クイズプレゼンバラエティーQさま!! 2時間スペシャル

放送日 2018年5月28日(月) 20:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今夜は歴史学者や日本史の先生など、歴史のプロが新時代に伝えたいと思う昭和・平成のスゴイ日本の偉人ランキングから出題。

歴史のプロが選んだ! 新時代に伝えたい「昭和・平成のスゴい日本の偉人」ベスト20から出題SP (バラエティ/情報)
20:00~

第1問には新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第20位を当てるインタビュー問題が出題。正解はホンダの創業者・本田宗一郎。磯田道史は裸一貫で「世界のホンダ」を築いたのがスゴイ、戦後日本の経済成長への貢献は極めて大きいと評価。

第2問 ズームアウト問題「本田宗一郎と共に写るこの人物は誰?」、正解はペレ。見届人のアンタッチャブル山崎が注目の解答者として坂東眞理子に言及した。

第3問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第19位を当てる記念館問題。正解は“柔道の父” 嘉納治五郎。歴史作家の河合敦氏は、体が小さくても技術で大男を倒せる「柔道」を広め世界に衝撃を与えた功績は大きいと評価。

第4問は嘉納治五郎が日本人として初めてIOC委員となったことにちなんだ問題。「五輪金メダリストの名前を答えよ」という人物思い出しクイズご指名カルタが出題された。最後に残ったカズレーザー、天明麻衣子、山西惇、ロザン宇治原が上位へ。

第5問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第18位を当てるニュース問題。正解は“吉田茂の右腕”と呼ばれた外交官の白洲次郎。歴史のプロは終戦時に占領された日本でマッカーサーと堂々と渡り合った日本で一番カッコいい男!と評価。

新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第17位には初の「永世七冠」を達成した羽生善治がランクイン。ここで下剋上チャンスが発生。

下剋上チャンスでは新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第16位の人物を答える人物アルバム問題が出題。下位の福田成美、ゆりやんレトリィバァ、長野美郷とクジで選出されたカズレーザーが挑戦。正解は

キーワード
本田宗一郎
本田宗一郎ものづくり伝承館
ホンダ
磯田道史
スーパーカブ
天竜区(静岡)
ペレ
モハメド・アリ
チャップリン
山下清
女性の品格
熊本大学
国際オリンピック委員会
嘉納治五郎
春日(東京)
講道館
小泉八雲
河合敦
ウサイン・ボルト
北京五輪
ソウル五輪
鈴木大地
イアン・ソープ
シドニー五輪
ロンドン五輪
吉田沙保里
ロサンゼルス五輪
森末慎二
高橋尚子
アテネ五輪
室伏広治
カール・ルイス
内村航平
東京五輪
アベベ・ビキラ
アレクサンドル・カレリン
アトランタ五輪
モーリス・グリーン
モントリオール五輪
塚原光男
バルセロナ五輪
古賀稔彦
野口みずき
ベルリン五輪
前畑秀子
村田諒太
マイケル・フェルプス
山下泰裕
アビー・ワンバック
アムステルダム五輪
織田幹雄
リオデジャネイロ五輪
エレーナ・イシンバエワ
マット・ビオンディ
小林孝至
ベイカー茉秋
小泉純一郎
池田勇人大蔵大臣
白洲次郎
吉田茂
羽生善治

歴史のプロが選んだ! 新時代に伝えたい「昭和・平成のスゴい日本の偉人」ベスト20から出題SP (バラエティ/情報)
20:22~

下剋上チャンスでは新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第16位の人物を答える人物アルバム問題が出題。下位の福田成美、ゆりやんレトリィバァ、長野美郷とクジで選出された1位のカズレーザーが挑戦。正解は選手・監督で野球界を牽引し続ける王貞治。ゆりやんレトリィバァが1位と入れ替わった。

第6問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第15位を当てる共通10問題。正解はアニメーション監督の宮崎駿。

第7問は宮崎駿にちなんだ英語問題「ジブリ作品のタイトルを番号順に3つ全て和訳せよ」、正解はハウルの動く城、魔女の宅急便、天空の城ラピュタ。

第8問では「魔女の宅急便」の舞台の一つとされる国を答える映像問題が出題。正解はスウェーデン。

第9問には新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第14位を当てるインタビュー問題が出題。

キーワード
王貞治
福田赳夫元総理
又吉直樹
渡辺謙
泉ピン子
北川景子
鈴木亮平
西郷隆盛
西郷どん
森繁久彌
菅原文太
所ジョージ
夏木マリ
長嶋一茂
加藤登紀子
石田ゆり子
糸井重里
庵野秀明
美輪明宏
もののけ姫
千と千尋の神隠し
崖の上のポニョ
紅の豚
となりのトトロ
風立ちぬ
宮崎駿
ハウルの動く城
魔女の宅急便
天空の城ラピュタ
スウェーデン
のっぺ汁

