ナニコレ珍百景 3時間スペシャル

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月24日(水) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像、今日の放送内容の紹介。

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:01~

珍百景登録数9位の兵庫県姫路市の人工の島に住んでいたのはまさかのタヌキ…

珍百景登録数9位の兵庫県姫路市の人工の島に住んでいたのはまさかのタヌキ…しかもタヌキだけでなくキツネ…時に動物同士で争うことも…キツネとタヌキが山から降りてきたという。満場一致で珍百景として登録された。

静岡県下田市に住んでいる鈴木さん一家のネコのミオくんは「シーハーハー」という言葉をと言うと怒る。謎の行動の理由についてムツゴロウさんに聞くと「シーハーハー」に似た音を聞くと近寄るなという意味を込めて攻撃してくるという。満場一致で登録となった。

小林くんの家で飼っている犬は小林くんには懐いていないが「ポポウ」と言うと顔をナメてくれた、ムツゴロウさんはこの行動について特別な音に反応しているという。満場一致で登録となった。

長野県の山岸さん一家が飼っている犬がおばあちゃんの左足だけをなめるという、左足だけ何か塗っているのではないかということで足を洗ったり、場所を変えてもおばあちゃんの左足だけをなめるという。この行動についてムツゴロウさんは他の犬の傷をなめる時の動きと似ているとコメント、実際におばあちゃんは左足を汚したことがあるという。満場一致で珍百景となった。

千原ジュニアは実家の犬が父親の足だけをなめることを告白、状況も怪我をした足をなめていたという。

福岡市早良区の中尾さんの8歳の息子涼馳くんの歯医者泣き叫ぶよりも歯医者さんを泣かせる行動それは歯医者さんで必ず寝てしまうという。うがいで起きてもすぐに寝てしまうという。先生もご褒美欲しさに頑張るも寝てしまった。満場一致で認定となった。

中山秀征も歯医者に行くと寝てしまい、治療中に機械を噛んでしまうという。

まさかの場所で人気の絶品スイーツ!?

キーワード
姫路市(兵庫)
タヌキ
キツネ
下田市(静岡)
ネコ
長野県
歯医者
早良区(福岡)

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:19~

福岡県北九州市でありえない場所で作られていたスイーツを店がなさそうな住宅街で発見、ただの電気設備の会社だが会社の2階の台所給湯室にはケーキを作る社長さんが...そのケーキは予約殺到で入手困難だという。川越シェフがチェックすると「美味しい!」とコメントした。

キーワード
北九州市(福岡)

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:27~

作るきっかけは奥さんの為に買ったオーブン、妻の勧めで作ったケーキを娘に食べさせたら酷評された。それ以来何度も試行錯誤を繰り返し1年後にようやく認められた。「地中海シフォンケーキ」を販売したら入手困難で3ヶ月待ちになったという。満場一致で認定された。VTR後に楠田枝里子はシフォンケーキの試食をしたが来なかった。

北海道浦幌町で何かを探す男性についていくと、探していたのは発泡スチロールの球体にカメラが取り付けられたもの、3時間前に飛ばしたものだったという。ただの好奇心で始めたがカメラに映っていた映像は上空をさまよい、1時間半後には地上から30kmの成層圏の映像が納められており、満場一致で認定された。

岡田圭右と伊吹吾郎がやってきたのは京都市の品谷山、険しい山道を抜けるとあこがれる珍百景があるという。スタート地点はガードレール脇、序盤から過酷な山道。途中で食べられるキノコを探す、知らないキノコは食べないほうがいいという。仲間との山歩きで楽しい雰囲気になったが突然の大雨、その後雨は止んだが…。 

キーワード
北九州市(福岡)
浦幌町(北海道)
京都市(京都)
品谷山

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:44~

登山開始から2時間、道なき道を進む謎の集団。珍百景までもう少しだが過酷な道が邪魔をする。登山開始から3時間山奥の開けた場所に見つけたのは古びた三角の建物...建物の中にいた佐野さんは整備されていない登山道で道に迷った人を世話をする為に1年の内8ヶ月暮らしているという。インフラはなく自給自足の生活だが、自分の憧れていた生活を手に入れたという。満場一致で認定。西野未姫は熊に教われないか心配とコメントした。

3時間SP目玉企画!!

