ナニコレ珍百景 2時間スペシャル

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月10日(土) 14:00~16:00
放送局 朝日放送

番組概要

看板珍百景セレクション (バラエティ/情報)
14:00~

埼玉県川越市にある整備工場「カトゥジドゥシャ」を紹介。大正時代に誕生したカタカナ表記を推奨する団体「カナモジカイ」に入っていた祖父が、その当時の表記方法で看板をそのままにしているという。

岐阜県恵那市にある曲がりくねった道を進んだ先にある「根性で」「曲がれ!」という交通安全標語の看板を紹介した。

岩手県盛岡市にある櫻山神社に貼られている不気味な七五三のポスターを紹介。ポスターは筆頭権禰宜の佐藤権禰宜が描いたもので、筆頭権禰宜の佐藤辰吾さんはピカソの絵を見て感動し、ピカソのタッチで七五三ポスターを描いたという。

放送から2年、櫻山神社に貼られている今年の七五三ポスターは歌川国芳のタッチで描かれていた。

東京都清瀬市にあるマンションに貼られている住人宛の警告文が、ゴミ出しのルールをも守らない人が多いので思いっきり怖いゴミ出しに関する警告文だった。張り出しの効果は絶大だったという。

珍百景募集中のお知らせ。投稿は携帯サイトまたはナニコレ珍百景で検索。

キーワード
川越市(埼玉)
カナモジカイ
恵那市(岐阜)
盛岡市(岩手)
ピカソ
歌川国芳

オープニング (その他)
14:05~

オープニングの挨拶が行われ、ナニコレ珍定委員を紹介した。

今夜の2時間SPは、日本各地から不思議で貴重な珍百景大連発!!

動物珍百景!! (バラエティ/情報)
14:06~

愛知県尾張旭市に住む投稿者の家で飼われているネオくん(8歳)が、飼い主と目を合わせない光景が珍百景候補として紹介した。実験すると飼い主以外も目を合わすことはなかった。目を合わせないのは、敵意がなく完全服従の表現なのだという。全員一致で珍百景に登録。

北海道札幌市北区に住む投稿者の家で飼われているティガくん(4歳)が、リビングにある食卓に乗ってはダメと怒り続けた結果、自分はのっていないと思う姿が珍百景候補として紹介。結果、全員一致で珍百景に登録。

愛知県豊橋市に住む投稿者の近所で飼われているインコが芸達者で、芸達者のコザクラインコのちぃちゃんは飼い主にキスをするという。さらに、ちぃちゃんは画用紙を使って自分の羽に取り付ける姿を紹介し、ちぃちゃんはジュディ・オングの代表曲「魅せられて」を踊る姿を紹介した。結果、芸達者なインコと投稿者のアピールが珍百景候補として紹介され、全員一致で珍百景に登録。

ここまでに紹介した動物珍百景の感想を、スタジオでナニコレ珍定委員のゲストらが話した。

地元でウワサの珍百景 (バラエティ/情報)
14:15~

兵庫県淡路島洲本市でウワサになっている顔だけが2つ乗ったバイクが走っているという珍百景候補を紹介。

地元でウワサの珍百景 (バラエティ/情報)
14:20~

兵庫県淡路島洲本市でウワサになっている顔だけが2つ乗ったバイクが走っているという珍百景候補を紹介。目撃情報が多い道路で待っていると、マネキンの顔が2つ乗ったバイクが走ってきた。真相を取材すると土木関係の仕事をしているバイクの所有者によると、弟が美容院をやっているのマネキンの頭をもらって付けたら面白いかなと思ってつけていると話した。しかし、地元では見たら嫌なことがあると言われていて、楽しませるつもりが逆効果になっていた。結果、珍百景登録ならず。

看板の珍百景 (バラエティ/情報)
14:22~

神奈川県川崎市高津区にある駐車スペースに貼られている注意書きが「駐車禁止」「ここは駐車場です」と書かれていて、駐車場に駐車禁止の看板が珍百景候補として紹介。設置者によると、専用駐車場と書く所をうっかり忘れたのだという。結果、珍百景登録ならず。

