クイズプレゼンバラエティーQさま!! 3時間スペシャル

放送日 2019年4月15日(月) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は、「歴史のプロが選んだ!時代を変えた大将軍トップ15から出題 3時間SP!!」。

キーワード
足利義満
源頼朝
徳川家康

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
19:01~

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第15位の将軍を答える地元インタビュー問題が出題された。正解は徳川家光。カズレーザーが正解。

本郷和人が徳川家光を解説。徳川家光は参勤交代を制度化した人物で、その副産物として街道の整備が進められ江戸の文化が発展した。

徳川家光にちなみ、江戸時代の文化人を左から順に3人全て答える問題が出題。正解は歌川広重、小林一茶、坂田藤十郎。

徳川家光の参勤交代にちなみ、「1日に多く歩く国ランキング 日本の順位はどれ?」というクイズが出題。正解はAで世界4位。4月末に決着するペナントレースの現在の順位を確認した。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第14位は足利義教。足利義教は、4代将軍義持が遺言を残さなかったため4人兄弟の中からくじ引きで将軍に選ばれた。

足利義持にちなみ、「くじ引きで決められたこれは何?」というニュース映像を見て答えるクイズが出題。正解は墓地(霊園)。石原良純が正解。お墓の購入は高度経済成長期以降に習慣化した。

在職中に暗殺された足利義教にちなみ、「暗殺されたこの指導者は誰?」というズームアウトクイズが出題。正解はケネディ大統領。宮崎美子が正解。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第13位は徳川家茂。江戸幕府崩壊の危機が続く中、皇女の和宮と婚姻するなど幕府を守ることに尽力した。第12位は足利義輝。ライバル関係にあった武田信玄と上杉謙信の仲をとりもつなど、戦国時代の外交関係を巧みに利用した。

「歴史のプロが選んだ!時代を変えた11位のスゴい将軍は誰?」というクイズが出題。この将軍に関係する写真を見て答える。

予選ブロック15人中、決勝に進めるのは3人のみ。最初の7問で2人脱落し、それ以降は4問ごとに2人脱落する。

キーワード
徳川家光
喜多院
川越市(埼玉)
仙波東照宮
参勤交代
歌川広重
小林一茶
坂田藤十郎
足利義教
東大教授が教えるやばい日本史
秦野裕介
義持
足利義持
高度経済成長期
ケネディ大統領
徳川家茂
新津竜一
足利義輝
武田信玄
上杉謙信

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
19:22~

「歴史のプロが選んだ!時代を変えた11位のスゴい将軍は誰?」というクイズが出題。この将軍に関係する写真を見て答える。正解は徳川秀忠。村井美樹が正解。徳川秀忠は武家諸法度を定めるなど、265年続く江戸幕府の基礎を築いた。

外国との貿易などを積極的に行った徳川秀忠にちなみ、「徳川秀忠が贈った甲冑があるこの都市はどこ?」というクイズが出題。正解はロンドン。天明麻衣子が正解。徳川秀忠は、長篠の合戦で敗れた武田勝頼の甲冑をロンドンに贈った。岩永徹也と辰巳琢郎が脱落。

「お寺が多い都道府県ランキング 東京の順位はどれ?」というクイズが出題。正解はB。1位は愛知県で、尾張徳川家が寺院を保護したため。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第10位の将軍を答える地元インタビュー問題が出題された。正解は足利高氏。石原良純が正解。足利尊氏は、今の京都の町の基礎を築いた人物と言われている。

最新研究で肖像画が変わった足利尊氏にちなみ、「この肖像画の人物は誰?」というモザイク動画問題が出題。正解はフランシスコ・ザビエル。カズレーザーが正解。

後醍醐天皇を裏切り室町幕府を作った足利尊氏にちなみ、「裏切った人物 左から順に3人全て答えよ」という問題が出題。正解は明智光秀、ブルータス、ユダ。宮崎美子が正解。天明麻衣子と宇治原史規が脱落。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第9位は足利義政。足利義政は、畳・茶道・華道など、庶民の文化に価値を見出し東山文化として日本文化の原点を築いた。足利義政にちなみ、「和室に関する名称 番号順に3つ全て答えよ」というクイズが出題。正解は欄間、鴨居、天袋。カズレーザーが正解。

