ナニコレ珍百景 山奥や田舎で驚きの生活&秘境駅と秘境宿SP

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月16日までレギュラー放送され、2018年10月14日から『ナニコレ珍百景』と改題し再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月24日(日) 18:30~19:58
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニングの挨拶。

全国各地の珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:30~

約8年前に番組で紹介した、福岡県福岡市にある洋食屋さん。店内には文房具小学生の為の文房具が売られており、下校時間になると小学生が殺到していた。ご主人が引退したため今は見られない光景だという。

約6年前に番組で紹介した、福岡県福岡市にあるラーメン店。16年前に学校帰りの小学生に水を飲ませたことがきっかけで、夕方になると小学生達が水を飲むためだけに立ち寄るという。6年経った現在も伝統は受け継がれていた。

約8年前に番組で紹介した、福岡県福岡市に暮らすゴツい兄弟がかわいがるニワトリのピーちゃん。現在はどうなっているのか?

福岡県福岡市にある、ドアが閉まる時にターミネーターの音がなる吉野家を紹介。

キーワード
福岡市(福岡)
ニワトリ
吉野家
ターミネーター

全国各地の珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:41~

福岡県福岡市に暮らすゴツい兄弟が大事に飼っていたペットのニワトリ。8年ぶりに兄弟を訪ねると、ニワトリは5年前に亡くなっていたことが判明した。

鹿児島県沖永良部島の海に面した小学校では毎年この時期になると沖合を泳ぐザトウクジラの姿が見られるという。この光景は今年も見られるそうだ。

約8年前に番組で紹介した、宮崎県小松市の三松小学校で出される恥ずかしい宿題。毎年2月になると、1日1回1分間家族で抱き合うという宿題が出されていた。今年もこの宿題が出されたそうだ。

鹿児島県伊佐市で当たり前に食べられているという「更生之素」という缶詰。地元の高校で食品加工を専攻する2・3年生が授業で作っていた缶詰であることから珍百景に認定された。現在は年間1万6千個ほどを出荷しているという。

あの感動の珍百景は今!?

キーワード
福岡市(福岡)
ニワトリ
鹿児島県
沖永良部島
ザトウクジラ
小松市(宮崎)
伊佐市(鹿児島)
更生之素
伊佐農林高校

全国各地の珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:52~

大分県大分市の吉野小学校ではこの時期になると、6年生が師匠となって4年生に「棒術」を指導。認定試験に合格するのが決まり。再試験を行い全員を合格させるという。ことし2月17日の吉野梅まつりでは6年生が最後の棒術を披露した。

静岡・東伊豆町にある伊豆アニマルキングダムでは、レストランで食事をしながらライオンやホワイトタイガーを間近に見ることができる。そんな動物園では大きなシマウマに仔ヤギが飛び乗る珍百景が見られるとのこと。登録決定。

散歩の時は歩かずにジャンプする犬、座ったままその場で回り続ける犬、音が出るオモチャに合わせてダンスする犬、シャッターに背中をこすり続ける犬などの珍百景を紹介した。

東京都世田谷区に暮らす羽村家のワンちゃんはパーカーを着せ、フードをかぶせるとピタッと動きが止まるという。タオルを被せても同様だった。獣医さんによれば、完全に視界が遮られなくても動かないため特有の珍しい反応とのこと。珍百景に登録決定。

東京・渋谷の道路に映画のキャラクターである「ミニオン」が現れたという投稿。道路に設置された柵の手すりが抜けているとミニオンのように見えるというものだったが、珍百景への認定ボタンを押したのは橋本のみ。登録ならず。

神奈川県平塚市のとある道で自然に生えた木が怖い顔に見えるという投稿。珍百景に登録決定。

キーワード
大分市(大分)
棒術
東伊豆町(静岡)
ライオン
ホワイトタイガー
ヤギ
シマウマ
世田谷区(東京)
ミニオン
平塚市(神奈川)

