たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 3時間スペシャル

『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(たけしのけんこうエンターテインメント みんなのかていのいがく)は、朝日放送(ABC)とユーコムの共同制作により、テレビ朝日系列で2010年1月12日から2017年6月6日まで毎週火曜日 20:00 - 20:54(JST)に放送されていた健康に関する教養バラエティ番組。全181回。司会を務めたビートたけしの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作が実施されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月9日(火) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:01~

冬に風邪を引きやすくなる理由は寒さなどによって免疫力が下がりウイルスが大増殖、繁殖によって風邪を引きやすくなると平気な人が分けられ、ひきやすいひとにある原因があり、身体のある部分の乾燥が原因だった。

50歳の女性は5年間風邪を引いていないという健康体、ある部分に特殊なカメラを入れると水分が多く潤っている。冬が来るたびに風邪を引くという10人に集まってもらった。55歳の女性は冬の間は体調不良が続くということである部分を調べてみると乾燥している部分が…その部分とは鼻、第三の乾燥症、ドライノーズが風邪に関わっており、今回集まって10人のうち5人がドライノーズだったことが判明した。

順天堂大学の三輪正人先生は数多くのドライノーズの患者を救ってきた医師、空気が乾燥した個の季節は鼻のバリア機能を低下させているという。中でも繊毛という組織鼻から肺までウイルスの繁殖を抑えているという。鼻が乾いている人は繊毛の動きが鈍くなり鼻が乾燥してウイルスが増加してしまうという。

キーワード
ドライノーズ
風邪

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:15~

鼻の中が観想してしまう原因は冬の乾燥、鼻の中が乾燥する人としない人の差は生活習慣に差が有るという。風邪を引かないという横溝さんの家のリビングには石油ストーブにやかんを載せて湿度を高めていることと、外出時にマスクをしていることが理由に挙げられている。鼻が乾燥していたという佐藤さんをはじめとしたドライノーズの患者は乾燥対策を行っていなかった。このあとだれでも出来て今晩からはじめられるドライノーズの予防・改善法を紹介する。

前田吟は自宅で暖房はつけておらず、1部屋だけ床暖房をつけているという。かたせ梨乃は枕元に乾燥対策グッズを供えているという。

「ドライノーズがどうか自分でわかるのか?」という質問について乾燥感や鼻くそがたまる、ムズムズ感などが挙げられる。鼻の感想が気になるという中山の鼻の中を観察することに、結果潤っていたので問題はなかった。

風邪を防ぐために大切な役割を果たしている身近な物質は鼻水。鼻水は常に分泌して鼻を潤しているという。1日に出る鼻水の量とは?

キーワード
ドライノーズ

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:26~

1日に出る鼻水の量は1リットルから2リットルが出ており、大量の鼻水は鼻の外に出しているのではなく鼻からのどに向かって動いている、通常は鼻から外には流れない構造になっている。ドライノーズになる人は鼻水の量ではなく蒸発してしまうことでドライノーズになってしまうという。

ドライノーズを防ぐためには鼻の粘膜に水分を与えるといい、空気が乾燥すると細胞から水分が蒸発してしまうことによってドライノーズが発症してしまう。湯船に漬かるだけで蒸気が鼻にはいり潤すことが出来る、41度のお湯に10分から15分漬かることで水蒸気を吸い込み粘膜を潤すことが出来る、さらに塩分が鼻に入ると鼻は異物と感知して繊毛の動きが活発化する。そしてお風呂で歌うことで大量の息を大きく吸ったりはいたりすることが出来ることで鼻の粘膜にプラスにすることが出来る。

ドライノーズに苦しんでいる井上さんと佐藤さんに3日間入浴法を歌うなどの入浴法を試してもらった結果は?