「足利義政が始めたとされる日本の伝統行事は何?」という映像問題が出題。

キーワード
増上寺
御茶ノ水(東京)
武家諸法度
徳川秀忠
ロンドン(イギリス)
長篠の合戦
武田勝頼
港区(東京)
豊川稲荷
大須観音
愛知県
足利尊氏
真田広之
フランシスコ・ザビエル
イエズス会
後醍醐天皇
明智光秀
ブルータス
ユダ
足利義政
銀閣寺
東山文化

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
19:44~

「足利義政が始めたとされる日本の伝統行事は何?」という映像問題が出題。正解は大文字の送り火。宮崎美子が正解。足利義政が先立たれた息子・義尚の冥福を祈るために始めたとされる。

時代を変えたスゴい女性ベスト5を紹介。第3位は篤姫。江戸城総攻撃の際、西郷隆盛に贈った嘆願書が総攻撃中止の一因となった。第2位は日野富子。資金集めに奔走し、室町幕府の財政を再建した。

時代を変えたスゴい女性ベスト5を紹介。第1位を答える地元インタビュー問題が出題された。正解は北条政子。弘中綾香が正解した。北条政子は頼朝亡き後、将軍に代わり幕府を影で仕切っていたと言われている。

夫婦で銅像になっている北条政子と源頼朝にちなみ、「夫婦で銅像になっているこの人物は誰?」というズームアウト問題が出題された。

キーワード
足利義政
大文字の送り火
義尚
篤姫
西郷隆盛
江戸城
日野富子
北条政子
頼朝
承久の乱
源頼朝
伊豆の国市(静岡)

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
19:53~

夫婦で銅像になっている北条政子と源頼朝にちなみ、「夫婦で銅像になっているこの人物は誰?」というズームアウト問題が出題された。正解は水木しげる。カズレーザーが正解。神田蘭と宮崎美子が脱落。

「警視庁捜査一課長スペシャル」の番組宣伝テロップ。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第8位の将軍を答える地元インタビュー問題が出題された。正解は坂上田村麻呂。村井美樹が正解。坂上田村麻呂は現在の東北地方に攻め込み、蝦夷の阿弖流為に勝利。調停の影響力を本州全域に行き渡らせた。また清水寺を創建している。

「坂上田村麻呂ゆかりのこの名所はどこ?」というクイズが出題。正解は松島。石原良純が正解。映像は瑞巌寺の五大堂で、東北征伐の途中に坂上田村麻呂が松島に建造。現在の建物は伊達政宗が再建した。

「坂上田村麻呂にまつわるこの言葉は何?」というクイズが出題。正解は品種改良。山崎怜奈が正解。坂上田村麻呂は東北出兵の際、寒さに耐えられる稲の品種改良を行っていたとされる。

稲の品種改良をしていた坂上田村麻呂にちなみ、「お米の収穫量ランキング 『?』に当てはまる都道府県はどこ?」というクイズが出題。正解は山形県。カズレーザーが正解。山崎怜奈と伊集院光が脱落。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。「歴史のプロが選んだ!時代を変えた7位のスゴい将軍は誰?」という映像問題が出題された。正解は徳川綱吉。高橋英樹が正解。徳川綱吉は生類憐れみの令を作った評判の悪い将軍として伝えられているが、綱吉の考えの根底は戦国時代の野蛮な風習を改め全ての生き物を大切にする考え方だった。綱吉は猟銃の所持まで禁止した。

犬のイメージが強い徳川綱吉にちなみ、「犬の飼育数ランキング 日本の順位はどれ?」というクイズが出題された。正解はBで日本は世界第5位。

犬のイメージが強い徳川綱吉にちなみ、「犬と共に写る人物 2人全て答えよ」というズームアウト問題が出題された。

キーワード
北条政子
源頼朝
山内一豊
水木しげる
坂上田村麻呂
阿弖流為
清水寺
松島(宮城)
瑞巌寺
五大堂
山形県
六義園
永代橋
文京区(東京)
中央区(東京)
江東区(東京)
徳川吉宗
湯島聖堂
吉良上野介邸跡
墨田区(東京)
浅野内匠頭
徳川綱吉
護国寺
桂昌院
生類憐れみの令

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
20:13~

犬のイメージが強い徳川綱吉にちなみ、「犬と共に写る人物 2人全て答えよ」というズームアウト問題が出題された。正解はレーガン大統領、サッチャー首相。石原良純が正解。