離島や田舎ならではの珍百景 (バラエティ/情報)
19:15~

兵庫県淡路島の中部に位置する洲本市に、公共の道路を珍しいもので移動する謎の男性がいるという。いつも通るという場所で待機していると白馬に乗った男性が姿を表した。

白馬で移動する謎の男性の職業を出演者らが予想した。

キーワード
洲本市(兵庫)

離島や田舎ならではの珍百景 (バラエティ/情報)
19:20~

兵庫県洲本市を白馬で移動する謎の男性。その正体は74歳の獣医さんだった。20年ほど前から馬で移動して往診に行っているのだとか。自宅の庭では色々な動物を飼育しており、ハヤブサの一時保護なども行っているそう。

熊本県人吉市の山間にあるという秘境駅の大畑駅。地元住民によれば、駅は山頂にあり、利用はしないものの地元でも有名なのだという。

キーワード
洲本市(兵庫)
ハヤブサ
マクジャク
ヤギ
人吉市(熊本)
大畑駅

離島や田舎ならではの珍百景 (バラエティ/情報)
19:29~

熊本県人吉市の山間にあるという秘境駅を目指して人吉駅から出発。駅では手売りの駅弁が販売されていた。車内には鉄道マニアも多い。大畑駅を目的地としていた乗客はスタッフのみ。駅を日常的に利用しているというおばあさんに話を聞くと、明治33年に着工した肥薩線は日露戦争での艦砲射撃を避けるために敢えて山の中を通るように作られたとのこと。当時は蒸気機関車が走っており、大畑駅は燃料補給や乗務員の水分補給などのために作られた駅。近年は秘境駅がブームとなっていることもあり、大畑駅では名刺を貼るのが主流となっている。今では駅にレストランもできた。

珍百景投稿募集のお知らせ。採用されると賞金3万円。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

長野県栄村の秘境・秋山郷に行きたくても行けない山の中の民宿があるという。新潟県の津南駅から車で目的地へと向かったが、雪が途中までしか除雪されておらず先へは進めない。ドローンで道の先を調査してみるが看板どころか宿らしき建物も見当たらない。

キーワード
人吉市(熊本)
大畑駅
特急いさぶろう・しんぺい号
鮎ずし
栗めし
JR肥薩線
日露戦争
ナニコレ珍百景
栄村(長野)
津南町(新潟)
津南駅

離島や田舎ならではの珍百景 (バラエティ/情報)
19:45~

珍百景な民宿を目指し、長野県の雪深い山奥へ。近くの集落でかんじきを履かせてもらい宿へ近づくと手作りのゴンドラに乗って宿主が川を渡ってきた。雪が降ると除雪されず通行止めとなってしまうため、この時期はお客さんもゴンドラで移動するという。男性はなぜこんなところで民宿を営んでいるのか?

キーワード
栄村(長野)

離島や田舎ならではの珍百景 (バラエティ/情報)
19:53~

長野県の雪山にポツンと冬でも営業してている秘境の民宿。今の時期の移動手段は手作りのゴンドラだけ。民宿を見つけてから1時間以上かけてようやく民宿「山房 もっきりや」へとたどり着いた。この時期は雪山の登山客が利用するという。民家を改装した秘境の宿で、山奥ながらWi-Fi付き。宿泊料は食事付きで1泊3000円と格安だ。ご主人は東京・北千住で喫茶店をしていたが、20年前に父親が所有していたこの地へと移住。結婚はせず1人で切り盛りしているという。用事があればゴンドラで川を渡り、近くの集落へと移動。郵便や宅配便は知人の家で預かってもらっているそうだ。山奥での1人暮らしについてご主人は「慣れればどこでも同じ、1杯飲んで寝ちゃえばどうってことない」と語った。

キーワード
栄村(長野)
Wi-Fi

エンディング (その他)
19:57~

ゲストの上川隆也が主演する「遺留捜査 スペシャル」の告知。

キーワード
上川隆也
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送