キーワード
ドライノーズ

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:37~

3日間入浴方法を変えた佐藤さん、入浴する前は出血したり粘膜が固まるなどの症状だったが、出血は収まり潤っている結果となり、鼻の粘膜が乾いていた井上さんの鼻はどこもしっとり潤っており、3日間だけでも劇的な変化をもたらした。これらを続ければ風邪強い鼻にすることが出来る。

冬は夜間頻尿が増加する季節、夏に比べて1.4倍増えるという。国立長寿医療研究センターの吉田正貴先生はこれまでに尿トラブルの患者6万人を救ってきたエキスパート、吉田先生は夜間頻尿の原因の1つにヒトのおしっこに含まれるある成分が原因だという頻尿に悩む人は2~3回トイレに行くという。

よくお漏らしをする夢をみてしまうという女性の夜間頻尿の原因は新成分による原因の可能性が高く、検証に参加してくれた5人のうち4人が新原因による夜間頻尿の可能性があるという。その夜間頻尿の原因は??

キーワード
ドライノーズ
国立長寿医療研究センター
頻尿

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:48~

夜間頻尿の原因とされるのは塩。普段の食生活について聞いてみると塩分を摂取していることが判明、塩分を取りすぎると血液内は塩分過多に塩分を薄める為に血液送り増加しむくみが発生、むくんだまま寝てしまうと腎臓が余分な水分を感知し頻尿になってしまうという。また冬は塩分が溜まりやすく夜間頻尿を起こしやすくなるという。

減塩生活1日目、青木さんは減塩みそを使い塩分量を減らした料理を作ったが急激な減塩で味に満足できない様子、1日17gを摂取していた山形さんも急激な減塩になり味に満足出来ていない様子だった。不満げながらも2人は1日の塩分量を6g以内に減らし変わるのか調査、結果トイレの回数は1回だけという結果になり熟睡を得ることが出来た。

番組では塩分を減らすことで頻尿は快勝できるのか調査、52歳の山形さんは塩分の多い食事を肴に酒を飲むのが楽しみだという。取材した日の塩分は推奨塩分量の約3倍の17gの摂取となった。主婦の55歳の青木さんの塩分摂取量は約2倍の11gの塩分を摂取していた。どのくらい頻尿なのか調べてみると青木さんは2回、山形さんは3回ということになった。今回2人には先生が推奨した1日塩分量6gで3日間生活してもらうことに。

結果に気を良くした2人は2日目も減塩メニューを忠実に守り、味には満足できなかったが2人ともしっかり熟睡、山形さんはトイレに行くことはなくなり、3日目もトイレにいかないという結果に。このあと夜間頻尿の改善に繋がる減塩しても美味しい冬の定番メニューのレシピを紹介する。

かたせ梨乃は夜おしっこを我慢すると変な夢を見るという、前田吟は水分や塩分のとりすぎに気をつけているという。塩分摂取量の多い60代の人頻尿のリスクが高く、水分の摂りすぎや高血圧が原因に挙げられている鍋などの温かい料理は味をしみこませるために塩を使っていることが多く塩分摂取量が増えるという。

1人前2gの塩分量の美味しい鍋のレシピを奥薗壽子さんに依頼。1品目は「奥薗流トマトキムチ鍋」、使う塩分はしょうゆとキムチの塩分だけだが…。豚肉と豆腐とにらを切り、甘みが出るかぼちゃと玉ねぎも切る。アサリと昆布をいれ煮出したが使った水は100CC、これだけで鍋にすることができるのか、ここで使うのがトマト、道使うのか?

キーワード
国立長寿医療研究センター
頻尿
玉ねぎ
かぼちゃ
にら
トマト
豚肉
あさり

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:16~

トマトを具材ではなくスープとして使うのがこの鍋の特徴。トマトとにんにくを摩り下ろし、具材を入れた後で一煮立ちさせ、その後で豆腐にあさりにキムチを投入、さらに煮た後で最後にしょう油を入れることで塩分を感じさせることが出来る。しっかり味がついて1.9gの塩分量に抑えることに成功した。

2品目は「ふわふわ鶏団子の豆乳鍋」を作る。白菜をざく切りにし、しめじをほぐした後でスープを薄めない厚揚げを使用、厚揚げも切った後に、長ネギも切り、青い部分は団子に使う。ポリ袋にみじん切りにした長ネギの青い部分をポリ袋に入れ、さらにそこにしょう油を入れてもみ、片栗粉と鶏ひき肉をもみこむ。水は1カップのみ使用、今回も昆布を使い水から煮出す。煮立った後で鶏団子を入れて、その後で野菜を投入、野菜を蒸し煮にして水分をスープに流用する。投入を加えた後、汐を仕上げに入れて、最後にオイスターソースを加えて完成。塩分量も2gに抑えることに成功した。