キーワード
京都市(京都)
品谷山

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:53~

今鉄道の旅が熱いということで秘境の駅や強烈なインパクトを持った鉄道を紹介。

東京都清瀬市にある理髪店の中は鉄道グッズで埋め尽くされており、実際に使われていたものが多い。

JR北海道の札沼線、新十津川駅で降りると地元保育園児たちがお見送りと歓迎を行っている。土曜日には太鼓と踊りで大歓迎だ。

JR北海道の宗谷本線の糠南駅で途中下車、駅舎は物置...駅の周りには3軒しか家がなく利用者はいないが、物置の駅舎がマニアの間で有名になった。駅にいてもすることがないが、地元のy住民の人が次の電車までおもてなししてくれるという。

JR東日本の能代駅にやってきたリゾートしらかみ、列車がホームに着くと人々停車時間にフリースローが出来る、バスケットで有名な能代工業があるので町興しの一環で始めたという。停車時間の間にシュートが入ると記念品がもらえるという。

神奈川の南北を走る相模線の北茅ヶ崎駅の踏み切りは遮断機が降りたにも関わらず電車が通過しなかった。駅に近く電車に反応してしまうという。

東海道線が走る刈谷駅近くの遮断機が降りると高い...無理な通行を抑止するため高い遮断機で注意を促しているという。

北越急行の鍋立山トンネルを列車が通過するとスゴイ風圧が襲ってくる。

今回六角が乗り込んだ上田電鉄別所線では、駅長が吹くハーモニカに合わせて歌う光景が、機乗客の記念になればと考え始めたという。

続いてしなの鉄道に乗車、御代田駅の構内にあったのは地元のケーブルテレビ局、元駅長の石川さんが27年間ほぼ毎日生放送を行っているという。六角も実際に放送に参加、見ている人に呼びかけると視聴者が続々と集まった。

尾道市を走る山陽本線のすぐそばのスリリングな道を紹介した。

鳥取県を走る智頭急行の恋山形駅の駅舎はピンク、恋にちなんでピンク色になっているという。鳥取県に石原良純が上陸、住宅地に寂れた車両が...そして更に民家の庭には貨物列車が...元JRの運転士の山根さんは庭に30mのレールをひき好きなときに楽しんでいるという。そして家の中には業務で使用したものなど鉄道グッズが大量に。

愛媛県と高知県を結ぶ予土線には四国にはないはずの新幹線顔の在来線が...四国には新幹線が走っていないが東海道新幹線の生みの親は四国出身という事で予土線全線開通40周年を記念して作られたという。

キーワード
清瀬市(東京)
札沼線
相模線
東海道線
上田電鉄上田駅
上田電鉄
しなの鉄道
山陽本線
予土線

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:22~

宮崎県にはかつて高千穂鉄道が走っていたが、今ではアトラクションが走っているが、トンネルを抜けると高さ105mを走る。週に5日運行するという。

今回は滋賀県へ。草津市の会社では朝から恥ずかしい想いをするという。朝礼が個性的で外部からも参加するという。ハイヒールモモコも変装して参加したが…

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:29~

草津市の会社では個性的な朝礼が行われており、点呼で名前が呼ばれたら両隣の人とタッチする、更に即興で御題にあったスピーチを行う。潜入したハイヒールモモコだったがテンションが高いせいか気づかれる事がなかった。結果滋賀県でも認定となった。

包み紙を裏から見ると...。

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:36~

埼玉県熊谷市のおやつに出された包み紙の「とろ~り」を裏から読むと..下品になるという。以前にも同じ指摘があったが社内だけでとどめていたという。登録となった。

愛媛県松山市の貞安さんは「正」と書くと「ちいさい秋」が見つかったという。登録はならなかった。

笑った後はお勉強しよう!

