれていることが分かった。エクオールの化学式は女性ホルモンのエストラジオールと構造が似ているため、女性ホルモンと同じ働きをするという。エクオールの働きで、女性なら乳がん、男性なら前立腺がんの予防が可能となる。エクオールは、体内で作ることができる。

国際医療福祉大学の太田博明先生によると、エクオールは女性ホルモンと化学式の構造が似ているため、同じような働きをするという。エクオールには血管を守り、シワを改善するなどの効果が期待できる。エクオールは皮膚の内側から作用し、シワを改善する。エクオールは作れる人と作れない人がいるという。

体内で作られているエクオール量をチェック。50代~60代の女性8名の尿を検査し、エクオール量をチェックした。その結果、エクオールを大量に作れていた池田優美子さんの肌年齢をチェック。実年齢の60歳より若い40代という結果が出た。エクオールを作り出すカギは食生活にあった。

エクオールを大量に体内で作っていた池田優美子さんの食生活を調査。秋田・大仙市にある池田さんの自宅を訪れた。普段お酒を欠かさないという池田さんだが、60歳までほとんど病気知らずだという。1日の食事を見てみると、メニューは野菜中心で、白米と玄米を1日おきに食べていた。また、納豆には砂糖を入れて食べ、夜には具だくさんの納豆汁を食べていた。

池田さんの食生活を、太田博明先生がチェック。太田先生によると、エクオールを作り出す秘密は大豆食品にあるという。池田さんは、3食で9品の大豆食品を食べ、さらに1日3パック分の納豆を食べていた。人間の体内でエクオール作り出しているのは腸で、大豆食品が腸に届くと腸内細菌が分解し、エクオールを作り出す。今までに大豆食品をどれだけ食べてきたかが、エクオールを作れる人と作れない人を決める。

秋田県は知られざる納豆大国。特に県南地域は大豆農家が多く、納豆の消費量が多い。諸説あるが、納豆発祥の地という記念碑も建てられている。スーパーには広い納豆コーナーがあり、ラーメン屋でも「納豆ラーメン」が提供されている。さらに学校の課外授業では、納豆作りを体験している。秋田県民のエクオール量を測定すると、6人中4人がエクオールを作れていたが、中には池田さんを超える量のエクオールを作る人もいた。

エクオールを作るには、大豆食品と一緒にごぼうと玉ねぎを食べるとよい。ごぼうと玉ねぎにはフラクトオリゴ糖という、腸内細菌のエサになるものが含まれており、他にトマト、にんにく、バナナ、アスパラガスなどに含まれている。大豆食品の多い食生活を長期間続けると、エクオールが作れるようになる可能性がある。

キーワード
エクオール
十勝牧場
東京農業大学
エストラジオール
乳がん
前立腺がん
国際医療福祉大学
北米閉経学会
小野小町
佐々木希
壇蜜
大仙市(秋田)
納豆
砂糖
納豆汁
大豆
納豆ラーメン
能代市立崇徳小学校
フラクトオリゴ糖
ごぼう
玉ねぎ
トマト
にんにく
バナナ
アスパラガス

節約のコツ教えます!【医療費】で損しない方法 (バラエティ/情報)
21:13~

予備軍を含め、約2050万人の患者がいるという糖尿病。糖尿病患者を対象にアンケート調査をすると、増え続ける医療費への悲痛な叫びが記されていた。

キーワード
医療費
糖尿病

節約のコツ教えます!【医療費】で損しない方法 (バラエティ/情報)
21:17~

52歳の中村信子さん。週に3日、事務の仕事を行っており、一番の楽しみは休憩時間のスイーツタイム。おしゃべりをしながらお菓子を食べるのが、最高のストレス発散法だった。そんなある日のこと、血糖値が基準値を超えたため再検査が必要という健康診断の結果が届いた。数日後、近所のクリニックで再検査を受けた中村さん。その結果、糖尿病と診断された。