3品目は「鶏とキノコのちゃんこ鍋」を作る。鶏もも肉を一口大に切った鶏肉をポリ袋にいれメインとなる食材に塩をつける。しめじとしいたけ、油揚げを切り、小松菜、三つ葉、豆苗を混ぜ合わせる。メインとなるタレ作りはしょう油を使ってもタレの塩分量を半分に出来る秘策がある。

キーワード
頻尿
玉ねぎ
かぼちゃ
にら
トマト
豚肉
あさり
奥薗流トマトキムチ鍋
ふわふわ鶏団子の豆乳鍋
白菜
長ねぎ
しめじ
鶏ひき肉
オイスターソース
鶏とキノコのちゃんこ鍋
豆苗
三つ葉
小松菜
しいたけ
鶏もも肉

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:28~

日本酒と酢をあわせたものに細かく切った昆布を入れる、電子レンジで30秒飛ばしてしょう油を入れる。スープに日本酒を使い、そこにも昆布を入れ、塩で飲み込んだ鶏肉、キノコ、油揚げをいれて煮込みそのあと野菜を煮込んだら完成。

以前とりも暑い風呂が好きになった人は要注意!

キーワード
鶏とキノコのちゃんこ鍋
豆苗
三つ葉
小松菜
しめじ
しいたけ
鶏もも肉

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:35~

寒い季節に欠かせないのが温かいお風呂、高温のお風呂が好きという人は高齢の方が多く、それは感覚機能が衰えている証拠だという。感覚機能は人間の持つ感覚の事で、加齢で鈍くなっていくという。感覚機能の衰えで命の機器になったという奈良県在住の女性はある臓器の感覚が鈍くなり命を蝕む病気に気が付くことが出来なかった。

当時50歳だった女性、ご主人からお風呂の温度を指摘され、40℃の温度を上げたがこの肌の感覚機能の衰えを気に留めなかったという。さらに別の日に娘の大好きな煮物を作ったものの娘から味付けを指摘され、その時には味覚も衰えていた…。そして朝食を準備しようと別途から降りようとしたら冷たい感触が布を挟んだような感覚に陥ったという。しかしその感覚も靴下を履けば亡くなったという。

2011年10月28日に激痛が発生する発作だったが、女性は感覚機能が麻痺して気が付く事ができなかったという。普段通りに家事を行っていると息切れを起こし、熱がある状態だった。女性は引き始めが肝心と思い、パートに行く前にかかりつけの病院へ行き、肺のレントゲンを撮ると、心筋梗塞を起こしていることを判明した。感覚機能が麻痺していた臓器は心臓だった。女性の心臓は動脈硬化によって血流が悪化し、感覚機能の低下を起こしていた。感覚が鈍っていた心臓意外に影響が及んでいたため異変に気が付くことが出来たという。

心筋梗塞に襲われていても痛みを感じない感覚機能の衰え、原因の多くは加齢によるものだが最近の研究では糖尿病も危険因子とされており加齢におる動脈硬化よりも神経の機能を衰えさせるという。今回の場合は女性は糖尿病が原因で現在はその糖尿病の治療に取り組んでいるという。

痛みのない心筋梗塞や狭心症は患者の中で3分の1がそれに該当し、痛みがないとサインを発見しづらく、死亡率は3倍に高まるという。糖尿病と寄付いていない人や感覚機能の低下に気付いていない人は注意が必要、血液検査を行うのが一般的だという。

忘年会やクリスマスパーティーなどがある季節は連日食べすぎや飲みすぎが多く、胸焼けや肥満が多くなるが、これらに意外な新原因が判明。

肥満というとぽっこりとしたお腹だがお腹に出ていなくても身体の中では肥満が始まっている可能性が…50歳から70歳の女性に一見わかりにくく、見ためではわからない検査しないとわからないサルコペニア肥満という肥満が…50歳以上の女性で若い頃と体系が変わっていない人には命を脅かす肥満が隠れているという。今回は体系が若い頃と変わらない女性を8人に来てもらい5人がサルコペニア肥満の可能性があるという。