歴史のプロが選んだ! 新時代に伝えたい「昭和・平成のスゴい日本の偉人」ベスト20から出題SP (バラエティ/情報)
20:33~

第9問には新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第14位を当てるインタビュー問題が出題。正解は日中国交正常化を成し遂げた田中角栄。地元の新潟県柏崎市では今もなお語り継がれている。

「キリンチャレンジカップ2018」の番組宣伝テロップ。

第10問は田中角栄にまつわる熟語を答える逆書き熟語問題。正解は即決。長野美郷、カズレーザー、福田成美の落第が決定した。

第11問では新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第13位を当てる映像問題が出題。正解はインスタントラーメンを発明した安藤百福。歴史のプロは世界の食文化に革命を起こした!と評価。

第12問では11項目の中から日本人が発明したものを選ぶドボン問題。電動歯ブラシは20世紀半ばにスイスで発明された。

第13問では新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第12位を当てる地元インタビュー問題が出題。

キーワード
のっぺ汁
田中角栄
柏崎市(新潟)
安藤百福
まんぷく
iPS細胞
カメラ付き携帯
レトルトカレー
電動アシスト自転車
オセロ
乾電池
留守番電話
電動歯ブラシ
カーナビ
カラオケ

歴史のプロが選んだ! 新時代に伝えたい「昭和・平成のスゴい日本の偉人」ベスト20から出題SP (バラエティ/情報)
20:44~

第13問では新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第12位を当てる地元インタビュー問題が出題。正解は漫画界の巨匠・手塚治虫。東京学芸大学の大石学教授は子どもに悪影響とまで言われていたマンガを世界に誇る日本文化にまで高めた功績は計り知れないと評価。

ここで下剋上チャンスが発生。下位の篠原梨菜、石原良純、伊集院光とクジで選出された天明麻衣子が「手塚作品」に登場する曲のタイトルを答える問題に挑戦。正解は「運命」、鉄腕アトムの第1話に使用されていた。手塚治虫の遺作はベートーヴェンを題材にした『ルードウィヒ・B』。

第14問は「虫」がつく慣用句を2つ答える問題。正解は虫の息、虫がいい。

第15問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第11位を当てる地元インタビュー問題が出題。正解は日本映画界の巨匠・黒澤明。

第16問は黒沢作品を表す英語の作品名を答える問題。正解は「天国と地獄」。

第17問は様々な賞を受賞した俳優・女優を答える人物思い出しクイズ「ご指名カルタ」が出題。最後に残った石原良純、山西惇、名取裕子、伊集院光、辰巳琢郎が上位へ。

新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第19位には終戦時の総理大臣・鈴木貫太郎がランクイン。二・二六事件で銃弾を浴びるも奇跡的に生還し、歴代最高齢で総理に就任。命がけで日本を終戦へと導いた。

第18問は昭和天皇に影響を与えた人物を答える問題。正解は東郷平八郎、乃木希典。

第19問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第9位を当てる記念館問題。正解は“日本細菌学の父” 北里柴三郎。

第20問は北三郎が普及させたものを答えるパラパラ言葉問題。正解は体温計。ここで篠原梨菜、天明麻衣子、ゆりやんレトリィバァの落第が決定した。

第21問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第8位を当てる記念館問題。正解は“歩く百科事典” 南方熊楠。

