ナニコレ珍百景 離島や田舎で地元民も知らない謎を調査&まゆ毛犬SP

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 18:30~19:58
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

MCらによるオープニングの挨拶。

その後が気になる珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:30~

5年前に番組で紹介した、千葉・木更津市の公園に貼られていた注意書き。「監視カメラ作動中」の言葉の下には小さく「に したいです」と書かれていたが、現在も同様の貼り紙があった。放送後に1度だけ窓ガラスが割られ注意書きに書かれた回数が3から4へと変化こそしたものの、それ以降は被害が出ていないとのこと。

長野県諏訪市のコインランドリーには「傘立てにゴミを捨てるバカが居る、お前の様なヤツは来るな。」「クズを捨てるな、お前は人間のクズだ。」など怒りのこもった注意書きが貼られていたが、番組放送から4年が経過した現在は表現がかなり優しくなっていた。当時に比べてマナーが良くなったことから、貼り紙自体も減らしたという。

長野・松本市のとある焼肉店では店員がモノマネサービスを披露。店員は最低1つのモノマネを習得しなければならなかった。ところが、放送から7年が経過した現在はモノマネサービスは行っておらず。店長は6~7年前に辞めてしまったという。

千葉・船橋市の駄菓子屋に設置されたドライブスルー。そこには店主のやさしさがあった。

キーワード
木更津市(千葉)
諏訪市(長野)
松本市(長野)
槇原敬之
X JAPAN
長州力
QUEEN
俺の太陽
船橋市(千葉)
ベー玉
玉せん

その後が気になる珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:43~

20年以上前から営業する千葉・船橋市の駄菓子屋「だがし屋リュウ君の店」にドライブスルーが出来たのは、常連のお客さんが車イス姿で店に来たことがきっかけ。段差で客が店に入れなかったことから店主はドライブスルーのようなサービスを始めたという。放送から4年たった現在もサービスは続いている。さらに、店主のブロマイドも販売しているとのこと。

神奈川県相模原市の当時小学5年生の女の子の辞書が付箋の貼り過ぎで巨大化してしまったという珍百景。番組放送から7年、女の子は現在18歳となり、デザイン学校に通っているという。

毎年死におびえる家族は今!?

キーワード
船橋市(千葉)
ベー玉
玉せん
相模原市(神奈川)

その後が気になる珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:50~

埼玉県さいたま市に暮らす、父方の曾祖父・祖父・父の三世代が同じ3月19日に亡くなっているというご家族。毎年3月19日は死に怯えて慎重に過ごしているという。放送から5年が経過した現在も一家は健在だったが、今年は娘さんが3月19日に外出。何事もなく無事に帰宅し、家族でカウントダウンを行った。

地元の人も知らない謎を調査SP (バラエティ/情報)
18:55~

コーナーオープニング映像。

東京・豊島区に暮らす四本さんからの投稿。愛猫のチグちゃんがオモチャの人形を使ってバレーやサッカーをするという。珍百景には登録ならず。

マユ毛がある犬の珍百景セレクションを紹介。広島県広島市には暗がりで下から光が当たった時だけマユ毛が浮かび上がる犬がいた。珍百景に登録決定。

埼玉県本庄市の田端さんのお宅で飼われている犬はオムツを履かせるとピタリと動かなくしまってしまう。専門家によれば違和感で動けなくなってしまうのだろうとのこと。珍百景に登録決定。

東京都練馬区に暮らす52歳の女性のお宅の冷蔵庫には、とても怖い顔をしたイリコが1年間も保管されていた。珍百景に登録決定。

珍百景投稿募集のお知らせ。採用されると賞金3万円。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

日本海に面する福井県福井市の小さな集落で、海の岩の上に個人のお墓に見える謎の石碑があるという。番組スタッフが現地で調査を行ったところ石碑には「氏林小」という名前が彫られていた。ドローンで岩の上を調査してみると……。

福井県福井市の小さな集落の海岸沿いにある、海の岩の上に建つ謎のお墓。地元の人すらも何のために建てられたものかは知らないという。番組スタッフは石碑に名前の刻まれた小林さんの親戚だという女性のもとを訪ねた。