キーワード
越谷市(埼玉)
松山市(愛媛)

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:45~

高知県四万十市の大宮地区は過疎化が進み多くが65歳以上。10年前に地区唯一だったお店が閉店、集落から市街地まで20km高齢者も多く町内のお店を守るために住民が立ち上がった。住民が団結し作ったものはなんと株式会社、地区の8割が会社を設立させお店を復活させたしかし株式会社をつくる必要性はあったのか、今回は池上彰氏に解説してもらう。

新たにお店を作りたいと考えた場合はお金を集める為に共同出資。個人で経営して儲かればいいが、いつも上手くいくとは限らない、そこで株式会社を作りお金を共同出資をする、株式会社なので利益を出すことで配当を出す、損害やリスクを最小限に抑えることが出来る。更に株主ならようぼうが出しやすいという利点もある。

宮崎県の椎葉村の不土野小学校が今回の舞台で全校生徒は7人。都会の子どもとは違い自然で遊ぶ。不土野小学校で行われるのが「落語」、人が集落で育つ子どもが大勢の前で喋ることが出来るように行っている。不土野小学校の子ども達は定期的な落語の後援会、落語の全国大会が待っている小学校には年3回に落語の師匠が東京から師匠が来て指導を行う。

大会まで1ヶ月前に笑点でおなじみの三遊亭好楽師匠が指導に訪れた。とてもやさしそうに見える好楽師匠だが指導に入ると厳しく、笑顔を大切にして欲しいという指導を続けた。指導された火から笑顔の訓練をするようになった。大会当日、和佳ちゃんは笑顔でやりきることが出来た。結果は予選敗退、不土野小学校の生徒の目標は雄添え胃の人の前で落語をするという意味ではみんな目標を達成することが出来た。西野未姫は「アレだけ言われているのに泣かないですごい」とコメントした。

番組では様々な大会に参加してきたが結果を残せなかった、今回参加する協議は北海道和寒町で行われる全日本玉入れせ選手権大会に参加する。練習初日は玉の摘み方を槙原が高橋みゆきとボビーを指導した。練習2日目は川合と篠原は合流、3日目にはメンバーが全員揃いタイムを測ると1分5秒という初めてにしてはまずまずのタイムだが予選突破のためには50秒をきりたいところだ。終盤にタイムを測ると28秒まで縮め、その後も練習を続けたが…。

キーワード
椎葉村(宮崎)
和寒町(北海道)
全日本玉入れ選手権大会

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:23~

今回参加する協議は北海道和寒町で行われる全日本玉入れ選手権大会に参加、円陣を組んで優勝を目指す。会場の外の練習場は練習で使っていたかごより60cm以上違っていた練習をして向かえた本番、作戦通り分担して作業して予選1回戦は1分1秒のタイムで3位で迎えたが予選2回戦は1分18秒となったが予選を突破した。準々決勝がいい所が無く敗退した。今回の大会で優勝した大阪のチームは11秒95だった。

京都の珍百景のネタが少ない今、船越英一郎の力で珍百景の登録を目指す。

キーワード
和寒町(北海道)
全日本玉入れ選手権大会

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:35~

京都市右京区で見つけたのは「全人動販売機」の文字…中を覗いてみると野菜の無人販売所、おそらくシャレで付けたものだと思われる。地元の子どもに話しを聞こうとするも逃げられた...「全人動販売機」は船越さんの力添えがあったものの登録ならず。

奇跡のたまたま写真が大連発!!

ナニコレ珍百景/3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:42~

もう2度と撮影できないであろうという写真を紹介する。花火と雷が一緒に映った写真や桜島の噴煙が龍の形、水族館の魚の群れが巨大魚になった写真などを紹介した。

今回のMV珍は「歯医者さんで眠る小学生」が輝いた。

エンディング (その他)
21:45~

珍百景募集中のお知らせ。投稿は携帯サイトまたはナニコレ珍百景で検索。登録された投稿者限定で特製クッションをプレゼントする。

キーワード
ナニコレ珍百景ホームページ
ナニコレ珍百景 携帯サイト
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送