犬のイメージが強い徳川綱吉にちなみ、「犬と共に写るこの人物は誰?」というクイズが出題。正解はサルバドール・ダリ。やくみつるが正解。しゅはまはるみと弘中綾香が脱落。

「金曜ナイトドラマ 家政夫のミタゾノ」の番組宣伝。

お酒を規制した徳川綱吉にちなみ、「お酒をたくさん飲む都道府県ランキング 東京の順位はどれ?」というクイズが出題された。正解はAで全国1位。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第6位は足利義昭。足利義昭は他国の大名との交渉に優れていた。信長包囲網を築いた足利義昭にちなみ、「『包囲網』にまつわる四字熟語 2通り答えよ」というクイズが出題。正解は四面楚歌、孤立無援。やくみつるが正解。

数の子が好きだった足利義昭にちなみ、「卵の親の魚の名前 左から順に3つ全て答えよ」というクイズが出題。

キーワード
徳川綱吉
レーガン大統領
サッチャー首相
ホワイトハウス
サルバドール・ダリ
足利義昭
織田信長
数の子

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
20:24~

数の子が好きだった足利義昭にちなみ、「卵の親の魚の名前 左から順に3つ全て答えよ」というクイズが出題。正解はスケトウダラ、ボラ、チョウザメ。

「足利義昭にまつわるこの熟語は何?」というクイズが出題。正解は黒幕。カズレーザーが正解。カズレーザー、村井美樹、やくみつるが決勝ブロックに進出。

宇治原チームの挑戦。「海の生き物を表す漢字 6人で全て答えよ」というクイズが出題。全問正解し、200点を獲得。

カズレーザーチームの挑戦。「海の生き物を表す漢字 6人で全て答えよ」というクイズが出題。

脱落した12人で敗者復活戦。6人ずつカズレーザーチーム、宇治原チームに分かれ、勝利チームが全員決勝に進出する。1つの問題は6問でワンセット。順番に開いているマスに記入し、合計得点を争う。回答チャンスは1度きりで、間違えたら即終了。答えが分からない場合はリーダーから「助けマス」というヒントを貰える。助けマスは全部で3つ。

キーワード
足利義昭
スケトウダラ
ボラ
チョウザメ

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
20:38~

カズレーザーチームの挑戦。「海の生き物を表す漢字 6人で全て答えよ」というクイズが出題。全問正解し、200点を獲得。

宇治原チームの挑戦。「マスに当てはまる数字を答えよ」というクイズが出題された。全問正解し、100点を獲得。

カズレーザーチームの挑戦。「マスに当てはまる数字を答えよ」というクイズが出題された。5問目でミスし、50点を獲得。

カズレーザーチームの挑戦。「植物を表す漢字 6人で全て答えよ」というクイズが出題。全問正解し、100点獲得。

宇治原チームの挑戦。「植物を表す漢字 6人で全て答えよ」というクイズが出題。5問目まで正解し、宇治原チームの敗者復活が決定。

敗者復活した宇治原チームの6人も交えて決勝ブロック。全12問・上位3人が優勝決定戦に進出する。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第5位の将軍を答える地元インタビュー問題が出題された。正解は徳川吉宗。カズレーザーが正解。徳川吉宗は享保の改革を行い、幕府の財政再建に努めた。

徳川吉宗が始めたとされる隅田川花火大会にちなみ、「花火が打ち上げられているこの国はどこ?」という映像問題が出題。正解はロシア。宇治原史規が正解。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第4位は徳川慶喜。大政奉還がなければ国内の内乱が続き、外国に侵略されていた可能性もあったと言われている。「徳川慶喜の時代に行われたこの催しは何?」というクイズが出題された。5枚の絵を見て回答する。正解はパリ万博。やくみつるが正解。

字の美しさでも有名だった徳川慶喜にちなみ、「小学校低学年の習い事ランキング 習字はどれ?」という4択問題が出題。正解はB。

早い時期から西洋文化を取り入れていた徳川慶喜にちなみ、「徳川慶喜が食べたとされるこれは何?」というクイズが出題された。徳川慶喜が実際に持っていたレシピの文章を見て答える。正解は

キーワード
徳川吉宗
和歌山城
享保の改革
飛鳥山
隅田川
隅田川花火大会
ロシア
戦勝記念日
第2次世界大戦
徳川慶喜
大政奉還
パリ万博
徳川昭武

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
21:13~

早い時期から西洋文化を取り入れていた徳川慶喜にちなみ、「徳川慶喜が食べたとされるこれは何?」というクイズが出題された。徳川慶喜が実際に持っていたレシピの文章を見て答える。正解はアイスクリーム。弘中綾香が正解。