福島県南相馬市にある理髪店で貼られているカット料金などを記したメニューの中に、「抱っこ(1360円)」というメニューがある光景が珍百景候補として紹介。

看板の珍百景 (バラエティ/情報)
14:29~

福島県南相馬市の珍百景候補として、理髪店のメニューに「抱っこ」がある光景を紹介。「抱っこ」は散髪を嫌がる小さい子供を、親御さんが抱っこしながら散髪する時の料金なのだという。結果、全員一致で珍百景に登録。

生きてるうちに連れてって!!の番組宣伝。

大改造!!劇的ビフォーアフターの番組宣伝。

すごい能力の珍百景 (バラエティ/情報)
14:31~

石川県金沢市にある妙源寺幼稚園の全園児数239名を完璧に覚えている主任の先生がいる光景が珍百景候補として紹介。運動会では、主任の先生がわかりづらい状況でも全園児の名前を呼んで応援してくれるという。結果、全員一致で珍百景に登録。

伝統行事の珍百景 (バラエティ/情報)
14:35~

長野県上田市真田町で55年も続いている伝統行事の集落同士の住民が町内を回る駅伝大会が珍百景候補として紹介。真田地域の16集落が参加していて、町内を回る6区間23.7kmで競う。昭和33年(1958年)に3村合併で真田地区が誕生し、その翌年に集落の結束を深めるためにスタートし、現在では地元小学生による実況が各家庭の有線放送に流される。結果、全員一致で珍百景に登録。

まさかの珍百景 (バラエティ/情報)
14:41~

神奈川県横須賀市の住宅街の用水路で、絶滅危惧種に指定されているニホンウナギが大発生している光景が珍百景候補として紹介。

まさかの珍百景 (バラエティ/情報)
14:46~

神奈川県横須賀市の住宅街の用水路で、絶滅危惧種に指定されているニホンウナギが大発生している光景が珍百景候補として紹介。 ニホンウナギが用水路に戻ってきた理由を、地域住民による再現VTRで紹介。結果、全員一致で珍百景に登録。

珍百景党 全国制覇の旅 (バラエティ/情報)
14:48~

現在、23ヵ所で珍百景を登録させている珍百景党は、今回は24ヵ所目となる徳島県での珍百景登録を目指す。徳島県はスダチの生産量が全国1位(98%)ということで、徳島県のご当地キャラ・すだちくんが応援に駆けつけ、党首の杉村太蔵は徳島県名物の「カツ」にすだちをかけて食べた。

那賀町の住宅街のはずてに不思議なメッセージが書かれた看板があるということで、登録情報の場所を目指すと「おっちゃんおるよ わかすぎ天国」という謎の看板があった。

珍百景党 全国制覇の旅 (バラエティ/情報)
14:55~

全国制覇の旅「徳島県」は、謎の「おっちゃんおるよ」の看板がある光景を紹介。看板の裏側は「おっちゃんやすみ」と書かれていた。真相を追求すべく先に進むと車では進めない山奥に入ると、公園のような謎の遊具が並べられていて、おっちゃんの正体は石本文夫さんで子供たちの遊び場を一人で作ったという。「おっちゃんおるよ」は「遊べる」の合図だという。結果、全員一致で珍百景に登録。

ねばりの珍百景 (バラエティ/情報)
15:02~

続いてのねばりの珍百景は、見られるかわからない珍百景に挑む。群馬県片品村の10日に1度ほど白い虹、長野県長野市の月に2度ほど白い湧き水などこれまでに紹介したねばりの珍百景を紹介した。

ねばりの珍百景に挑戦するため、THE石原とあばれる君にオファー。2人がやって来たのは新潟県魚沼市にある枝折峠で、空きから冬の時期限定である条件が重なると雲が山肌を流れて滝雲という現象を撮影することになった。宿泊先となった滝雲が見られるポイントから2時間半のキャンプ場を往復すること撮影6日目、山肌を流れ落ちる雲海の撮影に成功した。結果、全員一致で珍百景に登録。