キーワード
豊島区(東京)
広島市(広島)
本庄市(埼玉)
イリコ
練馬区(東京)
ナニコレ珍百景
居倉町(福井)
越前水仙
ゲンゲ

地元の人も知らない謎を調査SP (バラエティ/情報)
19:18~

福井県福井市の海の岩の上に建つお墓の謎を解き明かすため、番組スタッフはある女性のお宅を訪ねた。女性の亡くなったご主人は石碑に名の刻まれた小林家からの養子。石碑はご主人の父の兄弟が100年ほど前に建てたものなのだという。当時は土地所有の考えがなかったことから親族がいなくなっても拝んでもらえるようにと墓を建てたそう。珍百景に登録決定。

珍百景に投稿された写真が本物かどうかをスタッフが現地で調査。今回はどう見ても木が民家の屋根を突き破って生えている写真の真偽を確かめるため、番組スタッフが兵庫県宍粟市へと向かった。姫路駅から神姫タクシーを利用して現地へ向かうと確かに投稿写真の家は実在していた。建物は民家ではなく公民館。地元住民によれば、神社の御神木がある場所に公民館を建てたため、木を残したのだという。そんな宍粟市のブランド牛をタクシー運転手の清本さんがリポートした。珍百景に登録決定。

珍百景な離島で発見の連続!!

キーワード
居倉町(福井)
宍粟市(兵庫)
神姫タクシー
宍粟牛

地元の人も知らない謎を調査SP (バラエティ/情報)
19:28~

今回の舞台は山形県唯一の有人離島・飛島。周囲は約10km、島民200人足らずの小さな島だ。この時期は営業する店が2軒しかなく、肉や生鮮食品は1日1便のみのフェリーで買い出しにいかなければならない。しかし海産物は豊富でエイを食べる習慣もあるという。今の時期の食堂は「ほんま食堂」のみ。島名産のトビウオの出汁を使ったラーメンだけを提供している。そんな飛島は島民のほとんどが65歳以上。唯一学校に通う中学3年生の澁谷新くんが今回の珍百景だ。

島唯一の中学生である新くん。島に同年代の友達はおらず、放課後はほぼ毎日お父さんと一緒に釣りをしているという。家の食卓には海の恵みがずらり。新くんは「家族とは友達のような感覚、自然の中での生活は楽しい」などと語る。通学する中学校は休校中の小学校と同じ校舎を利用しているが、小学生がいないため広い校舎は独り占め。給食はお母さんが作っているそうだ。そんな新くんと飛島にこの春、大きな変化が訪れていた。

キーワード
山形県
飛島
酒田市(山形)
エイ
ラーメン
トビウオ
酒田市立飛島中学校

地元の人も知らない謎を調査SP (バラエティ/情報)
19:43~

山形県唯一の有人離島・飛島でたった1人中学校へと通う新くん。島では新くんが一人でも寂しがらないようにと島民たちが学校行事に積極的に参加してきたという。そんな新くんはこの春、中学を卒業し本土の高校へと進学する。卒業式には島民が大勢参加した。新くんの卒業をもって飛島中学校は休校。新くんは「またこの学校が開校することを願う」と語った。

茨城県ひたちなか市に何年も工事中のような不気味な民家があるという。真相を確かめるべくスタッフは現地へと向かった。建物の中は障害物だらけ。ただの散らかった廃墟だろうと安心しかけたところで、人の姿を発見した。

キーワード
山形県
飛島
酒田市立飛島中学校
ひたちなか市(茨城)

地元の人も知らない謎を調査SP (バラエティ/情報)
19:52~

茨城県ひたちなか市にあった廃墟のような不気味な民家には、着物デザイナーの山形千恵子さんと謎の男性まろさんが暮らしていた。二人は約15年前に骨董市で運命的な出会いを果たし、カップルとなって一緒に仕事をしたりしているという。家は今でこそ怪しい見た目になってしまったが、15年前は可愛らしい見た目だったそうだ。

ナニコレ珍百景の次回予告テロップ。

キーワード
ひたちなか市(茨城)

エンディング (その他)
19:57~

「木曜ドラマ 緊急取調室」の番組宣伝。

「特捜9」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送