ナニコレ珍百景 離島や田舎で衝撃の場所と生活スペシャル

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月21日(日) 18:30~19:58
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
18:30~

熊本県熊本市のアンバランスなキノコ型ハウスを紹介。家を建てた一級建築士の牧野さんによると、人の視線や騒音を避けるためにこうした形をとったという。あれから10年、2016年の熊本地震では相当揺れたものの、大きな被害はなかったそう。しかし、その見た目ゆえに家が壊れたという噂が出回ったと語っていた。

京都府京田辺市のアパート「ベツカム荘」を紹介。ベッカムブームで名付けたアパートだそうだが、10年経った今もそのままの名前で残されていた。しかも改名のキッカケとなったお孫さんは東大に進学し、現在は九州工業大学に勤務しているという。アパートを所有する藤川さんご夫婦は現在埼玉・大宮市に在住。珍百景での放送以来、入居率はほぼ100%とのこと。

愛媛県松山市のドッキリのような水道を紹介。あれから7年、現在は直っているらしい。

静岡県島田市の水の勢いがすごい小便小僧を紹介。山の湧き水を利用しているため、時には出が悪くなることもあるそう。あれから10年、現在は尿道結石も直って再び元気な姿を見せていた。地元の協力で季節によってお着替えもしているという。

運動会シーズンの10月ということで、全国各地の珍しい競技を紹介。鹿児島県志布志市では松ぼっくりを使った玉入れ、阿蘇清峰高校ではポニーと生徒の100m競争などが行われていた。鹿児島県鹿児島市の池田学園池田小学校では校長先生がコスプレ姿で登場。2013年の新任校長はエルヴィス・プレスリーの仮装をし、子どもたちを混乱させていた。ことし9月に行われた運動会ではどんな仮装を!?

キーワード
熊本市(熊本)
熊本地震
東大
九州工業大学
京田辺市(京都)
大宮市(埼玉)
松山市(愛媛)
島田市(静岡)
エルヴィス・プレスリー
志布志市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
18:42~

毎年校長先生が仮装をする池田学園池田小学校の運動会。ことしは西郷隆盛に扮して登場し再びスベりを見せていた。

宮城県七ヶ宿町の山奥の集落で見られる珍百景を紹介。スタッフは地元の人も行かないという山奥へ。空き家だらけの集落の中で、まさかと思える光景を目にした。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
七ヶ宿町(宮城)

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
18:49~

宮城県七ヶ宿町の山奥の集落で見られる珍百景を紹介。空き家だらけの集落の中でスタッフが発見したのは、築100年以上の古民家で暮らす72歳の佐藤富世司さん。林業が盛んだったこの集落では50年ほど前まで70人以上が生活していたが、徐々に過疎化が進み、去年とうとう佐藤さん1人になってしまったという。携帯の電波も店も病院もない不便な山奥で暮らす佐藤さん。その暮らしぶりに密着した。佐藤さんは周りに誰も居ないし気楽だと話す。この集落と共に生きていくそうだ。

限界集落でたった1人で生活する男性についてスタジオトーク。台風が来たら連絡がとれないのでこわいなどと話した。

青森県と秋田県にまたがる十和田湖。湖を走る遊覧船に乗ると焼き鮭のように見える岩肌を目にすることができる。なんでも土壌の鉄分が酸化して赤くなったのだとか。スタジオでは珍百景で定食を作って欲しいと劇団ひとりがコメント。

珍百景大募集。採用者には賞金3万円を贈呈。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。ハガキ応募も可。

京都・鴨川の河原に絶妙なバランスで積まれている石を紹介。地元住民に話を聞くと、誰も気付かないうちに積まれているのだという。番組スタッフは石を積んでいた男性を直撃。仕事で整体師をしているという彼は、集中力を高めるためにほぼ毎朝石積みをしているのだそう。

沖縄・名護市の天ぷら屋にある券売機では、天ぷらを買えるボタンが5個刻みで100個分まで用意されていた。どの食材でも1つ60円と激安。沖縄ではお祭りや集まりで天ぷらを配って食べる習慣があるそうで、100個購入する人は少なくないのだという。

沖縄・今帰仁村の港からフェリーで約1時間20分、沖縄の人が住む離島の中でも最北に位置するという伊平屋島からさらに渡った先の野甫島で見られる珍百景を紹介。番組スタッフは伊平屋島からコミュニティーバスで野甫島へと移動。たどり着いた場所には「世界塩の博物館」があった。この博物館は世界の塩づくりや塩にまつわる場所を見て回るのがライフワークだという松宮さん一家の手作り。建物にはクギを一切使わっておらず、展示物は全て旅をしながら収集してきたものだという。父・賢さんは祖母から「日本人にとって大事なのは塩と米」と教わったことから塩に人生をかけようと決意したのだという。さらに、松宮さん夫妻は本格的な塩田も2人で手作りしたのだとか。