珍百景募集中のお知らせ。投稿は携帯サイトまたはナニコレ珍百景で検索。

意外な発見珍百景 (バラエティ/情報)
15:18~

沖縄県糸満市にある運動公園にある高さ50m給水塔の高い場所の鉄格子に大量のボールが挟まっている光景が珍百景候補として紹介。結果、全員一致で珍百景に登録。

こだわりの珍百景 (バラエティ/情報)
15:21~

岐阜県海津市にあるガソリンスタンドに給油に現れる戦車が珍百景候補として紹介。

こだわりの珍百景 (バラエティ/情報)
15:26~

岐阜県海津市のガソリンスタンドに給油に現れる戦車は、子供の頃から戦車のプラモデルを作っていた男性がWIESEL2(空挺戦闘車)を真似して作ったものだという。男性はプラモデルのパーツを1個ずつ測って寸法を割り出して作ってあるという。結果、全員一致で珍百景に登録。

地域限定の珍百景 (バラエティ/情報)
15:30~

今も手付かずの自然が残る長崎県対馬では、車を走る人に絶滅危惧種となっているツシマヤマネコに注意を促す看板がある。そんな対馬の住民が楽しみにしているのが、約50km離れた韓国で行われる花火大会だという。毎年10月に行われる釜山世界花火大会は、8万発の花火が1時間にわたり打ち上がるという。結果、全員一致で珍百景に登録。

子供のおもしろ珍百景 (バラエティ/情報)
15:34~

長野県諏訪市の主婦から2歳の息子が若い女性が大好きで、他の人とは明らかに態度が変わると投稿。2歳の誠一郎くんが公園で遊んでいるところを観察すると、男性や中年女性には興味を示さず、若い女性だと自ら手を取って誘いだした。30代の女性では全く近づこうともせず、若い女性だと座っているだけで自ら声をかけた。

子供のおもしろ珍百景 (バラエティ/情報)
15:42~

長野県諏訪市からの珍百景候補として紹介された若い女性が大好きな2歳児がいる光景で、ニューハーフだとどうなるのかを実験。

長野県諏訪市からの珍百景候補として紹介された若い女性が大好きな2歳児がいる光景で、ニューハーフだとどうなるのかを実験すると声を聞いて逃げ出してしまった。結果、全員一致で珍百景に登録。

植物珍百景 (バラエティ/情報)
15:43~

植物に詳しい岡本信人が東京都多摩市を訪れ、団地に巨大キノコが生えているという珍百景候補を取材。投稿者の方に話を聞くと、団地の片隅にカサの幅40cm以上のキノコが生えてきたという。

植物珍百景 (バラエティ/情報)
15:49~

東京都多摩市から珍百景候補の団地に生えた巨大キノコを調べてみると、東京きのこ同好会の金子幸雄さんは別名「霊芝」と言われているマンネンタケというキノコだと解説。非常に硬く食用とはされていないが、粉末にして漢方薬として利用されているという。ということで、岡本信人は巨大なマンネンタケを丸ごと天ぷらにして食べると、ものすごく苦いと話した。結果、全員一致で珍百景に登録。

たまたま珍百景 (バラエティ/情報)
15:51~

珍百景募集中のお知らせ。投稿は携帯サイトまたはナニコレ珍百景で検索。

たまたま珍百景は、たまたま撮影できた投稿写真を紹介する。

このあとは、本日登録14の珍百景から最も珍しいMV珍の発表。

ゲストの楠田枝里子がたまたま撮影した笑うネコの開きの写真や、一般の投稿の中からフライパンの目玉焼きがたまたま宇宙人になっていた写真などたまたま撮影できた投稿写真を紹介した。

エンディング (その他)
15:57~

今夜の2時間SPのMV珍は、石川の園児の名前を全て言える先生に決まった。

珍百景募集中のお知らせ。投稿は携帯サイトまたはナニコレ珍百景で検索。登録された投稿者限定で特製クッションをプレゼントする。

きょうのゲスト・速水もこみちさんが出演する「オリンピックの身代金」の告知。

  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送