ナニコレ珍百景 田舎で驚きの発見&爆笑お散歩SP

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 18:30~19:58
放送局 朝日放送

番組概要

サービスの珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:30~

かつて広島県東広島市のラーメン店「麺空海」では、元気だせよ定食という店長の生歌付きメニューが提供されていた。放送から10年経った今でもサービスは継続中。放送直後はスゴい反響だったという。

大阪府八尾市にある喫茶店ザ・ミュンヒでは、コーヒーの注文を受けてから提供するまでに1時間以上をかけている。マスターこだわりのコーヒーの味は別格だという。5年経った現在もこだわりは健在。1杯4時間かかるコーヒーが登場していた。

愛知県名古屋市にある、店主が長話でカットが進まない理容店。放送から5年が経った現在も店主の雰囲気は変わっておらず、長話も相変わらずだった。さらに、作曲家・浅野哲秋さんにスカウトされ演歌歌手デビューも果たしたという。

番組では7年前、高知市の中心にそびえる高知城が何者かによって照らされるという珍百景を紹介した。ライトアップの真相とその後は!!

キーワード
広島市(広島)
麺空海
八尾市(大阪)
ザ・ミュンヒ
名古屋市(愛知)
カットハウス8
浅野哲秋
高知城
高知市(高知)

サービスの珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:44~

高知城のライトアップはナイトクラブのサービスの一環として行われていたものだった。城のライトアップが公式で始まる前から自費でライトアップを行っており、高知城の管理事務所も容認しているそう。7年経った現在もライトアップは続いているが、手前にビルが建ったことで城は見辛くなってしまったとのこと。放送後は非常に反響が大きかったという。ゲストの武田鉄矢は店を訪ね、ライトアップをしたことがあると話した。

神奈川県横須賀市のクリーニング店では、昔キックボクシングのトレーナーをしていたという店主が子どもを誘ってボクシングの指導をしていた。5年経った今もまだ子どもにボクシングを教えているのか?

キーワード
高知城
高知市(高知)
ナイトクラブ 赤い靴
横須賀市(神奈川)
鈴木福

サービスの珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:53~

子どもにボクシングを教えていたクリーニング店は5年経った今もサービスを続けていた。放送後の反響は大きく、生徒は約20人に増えたという。今後も体力が続く限りは続けていくそうだ。

キーワード
横須賀市(神奈川)

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
18:55~

高知・三辻山にリアルなシカに見える木の枝があるという。投稿者は10年前にハサミを使わない美容師さんとして番組で紹介された男性の友人。珍百景に登録はならず。

大阪市都島区の住宅街でブタとヨーロッパコノハズクの散歩をする男性を紹介。一緒に住む娘さんが仕事で忙しく、寂しさをまぎらわすため動物を購入したのだという。

男性が飼育するブタとフクロウを住宅街で散歩させる様子を紹介。元は動物嫌いだったが、ブタを飼うようになってから動物番組なども見るようになったという。珍百景に登録決定。

埼玉・羽生市の水上ゴルフセンターでは、練習場の隣に釣り堀が併設。共同の駐車場を区別するため「ゴルフ」と書かれているが、その中のひとつが「ゴルゴ」になっていた。遊び心で仕掛けたものだというが、半年以上たっても誰も気付いていないという。珍百景に登録決定。

2つの池の名前が言い合いをしている珍百景として、奈良県奈良市にある佐紀池(さきいけ)と御前池(おまえいけ)が紹介された。珍百景に登録決定。

珍百景投稿募集のお知らせ。採用されると賞金3万円。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

番組に投稿された、長野県上田市の住宅街に建つ謎の建物を調べて欲しいという依頼を調査。まずは上田市を訪ね、武田家の分家である味噌店や農家の方に話を聞いた。

キーワード
高知市(高知)
三辻山
都島区(大阪)
ヨーロッパコノハズク
ミニブタ
羽生市(埼玉)
水上ゴルフセンター
奈良公園
林先生
ナニコレ珍百景
奈良市(奈良)
真田幸村
菱屋
六文銭
上田市(長野)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:19~

長野県上田市の住宅街に建つ謎の風力発電装置を調査した。装置を開発した男性に話を聞くと、7年前に自宅の敷地内に建てたもので、上昇気流でプロペラを回すことによって発電する世界初の風力発電だという。まだ試作段階ではあるものの、4年前には特許を取得。アブダビからビジネスパートナーにとの声がかかったこともあるそうだ。珍百景に登録決定。

90歳のおばあちゃんの作品 たった3ヵ月でここまで!!

キーワード
上田市(長野)
風力発電

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:28~

奈良・桜井市に素人とは思えない芸術的な絵を描く90歳のおばあちゃんがいるという。番組が聞き込み調査を行っていると、タクシーの運転手がクレープの自動販売機を紹介してくれた。その後、スタッフは90歳のおばあちゃん、木村セツさんのもとへ。去年の9月に手を骨折し、リハビリがてら新聞のカラー部分を使った“ちぎり絵”を今年から始めたのだという。下書きは娘さんが担当している。2日に1度は外出して運動、店内の商品を観察して絵の題材を探す。元気の秘訣は3度の食事をきちんと食べることだそう。そんな木村さんが泰造委員長のちぎり絵を作ってくれた。珍百景に登録決定。

田舎の古民家に謎の外国人 後継者がいない日本の伝統を守るため

キーワード
大神神社
ちぎり絵
新進会眼科
桜井市(奈良)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:44~

江田船山古墳や金栗四三などで知られる熊本県玉名郡和水町の古民家に、日本の文化や伝統を守る謎の外国人が暮らしているという。その人物の名は古賀範介さん。出身は北欧のスウェーデン。

キーワード
和水町(熊本)
江田船山古墳
金栗四三
銀象嵌銘大刀

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:52~

熊本・和水町の肥後民家村で出会ったスウェーデン人の古賀範介さんを取材。肥後民家村は町が運営する博物館のような場所で、江戸~明治期の古民家7棟が移築されている。古賀さんは刀の周辺部分などを作る刀こしらえ職人。日本刀に魅了され、7年前に来日した。スウェーデンではヨットの職人をしていたという。現在は役場に頼まれ日本文化を守っているという。

ナニコレ珍百景の次回予告テロップ。

「武田鉄矢・コロッケ特別公演」のお知らせテロップ。

刀こしらえ職人について、武田鉄矢が「材料を集めるだけでも大変」などとコメントした。

キーワード
和水町(熊本)
肥後民家村
武田鉄矢・コロッケ特別公演
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送