「歴史のプロが選んだ!時代を変えた3位のスゴい将軍は誰?」というパラパラ絵画クイズが出題。正解は足利義満。神田蘭が正解。足利義満は鹿苑寺金閣を建て、文学や水墨画などの発展にも努めた。特に能を全国的に普及させた。

茶の栽培を奨励した足利義満にちなみ、「お茶の消費量ランキング 日本の順位はどれ?」という4択問題が出題された。正解はCで世界第16位。イスラム教徒の多い国では戒律によりお酒やコーヒーが禁止・規制されていたことがあり、その代表品としてお茶が身近になった。

8問目は特別ルールで3段アップ。足利義満の勘合貿易にちなみ、「札を組み合わせて出来るこの四字熟語は何?」というクイズが出題。正解は豪華絢爛。岩永徹也が正解。村井美樹、石原良純、伊集院光が脱落。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第2位は徳川家康。戦国時代を終わらせ江戸幕府を開き、日本に約260年の平和をもたらした。江戸で培われた文化は、現代の日本人の根幹を作っている。健康オタクだった徳川家康にちなみ、「徳川家康が口にしたとされる生薬 左から順に3つ全て答えよ」というクイズが出題。正解はしょうが、すいかずら、どくだみ。宇治原史規が正解。

鷹狩りが趣味だった徳川家康にちなみ、「鷹を描いたこの画家は誰?」というズームアウト問題が出題された。

キーワード
徳川慶喜
アイスクリーム
足利義満
月岡芳年
鹿苑寺金閣
徳川家康

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
21:27~

鷹狩りが趣味だった徳川家康にちなみ、「鷹を描いたこの画家は誰?」というズームアウト問題が出題された。正解は喜多川歌麿。やくみつるが正解。

時代を変えた将軍ベスト15を歴史のプロが選出。第1位は源頼朝。当時の中心が京都・奈良だった中で、源頼朝は朝廷の影響力を離れて関東に幕府を開いた。「源頼朝ゆかりのこの建造物は何?」というニュース問題が出題された。正解は善光寺。やくみつるが正解。

幕府を初めて関東に開いた源頼朝にちなみ、「関東にゆかりの人物 左から順に3人全て答えよ」というクイズが出題された。

キーワード
徳川家康
喜多川歌麿
源頼朝
京都府
奈良県
鶴岡八幡宮
善光寺

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
21:35~

幕府を初めて関東に開いた源頼朝にちなみ、「関東にゆかりの人物 左から順に3人全て答えよ」というクイズが出題された。正解は板垣退助、田沼意次、北条早雲。岩永徹也、宇治原史規、やくみつるが優勝決定戦に進出。

優勝決定戦は早押し問題。3ポイント先取で優勝。問題は日本史用語集から出題。

優勝決定戦第1問、徳川慶喜に関する人物を答える。正解は渋沢栄一。宇治原史規が正解。500以上の企業の設立に関わったことから日本資本主義の父と呼ばれ、徳川慶喜に忠誠を尽くした。

優勝決定戦第2問、源頼朝に関する事柄を答える。正解は御成敗式目。岩永徹也が正解。

キーワード
源頼朝
板垣退助
田沼意次
北条早雲
徳川慶喜
渋沢栄一
徳川慶喜公伝
御成敗式目

歴史のプロが選んだ!時代を変えた将軍ベスト15 (バラエティ/情報)
21:41~

優勝決定戦第3問、徳川家光に関する人物を答える。正解は俵屋宗達。宇治原史規が正解。

優勝決定戦第4問、徳川綱吉に関する人物を答える。正解は渋川春海。宇治原史規が正解し、優勝した。

キーワード
徳川家光
俵屋宗達
風神雷神図屏風
徳川綱吉
渋川春海

エンディング (その他)
21:44~

「ザワつく!金曜日」の番組宣伝。

「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道STATION」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

六義園
和歌山城

宗教

増上寺
瑞巌寺
豊川稲荷
銀閣寺
清水寺
湯島聖堂
鶴岡八幡宮
喜多院
大須観音
仙波東照宮
護国寺
鹿苑寺金閣
善光寺
五大堂
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送