糖尿病のステージ1では、運動・食事制限で1ヶ月ごとに受診しなければならない。この段階で、1か月にかかる医療費は2560円。診断後、中村さんは生活習慣の改善に着手。30分間のウォーキングや、食事もカロリーを控えた野菜中心のメニューに切り替えた。しかし中村さんは、医療費が高額になる最初の落とし穴に引き寄せられることになる。

診断から2か月、一向に症状は現れない。すると、制御していた食べ物に手を出し始めるなど、生活習慣の改善に小さなほころびが現れ始めた。中村さんは食事だけでなく、運動もさぼるようになった。こうして、中村さんは糖尿病治療のステージ2へと進むことに。最初の診察から半年、薬による治療が必要になる状態まで糖尿病が悪化した。ステージ2で1か月にかかる医療費は、5760円。

倍増した医療費。中村さんは1日2回、必ず薬を飲むように心がけた。しかし、その足元に、糖尿病患者の42%がはまってしまう第2の落とし穴が待っていた。

キーワード
医療費
糖尿病
血糖値

節約のコツ教えます!【医療費】で損しない方法 (バラエティ/情報)
21:30~

ステージ2の糖尿病を患った中村信子さん。処方された薬を飲んでいたが、薬さえ飲めば悪化を防げると勘違いし、生活習慣は改められなかった。さらに中村さんは、患者の47%がはまった第3の落とし穴にも簡単に転落していった。

糖尿病の薬の飲み忘れに気づいた中村さん。しかし「1度だけなら大丈夫」と軽く考えてしまい、それ以降、「毎日飲まなくても問題はない」と勝手に判断。薬を飲まない日が増えた。その結果、中村さんの糖尿病はステージ3へ進行。発症から2年、糖尿病が引き金となり高血圧症と脂質異常症も発症した。薬の量が増え、1か月に9960円の医療費を払うことになった。

ステージ3の糖尿病になった中村さん。発症から12年までに131万4040円の医療費を支払っている。

キーワード
医療費
糖尿病
高血圧症
脂質異常症

節約のコツ教えます!【医療費】で損しない方法 (バラエティ/情報)
21:37~

糖尿病がステージ4まで進行した中村信子さん。ついに脳梗塞を発症した。糖尿病で傷つけられた血管に、プラークが溜まり破裂。血栓が脳の血流を止めてしまった。緊急手術を受けた中村さん。命はとりとめたが、脳梗塞の手術・入院により14万3360円を支払った。さらに右手に軽い麻痺が残り、リハビリによる治療も必要になってしまった。ステージ4で1か月にかかる医療費は、1万6010円。

東京都健康長寿医療センター の原田和昌先生によると、糖尿病の予防には1日30分程度の運動習慣と、食事を腹八分目に抑えると良いという。

高額な医療費がかかるがん。最新治療薬としてオプジーボが注目されている。多摩大学の真野俊樹先生によると、オプジーボは体内の免疫機能を活性化させるため、副作用が少ないという。オプジーボは、高額療養費制度を利用しても年間約100万円がかかる。伊勢原協同病院の壁島康郎先生は、がんの定期検診を受け早期発見に努めることが大切だと話した。

「あなたの医療費 支払いタイプを診断!」のお知らせ。詳しくは「みんなの家庭の医学」で検索。auスマートパスでも。

キーワード
医療費
糖尿病
脳梗塞
東京都健康長寿医療センター
がん
オプジーボ
多摩大学
高額療養費制度
伊勢原協同病院
みんなの家庭の医学
auスマートパス

エンディング (その他)
21:45~

「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」の次回予告。

「あなたの医療費 支払いタイプを診断!」のお知らせ。詳しくは「みんなの家庭の医学」で検索。auスマートパスでも。

BGM「Compass」ZILCONIA

キーワード
みんなの家庭の医学
auスマートパス
Compass
ZILCONIA
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送