松宮さん夫妻が手作りしたという塩田を紹介。工事業者に依頼する資金面の余裕がなかったため、夫婦だけで工場を建設。完成までには2年2ヵ月を要したという。現在は家族総出でこだわりの塩作りを行っている。長男の琉太くん(中1)は世界一の塩屋になるのが夢だと語った。博物館の横にある神社は琉太くんが両親の亡くなった将来を考えて心の支えにと建立したものだそう。

キーワード
七ヶ宿町(宮城)
十和田湖
ナニコレ珍百景
京都市(京都)
鴨川
名護市(沖縄)
沖縄県
伊平屋島
野甫島

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
19:18~

沖縄の小さな離島で家族4人だけでこだわりの塩作りを行う松宮さん一家。自然の太陽と風の力だけで水分を飛ばして結晶化させているため、1粒の塩を作るのに最低28日かかるという。早朝から家族総出で不純物を取り除く作業を行う一家。台風の被害を受ける度に家族一丸となって乗り越えてきた。手間ひまかけて作った塩「塩夢寿美」は大量生産が出来ないため主に通信販売を行っているという。長男の琉太くんはことし4月から鹿児島の中学へと通っており、夏休みを返上して塩づくりの手伝いに帰ってきたのだそう。将来は東大に進み本物の塩を探求したいとかたった。

野甫島の家族についてスタジオトーク。大園桃子は「自分より年下の子がこんなに頑張っている姿を見たらちょっとどうしたらいいんだろうと思いました…」などとコメント。

合計380歳の超人4兄弟が!

キーワード
沖縄県
野甫島
塩夢寿美

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
19:26~

福井・鯖江市のご長寿4兄弟を紹介。現役の漆器職人だという末っ子の大森良作さんはことし90歳。マジックが大好きな三男の白崎栄さんは92歳。次男の大森栄一さんは98歳、長男の良一さんは101歳だという。4兄弟は機会さえあればみんなで走っているそう。そんな4兄弟の元気の秘訣は…末っ子89歳は歌って踊ること、3番目92歳はマジックをすること、次男98歳は腕立て伏せ、長男101歳は食べて動いて趣味を持つことと語った。

福井・鯖江市の元気な4兄弟についてスタジオトーク。男性でこれだけのご長寿はすごいなどと話した。

長崎県五島列島の新上五島町にある小さな集落で見られる珍百景を紹介。最盛期には30世帯ほどあったが平成元年頃には誰もいなくなってしまったというこの集落。今から20年ほど前に横浜から移住してきたという45歳の小野敬さんがスタッフを出迎えた。自然に囲まれ自由気ままな生活を送り、憧れだった田舎暮らしに大満足だという小野さん。海水から塩を作り収入源としているのだそう。母屋はひとりで手作りしたという。そんな小野さんは島で出会った女性と結婚。現在は家族3人で楽しく自給自足の生活を送っている。そんな小野家では、もう一人子どもが暮らしていた。

キーワード
新上五島町(長崎)

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
19:44~

長崎県五島列島の新上五島町で小野さん一家と共に暮らしていたのは、埼玉・蕨市から山村留学に来ているという小学4年生の石川典慎くん。山村留学では受け入れる地域の家庭で暮らすことが多く、小野さん一家も進んで自宅を提供している。石川くんが島へやってきたのは海が大好きだから。母・里保さんによれば、去年の夏の終わりに「もう埼玉に住むのは嫌、海の近くで暮らしたい」と言い出したという。親元を離れ7ヵ月、テレビもゲームもない生活だが海で楽しめるので不便ではないと話した。秋のこの時期でも石川くんは海へと潜り、夕飯の巻き貝を収穫。トビウオも立派に捌いてみせていた。

キーワード
新上五島町(長崎)
山村留学
蕨市(埼玉)
アゴ
ミナ

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
19:52~

親元を離れたったひとり離島で山村留学をする小学生・石川典慎くん。自分たちでとった食材で自給自足の夕飯を食べ、食後には子ども2人で仲良く風呂へ。夜9時には就寝し、翌朝6時半に起床した。石川くん達が通うのは全校生徒28名の北魚目小学校。山村留学は1年間だが、学校の友人たちは埼玉に帰らないでなどと話していた。一緒に暮らす太志くんも遊ぶ友達ができて楽しいと語る。母親と離れて暮らすのは寂しくないと豪語する石川くんだったが、お母さんからのビデオメッセージを見る目には涙が。寂しい気持ちはありつつも、1年間の留学を延長するつもりなのだという。

親元を離れて暮らす男の子についてスタジオトーク。途中までおじさんに見えていたが、母親のビデオメッセージを見る姿は子供らしかったなどと話した。

ナニコレ珍百景の次回予告テロップ。

キーワード
新上五島町(長崎)
山村留学
北魚目小学校

エンディング (その他)
19:57~

珍百景大募集。採用者には賞金3万円を贈呈。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。ハガキ応募も可。

ナニコレ珍百景の次回予告テロップ。

キーワード
ナニコレ珍百景
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送