サルコペニア肥満は外見が変わっていないものの体内の近に器量が減少し筋肉の変わりに脂肪の量が増え、筋肉量が基準値未満で体脂肪率が30%以上になるとサルコペニア肥満と診断される。 8人の内セーフだった3人は普段から運動を行っており、サルコペニア肥満の可能性のある人は運動はあまりしないという。サルコペニア肥満になると糖尿病や高血圧を通常の太りすぎの肥満よりも可能性が高くなるという。

サルコペニア肥満と診断された新沼さんの血糖値は140未満が正常だが171という数値を記録、新沼さんの生活を記録して東京都の長寿医療センターに持って行き、金憲経先生に生活習慣から改善法を考えてもらうことに。金憲経は料理をするときの姿勢と買い物になどのウォーキングに着目し改善することに四股踏み立ちと大股歩きを1週間してもらう事に。

1週間後に測定すると筋肉量は4%増加し、脂肪も4%減らすことに成功しサルコペニア肥満から脱却に成功、血糖値も基準値以内に下げることに成功した。

忘年会シーズンでつい食べ過ぎたり飲みすぎたりしまいがちのこのシーズン、胸の痛みや不快感を起こす胸焼けが増えている。胸焼けの原因となるよく聞く名前が逆流性食道炎、胃から食道へ遺産が逆流し食道の粘膜が炎症を起こす病気が胸焼けや違和感を引き起こすという。また禁煙では胸焼けがあるのに食堂に炎症がない場合があるという…。

番組では胸焼けがあるという人6人に集まってもらった。カメラがついた内視鏡を使って内部を調べることに。53歳男性の吉成さんは食後に横になると食道が痛くなるという、食道を見てみると軽く炎症を起こしていることが判明。55歳の長島さんは空腹時に胸焼けがあるというが炎症がないのに胸焼けが発生する原因とは…59歳の佐藤さんはいつ起きるかわからない胸焼けがおこるというが炎症は見つからず、6人中3人には炎症はなかった。

健康な人でも1日に数十回は胃酸が食堂へ逆流しており、平均73回、1回につき44秒の逆流を行っているという。炎症がないのに胸焼けを起こす3名は過敏性食道である可能性が高く、ストレスが原因によるものと思われる。脳から分泌されるセロトニンは痛みを感じさせない分泌物があり、今回の3人はストレスを痛みと感じていたという。

いつ起こるかわからない胸焼けを感じるという佐藤さんにストレスと胸焼けの関係を調べるべく検査を行ってもらうことに。

キーワード
蒲田温泉
お風呂
心筋梗塞
糖尿病
動脈硬化
狭心症
肥満
胸焼け
名古屋学芸大学
サルコペニア肥満
高血圧
逆流性食道炎
過敏性食道

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:30~

午後1時過ぎ、昼食を食べる前から胃液が逆流をはじめるなどしたが。午後2時過ぎに遅めの昼食を取ってたが胸焼けを感じなかったので食生活には関係がなさそうなことが判明した。しかし前触れもなく胃液が17cmの逆流をはじめると佐藤さんは胸焼けと感じ、24時間13回の胸焼けを感じた。しかし健康な人ではなにも感じないという。胸焼けはストレスがかかっているときに起こっていることが判明した。

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:38~

秋山医師が統計をとったところ3分の1には炎症があり、3分の2には炎症がないことが判明、詳しい因果関係はわからないがストレスと胸焼けが負のスパイラルを起こすとされており、横になる胸焼けを感じると逆流性食道炎、横になったときに胸焼けをしない場合は過敏性食道の可ぬせいが有る。

治る物忘れの見分け方が明らかに!

キーワード
逆流性食道炎
過敏性食道

エンディング (その他)
21:43~

みんなの医学の次回予告。

Cocco/パンダにバナナ(ビクターエンタテインメント)

キーワード
Cocco
パンダにバナナ
ビクターエンタテインメント

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送