第22問は音楽の教科書に掲載された歌手・グループの名前を答える人物思い出しクイズ ご指名カルタが出題。最後に残った石原良純、名取裕子、伊集院光が上位へ。

新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第7位は吉田茂、第6位は杉井原千畝。

第23問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第5位を当てる地元インタビュー問題。

キーワード
手塚治虫
宝塚市(兵庫)
鉄腕アトム
大石学
運命
ルードウィヒ・B
ベートーヴェン
カンヌ(フランス)
影武者
パルム・ドール
カンヌ国際映画祭
万引き家族
是枝裕和
黒澤明
天国と地獄
高倉健
八甲田山
ブルーリボン賞 主演男優賞
吉永小百合
キューポラのある街
ブルーリボン賞 主演女優賞
三船敏郎
用心棒
ヴェネツィア国際映画祭
本木雅弘
おくりびと
フラガール
蒼井優
役所広司
日本アカデミー賞 優秀主演男優賞
うなぎ
大杉漣
ブルーリボン賞 助演男優賞
HANA-BI
異人たちとの夏
片岡鶴太郎
松坂慶子
東京上空いらっしゃいませ
ブルーリボン賞 新人賞
牧瀬里穂
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞
蒲田行進曲
風間杜夫
田中裕子
天城越え
マルサの女
宮本信子
Shall we ダンス?
日本アカデミー賞最優秀主演女優賞
草刈民代
どついたるねん
毎日映画コンクール
原田芳雄
復習するは我にあり
倍賞美津子
ブルーリボン賞 助演女優賞
誰も知らない
柳楽優弥
風吹ジュン
無能の人
飢餓海峡
三國連太郎
Wの悲劇
三田佳子
原節子
麦秋
命美わし
笠智衆
男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
キネマ旬報賞 助演女優賞
太地喜和子
櫻の園
つみきみほ
永島敏行
遠雷
鈴木貫太郎
二・二六事件
昭和天皇
東郷平八郎
乃木希典
北里柴三郎
ペスト菌
野口英世
破傷風
方丈記
南方熊楠
金谷俊一郎
美空ひばり
川の流れのように
なごり雪
イルカ
赤いスイートピー
松田聖子
いい日旅立ち
山口百恵
負けないで
ZARD
少年時代
井上陽水
贈る言葉
海援隊
北の国から
さだまさし
長渕剛
乾杯
見上げてごらん夜の星を
坂本九
ライディーン
イエロー・マジック・オーケストラ
想い出がいっぱい
H2O
Top of the World
カーペンターズ
涙そうそう
夏川りみ
卒業写真
荒井由実
函館の女
北島三郎
ハナミズキ
一青窈
TOMORROW
岡本真夜
時代
中島みゆき
さとうきび畑
森山良子
夢をあきらめないで
岡村孝子
コンドルは飛んでいく
サイモン&ガーファンクル
バラが咲いた
マイク眞木
太陽がくれた季節
青い三角定規
てんとう虫のサンバ
チェリッシュ
吉田茂
杉原千畝

歴史のプロが選んだ! 新時代に伝えたい「昭和・平成のスゴい日本の偉人」ベスト20から出題SP (バラエティ/情報)
21:20~

第23問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第5位を当てる地元インタビュー問題。正解は「ウルトラマン」の生みの親、特撮監督の円谷英二。

第24問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第4位を当てる映像問題。正解は婦人運動家の市川房枝。続くドボン問題では全員が正解。順位の変動はなし

第26問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第3位を当てる地元インタビュー問題。

キーワード
ウルトラマン
円谷英二
市川房枝

歴史のプロが選んだ! 新時代に伝えたい「昭和・平成のスゴい日本の偉人」ベスト20から出題SP (バラエティ/情報)
21:28~

第26問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第3位を当てる地元インタビュー問題。正解は実業家の松下幸之助。

第27問では松下幸之助が尊敬したという人物を当てるズームイン問題が出題。正解はエジソン。ここで辰巳琢郎と坂東眞理子が落第した。

第28問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第2位を当てる肖像画問題が出題された。

キーワード
松下幸之助
磯田道史
松下政経塾
パナソニック
エジソン

歴史のプロが選んだ! 新時代に伝えたい「昭和・平成のスゴい日本の偉人」ベスト20から出題SP (バラエティ/情報)
21:35~

第28問は新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第2位を当てる肖像画問題が出題された。正解は高橋是清。

新時代に伝えたい昭和・平成のスゴい日本の偉人 第1位は歴史小説を数多く執筆した司馬遼太郎。第29問では司馬遼太郎が語った言葉に当てはまる漢字を答える問題が出題された。正解は「迷」、出典は「死について考えたこと」(朝日文庫刊『司馬遼太郎全講演 第一巻 1964-1974』)より。ここで名取裕子と山西惇の落第が決定。

第30問は司馬遼太郎が高く評価した2人の作家を答える問題が出題。

キーワード
高橋是清
司馬遼太郎
大石学
山村竜也
司馬遼太郎全講演 第一巻 1964-1974

歴史のプロが選んだ! 新時代に伝えたい「昭和・平成のスゴい日本の偉人」ベスト20から出題SP (バラエティ/情報)
21:43~

第30問は司馬遼太郎が高く評価した2人の作家を答える問題が出題。正解は谷崎潤一郎と吉川英治。伊集院光が正解。

キーワード
司馬遼太郎
谷崎潤一郎
吉川英治

エンディング (その他)
21:44~

今回の優勝は伊集院光。

番組宣伝 (その他)
21:45~

「報道ステーション」の番組宣伝。住宅街に刃物男 警察官が発砲。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送